• 締切済み

恋愛ができない

独身女性です。 恋愛ができないまま30代半ばになりました。 全く誰からもお付き合いしようとも言われたことがありません。 堅実な人、地に足がついた人だとみられることが多く一緒に仕事をするならあなたみたいな人が安心、と言ってもらえることはありますがお付き合いしたいと思ってもらえたことはありません。 さすがにちょっと心配になってきました。 生きていくのに恋愛は必須ではないかもしれません。だから何がなんでも恋愛したいとは言えませんがあまりにも何もないまま今日まで来てしまい悩むことがあります。 仮に万が一、誰かにお付き合いしようと言っていただいても、応じたいとも思えない気がします。お付き合いするとか恋愛とか生きていくのに必須ではないよね?と冷静な部分が出てしまいそうなのです。 でも、やっぱり心配です。 一度も恋愛できないまま歳をとるのは怖いです。何かアドバイスをいただければ助かります。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.16

結構、難しかもしれません、、恋愛は貴女が、気持ちのコントロールが、効かなくなれば、つぱしてしまう危険もありますし、 見合いから、付き合い初め、恋愛に変わる場合いも、ありますし、今まで、自分を、男女関係を、意識しなく、拒んでいたら、その、原因は、あるのですか、覚めた貴女自身、が、取り戻そうと、しても、取り戻すことわ、できません、今の自分自身から、スタートしていかれた、方がよい!、男女の恋愛は、お互いの異性しての、魅力がなければなりません、30代半ばの現実を、どのように、アピールし付き合に、発展して、いけるか、付き合いも!恋愛も、エネルギーが、いります、また、悩みもふえます、それを前むきに、とらえていかなくてわ!なりません、今まで悩む事を知らなかった、人生を、経験を、ポジティブに、とらえるこてが、貴女を成長させます、けして、現実から、逃げないで、経験して、ください、先の未来を見つけましよう、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.15

なぜ待ってばかりなんですか? 貴方からの男性に興味を持つことは無いのですか?

ayumcom
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.14

こんばんは。 自分と「正反対」の貴女様の投稿に思わずレスしました。独身、アラフォー、結婚願望ゼロ、現在は「恋愛すら億劫な境地に陥った。」お一人様です。 恋愛なんて、平たく言えば「ヤりたい」か否か?です。男女ともに。所以に「経験=何度もヤる」積めば、ある時「確認する前は怖かったけど、やってみたら大したこと無かった。」の境地に行きます。 別に「ヤリ◯ン」になれ、と言ってるのでは無いですよ。モテ男、モテ女…と呼ばれるご尽力も、実は過去に何度も経験積んでらっしゃるんです。彼らは「振られた程度で不貞腐れない」プライドがあるんです。何より彼らは「良き意味で軽い」んです。恋愛なんて、躍起に真剣に行うモノでは無い、と体感しているからです。 恋愛に自信ありません、経験無いです…。て方々は実は「プライドが高過ぎる」んです。理由は「男性(女性)を過大評価している」から。 実際、女性を完全に「幸せに出来る男性」なんて居ません。男性は得てして「気が利かない、女性の悩みにトンチンカンな解答をする、煩わしい事からは逃げる、常に別の女性を見ている」イキモノです。女性だって同様です。「どうせなら金持ちがいい。イケメンがいい。もっとタイプが現れたら乗り換えたい。」etc。人間なんて、所詮自己中で腹黒いんです。 気になってる方がいらしたら「◯◯さんて、結構タイプかも!」「◯◯さんて、イケメン!」と適当にジャブを打てばいいんです。彼女(妻)持ちだろうが、建前はどうあれ男なんて常にチャンスを狙ってます。 実際、私自身30代でそこそこ経験してみたら、大したことありませんでした。意外と「デートしたけど会話が弾まなかった。」「◯ってみたけど、身体が合わなかった。」だったりするんです。 本気だとか遊びとか、そんなものは「自身の捉え方」です。 避妊だけは、しっかりと。30過ぎたら告白されない云々の書き込みがありますが、そんなものは「プライド高過ぎて、欲求不満を拗らせてしまった輩」の願望です。 「カッコいいー。」「ステキー。」の単語から発して見てください。すぐに経験出来ますから♪

ayumcom
質問者

お礼

>建前はどうあれ男なんて常にチャンスを狙ってます。 人間なんて、そんなもの。くらいで深く考えてはいけないな、と思いました。優秀な人間でも、できることなら綺麗な若い女性と親しくなりたいな、とかそんな気持ちを持ったまま年齢を重ねるとも聞きます。神様仏様ではない人間だからこそ。とはいえ、かっこいいと思うような人がまずいませんけどね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

