• ベストアンサー

恋愛に振り回される人とそうでない人は

恋愛に振り回される人とそうでない人は どこが違うと思いますか? 年ごろになった娘は、 恋愛に振り回されて、他のことがおろそかになってしまうタイプです。 (過去を振り返れば、自分にもそういうところはありましたが……) でも、そうじゃない人もいますよね。 恋愛していてもしっかり勉強はしていたり、もしその恋がダメになっても ボロボロにならないタイプの人。 そういう人たちってどこがどう違うのでしょう? また、娘のように振り回されるタイプには、どんなアドバイスをすれば しっかり地に足付けて生きられるようになるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

恋愛に限らず、人に振り回される人というのは、 人の評価のみに自分の価値を委ねる人が多いですね。 人に気に入られなければ自分の価値が見いだせない状態、 つまり自己評価が低いんです。 たとえば幼少期に十分な愛情を体感できなかったり、 親とのコミュニケーションが、本当に心が望む部分でできて なかったりする場合、ときには一生に渡り、その子の性質として しみつく場合もありますし、家族とは関係ない友人関係の中で 認めてもらえない状態が続いたりする場合にも、 無価値感が植え付けられる場合がありますね。 逆に自己評価の高い人は、自分には価値があるという感覚がありますから、 人間関係がうまくいかなくても自分の意見はきちんと言えるし、 どうしても合わない場合は人の価値観も尊重でき、 別れるにしても、自分を擦り減らすようなことはしません。 人に自分を消耗させるなんて、自分を大事にしないことだと知ってるからです。 もちろんそれだけではないですが、深層心理にある自己評価のは 大きな行動基準になると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>恋愛していてもしっかり勉強はしていたり、もしその恋がダメになってもボロボロにならないタイプの人。 そういう人たちってどこがどう違うのでしょう? 恋愛の良さを知っているにも関わらず、それを自制できる人は、やはり何が自分にとって良いことなのかを分かってるというのはあるでしょうね。 恋愛に対して執着心が強い人は、相手に対する愛情が強いというよりは、自分側の問題が大きいと思います。 人には恋愛以外に色んな幸せがありますが、それを軽視している、或いは知らない、実現していないといったこともあげられると思います。 そのやり方というのは人それぞれで、自分で勝手に見出す場合もありますし、親がサポートしてくれる部分もあるでしょう。 例えば、大学に行った娘が、正月だというのに彼氏と旅行にいくとかで彼氏がいる年は、実家に戻ってこないケースってあると思います。 これは一見、恋愛に夢中になってるようにみえますが、本質は、実家にいるより彼氏と旅行に行った方が楽しいからですよね。 実家に帰ったら可愛がっていた犬に会えるとか、ごちそうがいっぱい出るとか、妹や近所の友達と仲良しで楽しい日々が送れるとか、家族みんなでゲームしたりとか、洗濯なんてしなくて楽ちんだとか、そういった楽しみがあれば、お金がかかる時期にわざわざ旅行にいくよりも実家を選びたいなと思う気持ちも出てくるでしょう。お父さんなんて寂しいからチケット用意したり^^ 「楽しい家族」という恋愛以外の幸せを手に入れるには、やはり家族の力かなとは思います。 もちろん家族以外の他のことでも当てはまると思います。 勉強にしても、目標があったり楽しいと思えるような環境があれば、そこに価値を見出し、頑張りますね。 仕事もそうですね。やりがいと目標があれば頑張れます。 もちろん親のサポートだけでは無理ですけど、具体的なビジョンというのをアドバイスすることは出来るかなと思います。 趣味にしても親の影響って大きいでしょう。 恋愛自体にお母さんがアドバイス出来るとすれば、やはり幸せな結婚についてでしょうかね。 何が幸せなんだというのを、「ああいう男はダメ」「こういうのがいいの」みたいに理屈抜きで堅苦しく言っても若い人には説教にしかなりませんけど、具体的に言えば理解すると思います。 「言う通りにしてなんか意味あるの?今幸せなのに」って言われたらそれまでなんで。 やっぱり夢のある未来というエサが必要ですよね。 「こういう男の人は、つきあってて楽しいわ」というお母さん的ノウハウみたいな^^ 「そういう男の人がいいなぁ」「そういう男は、こういう女に弱いのよ。例えばこうしたら~」みたいな会話ですね。 あくまで最後は正しい答えを自分で見つけさせることが大切なのではないでしょうか。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

