• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

警察官の給料や待遇について

はじめまして。 私は、現在高2なんですが、最近になって少しずつ職業について興味が出てきました。 そこで、現時点で考えている職業がいくつかあるのですが、その中で一番興味があるのが警察官です。 私は、幼い頃から警察で剣道を習っていたり、他にも、いろいろと警察の方との関わりはあるので、大体のことは分かっているつもりです。そして、市民の秩序と平和を守る、最も尊敬出来る職業の一つです。 簡単な説明ではありますが、経緯はこんなところです。 そして、前述の通り、警察官に興味があるのですが、一応自分でも警察について出来る限りは調べてみました。 これは、前から知っていたのですが、採用する時に、通常のものと、国家公務員I種試験に合格し、そして採用される、いわゆるキャリアというものがあります。 これは、出世のスピードがとてつもなく速いらしく、ノンキャリアの人が一般的に退職する時点の役職(警視)から事実上スタートするらしく、警視総監をはじめとする官僚にはキャリアでないと一般的になることは難しいらしいとのことです。 そこで、一般の警察官とキャリアの給料や待遇の違いについて、詳しい方がいらっしゃれば是非ご教示下さい。 ここからは非常に勝手な要望であり、基本的に答えて頂かなくても結構ですが、出来れば、30歳でキャリアはいくらで一般はいくら。 40歳でキャリアはいくらで一般はいくら。 というような形でお願いします。 要は、絶対的な比較が出来るようにお願いします!ということです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26501
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)

 キャリア比較ってやりにくいんですよ。モデルケースをどうとるとか、本給以外の手当ても絡みますし、プライスレスな部分を含めたら、もう比較どころの騒ぎじゃありません。 そして、一般的なノンキャリのキャリアパスなんて、求めようもない。 毎年試験を受けて昇進だけを考えるのか(その代わりやっかまれ、トンパチな手下の不祥事まで背負わされる) 兵隊の方が気楽だから試験は余り考えずに現業に精進するのか(その代わり使えない上司なぞに使い回される) 嫁にも地域にも惚れたから生涯駐在に捧げるのか(その代わり派手さもなく家族にも負担がかかる)、、、 それぞれによって異なってきます。なので、平均30歳でどれだけ、というのは言いにくい。  さて、  公務員の給料というのは「俸給表」というので決まっていて、階級毎に「級」それにその級でどの位過ごしたかなどが勘案され「号」というのが決まる。知り合いにそう言うことが訊ける公務員が居るなら、「何級何号?」と訊くと答えてくれる、かもしれない。 http://www.houko.com/00/01/S25/095H.HTM こんな感じ。都道府県警察官はその自治体に同様の表がある。 これと階級のリンケージだが、 警視監 :指定職 警視長 :11級 警視正 :10級 警視  :8級~9級 警部  :5級~8級 警部補 :3級~6級 巡査部長:2級~5級 巡査  :1級~2級 らしい。 1級1号の巡査スタートなら156,200円(基本の月俸)で徐々に上がる。更に手当て関係もあるので、正確な額は掴みにくい。 一方でキャリアなら3級スタート、警視総監に登り詰めれば指定7号俸で1,142,000円(これも基本月俸)となる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 給料については、キャリアとノンキャリで区別するわけではなく、一定の表中から決めるわけですね。 ちなみに、年収というのは月俸の何倍くらいなんでしょうか? 記憶によると、ボーナスが4.95月分だったと思いますが・・

