• ベストアンサー

会社に無責任な人がいます

仕事で関わる人でなければ近づかなければいいのですが、同じ仕事に携わることがあります。 調子はいいのですが責任感がなく最後までまともに仕事をしたことがない人です。 どのように対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.9

自分が叱られないように、キッチリやる事をやっておけば良いだけです。 どこの世にも、どーしようもないのは一人や二人は居ます。 貴方とペアで、何か達成しないといけない、という状況でしょうか? もしそうだとしたら、貴方が二人分頑張るのです。 達成すればいいだけでしょ? 貴方は辛くて、彼はそのおかげで楽かもしれません。 ただ、この先、彼に楽な道は広がっていません。 辛くても頑張った人だけが到達するポイントがあります。 上司が良くしてくれたり、助けてくれるお客様とつながりができるとか、業績が認められ昇格とか。 最後までまともにできない人はほっておきましょう、貴方が頑張ってください、やるべき事をやってください。

joreiut
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

その人の殊遇に関しては、 御社の管理監督者に、 お任せしませんか。 で、アナタ様は、 アナタ様に与えられている ミッションを完璧に遂行し続けていれば 宜しいのです。 どこの職場にも、 アナタ様のような人もいますし、 その人のような人もいるのですが~~~~ アナタ様が 管理監督者に任じられているのであれば、 シッカリ考えて自身の職責を 果たしてくださいませな。 人に訊かないとアクションがとれないのであれば、 管理監督者としては不適となります。 CiaoCiao.

noname#242403
noname#242403
回答No.8

あてにしなければいいです。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

どこにでもそのような人はいます ただ、本人は自覚していないかも はっきり言うべきかもしれませんよ まぁ、そのような人がいるからあなたの評価が高くなる ということもありますよ。

noname#237523
noname#237523
回答No.6

それは貴方が考える事ではありません。 上司に相談して対処してもらう事です。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

馬鹿と鋏は使いよう 日本人のほとんどは 物を考えていません https://www.jprime.jp/articles/-/6684 鋏を使いこなせないあなたもバカです

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.4

大きな仕事を任さない事とか、 期待しない事じゃないですかね。 60%してくれたら大満足するとか。

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.3

 そのような無責任な人は程度の差こそあれ何処の組織にも居るものです。  最優先させるのは自身に割り振られた業務を完遂することです。無責任な人と共同作業であれば尻を叩いてやらせるのも業務の内です。仕事では「誰某がきちんとやらないから終わらなかった。」などは通用しません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

上司に相談。

回答No.1

  最後まで仕事できない人だと認識して対応すればよい。 それを覚悟して不足分を誰かが補うようにする。  

関連するQ&A

  • 責任感の強い人は嫌われる?

    責任感の強い人(特に女)は嫌われるのでしょうか? ここのカテを読んでいると結構定義のように書かれています。 私は社会人です。 子供の頃から人に「責任感が強い」と言われます。 自分では責任感が強いのは良いことだと思っていたので今ちょっとショックです。 責任感が強いとなぜダメなのでしょうか? ・頼まれたことは迅速・丁寧に最後までやり遂げる。 ↑これもダメなんでしょうか?

  • 責任感が強い人に責任を与えないとどうなるのでしょうか。

    教えてください。 責任感や使命感が強い人がいた場合、 その人に責任を与えないとその人はどうなるのでしょうか。 また逆にあまり責任感が強くない人に、責任を与えると どうなるのでしょうか。 もともと人は責任感があるものなのでしょうか? 家庭と職場(公私によっては)違うものなのでしょうか? (家庭では自分の家族や子供に対しては、親になったり  自分の親を介護したりする立場になると自覚が出て  立派にやっているように見えますが(他人が外から見たら。  家庭内では責任のなすりつけあいなところもありそうですが)) 会社の社長や、チームのリーダーで、活躍している人を見ていて、 「もし、この人が今の役割(仕事)にたどりついていなかったら どうなっていたのかな」とふと思うことがあります。

  • 責任感の強い人と責任感のない人の違いとは?

    社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。 以前は、 ・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。 ・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。 と思ってきました。 逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。 でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。 コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。 文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。 ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。 生まれつきの性格でしょうか? 育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか? そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 責任感が強い人

    責任感が強い人ってどんな人ですか?

  • 責任感がある人

    責任感がある人とは、 どういう人なのでしょうか?

