• ベストアンサー

恋愛って良いですか?

19歳大学2年の男です。 彼女がいてよく彼女のことで一喜一憂しています・・・ 自分はいわゆる恋をしてしまうタイプです。 ふと思うのですが、恋愛をして喜んだり悩んだりすることって幸せでしょうか? 自分大学院の事を考えてて結構まじめに勉強してるタイプなんですが、よく彼女の事で悩むときは勉強に集中できなくなります。もちろん恋が順調なら勉強も順調です。一緒に勉強してる友達は異性にまったく興味0で悩むこともなく勉強に集中してて、本当に恋に振り回されることなく満足に生きてる人はいいなと思ってしまう時があるのですが・・・ もちろん恋も一種の勉強だとは思いますが・・ 学校の勉強もおろそかにはしたくありません・・ 恋って良いものだと思いますか?恋をしない人ってどうなんでしょうか? 変な質問ですいませんがみなさんの意見が少し聞きたいです。。

noname#18382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaa-ta
回答No.1

逆に恋をしていない時に、恋をして悩んだり喜んだりしている人を見ると、「いいなぁ…」って思うんじゃないでしょうか? 恋も勉強も両立したいと思われるかも知れませんが、しようと思って頑張ってみても出来ないときは無理に両立させようとしないほうが良いかと思います☆ あと、「恋が順調の時は勉強も順調」。それなら逆もまた然りですよ。 うまくいかない時にさらに一生懸命になってみてもダメなら、流れに身を任せるのも大事かと思います。 とりあえずは、恋も勉強も「これ以上努力しようがない!!」というぐらい一生懸命になることから初めてみては。 どっちかも疎かにしないように。 切り替えをうまくやって、それでもダメなら休憩して…。 同時には難しいから、切り替えて努力してみるのが良いかなあと思いました^^

質問者

お礼

ありがとうございました。 両立って難しいですよね。とりあえずは一生懸命最善をつくしてそれでもダメなら休んでみます。。

その他の回答 (4)

回答No.5

青春です。がんばってください。 30代になり、正直言って、嵐のような、気持ちには、もう、巻き込まれたくありません。あの、つらい、切ない、感情には、耐えれそうもない(笑)。と感じます(笑)。出きるだけ、なりたくない。もう、あんなのは、自分が、可哀想過ぎる(笑)。と思います。けれど、いくつになってもやっぱり、やってきてしまうのですが(笑)。  どうしようもありません(笑)。けれど、だんだん自分がわかってきますから、すこしずつは、対処のしかたが、分かってきますが、本質は、変りません。それが、あなただからです。がんばってください(笑)。30代にちかくなれば、すこしづつ、楽になりますよ。    振りかえれば、すべて大切な気持ちです。

質問者

お礼

ありがとうございました。30代の方からの意見ということで非常に参考になりました。 やっぱり変わらないですよね。恋愛をする性質はなかなか変えられないとおもいます。 振り返ればすべて大切な気持ち ですか。。心に響きました。 がんばります。。

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 現在、恋愛中の者です。 ちょうど、私たちが付き合い始めたときの彼氏の年齢がpikacchoさんと同じだった(大学2年・19歳)ので彼氏について参考にしてもらえれば(^^;) 私たちの場合は、私がのめりこむタイプだと思います。 彼氏の場合は、のめりこむまではいかないけど「彼女のために何かしなきゃ!」とは思うようです。たとえば、私の彼氏は私がタバコ嫌いと知って、半年ほどかかりましたが、禁煙に成功しました。また、彼氏は大学2年のときにバイトをしすぎて学業がおろそかになり、2年終了時には単位がわずか40単位ぐらいしかなく、3~4年では単位を落とせないというぐらいに追い込まれました。 彼氏は県外からこちらの大学に来ていて、この話が大学から実家に行ったときには「大学を辞めて戻って来い!」とお父様もカンカンでした。おそらく本当に連れ戻されたら、私たちは一生、離れ離れになってしまいます。期限のない遠距離恋愛なんてできる自信はありません。彼氏は私とも別れたくなかったし、大学中退で一生が台無しになってはたまらないと一生懸命勉強をし、無事に今春卒業し、就職しました。 また、私の彼氏の場合、女友達を作れない性格で、私が彼女兼女友達です。やはり、男友達の意見と女性の意見って違うことがあるし、そういう意味では、恋愛をすることで異性の意見・情報を常に聞くことができるし、視野が広くなるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。自分は年上の彼女と付き合っているのですが、非常に学ぶことが多いと思います。 学ぶためにがんばって大学に入ったので第一の学校の勉強をおろそかにすることはできませんが、いままだ若いのでゆっくり恋愛して人付き合いを学ぶのもとっても大切ですよね。。 ありがとうございました。

• misomokko
回答No.3

たしかに恋をすると、私もよく振り回されます。 とある事情で今私の恋愛は局地を迎えているのですが、 迎えてしまった時のショックのあまり数日はかなり弱弱しかったです。1日に何回も泣いちゃうし。 でも、恋愛で得たものってかなりあります。 つらいこともあるし、悲しいこともあるけど、それ以上の幸せがあること、今の恋愛で教えられました。 今の好きな人へ対する想いは、なまはんなものではないです。むしろ、親友と同じくらいの立場です。 彼はいろいろと、行き詰まってた私を救ってくれました。 私を分かってくれる数少ない人のひとりでもあります。 だから、失いかけた時にはかなりつらかった。 けど、やっぱ好きになったり愛するってことはこういうことなんだなって思いましたね。 それに恋愛するとけっこういろんなところにまで気を配りますからね。それこそ、見た目から内面まで。 それは何よりの人生の勉強な気もします。

質問者

お礼

何よりの人生の勉強というのは私も納得です。結局勉強ができても人付き合いがうまくないとやっていけませんしね。。 ありがとうございました。

• 0806
回答No.2

こんにちは。20代女性ですが 恋はいいものです!私は恋も仕事も大好きで 両方充実させたいといつも頑張ってます。 ただ、勉強をおろそかにしてまで恋愛なんて・・・と 思ってしまうのでしょうけれど それだけ相手のことを考えられるということは 幸せなことですよ。 彼女のことで一喜一憂したり、悩んだりできるってことは あなたの感情がそれだけ豊かだってこと。素敵なことです。 いやな事があった時など、なんであの人のことで こんなに悩まないといけないの!!とも思うけど 逆に相手がいるから頑張れていることも多いはず。 辛い時に支えあえるとか、一緒に頑張りたいとか いいとこ見せたいから頑張ろう!と思うこととかって 結局は自分にプラスになっていくと思いますよ。 ただ、もっと年をとった時 彼女に夢中で仕事がおろそかになる、なんて男の人は 頼りなくて格好悪いですから 今のうちに、恋愛と勉強・仕事を両方おろそかにしない 訓練をしていったらいいのでは。 先のことまで考えて頑張っているあなたならきっと両立できます! たくさんいい恋愛をして、素敵な男性になってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も結局は恋をしないよりはしたほうが面白いし人間らしいとは思います。一喜一憂したりするのも結局はすごい良い経験になっていると思います。 学生ですし、まだ若いので勉強も恋愛も今のうちにいろいろ学んで最善を尽くしてみます。