• 締切済み

DVD-R、互換化後の読み取りスピード

DVD-Rを互換化するとDVD-ROMドライブでも 読み取れるようになります。 その際読み取りスピードはDVD-ROMドライブの スピードになると思うのですが、 互換化されたDVD-RはDVD-ROM/Rドライブで 読み取るとDVD-ROMのスピードで読み取れるように なるのでしょうか?

  • anon5
  • お礼率27% (49/176)

みんなの回答

  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

>DVD-Rを互換化すると DVD+R/RWのほうですね。 うちのドライブではROM化できないので試したことはありませんが、メディア特性上速度は限界までは出ないかと思います。

関連するQ&A

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • DVD-Rや+RのROM化

    こんにちは。 Macで使えるDVD-Rドライブで、DVD-Rや+Rや片面2層のディスクをROM化できるもの、またそれに対応したソフトというのはあるのでしょうか?? 家電量販店ではWindows用のドライブばかりで、「ROM化で再生互換性向上!!」と謳ったものが多いのでもしMacでも同じことができればそういったドライブを購入したいと思いまして質問しました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-Rと+RWどっちが再生互換性が高いか

     DVD-RとDVD+RWどっちが再生互換性が高いか知りたいのです(PS2で再生できるDVD-Rの方の勝ちの気もするが)。 リコーのHPには、再生互換機種のDVD-ROMドライブとDVD-Videoプレーヤーリストがありますが、DVD-Rのは見た事が在りません。どなたか知っていたら教えてください。  またはいろいろな実験情報しているHPがあれば、教えてください。たとえば2種類のビットレートの映像をDVD-Videoに一緒に書き込めるのか?それをプレーヤーで再生できるのか?とか。

  • 書き込み型DVDの互換性

    なんかネット上を見ていると「DVD+RのほうがDVD-Rより互換性が良い」ということを多く聞きます。 また、「買うならDVD+Rのほうが良い」みたいに薦めている人が結構いるように思います。多分これは先の理由からだと思います。 ここで質問なんですが、「DVD+Rのほうが互換性が良い」というのはどれくらいのサンプル数からいってるんですか?まさか雑誌だけを鵜呑みにしたわけじゃないですよね?自分で検証しているから人に薦めているんですよね?うちじゃあむしろハードウェア的にDVD+Rの再生に対応してない(とメーカーが言っている、また質問しても同様の回答があった)PC用DVD-ROMドライブがあります。(まあ古いだけかもしれませんけど。でも+RWは読めます。これは実際に読み込ませました。)

  • DVD-R DLの互換性

    PCで二層式ののDVDVideoを作成しようと考えており、DVD-R DLを買ってしまいました。 再生予定機はDVDレコーダーDIGA DMR-85H で、本来RAMと-Rしか扱えない物です。 +DLならばROM化して家電品での互換性を高める事が出来るとの事ですが -DLでは互換性を上げる事は不可能なのでしょうか? ーDLのメリットは何かあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rが吐き出されます。

    友人に焼いてもらったDVD-Rをパソコンで見ようと思ったのですが、ドライブに入れても、すぐに吐き出されてしまいます。なぜなんでしょうか?? ドライブは MATSHITA DVD-ROM SR-8186 です。 DVD-RはFUJIFILMのです。

  • DVDドライブのROM互換機能について

    外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 アイ・オー・データのDVR-UN18GLV バッファローのDVSM-PL58U2 今のところ、これら2つのどちらかにしようかと考えています。 先ほど、アイ・オー・データやバッファローのホームページを見ていたのですが、メディア情報をDVD+R DL(2層DVD)からDVD-ROMに変更することで再生互換性を高める「ROM互換機能」という機能があるそうですね。 候補の2つにもこの機能がついているようです。 そこで質問があるのですが、DVDドライブに付属しているソフト以外のライティングソフトを使って書き込む時にも「ROM互換機能」は働くのでしょうか。 PCにあまり詳しくないもので、おかしな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

  • DVD+RとDVD-Rについて

    現在『DVD+R』ドライブを使用しています。 今後家庭用のDVDプレイヤーで再生可能なDVDなども 作成していきたいと考えています、 『DVD+R』よりも、『DVD-R』のほうが、 互換性・汎用性やあらゆる点で優れている様に感じますが 実際のところどうでしょうか? 現在『DVD-R』の外付けドライブを購入しようか、 迷っています。

  • DVD+RとDVD-Rの互換性

    現在DVD+のドライブを使用しています。ほとんど使う事はないのですが、700M以上の動画をDVD+Rに焼こうと思っています。DVD+Rで焼いたディスクはDVD-のドライブで読む事は出来ますか。以前に量販店の店員の方に尋ねたところDVD+で焼いた物はDVD-のドライブでは読み込めないといわれました。その逆も。先日DVD-RのディスクをDVD+のドライブで再生したところ無事再生できました。再生は+-関係なく出来るんでしょうか。DVDプレイヤーは+-関係なく再生できますか。また「MPEG 1」でDVD+Rに書き込みした物はDVDで再生できますか。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの互換性

    先日ギガポケットで録画した番組を保存したくてhpのDVD-R(データ用)を買うと、エラーで書き込めませんでした。 ビクターの録画用のものは、問題なく焼けます。 このDVD-Rの互換性は、買ってみなければわからないものなんでしょうか? 国産なら大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう