• ベストアンサー

DVDドライブのROM互換機能について

外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 アイ・オー・データのDVR-UN18GLV バッファローのDVSM-PL58U2 今のところ、これら2つのどちらかにしようかと考えています。 先ほど、アイ・オー・データやバッファローのホームページを見ていたのですが、メディア情報をDVD+R DL(2層DVD)からDVD-ROMに変更することで再生互換性を高める「ROM互換機能」という機能があるそうですね。 候補の2つにもこの機能がついているようです。 そこで質問があるのですが、DVDドライブに付属しているソフト以外のライティングソフトを使って書き込む時にも「ROM互換機能」は働くのでしょうか。 PCにあまり詳しくないもので、おかしな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

アイ・オー・データやバッファロー製で ROM互換機能(ROM化)が書いてるドライブのみです ライディングソフトは関係ないです 例えば同じ中身・NECの型番同じでも内蔵用を 買ってもファームを書き換えしなければ ROM互換機能(ROM化)出来ません 気を付けなければいけないのは ROM化しても民生機(一般的なDVDプレーヤ) によっては再生不可もあります アイ・オー・データやバッファロー製でも 中身がパイオニアドライブなら ROM化出来ないと思います http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/book-type.html

poltk31
質問者

お礼

リンク先のページを読ませていただきました。ファームウェアというのがいまいち分かっていないので、理解したというには程遠いかもしれませんが、 ・DVDドライブにはROM化の機能があるものと無いものがある。 ・ROM化の機能が無いものは、ファームウェア書き換えるとROM化できるようになるものと、書き換えるソフトが無いものがある。 という解釈でよろしいでしょうか。 また、ROM化を解説する上で一切ライティングソフトについては触れられていないので、ライティングソフトは関係ないということですね。 >アイ・オー・データやバッファロー製で >ROM互換機能(ROM化)が書いてるドライブのみです ということは、候補に挙げているアイ・オー・データとバッファローのドライブはROM化があるようなので、ライティングソフトはどれを使っても良いということですね。 回答していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

#3です 訂正 >中身がパイオニアドライブなら >ROM化出来ないと思います 最近のパイオニアはROM化出来ます・・に訂正です バッファロー製パイオニア112Dで確認しました (DVM-RXG18FB) 内蔵用(バルクで買う)のファームの書き換えは無理かも

poltk31
質問者

お礼

バッファローのサイトで教えていただいた製品のページを見ました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg18u2/ この製品はROM化できるようですね。 >内蔵用(バルクで買う)のファームの書き換えは無理かも ROM化機能のついていない内蔵用ドライブを、ROM化できるようするのは難しいということですね。 再び回答していただきましてありがとうございました。

poltk31
質問者

補足

お礼で貼ったリンクが間違っていました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg18fb/

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>DVDドライブに付属しているソフト以外のライティングソフトを使って書き込む時にも「ROM互換機能」は働くのでしょうか。 はい。 機能します。 ココに「ROM互換機能」を持っているフリーソフト紹介します。 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-category-19.html 自己責任でお使いください。

poltk31
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >はい。 >機能します。 付属しているソフト以外のライティングソフトを使って書き込む時に「ROM互換機能」が働くためには、何のソフトでも良いというわけではなく、紹介して頂いたソフトのように「ROM互換機能」を持っているソフトが必要となるという解釈でよろしいでしょうか。 また、このソフトの「ROM互換機能」を働かせることのできるDVDドライブメーカーは限られているようですね。 NEC製も大丈夫のようですが、以下のページを見ると、アイ・オー・データのDVR-UN18GLVはソニーNECオプティアーク製です。これはNEC製に含まれるのでしょうか。それとも別のメーカーということになるのでしょうか。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2007/dvr-un18glv/index5.htm ホームページには、ソニーと日本電気株式会社の2社による共同新設分割にて設立されたとありますが、どうなのでしょう? http://www.sonynec-optiarc.com/jp/index.html

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

http://www.iodata.jp/promo/dvd/rom/index.htm こういう原理なのでライティングソフトは関係ないみたいです。

poltk31
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございました。 質問前にもお示しいただいたページは読んだのですが、付属のソフトを使うことを前提とした説明なのかなと思いまして質問させていただきました。 ROM化の機能がドライブとライティングソフトの両方についていなければダメなのか、それともドライブにそういう機能がついていればライティングソフトは関係ないのか疑問に思いまして。 PCに詳しくないので、よくお分かりの方にはおかしな質問かもしれません。

関連するQ&A

  • ドライブ

    アイオーデータ(IODATA) DVR-UN18E バッファロー(BUFFALO) DVDドライブ DVSM-XE516U2 ってどっちが信頼性高いですか??

  • 内蔵DVDドライブ⇔外付けDVDドライブへのデータ移行

    内蔵DVDドライブ(DELL Inspiron 530に標準構成として付属しているもの)のDVD記録媒体から、外付けDVDドライブ(I・Oデータ製DVR-UN18GLVもしくはDVR-UEN18GLV)のDVD記録媒体へ、パソコン本体のHDDを経由することなく、データを移行できますか?またはその逆は可能でしょうか?

