• 締切済み

追いかける恋愛

 彼から愛情が感じられず寂しいです。   今までおつきあいしてきた人は年下で、そこまでしなくてもいいよというくらい尽くしてくれたり、心配したり気にしたりやきもちやいたり、好きと言わなくてもそう思ってくれていると感じられるような言動だったので安心して恋愛することができていました。  けれども、今付き合っている人は年上で、むこうのほうが余裕で、私が追いかける恋愛になっています。大事にしてくれていたり、気を遣ってくれていたりするのはわかります。でも、「飲みに行く」と言っても、男の人いるかどうかも聞いてこないし、休みの日に何をしていたか私は気になりますが、彼は気にならないそうです。酔って私が「会いたい」とメールしても、無理をしてでも会いに来たりはしません。  熱くないんです。保守的。冷静で、たぶん人にそんなに関心ない。しかもあまりしゃべるタイプではないので、こちらから聞かないと言わなかったりします。そういう人なんだということはわかります。 でも寂しいし不安だし、好きだと思われている幸せ感が全くありません。  年下の人と付き合う前、年上の人と一人付き合いましたが、そのときもいつのまにか私が追いかける形で、結局うまくいかなかったこともトラウマなのかもしれません。  少しずつ、もっとメールしてほしいなどとは伝えているんですが、休みの日何をしていたか聞いただけで、束縛していると感じるみたいです。なんだか、そういふうに、もっとメールしてとか追いかけるようなことを言わなければならない自分が嫌なんです。そして、どう恋愛したらいいかわかりません。あれこれ言っていたら、さらにむこうのほうが安心して余裕になると思うし。そのうちウザがられるようになりそうで。  好きなので、寂しい気持ちがいつもつきまといます。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#190236
noname#190236
回答No.7

質問者さんの気持ちは充分わかります。 実際私も同じ経験は沢山してきましたし、女性として寂しさや不安は当たり前のものですもんね。 結婚を考えている相手であれば、今のままでは不満が募っていくだけでしょう。 その彼と上手くいくようにしたいならば、あまりしつこく聞いたりしてはいけないと思います。 自分の心に余裕を持たなければ上手くいくものもいつか壊れてしまいます。 聞いても答えてくれない。自分に関心がない。そう思うことは最近の私もありました。 追いかける恋愛は本当にしんどいです。追いかけすぎれば男性は引きますしね; 幸せを感じないと言われていますが、現状付き合っているんですから、 いくらでもこれから上手くいく方向に変えていくことができます! 自分に余裕を持って、頑張ってください。 一途に想う気持ちも素敵だと思いますし、そんなに好かれている彼は幸せ者だと私は思います^^

noname#147749
noname#147749
回答No.6

追いかける恋愛が嫌ならば追いかけないでいいのでは?逆に彼から追いかけるようにしたらいいじゃないですか。自分からメールしないなど…彼から連絡するまで自分から何もしない。本気で好きなら連絡するはずです。それが嫌ならば別れるべきですね。

回答No.5

私は貴方の彼と同じタイプです。私も過去に付き合った女性に同じことを言われました。(私が誰と会ってるか気にならない?今日、呑みに行くけど心配?) 私からすると何が言いたいかわかりません。 付き合い=信頼するところから始まると思います。 信用できない人間とは付き合わないでしょ? 恋愛に距離感とか駆け引きとか考えている時は恋愛ゲームです。本当に相手の事を好きであるのなら、彼の彼らしさを愛するべきだと思います。 貴方の自分らしさって何だと思いますか? それを活かせれば、自信が持て、彼も貴方の良いところに惚れるはずです。 あくまでも自然体で… 私は既婚者です。嫁と結婚した理由はお互い、束縛せず、水のような空気のような存在だったので結婚しました。

回答No.4

気持ちは分かります。 恋愛すると、相手につい依存してしまい、返ってよけいに寂しさを強く感じる人もいると思います。 何か趣味はありますか? これをすると自分は機嫌よくいられるって思えるものです。 なければ、カルチャーセンターにでも行って、面白そうなものにトライしてみませんか? ようは、自分の生活の中で、少しでも彼に依存しない自分がいれば、、もう少し余裕を持って彼と付き合えると思います。