質問読ませていただきました。 あなたの悩みは恋愛経験がらまだない事に対する不安があるんじゃないかなぁと感じました。 以下、それを前提として私の考えを述べてみますね。 まず、告白されたことがないとの事ですが、恋愛は男性に告白されるべきって思い込みはないでしょうか?? 白馬の王子様は待っていてはなかなか現れないと思うし、ましてや、恋愛に対して積極的な気持ちがないなら見過ごしてしまうかもしれないです。 また、ある日突然、誰かを好きになるっていうのも難しいように思います(時々一目惚れされる方もいらっしゃいますが)。 周りに気になる男性がいないなら、少し範囲を広げて色んな方と接してみて、恋愛の可能性を広げてみて欲しいです。 今は必要性感じていらっしゃらないみたいですが、心身ともに満たされるパートナーを得ると、人生楽しくいろいろうまくいきますよ! ぜひ、素敵な恋愛を楽しんでいただきたいです。 まずは、今まで参加してこなかったコミュニティに是非参加してみてください! 趣味を広げるとか、人の集まる場所に行くとか、婚活アプリを利用するとか、楽しみながらできることをお勧めします!

ayumcom
質問者

お礼

>心身ともに満たされるパートナーを得ると、人生楽しくいろいろうまくいきますよ!。恋愛で満たされるというふうには思えないし、人に満たしてもらおうなんておこがましいかな、と思います。とはいえ、女性なんて結局は旦那さんの収入で生活している人もいるし、人に助けてもらえばいい、くらいに構えておいたほうがいいかもですね。結婚でまるで今までとは違う雰囲気になる女性もいますからね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

目の前に好ましい相手が現れないことには恋もできようがないですよね。 特にあなたのようにチャラけてない真面目なタイプの人は、少々いいなと思うくらいでは行動に移せないでしょうね。 そんなあなたでも少し焦りが出てくるのが年齢のせいですね。 しかし、そうです。人生に恋愛は必須ではないのです。 必須なのは職業ですよね。 焦りは年齢のなせるわざと冷静に客観的に自分を見ていればどうでしょう。 〈一度も恋愛しないまま歳をとるのは怖い〉というのはありますよ。 例えば年齢を考えて、さほど気はすすまないけど、形ばかりのお付き合いをして結婚。子供もできて・・・ ある日、突然、素晴らしい人が現れて恋に落ちる。 恋愛経験の無い、いわば免疫の無い人の歳をとってからの恋の病は、どうにも止められない恐ろしい力を持っているようです。 かと言って無理やりワクチンのように恋をしてみるというのも・・・ 難しいですね、人生は。

ayumcom
質問者

お礼

>少々いいなと思うくらいでは行動に移せないでしょうね。 そうですね。それに、そもそも恋愛は急にできるものではないと考えたらいいかもしれないと思っている人がいても、よくよく考えたらその人のことをよく知りもしないのに気になるっていうのもおかしいな、と思って気持ちが冷めました。少し気になり始めた時に、距離が距離が近くなれればいいのですが、そんなタイムリーなことはなかなかないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

少し気付くのが遅かったかもですね。 誰しも完璧な生き方なんてできませんから、貴方も、もっと恋愛ライフを価値観に組み込めばよかった、と後悔しながらこれから先、生きていくしかありません。 恋愛から遠のいていたことで、悪い男に騙されることもなければ、片想いに苛まれることもなかったのですから、あながち悪い人生ではありませんよ。 ちなみに男性の方が異性を好きになる、いわゆる恋愛感情がない方が多いと思います。性欲だけがある、という感じです。 恋愛経験のない方はとても多いと思いますし、そういう意味では貴方も特段珍しくはありませんよ。 女性が一番モテる20代までに一度も口説かれなければ、今後口説かれることはありませんから、お付き合いしよう、と今後誰かに言われるかも、と心配する必要はありません。 貴方が感じておられるように、恋愛はなくても生きていけますし、恋愛が楽しめる人は一部の恵まれた方だけかと思います。ほとんど成就せずに苦しい思いをするくらいなら、貴方のように恋愛体質でない方が悩まなくてすみますよ。 今後も、今まで通り、恋愛なしの生活を、穏やかに過ごされる方が楽しいと思います。好きな趣味と、ダイエットを気にせず美味しいものをたくさん食べれます。結婚して旦那の悪口で盛り上がることにもなりません。無理に恋愛をする必要はないかと思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まずは男の仕事、趣味に関心を向けてみてはどうかな? そして、女性ばかり集まる場所に行くのではなく、男ばかり集まっているところに出向くんだ。 ナンパすらされないと恋愛も始まらない。

