• ベストアンサー

恋愛って良いですか?

19歳大学2年の男です。 彼女がいてよく彼女のことで一喜一憂しています・・・ 自分はいわゆる恋をしてしまうタイプです。 ふと思うのですが、恋愛をして喜んだり悩んだりすることって幸せでしょうか? 自分大学院の事を考えてて結構まじめに勉強してるタイプなんですが、よく彼女の事で悩むときは勉強に集中できなくなります。もちろん恋が順調なら勉強も順調です。一緒に勉強してる友達は異性にまったく興味0で悩むこともなく勉強に集中してて、本当に恋に振り回されることなく満足に生きてる人はいいなと思ってしまう時があるのですが・・・ もちろん恋も一種の勉強だとは思いますが・・ 学校の勉強もおろそかにはしたくありません・・ 恋って良いものだと思いますか?恋をしない人ってどうなんでしょうか? 変な質問ですいませんがみなさんの意見が少し聞きたいです。。

noname#18382
noname#18382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.1

逆に恋をしていない時に、恋をして悩んだり喜んだりしている人を見ると、「いいなぁ…」って思うんじゃないでしょうか? 恋も勉強も両立したいと思われるかも知れませんが、しようと思って頑張ってみても出来ないときは無理に両立させようとしないほうが良いかと思います☆ あと、「恋が順調の時は勉強も順調」。それなら逆もまた然りですよ。 うまくいかない時にさらに一生懸命になってみてもダメなら、流れに身を任せるのも大事かと思います。 とりあえずは、恋も勉強も「これ以上努力しようがない!!」というぐらい一生懸命になることから初めてみては。 どっちかも疎かにしないように。 切り替えをうまくやって、それでもダメなら休憩して…。 同時には難しいから、切り替えて努力してみるのが良いかなあと思いました^^

noname#18382
質問者

お礼

ありがとうございました。 両立って難しいですよね。とりあえずは一生懸命最善をつくしてそれでもダメなら休んでみます。。

その他の回答 (4)

回答No.5

 青春です。がんばってください。 30代になり、正直言って、嵐のような、気持ちには、もう、巻き込まれたくありません。あの、つらい、切ない、感情には、耐えれそうもない(笑)。と感じます(笑)。出きるだけ、なりたくない。もう、あんなのは、自分が、可哀想過ぎる(笑)。と思います。けれど、いくつになってもやっぱり、やってきてしまうのですが(笑)。  どうしようもありません(笑)。けれど、だんだん自分がわかってきますから、すこしずつは、対処のしかたが、分かってきますが、本質は、変りません。それが、あなただからです。がんばってください(笑)。30代にちかくなれば、すこしづつ、楽になりますよ。    振りかえれば、すべて大切な気持ちです。

noname#18382
質問者

お礼

ありがとうございました。30代の方からの意見ということで非常に参考になりました。 やっぱり変わらないですよね。恋愛をする性質はなかなか変えられないとおもいます。 振り返ればすべて大切な気持ち ですか。。心に響きました。 がんばります。。

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 現在、恋愛中の者です。 ちょうど、私たちが付き合い始めたときの彼氏の年齢がpikacchoさんと同じだった(大学2年・19歳)ので彼氏について参考にしてもらえれば(^^;) 私たちの場合は、私がのめりこむタイプだと思います。 彼氏の場合は、のめりこむまではいかないけど「彼女のために何かしなきゃ!」とは思うようです。たとえば、私の彼氏は私がタバコ嫌いと知って、半年ほどかかりましたが、禁煙に成功しました。また、彼氏は大学2年のときにバイトをしすぎて学業がおろそかになり、2年終了時には単位がわずか40単位ぐらいしかなく、3~4年では単位を落とせないというぐらいに追い込まれました。 彼氏は県外からこちらの大学に来ていて、この話が大学から実家に行ったときには「大学を辞めて戻って来い!」とお父様もカンカンでした。おそらく本当に連れ戻されたら、私たちは一生、離れ離れになってしまいます。期限のない遠距離恋愛なんてできる自信はありません。彼氏は私とも別れたくなかったし、大学中退で一生が台無しになってはたまらないと一生懸命勉強をし、無事に今春卒業し、就職しました。 また、私の彼氏の場合、女友達を作れない性格で、私が彼女兼女友達です。やはり、男友達の意見と女性の意見って違うことがあるし、そういう意味では、恋愛をすることで異性の意見・情報を常に聞くことができるし、視野が広くなるんじゃないでしょうか?