関連するQ&A

  • 警察官になりたいのですが。詳しい方宜しくお願いします。

    始めまして。 私は、とある大学の1年生です。 大学に入り、とりあえず受験からはあまり縁がなくなったのですが、 最近、将来の職業について興味を抱いてきました。 現時点で興味のある職業は2つあるのですが、特に気になるのは題名の通り、警察官です。 私は、幼い頃から警察で剣道を習っていた経験もあり、一般人の中では警察の方と比較的接点が多かったと思いますし、何度もいろいろな時に助けて頂きました。 そのような経緯もあり、現時点での話ではありますが前述の通り興味を抱いています。 一応自分でも一通り調べてみましたが、特に知り合いに警察官がいるわけでもないため詳しい内部事情は分かりませんでした。     警察官の採用試験には、出世がとてつもなく速いとされるキャリアと、一般の2通りがあると聞きました。              大学のOBが毎年数人キャリアとして警察官の道を歩み始めていると聞き、やはり、自分もキャリアになろうと思っています。 そこで、いくつか質問があるのですが、 1つ目は、キャリアは一般の人と比較して、収入はどの程度の差異があるのですか? 2つ目は、一般の人ではなるのが非常に難しいとされる、県警本部長や大阪府警本部長等はキャリアは何歳くらいで就任するのですか? 表現方法を変えますと、警視総監と警察庁長官は枠がそれぞれ1つずつしかないので、就任するのは非常に厳しいですが、警視長、警視監にはそれぞれ何歳くらいで昇格できるのですか? 3つ目は、一般的に署長になるのは50歳程度と言われていますが、キャリアの出世スピードと位から考えると30歳程度でなることになります。その場合、署長になるのであれば、部下から非難はありますか? 逆に、署長にならず、本庁の課長クラスになる割合はどの程度ですか? 4つ目は、警察内部において、同じ位でもキャリアと一般の人とでは差別されるのですか? もしされる場合は、どちらが優遇されるのですか? 5つ目は、よく、キャリアは出世しか頭にないと言われますが、同期の人間などと全然交友関係が無いのですか? そして、最後の質問ですが、キャリアとして採用されるのは毎年10名程度のようですが、それはどの程度のレベルなのですか?

  • 都道府県を跨いだ異動

    警察官という仕事は、 「警視」以下・・・・地方公務員 「警視正」以上・・・・国家公務員 警察庁長官・・・・国家公務員 となっていて、例外としてキャリア・準キャリアのみ、警視以下でも国家公務員扱いです。 その組織構成上、殆どの警察官がノンキャリアとして採用されます。 キャリア・準キャリアの場合、警察庁が採用者なので階級に関係なく国家公務員として扱われるため、都道府県を跨いだ異動はありますが、ノンキャリアの場合、都道府県単位で採用されるので、警視正以上に昇進して立場が地方公務員から国家公務員に切り替わらない限り、都道府県を跨いだ異動は有り得ません。 しかし、ノンキャリアでも「実家の跡目を継ぐため」・「病気がち・年老いた両親の介護をするため」など、正当な理由により、どうしても転居しなければならないが、警察官だけはどうしても辞めたくないという場合、交渉を以って他の都道府県警察に都道府県を跨いだ異動を行うことは可能なのでしょうか?

  • 警察本部長

    ある警察庁人事に関するサイトによると、全国警察本部長(東京都は警視総監)の中で、 キャリア警察官でないのは大分県警察と徳島県警察本部長あるということでした。(2009年1月現在) ここでいう『キャリア警察官ではない』というのは、 その文面を純粋に理解した場合の『準キャリア(国家公務員II種試験合格者)も含めない』という意味なのか、 1種、2種合格者たる有資格者以外の無資格(ノンキャリア)警察官ということなのか。 準キャリアの県警察本部長も実際存在しますし、過去にはノンキャリアの警察本部長も数例ありました。 この場合どちらなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分は警察官ではないのでそれぞれの補足を行ってみたいと思います。 まず、警察庁に警察官として採用された場合の階級は、 国家I種採用者は警部補。国家II種採用者は巡査部長が初任階級となります。 地方公務員として(都道府県警に)採用された場合は当然ですが巡査がスタートとなります。 地方採用者の大卒と高卒の差は初任給・警察学校での教育期間・昇任試験の受験資格取得年数の差があります。 大卒者が初任給は高く、教育期間は短く、受験資格取得年数は短いです。 地方採用の警察官でも警視正になる人はいるわけでして、警視正以上になると所属都道府県警を退職して、警察庁に属する事になります。 県警本部長などの幹部は全員警察庁からの出向者ばかりとなります。 上級幹部の人事権を警察庁が確保する事で、法的に国から独立している都道府県警察(自治体警察)を、警察庁(国家警察)の指揮統制下に置いています。 パトカー等の機材整備費用や警察官の人件費を国が一部負担する事でカネの面でも国が地方警察の手綱を握っています。 >ちなみに、年収というのは月俸の何倍くらいなんでしょうか? 記憶によると、ボーナスが4.95月分だったと思いますが・・ ボーナスの支給率は毎年変化してます。 毎年8月頃に人事院が国家公務員の給与勧告を出して、政府が俸給表の改定やボーナスの支給率(当年度の冬と来年度の夏)を決定します。 人事院勧告が出された後、各都道府県と各自治体の人事委員会が人事院勧告をベースに各地方の官民給与比較を加味して給与勧告を出します。 このため毎年ボーナスの支給率は違います。 参考までにに自分のところは4.5ヶ月(夏冬2か月 年度末0.5か月)でした。 国の場合は年2回ですので、夏冬2.25か月と言う感じになります。 年収には各種手当も含まれるので一概には言えませんが、12ヶ月+4.5ヶ月=16.5ヶ月 ぐらいが目安かと思います。 因みにプラスorマイナス勧告になった場合、冬or年度末のボーナスで誤差分が清算されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 やはり、幹部クラスになると、キャリアの人しか基本的にいないということですね。