ayumcom
質問者

お礼

人とのかかわりが希薄なのは見直さないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

男性の友人を持ったらどうですか? そうでなければ趣味仲間(年齢性別関係なく)やそういったものに参加して人と関わるとか。 質問には書かれていませんけど異性との結婚以前のような気がしますが。 趣味や楽しみなどお持ちかもしれませんけど例えが「一緒に仕事をするなら」ということを書かれている時点で異性というより人との交流が少なめなのかなと感じました。 人との交流から様々な出会いがあると思いますし、結婚より(向き不向きもあります)もっと生きがいのある何かが生まれるかもしれません。

ayumcom
質問者

お礼

もっともっと生きがい、自分を生かせること、情熱を注げるなにかに出会いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

少し自分を奮いたたせて婚活に励んでみては?三十代半ばで恋愛経験なしは、世間では変わっている人だと思います。もしくは少しでも気になっている異性がいるのであれば、自分から告白してみては?成功したら人生観が変わるかもしれません。

ayumcom
質問者

お礼

まだ結婚という段階にないんです。その前に、全然、好きになれる人がいないので。婚活も費用がかかるので、ちょっと無理かな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 確かに、人生に恋愛は必須ではないと思いますが、お付き合いの経験がなくても恋愛感情を持った経験がおありなのでしたら、つまり人を恋愛対象として好きになるという感情をお持ちなのでしたら、一度お付き合いしてみてもいいかもしれません。他人と深く心を通わすという行為は、人生を豊かにすると思いますし励みになると思います。 ただ、無理になさることもないのかなと。ご自身が感じる正直な気持ちに従うのが一番良いのではと思います。怖いから恋愛するというのはどこか違う気がします。それにお付き合いした経験がないからどうということは全くないと思いますよ。実際、無駄な恋愛も沢山あると思いますし、場合によっては傷ついたり、時間の無駄だったり。恋愛感情は大体は、数年たてば冷めますし一時的なものです。 どうしてもと思うのでしたら、もしすぐにお付き合いする相手がいない場合は、自分が素敵だなと思う有名人や周りの男性を意識してみるとか、恋愛関係の映画・本を見たり読んだりするとか、おしゃれしたり、健康や美容に気を付けたりと周辺の事から少しずつ試してみてはいかがでしょうか。同時に人が集まるところなどにどんどん出て男性と話してみたりするのが良いと思います。 「一緒に仕事をするならあなたみたいな人が安心」と言う言葉は普段もらえる言葉ではないと思います。自信を持ってがんばってください。

ayumcom
質問者

お礼

人が集まるところに行くのもそれなりに準備が必要かと思います。今は、もしかしたらそのレベルにもないのかも。。。お金をためて、もっともっと自由がほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追いかける恋愛

     彼から愛情が感じられず寂しいです。   今までおつきあいしてきた人は年下で、そこまでしなくてもいいよというくらい尽くしてくれたり、心配したり気にしたりやきもちやいたり、好きと言わなくてもそう思ってくれていると感じられるような言動だったので安心して恋愛することができていました。  けれども、今付き合っている人は年上で、むこうのほうが余裕で、私が追いかける恋愛になっています。大事にしてくれていたり、気を遣ってくれていたりするのはわかります。でも、「飲みに行く」と言っても、男の人いるかどうかも聞いてこないし、休みの日に何をしていたか私は気になりますが、彼は気にならないそうです。酔って私が「会いたい」とメールしても、無理をしてでも会いに来たりはしません。  熱くないんです。保守的。冷静で、たぶん人にそんなに関心ない。しかもあまりしゃべるタイプではないので、こちらから聞かないと言わなかったりします。そういう人なんだということはわかります。 でも寂しいし不安だし、好きだと思われている幸せ感が全くありません。  年下の人と付き合う前、年上の人と一人付き合いましたが、そのときもいつのまにか私が追いかける形で、結局うまくいかなかったこともトラウマなのかもしれません。  少しずつ、もっとメールしてほしいなどとは伝えているんですが、休みの日何をしていたか聞いただけで、束縛していると感じるみたいです。なんだか、そういふうに、もっとメールしてとか追いかけるようなことを言わなければならない自分が嫌なんです。そして、どう恋愛したらいいかわかりません。あれこれ言っていたら、さらにむこうのほうが安心して余裕になると思うし。そのうちウザがられるようになりそうで。  好きなので、寂しい気持ちがいつもつきまといます。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 恋愛するべき