noname#18382
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。自分は年上の彼女と付き合っているのですが、非常に学ぶことが多いと思います。 学ぶためにがんばって大学に入ったので第一の学校の勉強をおろそかにすることはできませんが、いままだ若いのでゆっくり恋愛して人付き合いを学ぶのもとっても大切ですよね。。 ありがとうございました。

  • misomokko
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

たしかに恋をすると、私もよく振り回されます。 とある事情で今私の恋愛は局地を迎えているのですが、 迎えてしまった時のショックのあまり数日はかなり弱弱しかったです。1日に何回も泣いちゃうし。 でも、恋愛で得たものってかなりあります。 つらいこともあるし、悲しいこともあるけど、それ以上の幸せがあること、今の恋愛で教えられました。 今の好きな人へ対する想いは、なまはんなものではないです。むしろ、親友と同じくらいの立場です。 彼はいろいろと、行き詰まってた私を救ってくれました。 私を分かってくれる数少ない人のひとりでもあります。 だから、失いかけた時にはかなりつらかった。 けど、やっぱ好きになったり愛するってことはこういうことなんだなって思いましたね。 それに恋愛するとけっこういろんなところにまで気を配りますからね。それこそ、見た目から内面まで。 それは何よりの人生の勉強な気もします。

noname#18382
質問者

お礼

何よりの人生の勉強というのは私も納得です。結局勉強ができても人付き合いがうまくないとやっていけませんしね。。 ありがとうございました。

  • 0806
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。20代女性ですが 恋はいいものです!私は恋も仕事も大好きで 両方充実させたいといつも頑張ってます。 ただ、勉強をおろそかにしてまで恋愛なんて・・・と 思ってしまうのでしょうけれど それだけ相手のことを考えられるということは 幸せなことですよ。 彼女のことで一喜一憂したり、悩んだりできるってことは あなたの感情がそれだけ豊かだってこと。素敵なことです。 いやな事があった時など、なんであの人のことで こんなに悩まないといけないの!!とも思うけど 逆に相手がいるから頑張れていることも多いはず。 辛い時に支えあえるとか、一緒に頑張りたいとか いいとこ見せたいから頑張ろう!と思うこととかって 結局は自分にプラスになっていくと思いますよ。 ただ、もっと年をとった時 彼女に夢中で仕事がおろそかになる、なんて男の人は 頼りなくて格好悪いですから 今のうちに、恋愛と勉強・仕事を両方おろそかにしない 訓練をしていったらいいのでは。 先のことまで考えて頑張っているあなたならきっと両立できます! たくさんいい恋愛をして、素敵な男性になってください。

noname#18382
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も結局は恋をしないよりはしたほうが面白いし人間らしいとは思います。一喜一憂したりするのも結局はすごい良い経験になっていると思います。 学生ですし、まだ若いので勉強も恋愛も今のうちにいろいろ学んで最善を尽くしてみます。

関連するQ&A

  • 恋をすると(していると)綺麗になるものなんでしょうか?

    フト、女性が恋をするとキレイになるっていうけど 本当なのかな?と思いました。 努力や手間をかけている姿勢は感じても、 自分の周辺に恋をきっかけにキレイになった人が いなかったりします。 (むしろ妊婦さんのほうがキラキラしていたり 表情も優しくてキレイだと思う事が多いです) なぜこういう事を思ったかというと 望みが薄い人(元彼)を忘れられなくて まだ好きで一喜一憂してしまったり。 でもやはり不毛な気がして ふっと「なんか私、くすんでる??」 と思ったのです。 不倫や望みが薄い間柄でも 本人が幸せだったり、生きる活力を 得ていればキレイなんでしょうか? 逆に恋人がいても、ときめきや 幸せを感じなければ、くすんだりするのでしょうか?

  • 忘れた方が楽ですか?

    叶わない恋をしています。好きな人の言動に、一喜一憂していて、不安定です。 最近は、叶わない恋なら、距離をおいて忘れたいと思うようになりました。 でも、好きなのに自分から離れて行くと、後悔するのでしょうか…?

