• ベストアンサー

DVD-Rの互換性

先日ギガポケットで録画した番組を保存したくてhpのDVD-R(データ用)を買うと、エラーで書き込めませんでした。 ビクターの録画用のものは、問題なく焼けます。 このDVD-Rの互換性は、買ってみなければわからないものなんでしょうか? 国産なら大丈夫ですか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 デジタル放送録画の場合はNo.1の方が指摘されている通り、CPRM表記のあるものを使用するのが前提となります。 CPRMは日本独自のローカルルールで日本国内で販売しているDVD-R自体はデータ用を除けば、現状はほぼCPRMに対応している状態ですが、世界的には採用されていない方式なのでデータ用途としてはわざわざ対応させる必要性がありません。 そもそも録画(ビデオ)用、データ用と区別しているのも日本ぐらいなものなので(著作権権利団体との協議の結果そうせざるを得なかった)。 現在DVD-Rを製造しているメーカーや国は極めて限定されています。 メーカーは日本では太陽誘電一社です。 日本、韓国、台湾、中国、インドネシア、インド、UAEなどで製造されていますが、そのほとんどは台湾で製造されています。 日本メーカー製ブランドで販売されているものは、台湾の製造メーカーに製造委託をして、日本側で品質チェックをしていますのである程度の品質は保たれます。 また三菱化学のように自社の海外工場、台湾やインドネシアで製造している場合は生産管理システムが構築されているので、比較的に高品質のものを提供しています。 が、それ以外の台湾製ともなるとバクチです。 格安で提供するために、素材をケチったり、スタンパーを使用期限を越えて酷使し続けたりもします。また品質チェックも無いも同然なので当然不良品も流通してしまいます。 ただし、スタンパーを交換した直後などは日本製よりも高品質のディスクだったりする場合もあるので厄介です。 hpは世界的なPCメーカーですが、ディスクを直接製造しているわけではありません。 現在ではイメーションがブランドを借り受ける形で販売しているようなので、TDKブランドと同じ形式ですね。 イメーション自体も自社で製造しているわけではなく、台湾メーカーへの委託です。 品質に関してはチェックはしているでしょうが・・・ 光学ドライブは特定のメーカーのディスクでレーザーの出力幅を調整します。 日本メーカー製の光学ドライブであればDVD-Rは太陽誘電製か三菱化学製のもので調整して、最適化されます。 それ以外のメーカー製のディスクに関しては最適な出力の情報自体を光学ドライブが所持していないので、平均的な出力で書き込みます。 ところがこのレーザー出力でも適さない場合、エラーとなり書き込みができない場合があります。 俗に言う「相性」です。 光学ドライブが日本メーカー製ではない、台湾製や日本と韓国の合弁(日立LGや東芝サムスン)の場合は必ずしも太陽誘電製で調整しているわけではないので、むしろ国産表記のものが相性が悪い場合もあります。 とりあえずビクターで国産表記のものは中身は太陽誘電製なので品質的には確かですし、それまで異常がなかったのでしたらそちらを使用した方が良いでしょう。 ただし16倍速のものは若干品質が劣ります。8倍速のもの方が品質は上です。 大抵の国内メーカー製のPCやレコーダーの場合は推奨ディスクの記載が説明書にあります。

b-l-t
質問者

お礼

詳細に、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしてデジタル放送録画ではないですか? デジタルでしたらCPRM対応である必要があります。CPRM対応のものは録画用のみです。 (ただし録画用であってもまれにCPRM対応していないものがあるので注意必要です。) CPRM対応は必ず表示されていますので確認してください。

b-l-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。