    26歳、男で独身なのですが、仮に35歳まで遊んだとして、35歳以降で恋愛や結婚はできるのでしょうか? 周りは30歳過ぎたらもうだめ、みたいなこと言ってる人が多いのですが。

  • 訳ありの恋愛・・

    訳ありのお付き合いをされてる方・・親に内緒のお付き合いをされている方・・どうやって切り抜けていますか? 私は今親に詳しく言えないお付き合いをしています。親には付き合っている人がいるということは言っていま すが、それ以上詳しいことは言ってません。それが逆に心配のようで、それこそ訳ありの人じゃないかと思っています。 まぁその通りでちょっと色々事情があり、詳しくは言えないのが現状です。 親を安心させる何かいい切り抜け方法はないでしょうか? そんな恋愛ならするな!と思われると思いますが、真剣です。

  • 恋愛感情を持ってしまいました

    既婚の38歳主婦です。 最近8歳年下の異性の友人(独身)とよく会うようになりました。趣味も合うし価値観も似ているので一緒に遊ぶのが楽しいのです。 それが会う回数を重ねるにつれ、恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。彼からもそんな気持ちが伝わってきます。でも主人とも知り合いだし、万が一友人と関係が進んだとしても先の見通しがないことはわかっているのでこのままで友達付き合いをしていくことが一番とは思っています。ただ、この自分の中にある感情、周囲にばれなければこのままにして自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 他愛もない悩みと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 恋愛するのが恐い

    情けない質問ですみません。20代半ば男です。 題名にあるように恋愛をするのが恐いです。 今まで2人の女性とお付き合いをしました。フラれたのと、浮気をされてそのまま捨てられたという恋愛の終止符を経験しています。 それ以来、好きになる人、好きになってくれた人がいたのですが、どうしても恋愛に発展するのが恐く、背を向けてきました。 自分で考えられる理由が2つありまして、 一つは自分が彼女にどっぷり漬かってしまうということです。さすがに仕事とかには影響はでませんが、大好きな彼女のことで頭がいっぱいになってしまい、やがて嫉妬深くなり心配性になります。それが自分でもつらくて...。 二つ目は自分に性的経験がほぼないことです。一人目の彼女で初体験(?)みたいなことは済ませた(つもり)ですが、それ1回のみです。 そのため、自分に自信がなくていざという時になるのが恐いのです。それで女性に引かれてしまうのが恐いのです。 二つ目の要因が主だと自分では思います。 実際、彼女の前で自分のモノがあまり大きくならずに...ということを経験していますので、トラウマであり、正直恐いのです。 とにかく自分に自信がないということはわかっています。 恋愛はしたいのですが、恐いのです。 もし何か克服に向かう方法等がありましたら参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

  • 先走りやすい性格が恋愛も仕事もダメにしています。

    先走りやすい性格が恋愛も仕事もダメにしています。 32歳にもなって、ようやく自分自身の事を少しわかったような気持ちになりました。 恋愛も仕事も先走ってしまい、つまり視野が非常に狭くなることによってダメになってしまいます。 そのことに最近ようやく気付きました。 仕事においても、仕事の期限が近付くと、どうしてもそのことしか考えられないようになり、他のことが全く手に付かなくなってしまいます。それで周りに迷惑をかけてしまったりすることもままあります。 冷静になってみれば、段取りよく、効率よく進められることを非効率的になってしまう。 さらに恋愛についても、その人とお付き合いする前の段階で、既に結婚したらどうかとシミュレーションしてしまうぐらい慎重になってしまいます。そもそもそれほどモテナイにもかかわらずこんな先走り方していたら、一生独身だろうと哀しくなってしまいます。 あと、初対面の人に対しても、「もしこの人が自分のことを好いていたら、自分から告白しなければいけないな」と思い、好きでもないのに告白して、自分を傷つけてしまいます。 こうした、本当にどうしようもないことで、自分の性格的なことなのですが、どのように対処すればよいでしょうか? 自分ではどうしてよいか本当に悩んでいます。