  • DVDのROM化について

    バッファローの外付けDVDドライブDVSM-X1216U2 (USB2.0接続。スーパーマルチドライブ、去年のモデル )を使用して、TV録画したDVD-RAMからDVD-Rに書き込んだのですが、どうも再生互換性がありません。 このドライブはROM化をできるのですが、どうやればいいのでしょうか?付属のソフトはインストールしました。バッファローに何度も問い合わせたのですがいっこうに繋がりません。。

  • DVDドライブ

    ノートPC(windowsXP TOSHIBA QOSMIO F20/575LS)のドライブが壊れたので今外付けのDVDドライブの購入を検討中です。 おもにDVD鑑賞、作成、編集あとは画像やCDなどを保存したりする感じです。 はじめて外付けを購入するんですがたくさんありすぎて迷ってしまいました。 一応アイ・オーデータのDVR-UN18GLVとDVR-UN18GSとDVR-UN18EのどれかにしようかとおもっているんですがこのPCで使うにはどれが問題なくスムーズに使えますか? あと違いがいまいちわからないのですがわかりやすく言うとどうゆう違いかあるのでしょうか? どれがいいのか迷ったのでいろんなところで評価がそれなりだったからと言う理由と値段的に1万円以下がよかったのでこれ辺りにしようかと思っているんですが、 他におすすめや購入するにあたってアドバイスなどありましたらお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブ:ROM互換機能とは?

    DVDスーパーマルチを購入したいと思います。 沢山有りすぎて、どれを買ったら良いか、もうどうでもよくなりかけています。予算は限れてますし・・・ 一つ気になったのが、家電用のDVDプレーヤーでの再生についてでした。ホームビデオ焼いて、家電プレーヤーで再生エラーがあれば、悲しい事です。 アイオイとバファローが、下記のページにて特性として上げていました。 http://www.iodata.jp/promo/dvd/rom/index.htm ROM互換機能 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-rxg16fb/ 「再生互換性を高める書込み機能(ROM化機能)」 質問1:これらの機能は、如何ほどの物でしょうか?この機能が無くても、どうにかなるでしょうか? 質問2:例えばドライブによってライティングソフトがドライブを認識しない等のトラブルはあるのでしょうか?(MacOS9環境 CDRWドライブで発生したことがありまして。。。) 参考になるWEBページの紹介なども嬉しく思います。 使用PC:IBM thinkcentre8320-ccj/Celeron2.0GHz/RAM 1GB http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-031B38A 宜しくお願い致します。

  • DVD-ROM化

    バッファローDVSM-P58U2でDVD+R DLを焼きたいのですがHPを見るとROM化ができるとありますが設定方法があるのでしょうか?それともこのドライブを使うと自動でROM化してくれるのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/

  • ROM化出来るドライブ

    imgburnにてイメージからのROM化をしたいです。 instantburnだとイメージからのROM化が出来ないのです。 使用するROMはDVD+R DLなのでRicohはダメそうですね。それ以外のメーカー品7社からでしょうか? 候補として バッファロー DVDドライブ DVSM-XL20U2 を購入しようか迷っています。ROM化出来そうですかね? 安いドライブを条件に、比較的能力が高いドライブかROM化出来ればいいんでしょ?という最低限のものまで、出来ればオークションなどで安く売っているような物がいいです。 よろしくお願い致します。

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • 外付けDVDドライブで

    少し前からDVDドライブの調子がおかしく 読み書き両方とも出来ない状態になってしまいました。 最近では、友人に外付けDVDドライブを借りて使用していたのですが 毎回持ってきてもらったりしていてとても手間がかかるので 自分の外付けDVDドライブをそろそろ購入しようかと検討しています。 それで質問なんですが、某電気屋さんで売っていたドライブの BUFFALO製 の DVSM-XE20U2/B と I-O DATA製 の DVR-UN20E ではどちらを買ったほうがよろしいでしょうか。 なるべく安価で手に入れたいので、自分なりに調べてこの二つにしぼってみました。 できれば両方のメリットデメリットも教えてくれれば嬉しいです^^ ご回答よろしくお願いします^^

  • DVD-ROMドライブにOS依存の互換とかあるのでしょうか?

    元々CD-RWがついていたパソコンにDVD-ROMを増設しました。接続自体はうまくいったのですが、DVD-ROMドライブとして認識してくれません。どうしてもCD-ROMになってしまいます。DVDを入れてみると「Windows2000とは互換性がありません」という文句が出てきます。 <DVD-ROM> Matshita DVD-ROM SR-8585 <パソコン> Gateway Select 1100 OS Windows2000 <DVD-ROMが元々ついていたパソコン> NEC VC500J/2XD1 OS  Windows98SE 互換性というのがハードのほうも互換性が関係するものなのか(ドライバは仕方ないですが)、また市販のDVD用ソフト?などを買ってくれば解決する問題なのか、教えてください。よろしくお願いします。