  • 回答No.2
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)

友人が警察官で私服刑事です。 普通は国家公務員1種がキャリア組、2種で準キャリアですよね。 No.1の方も書かれているようにキャリア組はいきなり警部補から始まります。 課長クラスですが、ノンキャリアの人は巡査、巡査長、巡査部長、警部補、警部となり所轄の所長は警視正だと思います。 あと警視総監は警視庁のトップで、全国の警察署のトップは警察庁長官だと思いました。 友人は50歳を過ぎていますが、月給は60万円くらいのようです。 自分ひとり分で若い警察官が3人雇えると言ってました。 キャリアの人は想像ですが30歳で年収1000万円以上、40歳だと2000万円以上でしょう。 友人の話では自分より若い警察署長(キャリア)がすごく一般の人を叱り、イヤでやめたいと言います。 警察は縦社会ですから、上の人の命令は絶対聞かなくてはいけませんし、報告書や細かいことも多いので人には勧めないとのことです。 しかし月給には危険手当や当直手当もつくので給料は他よりいいらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、キャリアと一般の人とでは出世がまるで違うので、一般の人は立場上どうしても逆らえないわけですね。

  • 回答No.1
noname#34270

ご質問の回答ではないですが、所謂キャリア組みは警部補からスタートです。高卒(III種)の警察官で警視になる人はまれです。巡査部長、警部補で定年退職が普通です。 現在の制度が確立してI種合格者以外で警視総監になった人はいないかと思います。警視長はいた気がします。本当に例外中の例外で上記にも書きましたがノンキャリアだと警視になる人も少ないです。ちなみにキャリアは20台後半で警視になれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 要は、それだけキャリアとノンキャリアでは出世が違うということですね。

関連するQ&A

  • 警察官という仕事について質問です!!

    こんばんわ! いま受験勉強中なのですが、最近警察官に興味がわきました!それで過去の記事を調べたところ、 国家II種を習得してから警察官になると、 「準キャリア」の警察官になれることがわかったんですが、その準キャリアについて質問したいです!! 1、自分は、現場で捜査とかして働きたいのですが、準キャリアの場合、ノンキャリアの人に比べて現場での仕事は少ないのでしょうか 2、キャリアとノンキャリアで出世の早さが全然違うことは知ったのですが、準キャリアは、やはりキャリアとノンキャリアの中間ぐらいのはやさなのでしょうか? 3、準キャリアで警察になると、巡査部長から始まるとのことですが、国家II種ととって警察官になった場合ってほぼ全員が巡査部長からの始まりとなるのでしょうか。 4、警察になった後、国家II種をとっていれば出身大学は関係なしに、他の準キャリアと同じ待遇なのでしょうか。 わかる方、1つでも良いので教えてください!

  • 警察組織について(キャリア)。

    1. 警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視総監(警視庁)。 警部補以上がキャリアと呼ばれていますよね? 警視総監と道府県の本部長の違いは何でしょうか? 2. また、ノンキャリアは巡査(町のおまわりさんですよね?)から始まりますが、警部が限界だという話を知り合いから聞きましたが本当でしょうか? 3. 警察庁に入るキャリアの人と、普通の都道府県の警察組織に入る人の意識の違いについて教えてください。 どれかひとつでもいいので、知っている人がいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 警察官になりたい!