  • 会わずに終わってしまった恋愛でした。

    会わずに終わってしまった恋愛でした。 31歳♀です。 いいなと思っていた人がいました。 同じ職場で他県の方で、12離れている人でした。 仲良く電話もする間柄でした。 一人で旅行に行こうと思うと話したときに、 旅行に付き添ってくれる話もしていましたが 突如相手の転勤、 私が住んでいる県に赴任することとなり 県内で会おうねと約束していた手前、、、 仕事の近況をなんとなしに連絡したところ 連絡がそこで途絶えてしまいました。 おかしいなと思って待っていましたが 連絡も来なくなり一ヶ月 周りから聞くと、異動が取り消しになったようでした。 約束もうやむやになってしまい 心配はしてました。 とはいえわたしに報告するまでもなかったことだったのか。。 と思うと 自分が一人で舞い上がっていたから、 引かれたのかな、重かったのかな と冷静に考え 連絡がないことが答えだなあと至り 連絡先も消してしまいました。 月に何度かしか連絡はとっていませんでしたが。 転勤の話ももうないままとなったので 縁があったようでなかった いや、自分が浮かれてて引かれたのか 答えがないまま終わってしまいました  最近そのことで落ち込むことが増えました。 恋愛のトラウマ、 過去に振られた経験が走馬灯のように走り 飽きられたんだなあとか、いろんなことを考えて疲れるときがあります。 暗くて、、、すみません でも、追撃連絡もしないだけ自分は冷静でいられた もっと自分を大切にしてくれる人を見つけようと思いました。。。 読んで下さりありがとうございます ショックと冷静さと悲しさとが入り混じった不思議な気持ちです。

  • 冷静に考えろ!俺は一生恋愛できない。しかも童貞

    私は30代半ばなのですが心の病気と頭痛で2年位しか今まで 働いたことがありません。 冷静に考えたら僕に恋人なんかできませんよね これから奇跡的に頭痛と心の病気が治って、奇跡的に正社員に なれたとしても5年10年と社会経験を積んで将来が安心できる 人じゃないと結婚を考えた大人の女性とは付き合えませんよね 僕はこのまま一生恋愛できませんよね 障害者同士付き合えという答えはご遠慮ください ちなみに病気になる前は有名大学卒で大手企業勤務、 顔もそれほど悪くなく結構モテた時期もありました。 けど、病気によって僕の人生は一変しました

  • 恋愛ができない

    今年26歳になりますが、お恥ずかしながら今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。どうしたら恋愛ができるようになるでしょうか。さすがにこの歳で恋愛経験がないことに焦っています。 そもそも男性の友達が極端に少ない、友人も少ないことも原因かもしれませんが、必ず「彼氏いそう」「彼氏いないなんて嘘でしょ?」と言われてしまいます。 また、以前友人に冗談口調で「◯◯(自分)より男前な人はいないから彼氏なんて無理だよ~」と言われたことがショックで、それもずっと引っかかっています。確かに髪型もショートですし、女の子っぽい格好は苦手でカジュアルなファッションが好きです。でもメイクはきちんとしますし、お洒落も好きだし、性格もさばさば系ですがそこまで男っぽくはないと思っています。 このままではいけないと思い婚活パーティーにも行ったことがありますが、服装に苦労しました。この場だけいつもと違う自分を演出したとして、仮に二人で会うとなった時に全く違う格好で来たら意味がないのでは…と思い、足をのばすのも億劫になってしまいました。ですが、やはり男の人は女の子っぽい可愛らしい子が好きっていうことなんですよね…こんな私には一生彼氏が出来ないかと思うと、自分は価値のない女なんだなと痛感させられます。 特に結婚願望はありませんが、人生で一度くらいは恋愛を経験しておきたいのです。同じような年齢まで恋愛経験がなかった方はいらっしゃいますか?どのようにして幸せをつかみましたか?

  • 恋愛に振り回される人とそうでない人は

    恋愛に振り回される人とそうでない人は どこが違うと思いますか? 年ごろになった娘は、 恋愛に振り回されて、他のことがおろそかになってしまうタイプです。 (過去を振り返れば、自分にもそういうところはありましたが……) でも、そうじゃない人もいますよね。 恋愛していてもしっかり勉強はしていたり、もしその恋がダメになっても ボロボロにならないタイプの人。 そういう人たちってどこがどう違うのでしょう? また、娘のように振り回されるタイプには、どんなアドバイスをすれば しっかり地に足付けて生きられるようになるでしょう?

このQ&Aのポイント
  • SC-PX7VⅡのヘッドクリーニングは効果がない?解決方法をご紹介
  • SC-PX7VⅡのヘッドクリーニング方法について徹底解説
  • SC-PX7VⅡでのヘッドクリーニングについてのお悩み解決
回答を見る