• ベストアンサー

書き込み型DVDの互換性

なんかネット上を見ていると「DVD+RのほうがDVD-Rより互換性が良い」ということを多く聞きます。 また、「買うならDVD+Rのほうが良い」みたいに薦めている人が結構いるように思います。多分これは先の理由からだと思います。 ここで質問なんですが、「DVD+Rのほうが互換性が良い」というのはどれくらいのサンプル数からいってるんですか?まさか雑誌だけを鵜呑みにしたわけじゃないですよね?自分で検証しているから人に薦めているんですよね?うちじゃあむしろハードウェア的にDVD+Rの再生に対応してない(とメーカーが言っている、また質問しても同様の回答があった)PC用DVD-ROMドライブがあります。(まあ古いだけかもしれませんけど。でも+RWは読めます。これは実際に読み込ませました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

その話のソースはどこからでしょうか? 私が知る限り、DVD+RがDVD-Rより互換性が必ず高くなるという話は聞いたことがありません。一般に、互換性は両者とも大して違いません。大事なのはファームウェアレベルで双方のブックタイプをサポートしているかどうかであり、サポートしていない製品ではどちらも再生できません。 では、DVD+Rを推奨する人がいるとすればどうしてかというと、BookTypeをROMと同じ物に偽装する機能をドライブに搭載した製品が増えているためです。Typeを偽装すれば、ほとんど反射率はROMと同一であるため、再生できる可能性が高まるためです。それでも、絶対に再生できるわけではありません。DVD-RはDVDフォーラム規格であるため、偽装する必要がありません。Rに対応しているドライブでは再生できDVDフォーラムの規格に適合していれば古い製品以外ではほとんどで再生実績と再生確認がされているためです。 ただし、これは1層メディアの場合であり2層メディアの場合は、ファームウェアでサポートしていない製品があるため、DVD+RのROM偽装ができる製品の方が再生互換が高い場合もあるようですけどね。 また、既に回答があるようにパソコンで使う場合は、+Rや+RW特有の追記機能が搭載されていることがあります。映像であれば+VR、データであればLosslessLinkingをパケット以外でも使えるようにした追記機能があります。また、高速フォーマットなどに対応しているのも特徴です。(ちなみに、このリンキング機能はDVD-Rでも搭載されていますが、パケットライトのみに制限されています) これらを使えば、DVD-Rでは標準サポートしていない追記をサポートできます。 その強みがあることも大きいでしょう。 この結果から、一般に互換性は東芝、松下、日立の3陣営が推奨したDVD-R/RWの方が高いくなります。これは、現在の製品では差がありませんが、DVD-R/RW規格登場当初はDVD+Rとの互換を普及のために搭載しなかったという理由があります。その結果、互換性で考えるとDVD-Rの方が高くなります。逆にDVDフォーラム外のDVD+Rは少し低くなります。ただ、その差は現在縮まってきています。 DVD-Rが再生できて+Rが再生できない製品が出ること自体本当はおかしいですからね。

その他の回答 (3)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

ご質問の意図とは違うかもしれませんが、個人的にDVD+Rの利点は 追記記録による再生互換性高さだと認識しています。 なので「買うならDVD+Rのほうが良い」とは思っていません。 DVD-Rで追記をするとデータ間に大きなギャップが生じてしまい、それを認識することが出来なくなってしまいます。 DVD+Rはそれを解消するロスレスリンキングという技術を採用してそれを克服しています。

参考URL:
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/news/press/0008.html
ryutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに追記だったら+Rのほうがいいかもしれませんね。-Rで追記っていうのは確か対応ドライブでないと読み書きができないとか書いてたような気がするので・・・

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

個人的にはDVD-Rのほうが対応機器が多いと思うのですが 単に互換性で言えばDVD+Rの方がよいのかも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656516

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633210
ryutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか参考URLに書いてあることにいろいろマジかよ!!と思うことがありますけど・・・

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

もともとの書き込み規格としてDVD-ROMに近い形式で書き込みをしているという話なので、サンプル数は関係ないと思います。詳しくはDVD ロム化で検索してみてください。 実際はそうでもないらしい(一意見として)ですが。こちらは参考URLの情報を鵜呑みです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DVD2BR.html
ryutai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ryutai
質問者