例えば、親がなんでもダメダメと子供を抑えてきたら、 その子供はこっそり満足できない程度に楽しみます。 いつまでたっても満足はできないので延々と繰り返しますが、 逆に親がやらせればすぐに満足でき、あんまり時間もかけずにすみます。 つまり、抑圧をあまりしないことだと思いますね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…うーん「恋愛の学校に入学したんだ」と思うのは如何ですか?。 確かに親の気持から思えば「心配」が先にたつのはもっともだと思うけど、でも人の「価値観の求め方」っていうのは、バラバラだと思うんです。 御自身の経験からいっても、今までの経過を考えてみたときに「あれ、まいったなぁ」とか「あの時の気持ちはもう無いんだなぁ、出会えないんだなぁ」と感じるところはあると思います。 通常の学校は「恋愛指南」はしないけど、娘さんは自分で「学校」を見つけたんだと思います。 その学校で学びたいことがいっぱいあるんでしょう。 例えば通常の学校に行かせている親御さんとて「躾け」そのものを、全く学校側に任せることが出きないのと同様、それが「恋愛学校」だとしても、そこで全てを学べるわけじゃありませんよね?。 ですから「親御さんが教える、人としての道」が、しっかりしている以上は、余程の「悪教師」にぶつからない限りは、人の道を外すことはないはずです。 また、そういう兆候が見えたとき、判断を確実にさせるための「道標」として、きっと親御さんの教えは役立つはず。 親子間の「同意」があれば、それを切欠にして、次のステップを選ぶことは可能なはずです。 ただ「ああいう行動がふさわしい」では、子供のほうが納得出来ないですから、意思の疎通として弱いと言うことになってしまうでしょう。 親子間の共通意識は、それが「とれる」部分で確立していくべきです。 話題が恋愛ならばそれも良い、です。 どうでしょうか?。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

一つには、好きで恋愛してるのか?好かれて恋愛してるのか?って言う要素はあると思いますヨ。 モチロン、お互いに好きだから、恋愛は成立するんですが、それでも、やはり、強く相手を想ってる方が、フラれるリスクに怯えたり、相手に従わざるを得ないですから、相手に振り回されてしまいますからね。 付いて行く恋愛はしんどくて、引っ張って行く恋愛の方が楽。 引っ張るまでしなくても、Noが言えない恋愛や、Yesばかり言わねばならない恋愛はしんどいってトコじゃないでしょうか? でも、そもそも相手を想う気持ちが小さい様な恋愛は、あまり価値が無いですから、「余り相手を想うな!」なんてアドバイスは変ですね。 だから親御様のお立場でしたら、「もっともっと自分を磨きなさい!」的なアドバイスするのが、唯一の方法で、無難じゃないですかね? 相手が手放せない様な、魅力的な女性になれば、相手に大事にされますから、相手が自分に合わせる傾向が高まるでしょ? これが振り回されにくくなるってコトでしょう。 当然、失恋のリスクも減って心配事とかも減りますし、更に、もし失恋しても、次の恋愛が見つかる確率も高まりますから、失恋そのものを怯える必要も減ります。 「自分磨き」は、教育上も便利な言葉です。 「自分磨き」には、あらゆる事を含みますから、当然「知性や教養だって磨かないと!そういう部分は人として基本だし、人並み以上の学校くらいは卒業しといた方が、絶対に魅力的なんだから!」なんてコトも言えますヨ。 あるいは「相手に大事にされる恋愛をしなさい」ってトコですかね? それと、恋愛でも何でも、夢中になって追いかけるから、相手も逃げるんですヨ。 追いかけなきゃ逃げない。いや、離れて行くかも知れないですが、少なくとも、走って逃げて行く様なコトは無いです。 ぱぁ~っと燃え上がると、すぐに終わっちゃう場合もあるでしょ? だから「真剣に恋愛することと、夢中になったりガムシャラになることは違う。大事な恋愛なら、大事であるほど、ゆっくり育てるもの。」なんて言うアドバイスも良いかも知れません。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

上手く説明出来ませんが・・・。 『物事に集中・没頭して、周りが見えなくなる』 そんな人、いますよね?。 「恋愛に振り回される」 と言う事は、良くも悪くも、「その恋愛に集中してる、没頭してる」と考えられないでしょうか?。 一方の「恋愛に振り回されない人」は、その恋愛にのめり込んでない。 ちゃんと周囲を見ている。 悪く言えば「冷めている」とも考えられます。 アドバイスは難しいですが、 「頭を冷やしなさい」 「一歩下がって、もう少し客観的に自分の姿を見てみなさい」 と言って上げるくらいかな・・・。 恋愛で熱く成ってる時は、言えば言う程「逆効果」と言うケースも有ります。 よほど、悪い道にでも転がって行きそうなら別ですが、ある程度「静観」して上げるのも「親の勤め」かも知れませんよ。 (^^) 我が家にも、この春高校を卒業する娘がいますので、「明日は我が身」かも知れません。

関連するQ&A

  • 恋愛って良いですか?

    19歳大学2年の男です。 彼女がいてよく彼女のことで一喜一憂しています・・・ 自分はいわゆる恋をしてしまうタイプです。 ふと思うのですが、恋愛をして喜んだり悩んだりすることって幸せでしょうか? 自分大学院の事を考えてて結構まじめに勉強してるタイプなんですが、よく彼女の事で悩むときは勉強に集中できなくなります。もちろん恋が順調なら勉強も順調です。一緒に勉強してる友達は異性にまったく興味0で悩むこともなく勉強に集中してて、本当に恋に振り回されることなく満足に生きてる人はいいなと思ってしまう時があるのですが・・・ もちろん恋も一種の勉強だとは思いますが・・ 学校の勉強もおろそかにはしたくありません・・ 恋って良いものだと思いますか?恋をしない人ってどうなんでしょうか? 変な質問ですいませんがみなさんの意見が少し聞きたいです。。

