テーブルのべとつき対策のワックス

このQ&Aのポイント
  • 食器用洗剤ではべとつきが取れないテーブルについて、ワックスの使用を考えています。
  • イケアのテーブルにはワックスが適切かどうか分かりません。
  • 適切なワックスについて知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

テーブルのべとつき対策のワックス

テーブルを食器用洗剤で拭いてもべとつきが取れません。イケアのテーブルなのでワックスがあまりよくないものかもしれずこれを機にワックスしたほうがと考えております。どなたか適切なワックスご存知の方おられましたらご教示ください。

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

飲食店勤務ですが、酷い汚れには油汚れ用マジックリンを使ってます。 マジックリンで汚れを落とし、濡れた布で洗剤をよく拭き取り、シャインアップで仕上げという感じです。 シャインアップはいわゆるつや出し剤です。コーティング効果もあります。 これをスプレーして乾いた布でこするとつやつやサラサラになります。 シャインアップ、ステングロスなどを当店では場所によって使い分けています。 どちらもいわゆるコーティング剤(及びつや出し剤)です。 大体の場所はシャインアップで大丈夫だとは思うのですが(ソファーなどにも使えますし)、プライドとかでもいいかもしれません。これも家具用コーティング剤です。 フローリングとかに使用する床用ワックスだと素材によっては色がおかしくなったり、匂いが酷かったりします(当店にいらっしゃるワックス業者さんも場所によってワックスを使い分けておられます)更に言えば、次にワックスするときに前回のワックスを剥離液で剥がしてからワックスしなおす必要がでてくるので大変面倒です。 なので、ワックスよりは家具用のコーティング剤がオススメです。 当店も定期的に使用して、テーブルの質を維持しております。(当店には十年以上経つテーブルもありますが、この方法で特に問題はおきておりません)

• fujiyama32
回答No.3

イケアのテーブルでしたら、テーブルをイケアに持参してテーブルの べとつき状態を確認してもらいます。 べとつきの原因が不明ですので推定になりますが、イケアの企画部門 で使用する化粧板は溶けない材質の板を指定しているが、製造部門が 不適切な材質を使用したものと思いますので、現状の状態を見てもら う必要があると思います。 食卓用のテーブルであれば、調理や食事の際に使用する油類で、テー ブル表面に貼り付けてある化粧板は、溶けてべとつきが発生しない材質 ですし、こぼれた油類が拭き取れないような化粧板は使用しない筈です。 完成時のチェック漏れで発見できなかったものと推定します。 イケア施設内にサービス部門が別にありますので、上記の内容を説明し て、べとつきが発生しない材質(材質の例:メラミン樹脂)のテーブル と交換してもらうことをお勧めします。 なお、購入の際、領収書が発行されていますので、その領収書を探して 持参すると良いでしょう。

• bardfish
回答No.2

べとつきを落とすにはいきなりワックスではなく洗剤を使用して汚れを落としてからワックスを掛けましょう。 汚れを落とさずにワックスを掛けるということは、汚れの上にコーティングするようなもの。 自動車の洗車でも同じことが言えます。 べとつきの原因が油汚れなら油汚れに強い食器用洗剤を薄め、台拭きを絞って拭いてください。 それども落ちにくければ濃度を上げて再チャレンジ。

• aokii
回答No.1

除菌ジョイコンパクト(弱アルカリ性 100円)を使ってみてください。