回答No.3

はじめまして。 私はあなたとは真逆で、追いかける恋愛が好きです。 だから今の主人も私が追いかけて、追いかけて…という形です。 今までは安心できる恋愛だったと、あなたは言うけれど 結局はその恋愛はダメになってしまったから今があるのでしょう? 年上だからとか、あまり関係ない気もするんですが。 確かに経験値みたいなものはあるとは、思います。 だからって相手を束縛しないとか、相手との距離感を保つというのは 結局は相手次第なのでは? 今までの恋愛を引き合いに出したって、今の彼とは違うのは分かり切っている事ですよね? 今まではこうだったのに…と考える時点で 今の彼とは合わないと、自分で言ってるのと同じではないですか? 今までは年下だから(このカテゴライズもどうかと思いますが) 心配もしてくれたし、気にもしてくれたし、やきもちやいてくれたし、 好きと言わなくてもそう思ってくれていると感じられるような言動だったかもしれません でも束縛するだけが、愛情の示し方では無いと、私は思いますし 束縛されないと相手の愛情を感じられないというなら、 今の彼とは合わないのでは? 余談ですが、私が今まで付き合ってきた男性はほとんどが年上です。 年上だからやきもち妬かないか?と聞かれればそうではないし 年上だから束縛しないのか?と聞かれればそうでもないです。 年上だろうと年下だろうと束縛する人は束縛するし しない人はまったくしない。 私が思ったのは、そういう束縛する人を 今まではあなたが無意識に選んでいたんではないかなって事です。 だから今まではいつも同じパターンで、同じような事で喧嘩して 同じような理由で別れる… もしこの事に何の疑問も持っていないとするならば その方がむしろ、問題なのでは? 今回は今までの彼とは違うのですから、あなた自身が成長できるチャンスだと思いますよ。 みんな悩みながら恋愛するのです。 悩まない人なんて居ません。 ここでこうしたら良いのでは?といくつかの打開策を提案されたとしても あなたが今までの恋愛の仕方をベストとするならば、 あなたは納得できないと思うんですよね。 寂しいと思う気持ちの打開策はあなた自身が探っていくしかないと思います。 私は追いかける恋愛をしながら、彼だけに夢中になるのではなく 彼以外で夢中になれる事を常に探して、彼との距離感を大事にするように心がけています。 追いかけて、常に愛情を示し続けるだけが愛情表現では無いと思うからです。

zumizumi01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 年齢だけで決めているわけではなかったのですが、そのほうが読んでいただくのに、イメージしやすいかなと思い、まとめただけなので、いろいろなタイプの人がいることはわかっています。紛らわしい書き方ですみません。 ただ、今までの人たちと別れた原因はそれぞれ違っています。仕事に対する価値観が違ったり・・などで、大事にしてくれているのはすごく伝わっていただけに、本当に別れが苦しくもありました。 いろいろなトラウマがあるので、安心できる恋愛のほうが自分にむいている。だから、彼とは合わないかもしれないとも思います。 でも、それは甘いところに浸かっているだけのようにも思うのです。性格が合わないのはどうしようもないかもしれないけど、恋愛の仕方はお互いの努力でなんとか変わるのではないか、変えたいという思いがあるので、ここで相談させてもらっています。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 なかなか難しいですが、もう少し気軽に考えてみてはいかがでしょうか。 回答No.1様も言われていましたが、いままでと違うパターンの恋愛ですと、戸惑ってしまって いるのかもしれません。 「束縛している」ととられてしまうのは、男女の違いはないかも。 特にメールのやり取りは顕著になってしまうかもしれません。 気持ちを軽くして、でも今までのやり方で、どう変わっていくか見てみては。 回答になっていなかったらすみません。

zumizumi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりメールするタイプではなかったのですが、どうやら私に合わせてくれていたようです。 休みの日何してたかなんて、恋人なら気になると思うのですが・・

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

安心して恋愛できないとダメな人なのですね。 そういう感じの恋愛ばかりだったから、違うパターンでは落ち着かない。 それもわかりますが、彼は彼。 あなたのやり方になじむとは思えません。 この恋愛がストレスになるなら、やはりあなたと彼が合わないということになるでしょう。 ただ、あなたは彼が好きなのですよね? 恋愛方法が自分好みでなくても、相手に合わせていくということを学ぶ機会でもあります。 良い意味で、もっと余裕を持ち、ずるくなってほしいです。

zumizumi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当言うとあまり恋愛体質ではないので、いつもなら余裕を持っているんです。 今回も最初はいつもどおり余裕は持っていたけど、いつもならその余裕を距離と感じた相手が追いかけてきてくれるけど、今回は追いかけてくれないので、距離がひらいたままというかんじでしょうか。 それをこっちから距離を縮めるにも距離感がわかないし、距離がひらいたままでも恋愛が成り立つのか不安というところです。

関連するQ&A

  • 好きな人にやきもちをやかない?

    付き合ってる彼がいて本来は大変やきもちやきなんだそうです。 過去には付き合っている女性の恋愛経験や何気ない一言であれこれ詮索して悩み落ち込むことが多く苦しかったそうです。 それなのになぜか私にはやきもちをそれ程やかないそうです。本人も「何故なんだろう?」と思うそうです。昔の話を聞いてもやり過ごすことができるそうです。 「私のことをそれ程好きじゃないからじゃないの?」と言うと「そうではない。本当に好き」とは言ってくれます。 でも私としてはう~ん・・・まあやきもちは負の感情につながって余計なけんかや無駄な時間につながると思ってこれはこれでいいんだとも思いますが。 私と彼は6歳差があり、今までは彼は年上か同い年の人としか付き合ってないのでそういうこともあるのかなあ?年下だから余裕があるんでしょうか? 同じような経験のある方がいたら教えていただきたいです。 ちなみに私はやきもちをやいてしまいます。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 7年振りに本気で真面目な恋愛をしています。

