パソコンとプリンタをワイヤレスで接続する方法

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンタEP-881ANをワイヤレスでパソコンと接続したいですが、接続方法がわかりません。
  • 初心者ですので、詳しい説明を教えていただけると助かります。
  • どのように接続すればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとプリンタをワイヤレスで接続したい

先日EPSONプリンタEP-881ANを購入いたしました。が、ワイヤレスで使いたいのですがパソコンとの接続方法が判りません。どのように接続すればいいのでしょうか? 当方初心者ゆえ詳しく説明頂ける方、アドバイスの程よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>当方初心者ゆえ 最初からきつい言い方をして恐縮ですが、 本来、ご自身で設定できないのであれば、対価を払って 購入店などが提供する有償サービスなどを検討されたほうが良いでしょう。 ご自身が今回、USBケーブルで直結ならば簡単なところを、 あえて「無線LAN接続に【挑戦】してみよう」とお考えなのであれば、 まずはプリンターの取説をお読みになって、 「〇〇マニュアルの、△△ページの手順◇のところで □□というメッセージがパソコンに表示されている」というように、 具体的にわからない点を絞って書いてください。 1から10まで全部を第三者に聞いてタダで済まそう、というのは、 決して「アドバイス」の範疇ではありません。 本来、 お助けサービス(メーカーによる訪問初期設定代行サービス) https://www.epson.jp/support/hoshu/houmon/help.htm のような、コストが発生するものである、ということです。 >ワイヤレスで使いたい そもそもですが、この掲示板に書き込んでいるのは、 EP-881ANを接続して使う予定のパソコンなのですか? であれば、そのパソコンのインターネット接続設定は、 どのようにして実現されたのでしょうか? それをまず思い出してください。 パソコンを、無線LANルーターに接続する設定をされたはず。 そして、無線LANの場合、 パソコンとEP-881ANを、直接1対1でつなぐことは(基本的に)ありません。 ほぼ必然的に、[パソコン]→[無線LANルーター]→[EP-881AN]のように、 「無線LANルーター」と呼ばれる機器を介して接続をします。 「無線LANルーター」は、あなたのご自宅で、 インターネットに接続する玄関のような位置づけになります。 その「無線LANルーター」は、大きく分けて ・インターネット契約先から「回線終端装置」と呼ばれる機器と一緒に レンタルや提供されるケース ・インターネット契約先から「回線終端装置と無線LANルーターの一体型」機器が レンタルや提供されるケース ・インターネット契約先からレンタル・提供された「回線終端装置」に、 ご自身で買った無線LANルーターを接続して使うケース があります。 ここのQ&A掲示板に書き込んだパソコンでEP-881ANをお使いになるつもりなら、 すでに、何らかの形で「無線LANルーター」が存在しているはずなので、 その機器の側面や底面を見て、 ・「無線LANルーター」メーカーと機器の型番 ・ブロードバンド契約(インターネット契約)先(例:NTTフレッツ光) を、まずは補足してください。 以上の情報がそろって初めて、 EP-881ANを接続する説明のスタートラインに立つことができます。

その他の回答 (5)

• kame999
回答No.6

https://www.youtube.com/watch?v=Md7goXjur2w パソコンと接続する (無線LAN自動設定編)(エプソン EP-881A) NPD6085

• ts0472
回答No.5

参考例ですが https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-agl300nh_u.html 無線LANルーター機器を導入して利用するのが一般的です 無線LAN機器が無いとパソコンもプリンターもネットワーク接続先を複数登録できても1つしか利用できませんので インターネット使用時とプリンター使用時に接続先の変更が必要になります 有線と無線を同時に使えないものも多く パソコン プリンターの両方で設定変更が必要になる可能性が高い パソコンとプリンター共にWi-Fi対応と言っても インターネットも利用される場合は複数のネットワーク利用が可能なルーター機能を持った無線LAN機器を利用された方が良いです 接続方法は無線LAN機器のマニュアルに記載されています

回答No.3

まず、基本的なイメージですが、無線での接続は、USBなどの有線の1対1でつなぐイメージとはちょっと違います。家庭内の無線LAN(ローカルエリアネットワーク)という「土俵」があって、お使いのPCやプリンタをそのネットワークにつなげる(「土俵」に上げる)と、お互いが情報をやりとり出来るようになる、というイメージです。ですので、手順としては、 1.無線LANネットワークを作る 2.PCをそのネットワークにつなげる。 3.プリンタをそのネットワークにつなげる 4.PC上でドライバをインストールして、設定する。 という順になります。 まず、お使いのパソコンは、インターネットにはつながっているでしょうか。つながっている場合、無線LAN接続でしょうか。あるいは、パソコンは有線でも、スマホとかをご自宅の無線LANにつないで使っていたりするでしょうか。そうしたら、たぶん1~2はクリアしています。 無線LANネットワークが無い場合、それを作るところから始めないといけないので、ちょっとたいへんです。状況を補足願います。 3は、プリンタの設定画面でいろいろ操作しますが、取説の方がわかりやすいと思いますので、探してみてください。 4は、ドライバをネットからダウンロードするか、付属のCDなどからインストールします。EPSONなら、たぶんわかりやすく案内が出るので、その通りに操作すれば大丈夫です。 とりあえず、まずは概要まで。

• kanstar
回答No.2

まず、このサイトは特定の企業の公式サポート窓口ではなく善意の第三者によって回答が行われている質問サイトです。 なので、当然ながら第三者にはご質問者様がお使いになっているパソコンの機種名は分かりません。 また、プリンタを「ワイヤレス」接続するためにはご自宅に「ワイヤレス」(無線LAN)の環境が既に用意されていることが必要となりますが、その辺は理解されていらっしゃいますか。 なので、以上の事柄が不明のため回答は不可能です。 基本的には、説明書を一度お読みになってどの点が理解できないか明確してから再度ご質問なさった方が宜しいかと思います。

• sailor
回答No.1

このプリンターの場合はお使いのパソコン側にWi-Fiでネットワークにつなげる機能が必要ですが、その環境は整っていますか?インターネットなどにワイヤレスでつながっているのであれば問題がないと考えてください。もしこの環境がないのであればWi-Fiの子機(USB端子にさすタイプのものが¥1000から¥2000で買えます)を用意する必要があります。 手順自体はマニュアルの通りに進めれば簡単につながるはずですが、そちらのパソコンの環境がわからないので、これ以上の説明は控えます。