• ベストアンサー

電波法の技術基準適合証明について

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方の家が、外に電波が漏れない構造の、電波暗室構造になっていれば可能ですが、そうでなければ、ダメです。 技術適合がないと言うことは、その電波が飛ぶ範囲も分からない(証明できますか?)訳です。 電波は、他の利用者に影響を与える可能性が高いので、厳しい基準が設けられて居ます。 思わぬところまで飛んでいく可能性があるので、技適がないものは、使用が制限されている訳です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。海外製品は海外の規格には適合しているわけで同クラスのものであればでたらめに電波が強いわけではなかろうし、その規格も日本と共通の事が多いので実は全く同じという事もあるわけです。 少なくともBluetoothのclass2や3であればそうだと思いますが。 (Class1は海外製品だと海外企画に従っていても本当に強いのがあるそうですが)