• ベストアンサー

新築オール電化で悩んでいます

新築でオール電化にするか悩んでおります。 購入物件は都市ガスの予定なのですが、都市ガス設置費用(建築費に含み済)の差額分負担でオール電化にも対応できます。 キッチンは標準でIHと決まっています。 夫婦と子供2人なのですが、子供がまだ小さいため昼間家に居る事が多いです。 食洗機も利用しており、お風呂は夏でもお湯を張ります。 冬はオイルヒーターと加湿器を夜中つけています。 また、新たに床暖房も入れたいと思っています。 現在はマンションで電気は40Aで契約し、夏場・約6500円、冬場・約12000円、ガスは年平均約4000円と言ったところです。 このような場合、オール電化にした場合メリットはありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.3

大家族(大人4~5人以上)でなければ、オール電化がお勧めです。 我が家はオール電化です。 IH+エコキュート(コロナ製370L貯湯タンク)+エアコン冷暖房です。 大人2名+幼児2名です。 夏場は最低で5800円くらいで、冬場は最高17000円の電気代です。 家族が少なかったり子供がまだ小さければ、深夜電力だけで作るお湯で十分まかなえます。 ※設定で貯湯量もセッティングできるので、季節や家族の増減には対応できます。 食器洗い乾燥機や洗濯機なども、タイマーを使って深夜電力の時間帯にすれば節約できます。 朝の掃除機は、深夜電力でなくても9:00までに終わらせれば昼間の電気代が抑えられます。 なんとなく電気会社に踊らされてる感はありますが、ある意味生活にメリハリが出るのでいいですよ。 エコキュートのセッティングについて補足しておきます。 実は、同僚が新築して3年間もこの貯湯量のセッティングそのものを知らなかったことがあったので…。考えられません(ーー゛) あくまで我が家の場合ですが、 (1)運転モードの設定(御家庭の使用量に合わせて運転モードを決めます) 【おまかせ】 →使用湯量を予測して最適な沸き上げをします(1週間くらいで学習します)深夜電力のみでカバーしきれないと判断したら昼も沸き上げします。 【深夜のみ】 →お湯の使用量が少ないなら、深夜電力だけで沸き上げを行います(我が家は新築時から6年間このままの設定です) 【満タン】 →残湯量が250L以下になると満タンになるまで沸き上げます(多量のお湯を連続して使うとき)。 (2)沸き上げ温度の設定(深夜のみの運転モードの場合) 【標準】→これまでの使用状況や給水温度から翌日の使用湯量を予測して自動調整します(65~90℃) 【控え目】→65℃に固定します 【湯多め】→90℃に固定します 読んで頂くとわかると思いますが、上記の中で一番安上がりなのが、 「深夜運転」+「湯量控え目」です。我が家の場合(お湯張りは1日1回)、夏でもタンクに余裕があります。 逆に冬だとお湯の使用料がアップすることと、貯湯温の低下が避けられないので、「湯多め」に設定します。春と秋は「標準」ですね。 こんな感じなので、大人の人数が増えない限りは、ガスではなくエコキュートのほうがランニングコストも抑えられますよ。 ただ、エコキュートで床暖房もまかなうとなると(そういう機種あります)、効率の面から、深夜電力だけでは足らないかもしれませんね。 ガス併用のアパート時代に比べれば、請求書が1枚少なくて済むというのは、精神的に楽ですよ♪ ところで、新築されるという事ですが、日当たりについてはきちんと考えたほうがいいです。 ようするに庭の木の植え方です。 我が家はあくまで結果論ですが、リビングの南側に広く窓を取ってあり、 その外の庭に落葉樹が植えられているんです。 そうすると、夏は葉っぱが生い茂って、目隠し+日差しのカットに役立ちます。 冬は葉っぱが落ちて、リビングに日差しが差し込んで、真冬の日中は暖房がいらないくらいの室内温度になりますよ。 お住まいの地域・土地の状況がどのようになっているのかわかりませんが、 少しでも参考になれば幸いです。

megupe
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございます。 家もリビングは多少大きめの窓を取り付ける予定です。 木を植えられるような庭は残念ながらなく。。。でも、目隠しにもなるし、何か木を置くのはいいかもしれないと思いました。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.2

お湯の勢いはガス湯沸かし器の場合は能力に限度がありますから、お風呂と流し台など同時使用をすれば量はおちます。 エコキュートは貯等式で、水道の圧と同じだけ何箇所でお湯を出しても安定してます。 オール電化では夜は1/3になる代わりに、昼間の電気代は少し上がります。 それでも全合計から更にオール電化割引がありますから、オール電化にして電気代が上がるお家は殆どありません。特に夜間の暖房なども利用するならオール電化は絶対に有利です。 昼間家にいることが多くても、クーラー以外の電気代は殆ど僅かです。IHが標準なら、オール電化にしない手はありません。 床暖房が本当に必要な地域かどうか分かりませんが、床暖房も電気でのお湯を利用する方法をお勧めします。 電気のコイル式はちっともよくありませんからうちでも設置しましたが殆ど使用せず無駄なことをしました。

megupe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はまだ子供が小さいので、日中も家に居る事が多いので余りメリットはないのかと思っていました。 でも、その期間もあと何年かであるし、使っている電気器具が多いからオール電化にしたほうが良さそうですね。 オール電化にする方向で検討したいと思います。

• ryuu4455
回答No.1

具体的に言うと お風呂をガスにするかエコキュート(電気)にするかってことですよね?私なりにメリット デメリットをあげます。 お湯の勢いは やはりガスのほうがあります。 夜勤などがある人の家庭は朝夜と2回 お湯をはるにはエコキュートではきついです。 経済的なのはエコキュートにしてオール電化のほうです。 ただし 壊れたときにお金がかかるのもエコキュートのほうです。

megupe
質問者

お礼

具体的に指摘いただいてありがとうございます。 メンテナンスに関しては、ある意味『賭け』ですね。 ガスの方は保障期間を設けてないとも聞きました。 どちらをとるか悩みどころですが、現在はオール電化の方向で検討したいと考えています。