  • 責任感のある人・真面目な人は損すると思います。

    こんにちわ。 社会人2年目の女です。 最近ふとおもうことがあり投稿致しました。 真面目・責任感のある人 というのはとても良いイメージがありますが。 得てしてこの両方を兼ね備えた人が仕事が出来るとイコールにはならないと思うのです。 むしろ損をすると思います。 というのも実体験に基づいてお話しますが、 私は自分で言うのもなんですが、真面目で責任感があります。 与えられた仕事は「やりとげなければならない」と余計にプレッシャーを感じるタイプです。 学生時代も3人グループで製作課題に取り組んでいたのですが、 一人はバイトを理由にあまり参加しない。だけど人当たりはいいのでたまに参加して手伝う。手伝わない事に対して悪気は無い。 もう一人はがんばりやさんですが気分屋で人にあたったりします。 最初はわたしと後者のがんばりやさんで製作をすすめていたのですが、学校の係等で抜ける事が多くなり、がんばりやの子にきつく当たられたことがありました。 「もっと参加してよ!」といったふうにです。手伝わない子もいるのに、どうして製作に対する不満がわたしにくるのか、本当に不可解でした。 その後がんばりやの彼女とわたしはきまづい雰囲気に・・・手伝わない彼女に対しての不満はない・・・なぜ? いまも仕事で一つのプロジェクトを2人で行ってるのですが、 相棒が何もしないのです。ですが、上司の前でのやってますアピールは上手なので、やってる風には見えます。 だけど実質やってる作業は私の方が多いのです。 なのですが、上司からは「あのプロジェクトどうなってるの?進んでるの?」と私にあたられます。どうしてもう一人には言わないの?と思います。 話は長くなりましたが、 こんなわたしは絶対人生損してます。 真面目・責任感のある とは社会人にとってどういう人だと思いますか? そういう人って絶対損してるとおもいます。 面倒くさい役回りばかりで・・・周りにこういう人いますか? ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 連帯責任について。

    連帯責任について。 私の部活動は、明らかにおかしい連帯責任があります。私は入学してから、この部活には不信感しか感じてません。ここで、回答してくれる人は『やめた方がいい』と言ってくれるかも知れないですが、推薦ではいったのでその他の方法がいいです。 本題ですが、連帯責任で怒られた時の対処方法(反撃方法)を教えてください。本当にコーチに対しては不信感しかないのでお願いします。 本当は、どこに不信感を感じているのか、どう言ったことで怒られているのか、を書きたいんですが、それを書いてしまうと、長々となってしまい読みづらいので、もし、事情を教えてくれた方が具体的な対処方法、アドバイス、意見を回答出来るとおっしゃる方がいらっしゃったら補足で記入しますのでコメントでお願いします。

  • 責任感の無い人・不甲斐ない人

    責任感の無い人・不甲斐ない人 家族・職場などでも責任感の無い人って必ずいらっしゃるとは思いますが みなさんの周りではどうでしょうか? そういう人に限って言うことは一人前でも責任性が全く無いという人が多くありませんか? 責任が取れないのであればやたら大きいことは言わないほうが良いと思いませんか? そういう人はまた都合の悪い話になるとその場から「スーッ」と立ち去る人が多くないですか? 不甲斐ない人も家族などの間でも「何でそんなに悩んでいるのに気付かなかったのかしら?」と後悔して不甲斐なさを感じたという人も結構多いと聞きますが、やはり人のことはそんなものでしょうか? 私は30代前半女性で勤め始めて11年、いろいろな実態が解ってきて感じる今日この頃です。

  • 責任感が持てない

    今 自分は仕事を 半年ほど働かせていただいて いるのですが 責任感が持ってないです "責任感"の言葉や意味を ただ暗記しているだけで わかってない自分がいて……… どうしたら 責任感を持てるのか? 教えていただけないでしょうか? 情けない話ですが よろしくお願い致します。

  • 責任感の無い人との仕事

    私の会社(部署)はソフト開発をやっているのですが、社員の能力が低く素人同然の人間ばかりです。もちろん有能な方もいたんですが、一人去り、二人去り、という感じでいなくなってしまったのです。これまではそんな人たちとも何とかやってきました(能力や知識はいまいちなのですが、責任感を持って一生懸命やっているので) 今回プロジェクトで派遣の人と二人で仕事をすることになったのですが、この人が問題なのです。 まず自分の仕事に責任感が全くない。ほとんど調べないで、分からないからできないと投げ出してしまう。しかもこの人、分からないから教えてくれないか?とか、一緒に調べて欲しいではなく、私にはできないからあなたがやってくれ、と自分の仕事を私に押し付ける始末。仕事の早さも極端に遅く、しかも内容は雑でミスが非常に多い。 この人、この会社ではかなり長くいる 30 過ぎの派遣のオバサンで、口をあければ、仕事の不満や文句ばかり。それにかなりヒステリー気味です(笑) 今までは別の部署にいたようなのですが、ちょっと前に移ってきました。私は転職で 1 年程前に来たばかりで、こういう人にはなかなか強く言えないんですよね。 上司も煮えない感じで全然頼りにならないし。私としてはこんな会社は未練も何もないんですが、転職して間もないこともあり、やっぱり辞めにくいんですよね。どんな事情があろうと、辞めれば、仕事の続かない人間として判断されるだろうし。 仕事に支障がなければ、クソババアでも何でもいいんですが、明らかに仕事に支障が出てるので、困っています。 少数精鋭でやらなければいけない仕事を、こんな人と一緒にはできません。上司に強い態度で、そいつを辞めさせて、代りの人を雇ってくれと言ってよいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。