• ベストアンサー

雲の発生するメカニズム

雲の発生のメカニズムを詳しく教えてください

• ngs
  • お礼率7% (1/13)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reigen76
回答No.3

分かり辛くなってしまいますが、   (1)水蒸気を含んだ『空気のかたまり』が上昇(雲のできる高さになると雲が発達します) ↓ (2)『空気のかたまり』が上にいくほど、気温と気圧が低くなり、露点(気体が液体になる温度)に達する(雲の中に水滴や氷の粒が出来ます) ↓ (3)『空気のかたまり』の上昇に伴い、体積が増える(つまり大きくなる) ↓ (4)水滴や氷の粒が次第に大きくなる(この時点で雲はかなりの大きさになっています) ↓ (5)(4)のような時、水滴や氷の粒の重さに上昇気流が耐えられなくなり、水滴などは雨となって落ちてくる   という流れだと思います。 簡単に言ってしまえば気温、気圧が高くなり、水が蒸発して、冷やされ、膨張し…という感じでしょうか。(違 中学生レベルですので、それ以上をお望みでしたらすいません。

その他の回答 (2)

• poponponpo
回答No.2

ビールやコーラなどの栓を開けると、液面と口の間の空間に白い霧状のものが発生します。 これが雲の正体なのですが、湿度の高い空気が減圧されると発生します。

• akira0526
回答No.1

このサイトを見れば少しはわかるかと思いますよ。

参考URL:
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/Q&A1.htm