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 恋愛障害

    大学生の♀です。 恋愛障害…というのか分からないのですが、 こんな自分をどう変えたらいいのか分からないので、みなんさの意見を聞かせてください。 気になる人がいます。 彼は口がうまく、誰にでも優しい人です。 女たらし、という見方もできると思います。 彼に思わせぶりなことをたくさん言われます。 私は気になっているので普通に嬉しかったです、前は。 だけどこの頃思わせぶりな態度がひどくて、腹が立つこともあります。 彼は女の子と仲がよく、他の子にも私と同じようにちょっかいを出します。 私はモテる…とは程遠いので、彼の行動・言動に一喜一憂してしまいます。 そんなモテない自分が嫌で、嘘をついてしまいました。 少しでも彼に、私も男の子と仲良いんだよって知って欲しくて… それに本音、少し嫉妬してほしくて… ↑これは本当にエゴでしかありません。彼女でもないくせに。 実際女の子と食事に行ったのに、男の子と行ってきたと言ってしまいました。 そんな小さな嘘で意地や見栄を張ってしまう自分が情けなくて、惨めで、 もう彼のことを好きだと思うのは辞めようと思いました。 だけど簡単に嫌いにはなれないし、実際好きです。一緒にいたいです。 彼に対して、傷付けるような、拒絶するようなことを言ってしまったり、 あからさまに避けてしまったり… 前はいっぱい一緒に笑ったり、冗談言い合ったりして楽しかったのに。 人を好きになるといつもそうです。 一方的に好き!と思って追ってるときは平気なのに、 相手が思わせぶりなことをしたり、私の気持ちに気付いて迫ってきたりすると、途端に逃げたくなります。 恋に恋してる…と何度も友達に言われました。 そうかもしれません。そうじゃないかもしれません。 こんな状況はどう打開すればいいでしょうか。 こんな私は彼とどう接すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ恋愛するの?

    みなさんはなぜ恋愛するのですか? 「恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム」 なんて歌った人もいましたが、 結局自分のエゴとかプライドを満足させるためにするんですかね? 最近、人を好きになって 異性と交際をすることの意味がわからなくなってきました。 みなさん教えてください

  • ”恋は盲目病”にかかった時にそこから脱出する方法

    誰にでもある経験だと思うんですが、恋をしていると、相手が素晴らしくかっこよく思えたり、特に女性は情緒不安定で不安な日々を送ったり、メールに一喜一憂したりするわけですが、その恋も冷めてくると”なんでこの人にこんなにアツクなっちゃってたかな?”と急速に冷めていったりすることってありますよね? あの盛り上がった自分や、そこから発生する行動に冷静さをキープする方法があるとしたら何だと思いますか? 女性より、男性の方が恋に関しては余裕を持っていると思うんですが、その余裕はどこから生まれてくるのですか? わかりにくくて変な質問でごめんなさい。 いろんな意見まってまーーす!

  • 恋愛したことがない・・・これでいいのだろうか?

    20代女性です。 今までに付き合った人は、みんな相手から言い寄られて、断りきれず流されて付き合いに至りました。長続きせず、相手にときめきやドキドキを感じたことがありません。 今の彼氏は、一緒にいて家族同然に安心していられて、愛おしいと思える存在です。幸せです。今の私があるのはこの人のおかげです。絶対に別れたくないです。 でも、他の恋愛中の女性を見ていると、いじらしいと言うか、かわいらしいというか、うらやましくなります。 相手の言動に一喜一憂したり、悩んだり、そういう経験が私にはないのです。普通の恋愛がしてみたいです。彼氏とは別れたくありません。どうしたらいいですか?

  • アスペルガーの人の恋愛

    アスペルガーは普通の感覚の人から見れば癖が強い人、変な人、こだわりが強くて話が合わないなど感じると思いますが そうであれば自分が好きな異性よりも、自分を好きでいてくれる異性を選んだほうが幸せでしょうか

  • 恋愛と勉強の両立…

    今年高三になりました、女子です。 最近はじめて付き合うひとができました。 なのでいつでも気持ちがふわふわしています…。 でもこれからは大学受験に向けて大事な時期です。 勉強の時間はしっかり取れているのですが、切り替えができません(>_<) 勉強中も集中できないんです… 自分でどうにかするしかない話で、ある意味幸せな悩みなのですが なにか少しでもうまく切り替えができて勉強に集中できる方法を知りたいんです(T_T) みなさんはどうしていましたか? どうしたらいいでしょうか…? よくわからない話ですいません; まわりに聞くこともできないのでここに書きました。 すこしでもアドバイスもらえると嬉しいです(>_<)

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><