補足

booktypeがDVD-ROMにできるということは知っていますが、書き込み自体が「DVD-ROMに近い形式」であるならわざわざROM化なんてしなくても「互換性」があると思うんですけどね。 あと参考URLによるとやっぱり「DVD+Rのほうが互換性が低い」みたいに思えます。 規格レベルではなくてあくまで実際の話ですが。

関連するQ&A

  • DVD-Rと+RWどっちが再生互換性が高いか

     DVD-RとDVD+RWどっちが再生互換性が高いか知りたいのです(PS2で再生できるDVD-Rの方の勝ちの気もするが)。 リコーのHPには、再生互換機種のDVD-ROMドライブとDVD-Videoプレーヤーリストがありますが、DVD-Rのは見た事が在りません。どなたか知っていたら教えてください。  またはいろいろな実験情報しているHPがあれば、教えてください。たとえば2種類のビットレートの映像をDVD-Videoに一緒に書き込めるのか?それをプレーヤーで再生できるのか?とか。

  • DVDの書き込みでもっとも互換性が高いものは??

    DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに焼いて、ほかのパソコンやカーナビ等でみたいとき、 もっとも互換性の高いDVDの種類はなんでしょうか?? DVD-R?RW?RAM? もちろん再生するものの種類によると思いますが…

  • DVD-R、互換化後の読み取りスピード

    DVD-Rを互換化するとDVD-ROMドライブでも 読み取れるようになります。 その際読み取りスピードはDVD-ROMドライブの スピードになると思うのですが、 互換化されたDVD-RはDVD-ROM/Rドライブで 読み取るとDVD-ROMのスピードで読み取れるように なるのでしょうか?

  • DVDの互換性?

    PCを2台持っていてOS.WIN98SEに付いているBUFFALOのDVD-RWで焼いたDVD-Rを OS.WIN.XPSP2に付いているBUFFALOのDVD-ROMで再生したいのですが、コーディックの関係か何かわかりせんが、再生できません。どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DVD+のROM化とは

    DVD+Rや+RWの再生互換性を高めるROM化とはどうやればできるのですか?専用のソフトか機材は必要なのでしょうか?

  • DVDドライブのROM互換機能について

    外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 アイ・オー・データのDVR-UN18GLV バッファローのDVSM-PL58U2 今のところ、これら2つのどちらかにしようかと考えています。 先ほど、アイ・オー・データやバッファローのホームページを見ていたのですが、メディア情報をDVD+R DL(2層DVD)からDVD-ROMに変更することで再生互換性を高める「ROM互換機能」という機能があるそうですね。 候補の2つにもこの機能がついているようです。 そこで質問があるのですが、DVDドライブに付属しているソフト以外のライティングソフトを使って書き込む時にも「ROM互換機能」は働くのでしょうか。 PCにあまり詳しくないもので、おかしな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • DVDの+と-について

     私のPC(DynaBook G6/X18PDE)はDVD-R/-RW対応のドライブがついています。DVDには+と-があって、わたしのは-なのだからDVD+Rのメディアは再生できないんだなぁ、と思っていましたが、友人から借りたDVD+Rメディアを再生することが出来ました。これはおかしいのでしょうか?単に私の認識が間違ってただけでしょうか?「DVD-ROMを読み込める」ということの意味に、+も-も読むだけならできるという意味が含まれているのでしょうか?同じようにDVD+RWメディアも読み込めるのでしょうか?逆に友人のDVD+R/+RW対応のドライブでDVD-R/-RWメディアを読み込むこともできるのでしょうか?

  • DVD-RWとDVD+RWの違い

    DVD-RWとDVD+RWの違いってなんでしょうか? あと、DVD-RAMってと、DVD-ROMってのがあるようですが、ROMでないと、たのDVDプレーヤーと互換性がないってことで、よかったのでしょうか? さらに、RAMドライブにはスカジー接続ドライブがあるようですが、ROMのほうには、スカジー接続のドライブもあるんでしょうか?