• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛感情を持ってしまいました

既婚の38歳主婦です。 最近8歳年下の異性の友人(独身)とよく会うようになりました。趣味も合うし価値観も似ているので一緒に遊ぶのが楽しいのです。 それが会う回数を重ねるにつれ、恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。彼からもそんな気持ちが伝わってきます。でも主人とも知り合いだし、万が一友人と関係が進んだとしても先の見通しがないことはわかっているのでこのままで友達付き合いをしていくことが一番とは思っています。ただ、この自分の中にある感情、周囲にばれなければこのままにして自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 他愛もない悩みと思いますが、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

私は以前下記の問題に発言しています。 宜しければ読んでみて頂けますか? 既婚者側の微妙な恋愛感情と言うかそういったものに触れています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165276 その時の質問者の方にものすごく感情移入しました。同じような方がいるのだなあと。時間は少し流れて、私はこのとき書いていたように自分の気持ちを、正直に友人に伝えました。 今までどおりメールをしたり、たまにランチをしたりする感じで会っていますが、私の友人はとても理性的な人で、本当にありがたいことに、いい関係が保たれています。 お互い影響しあえるものがあり、それを交換するために時間を過ごしている感じです。仕事のことだったり、日常に起こる出来事だったり、モノだったり、、、私には淡い恋愛感情はあります。でもだから即、不倫泥沼関係に陥るのかといえばそんなことはないです。 私の場合、自分の感情を殺して見なかったことにしていたら、もっと歯止めがきかなくなると思い、その気持ちに正面から向き合うことにしました。 気持ちがハッキリしたら逆に冷静になれましたし、いい関係が築けていると思っています。 結婚していても人間なのだから、そういう感情は生まれてくるものだと思うのです。それは旦那にもあることだと思います。人生は長いのですから… このカテゴリにも沢山の既婚者恋愛相談があり、多くの方が様々な形で気持ちを揺らしているということです。切ない歌や映画があるのも昔からそういうことがあったからですよね。 いけないことだからやめなさいと言う、他の皆さんの意見にも大事な言葉が沢山書かれているので、それは無視できません。けれども人それぞれ、経験や価値観も違います。苦しい気持ちをどうやって変えていくか、それは質問者さんがなるべく沢山の意見の中から、自分で選んでいけばよいのです。 文章から察するに「明日にも彼と寝ちゃうぞ!」というふうには思えませんので、その方とちゃんと話をしてみたらいかがですか? 良い関係になれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

お気持ちはよくわかります。 恋愛感情は、どういうわけか立場や時期に関係なく芽生えてしまいます。しかし、結婚している場合、その影響は非常に大きい物があります。 抑圧するという方法はかえって燃え立たせてしまうようで私はお薦めはしません。 その代わり、自分がなぜそのように感じるのか、よく見つめてみてはいかがでしょうか。とことんまで自分の心を明らかにしてゆくと、何か解決が見えてくるかも知れません。 私は感情のコントロールが自分でできる程度におつき合いを浅く保つことはお薦めしたいと思います。 暴走が起こると、自分でもどうにも制御が効かないものですから、物議を醸す前に、物理的にある程度は距離を保つなり、会う回数を減らすなりといった努力は必要かも知れません。 心が冷静で感情のコントロールが効くのであれば、何も心配はいらないと思います。より実りある関係を築いてゆければ良いですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

だんな様のことは他の回答者の方々が言われてるので、控えますが、 >彼からもそんな気持ちが伝わってきます。 とのこと。 貴方と同じ気持ちだとしたら、彼がかわいそうです。 それとも受け入れられますか? このままだと期待させちゃうかも・・・。 彼を傷つけることは貴方も望んでないはずです。 ましてや独身の方でしょ? だから、受け入れる覚悟ができるまでは、期待させる行動は慎むべきです。 もし、受け入れたとしても、貴方が家庭を捨てない限り彼は傷つくと思いますが・・・。 >消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 消す方法はないです。抑えれば抑えるほど、気持ちは膨らむものです。 できることは我慢すること。それだけです。 私はそうしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)

はじめまして。 >恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。 >彼からもそんな気持ちが伝わってきます。 >周囲にばれなければこのままにして 十中八九バレます。 もしあなたのダンナが同じ事をしたら、目や態度で絶対分かるでしょ?。 >恋愛感情が膨れていっているのを >自然に消えていくのを ↑思いっきり逆のこと書いてますよね。 「自分の気持ちは変えられないけど、一応質問してみた。」 みたいな。 本当に好きなら、今のダンナとの最悪な結末をシミュレーションして臨んで下さい。 要は、悪い女になりきる勇気があるかないかです。 ダンナとしたら、たまったものでは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

はじめまして。 危険だと気づいているなら「友達」なんてなまやさしいこと言ってないで距離を置くべきだと思います。 そばにいれば理性とは裏腹に、絶対その先を期待してしまいますから。 異性間に純粋な「友情」は存在しないと思います。 いかに人間性を尊重しても「男と女」という性は切っても切り離せないからです。 気が合う、趣味が合うなどの親近感から友情を感じ始めて「友達」になるわけですから、性が違えばそれが「愛情」に変わるのはごく自然な流れですしね。 周囲にばれる、ばれないは関係ないです。 あなた自身の心の問題ですから。 なるべく彼との接触を避けるしかないと思います。既婚者ですし、そのくらいの自覚は自分で持たないといけませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#9390
noname#9390