    7年振りに本気で真面目な恋愛をしています。 ひとつ歳下のとても優しく誠実な男性で、大切にしてくれています。いままで男を見る目が無く辛い思いをしてばかりだったので、いい歳をして手を繋いでくれただけでドキドキしたり、毎日メールが出来ることも嬉しくて「恋愛って本当はこんなに幸せで楽しいものだったんだ!!」って感じています。 でも、彼が他の女の子と楽しそうに話しているのを見るとヤキモチ妬いてしまうし、メールの返信がいつもより遅いと、嫌われたのかな?何してるの?そんなに気持ちが無いの??と不安になったり、あっさりした返信だと落ち込んだり。 男性から甘えられるのが好きだったはずなのに、今回は甘えたくなったり、好きな気持ちを止められなくなりそうになったり・・・・・私の方が好きな気持ちが大きいんだなぁって感じるし、なんだか余裕がありません。 そういうのが面倒くさい事だとわかってはいるし、自分の気持ちを伝えることも苦手なため、口に出したり態度に出したりはしないけど、自分がこんなにヤキモチ妬きで甘えん坊で、面倒くさい女だとは知りませんでした。 どうしたらこんなに面倒くさい女を卒業できますか? 余裕を持って恋愛するにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 恋愛の迷い

     今恋愛の事で悩んでいます。私は34歳の女です。 今2人の男性の事で迷っています。 一人は、10歳年下の24歳の男性で、元々好意を持っていましたし、今でも好きで気になります。また、告白も2回受けました。年下でけに多少不安もあります。 一人は、二つ年上の男性で、すごくいい人です。もうこんな方には巡り合わないかもしれないと思える程安心できる方です。相手のはっきりとした気持ちはまだわかりませんし、好きになれるかわかりません。 わたしは、もうそろそろ結婚もしたいと思っています。 結婚を考えれば、年上の方がいいのかと思いますが、自分の素直な気持ちを優先させて年下の方がいいのか・・・。 、ずっと考えていたのですが、答えが出ません。 身勝手な悩みですが、もしよろしければアドバイス下さいm(‐-)m

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌われてないけど、恋愛対象外

    嫌われてないけど、結局は恋愛対象でないのがツラいです。 私が気になることはその都度質問する傾向があり、好きな人も(年下男性)聞いたことには丁寧に答えてくれるのですがあまり私のことは質問してきません。 話しかけてはくれるので、それについてあれこれ話する時は目をみて話を聞いてくれ るので、嬉しくなってしまうのですが… これはやはり恋愛対象外でしょうか?

  • 恋愛するなら

    もし恋愛するなら .お互い高め会う人 .尽くしてくれる人 .かかぁでんか .手のとどかない人 .いつも安心できる人 .いつも関心を持ってくれる人 .協力しあえる人 .いつも会える人 .年上 .同年代 .年下(法律内) どの条件でしますか? 実際、四六時中いつもはいっしょには要られません。 連絡が通常の方法で出来ればいいです。 本当に、建設的に付き合えればいいです。 家庭を任せられればいいですが。 みなさんなら恋愛、結婚するなら、どの条件でしますか?

  • 年下の男の人との恋愛

    20代前半の女です。5歳年下の人を好きになってしまいました。 月に数回くらい電話しますが、向こうからは掛かってきません。電話は盛り上がるのですが(1時間以上は話してます)、恋愛の話にはほとんどなりません(>_<) 話が合う友達から、恋愛対象としてみてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?やはり女性が年上というのは、難しいですか?

  • むしろ束縛されたいという女性はいますか?(恋愛の話

    恋愛では、男も女も、相手に束縛されるのを嫌がる人がほとんどだと思います。 しかし、むしろ、束縛されたほうが嬉しいという女性ってどれくらいいるものでしょうか? 自分は、あまり相手を束縛しないようにしています。今付き合ってる女性(29歳)がいるのですが、彼女の休みの日に食事や飲みの予定が入っていても、それが誰と会うのかいちいち聞きません(本当は聞きたいです。気になって仕方がないです)。 しかし、最近の彼女の反応を見ると、そういうのは逆にダメなのか?実は束縛されたほうが嬉しいのか?とも思えてきました。 彼女は休みの日は家族とすごしたりも多いんですが、家族とより自分と一緒に過ごせ!などと言ったほうが、実は彼女としては嬉しいのか?なんて思ったりします。 束縛されたほうがいい、という女性はどれくらいの比率でいるものでしょうか? また、休みの日に予定が入っていて会えない、という時、その予定が何なのか、を聞いてくる男というのは、一般的に女性としてはどう感じるでしょうか?女々しいと感じるでしょうか。それとも自分に関心を持ってくれてると好意的に受け取るでしょうか。