• ベストアンサー

太陽の熱で雲が動くって本当ですか?

太陽の熱で雲が動くって本当ですか? どういうメカニズムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

メカニズムとしては気象現象がほとんど太陽の熱によるもので、温まり安い地表や海面が温められて上昇気流が起きて雲ができて広がって行くということです。 雲が動きが全て太陽の熱に依るものではなく、これに地球の自転も関係して偏西風ができたり台風が左巻の渦になったりします。 また、予測できない偶発的な動きが拡大して行くこともありますから、天気予報が当たらないことになります。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

そもそも雲は地表の水が太陽の熱で温められて蒸発し、上昇気流となって上空に上がって冷えて結露したモノです。 水だけで無く地面も太陽の熱で温められることで、地表付近の空気も暖められて上昇気流が起きますから、大気全体の対流が起こり、大気中に浮かんでいる雲も流されていきます。

• mpascal
回答No.2

コンロで鍋にお湯を入れてゆっくり温めて見てください。よく見えるようにお茶の葉を入れると良いかもしれませんね。 ガスの熱が太陽の熱と同じです。

• suiton
回答No.1

本当です。 雲も、雨も、風も気象現象全てが太陽からの熱が原因で生じています。