• ベストアンサー

大潮が発生するメカニズムを教えてください。

いつもお世話になっています。 今日は「大潮が発生するメカニズム」を教えてください。 ウィキペディアで「大潮」だけの独立した項目が有りませんでして、それでしょうがなく「潮汐」の項目を読みましたが、大潮の発生メカニズムがよく分かりませんでしたので、こちらでお願いする次第です。 大潮なのですが、特に大潮のときに何故海面の高さが長時間(数日間とかという期間で)も上昇するのかそのメカニズムを教えてください。 海面は1日約2回のリズムで干満(高低)を繰り返しているのではないのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。