• ベストアンサー

警察本部長

ある警察庁人事に関するサイトによると、全国警察本部長(東京都は警視総監)の中で、 キャリア警察官でないのは大分県警察と徳島県警察本部長あるということでした。(2009年1月現在) ここでいう『キャリア警察官ではない』というのは、 その文面を純粋に理解した場合の『準キャリア(国家公務員II種試験合格者)も含めない』という意味なのか、 1種、2種合格者たる有資格者以外の無資格(ノンキャリア)警察官ということなのか。 準キャリアの県警察本部長も実際存在しますし、過去にはノンキャリアの警察本部長も数例ありました。 この場合どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

下記サイトをご覧下さい。 ノンキャリアです。なお岩手・富山もノンキャリアの本部長のようです。 http://www.topics.or.jp/special/12254542636/2007/08/118742057278.html 徳島県警察本部長は81年に推薦制度を活用して警察庁入りしたノンキャリアです。 http://shosuke.seesaa.net/article/80897334.html 巡査を振り出しに、警察本部長まで進んだノンキャリアが現在4名いる。徳島・大分

shin0620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 理解いたしました。 全ての回答者の方に、ポイントを差し上げたいのですが、苦渋の選択をご理解お願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

どうでしょうね・・・ 一応建前としては1種取得者が「完全にキャリア」ですから、2種の「準」や本当の意味でのノンキャリアが「キャリアでは無い」と云う風に認識も出来るでしょう。 中には特殊な例も存在して準とノンキャリの中間の「推薦組」も存在しますが、是は今回の質問とは直接関係無いので割愛。 一般市民にも理解出来る表現では1種以外の人間を「ノンキャリア」と表現するのは構わないとも思います。 尚、余程特殊な事情が無い限り、1種以外の人間が「警視正」以上には成れません。 最終的な階級は警視正止まりです。 退官時や殉職では昇進しますがね。 最後に警視庁に於けるノンキャリアの最終的なポストは「捜査一係の課長」と成る。

shin0620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。 理解いたしました。 全ての回答者の方にポイントを差し上げたいのですが、苦渋の選択をご理解お願いいたします。 MPDのノンキャリア警察官の最高到達職名は『警視庁刑事部捜査第一課長(警視正)』ですね。

回答No.1

キャリア警察官でないというのは、文字通り、ノンキャリアの警察官ということでしょう。 「無資格警察官」と表現するところの意義は存じませんが、各警察本部が行う警察官採用試験を経て昇進を重ねていった人たち(途中で警察庁採用に変更)のことを、ノンキャリアの警察幹部というのでしょう。ノンキャリアの場合は、一流大学卒業であっても、階級としては警視か警視正までで、警察本部長になれる警視長や警視監に出世するのはレアなケースだから、ノンキャリアが本部長に就任すれば目立つわけです。 警察本部長は圧倒的にキャリアが多いので、仮に準キャリアが就任した場合は、その旨を区別して報じるはずです。 したがって、キャリア警察官ではない警察本部長は、ノンキャリアの警察官、つまり巡査から叩き上げた警察官です。

shin0620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 理解いたしました。 全ての回答者の方にポイントを差し上げたいのですが、苦渋の選択をご理解お願いいたします。

関連するQ&A