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • 好きな人への接し方

    久々に恋愛しました。 32歳の時にかなり辛い恋の終わりがあり、 このままではダメだと思う反面なかなか恋愛できませんでした。 もう30歳半ばも過ぎてしまいましたが^^; 決して派手さもない人で真面目そうなタイプに人です。 相手になかなか思い切って恋愛の話が出来ません。 彼氏がいるかいないかもわかりません。 あまり接するチャンスもないのですが、 まずはどのようにしたらいいのでしょうか? 今回は過去がトラウマでかなり慎重になってしまってます。 昔なら振られるの覚悟で告白もしてたんですが・・・ 自分はアウトドアだけど、あまり喋らないタイプで 好きな人と喋ると緊張してしまって・・・

  • 過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか?

    過去の恋愛(片思い)を引きずって、しばらく人を好きになれなかったことってありますか? 自分25歳は、先月ずっと仲良くしていた女性に告白しました。 そしたら、「誠実な思いはとても伝わってきたし、一緒にいて楽しいし、とてもうれしい。」 けど片思いででずっと好きだった人がて、彼とどうこうしたい思いはないけど、いい加減どうにかしたいけど。もやもやしていて整理がつかないし、あなたの気持ちに答えられない。以前似たような経験があり、こういう状態でつきあったけどうまくいかなかったから。 (1)考え方の一つとして新たに好きな人ができれば、過去の人を忘れられる。新しい恋すれば忘れると言う考えもありますが・・・。 (2)過去をある程度整理して、前を向かないと好きな人ができない、新しい恋愛ができないって人もいるのかな・・・と思って。 自分(男)は(1)のタイプですが・・・(2)のタイプの女性とも何人か会ったあります。 一応告白後、3回ほど彼女と会って遊ぶことができたんですけど、彼女が前を向いてないような気がします。 女性のみなさん、(2)のような経験をした方いたら教えてください。 体験談も軽く交えてもらえると幸いです。お願いします。

  • うまく恋愛したい!

    すごく恋愛について悩んでいます。 私は今付き合っている人はいません。彼氏ができてもあんまり長続きしないのです。 私は自分にはないものを持っている人に惹かれてしまい、私が好きになった人にはあまり振り向いてもらえません(T_T) それから結構自分は何かひとつのことに燃焼してしまうタイプなので、男の人にとっては話題がつまらないのかもしれません。あとうまく甘えることができません。 バイトなどいろいろな活動で、楽しい生活は送れますが、やっぱり恋愛も楽しみたいと思っています。 こんな私に何かアドバイスをください。どうすればいい恋ができますか?お願いしますm(_ _)m

  • 恋愛どうすれば良いですか?

    私の恋愛スタイルは、昔から「自分から相手に向かう」ものでした。一目惚れの恋も有り得ます。 しかし、毎回相手が振り向くと同時になんだか急に冷めてしまうんです。なんだろう、いい感じになって相手がなんか好意もってるみたいな感じで優しく接してきたら結構引いちゃうんです。 私が好きになるタイプはわりと影を持ってそうな、でも積極的で常に周りから人気者的なポジションの人が多いです。反対に、私はけっこう暗く大人しく、狭く深い人間関係を築きたがるタイプです。 好きな人ができ、自分自身の展開はかなり早いと思います。 そして、毎回相手がきっと振り回されてます。 私も自分が相手を振り回すのと、相手が自分に好意を持ってくれた途端引く自分が最近恐くなってうまいように自分なりの恋愛が出来ません。どうすれば良いですか? 因みに、相手から告白されてもほぼ響きません。自分が興味のある人しか好きになれません;待ってる恋も長続きしないのでつい足が出ちゃいます…

  • 今まで何人の人に恋してきて、恋愛してきましたか?

    今まで何人の人に恋してきて、何回恋愛してきましたか? 成就したものもしないものも含めてです。 恋愛相手は、多ければ多いほどダメですか?いいですか? よければ年齢と性別も教えて下さい。 自分の考えがぶれていて、人の恋愛観というものが聞いてみたいです。

  • 恋愛とは?

    恋愛って本来どうあるべき?恋愛の仕組みというか‥‥ 私は恋に恋してる訳でもないし、けれどお見合いをした訳でもなく、結婚したいのでめぼしい人に声を掛け、相手も興味を持ってくれたので付き合いました。 一見すると恋愛結婚に見えそうですが、仲介者の居ないお見合いみたいなものでしょうか? そんな私は一目惚れがあり得る人です。一目惚れなんかダメだよ!と言う人もいるけど、一目惚れ出来ちゃうタイプです。

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • 恋愛に向いてない人

    恋愛に向いていない人は普通の恋愛に向いている人と比べて恋がうまくいかないと思いますか?また、そういう人たちは恋愛を積極的にしてはいけませんか?最後にこの性格の人は、恋人と長続きしない、もしくはほかの人に比べ結婚する年齢が遅くなりますか?自分がこの性格だと人から言われるので教えてください。