• 締切済み

警察庁に詳しい人

警察庁は、一般人が電話で、警察官の言動が正しかったかどうかや、苦情が言えるとこですか? 県の警察本部の相談窓口ですか、 どちらですか?

• 警察

みんなの回答

• agehage
回答No.4

警察への苦情はいかなるものももみ消されます と言うか相手にもされません 警察の上の公安委員会と言うところもあるのですがまともに機能していません 警察への苦情は不可能ですので、警察とのやり取りをYouTubeなどで公開するのが一番効果的です

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

交通局に3年間派遣されていましたが、一般からの電話を受けたことはありません。  各都道府県警の担当者からの質疑の応対で一日が過ぎました。  警察庁に電話しても、現場の警察署や県警本部の相談窓口に掛けてくださいと回答されるでしょう。  

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

• jkpawapuro
回答No.2

全然違います、全国の県警を統括し政策立案や人事を統括する国の官庁です。 警察に対する苦情は県警の監察課や都道府県公安委員会などになります。 基本的には身内を守る傾向があるので地方議会の野党などに相談したほうがいい場合もあります。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

先ずは、その警官が勤務している警察署でしょうね。それでも埒が開かない場合は県警本部に電話するのも良いでしょう。 警察庁に直接電話しても地元の警察署にご相談下さいと言われるだけです。

kanon1245
質問者

お礼

ありがとうございました