    こんにちは。僕はそこらへんにいる中学3年生男子です。 そろそろ進路のことも決まり始めてくる時期ではありますが、僕は将来警察官になりたい!と考えております。 高い階級にあがりたい、とかそういう意思は特にないのですが、高卒で警察学校へ行き、普通に警察官になれたら・・・と思っています。 そこでですが、僕はそれほど秀才と言うほどでもないので(どちらかって言うとバカなほうかも)、ここで質問させていただいたんですが、警察官って言う職業は結構知識とか要るのではないのかな、と思うのです。 僕は中学3年前期の内申点が28で、やっと公立の一番低い高校には入れるくらいですが、それでも警察学校に入れるのでしょうか? 警察官になるためには、どれくらいの能力を要求されるのでしょうか? その辺がよくわからないので、経験者の方に教えていただきたいな、と思います。 お願いしますm(_ _)m ※ちなみに中学は剣道部でしたが初段までは取っていません~

  • 消防官の階級

    司法警察職員は、巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監の順だと思いましたが、消防官の場合は、どのように、昇進していくのでしょうか?また、やっぱり、総務省採用のキャリアが、消防署の署長にすぐなるのでしょうか?

  • 警察官の事務

    友人と話をしていて疑問に思った事です。警察官は身長や視力の制限がありますよね?(ちなみに自分はこの身長・視力共に満たしていません) それは仕事内容の関係上、必要なのかもしれませんが、警察の建物内で事務をしている人々には、この制限はあるのでしょうか? また、警察の事務職の募集は一般の警察官と同じ様に募集されているのでしょうか?地元の県のHPを見てみましたが、一般の警察官の募集はありましたが、(ただし私は警察官採用の種類等もよくわかっていないです)事務職、というのは見かけなかったです。めったに募集はないのでしょうか・・・。もしよろしければどのような形で採用情報が得られるのかも教えていただければうれしいです。 もしも身体の制限がないのなら、少し興味があります。お願いします。

  • 態度の横柄な警察官

    警察官はやっぱ、親方日の丸なんでしょうか? 態度の悪い警察官ってすごく多くないですか? 交番で自転車で回っている人や留置所ばかりをたらいまわしにされてきた人たちは出世できないんでしょうか? 東大法学部出身でキャリア採用の人とは全然違うわけですよね? また火消しの消防官といい勝負でしょうか? 警視総監と消防総監は同等くらいですか? 街のボランティアの消防分団は火事の時にはただ邪魔なだけですよね? どの分団が早く来た来なかったの競い合いでしょうか? 本署のポンプ車とは水圧も全然違うでしょうし。

  • サラリーマンから警察官へ

    社会人4年目です。 一般企業に就職しましたが、社会の現実を目の当たりにして幼い頃の夢をもう一度追いかけようと思い警察官を目指します。 そこで質問ですが、過去サラリーマンをしていて警察官になった方、その転機の際、一番苦労した事、ギャップを感じたこと、また逆に警察をやめてサラリーマンをしている方、何が一番違いますか? 私の父は最近うつ病だと言い、休職して病院に通っています。 身内に精神病患者がいる場合採用されないとの事ですが、この事は採用の時不利になりますか? 警察官という職業は、学校の先生などと同様、人の人生を左右する職業のひとつだと思います。 平和や治安を守るという事は、とてもやりがいがあり夢のある仕事だと思います。 私はそういう考えの基、警察官になろうとしていますが、今現職警官に求められているものとは何なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 警察官に必要なのは?

    就職決まった高校生です。自分は警察官になりたく志望したのですが、先生に止められ、結局第二志望である一般企業に就職という形になりました。ですが、小さい頃から警察官になることが夢でしたので諦めることが出来ません。来年警視庁の採用試験を受けようと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。普通に一般として願書を出せばいいのでしょうか?なにか柔道や剣道の段位を取っていないと受験資格はないのでしょうか?お答えお願いします。 その他なにか受験に有利な資格などがありましたら教えてください。

  • 警察官の階級

    ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。 外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

  • 警視庁警察官採用試験についての質問です!

    はじめまして! 警視庁警察官採用試験についての質問です。 今私は大学3年生です。 小学3年生の頃、警察署で剣道を始めてから警察官になりたいと思っていました。 来年、警視庁警察官採用試験の大卒(I類)を受ける予定なのですが、何から始めていいか全然わかりません。 色々な事情で専門学校には行かずに独学で受けたいと思っています。 とりあえず剣道は三段をもっています。 TOEICも受ける予定です。 やっぱり過去問をやるのが1番でしょうか? 回答よろしくお願いします!