ただ見つめているほうが 平和なこともあるでしょう それで満たされるものならそれが最善なのではありませんか? 誰になも迷惑がかからず 気持ちの整理もつきます お相手が独身 年下 いつかは来る別れに覚悟の気持ちを持っていますか 全て理解した上で その先に進むのなら それは大人として自分で決める最終選択でしょう 私はずっと話をきいて差し上げている友人を持っています 決して嫌いではありません  しかし その人のお祝いには 堂々と夫と共に出られる間柄でいたいので ランチをすることは稀にあっても その先のことは一切なしです 見つめ 励ましている弟のような存在です そういうものではもう 耐えられない気持ちがあるのでしょうか 夫婦の間の裏切りは互いを切れない刀で切りあうようなものです お子様もいるのであれば 安易な選択を後で後悔しないように 熟慮してから 先に進んでください 恋に年齢は関係ないでしょうし 切ない気持ちが止められないで 相手もうけいれてくれるのなら どうしようもないことが あるのかもしれない その気持ちは理解できます 大人の女として 毅然とそのつど判断なさってくださいね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#19037
noname#19037

ご自分を客観視できるうちは大丈夫です。 彼に夢中になりそうで怖い、と感じたら、 「今の私が何不自由なく生活できるのは、主人のおかげ」と呪文のように唱えましょう。 また、彼を本当に愛しているなら、彼の本当の幸せの邪魔をしないことも、大切だと思います。 ちょっと辛いかもしれませんが、彼のほうが逆にブレーキがかからなくなったら、「いいお姉さん」を演じてみるのも一つの方法です。 「いつまでも遊んでばかりいないで、早く身を固めなさい」という様に。 経験も無いのに、精一杯想像でアドバイスしてみました。趣味も合い、価値観も似ているお友達が出来ることは素敵なことだと思うので、是非いい友情を温めて欲しいです。今ある恋愛感情はきっと一時期の気の迷いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分でも今のいい関係を保つのがベストと思っています。 たしかに今の生活基盤があるからこそ人間関係が保たれてるんですよね。 なんとかこの気の迷い状態が落ち着きたいです。

  • 回答No.4

tokisirazuさん、こんにちは。 >自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? そうですね、自分と相手の立場を入れ替えて考えてみるのがいいと思いますよ。 例えば、自分が持っているのと同じような感情を もしご主人があなたのあずかり知らないところで若い女性に抱いていたら・・・ どう思いますか? いやじゃないですか? 傷つかないでしょうか。 それを考えてみたら、自然と気持ちはセーブできてくると思います。 またお子様はおられますか? お母さんがお父さん以外の人と仲良くしているのを知ったら お子さんは、きっと傷つきますよね・・・ そういうことも考えてみたら、ストップかかると思います。 自分にとって、長い人生で、何が一番大事なのか、をじっくりと考えてみることもいいと思います。 今一時の恋心を尊重することなのか、それとも家族としてのつながりを 大事にしていくことなのか・・・ そうすればおのずと答えは出てくると思いますよ。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 残念ながら子供はいませんが、夫婦関係で不満はありませんし壊したくないと思っています。だから気持ちの整理をしようと思っているんでのですがなかなかうまくいかず。 ゆっくり考えていきますね。

  • 回答No.3
  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)

昨年 妻に浮気された44歳の男です。 貴方にどれだけの覚悟があるかわかりませんが まだ引き返す事は出来る段階だと思います。 壊れてしまった夫婦関係を修復するのは想像以上に辛い道のりですよ。 得るものと失うものをよく考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 今の生活を壊さないために、何とか自分の気持ちにけりをつけたいと思っています。

  • 回答No.2
  • tptp
  • ベストアンサー率17% (6/34)

27歳の若輩ものですが、 恋愛感情は、消そうと思えば思うほど、強くなる物ですよ。だから、むりに消す努力はしないほうが良いと思いますよ。 わたしは、まだ独身なので偉そうなこといえませんが、結婚しても恋愛感情もっても良いと思うのですよ。ただし、その先がどうなるのかを考えて、あなた様も「見通しがない」ことを承知しているようなので、間違いを起こさない範囲で、恋愛を楽しんではいかがでしょうか? ただ、どっぷりはまって、大切な旦那さんを傷つけないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございました。 無理に今の気持ちを自覚すると、余計に燃え上がっちゃう(笑)なんてこともありえますよね。 せっかくの今のいい友人関係を壊したくないので、アドバイスを元に自分の気持ちをなるべく自然に整理できればと思っています。 はまらないよう気をつけます。

  • 回答No.1

質問を拝見しました。いまが楽しい時期ですね。ときめきを感じている段階でしょう。次のステップに進みたい気持ちも分かりますが、進んだら多分地獄が待っていることでしょう。気持ちを抑えて、距離を置いて、今の状態でしばらく続けていくのがいいのではないでしょうか。一線を越えたら、どういう状況が待っているか、冷静に考えてみてください。今の生活に不満足で、一からやり直したいという考えなら、ご主人、彼に相談してから、話を進めてもいいでしょう。そうでないなら、何も自分から道を外す必要はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、自分の中でも楽しんでる部分があるのは確かです。 今の生活は崩す気はありません。 友人ともいい関係を続けるために、落ち着いた気持ちを取り戻したいと思っています。