• 締切済み
  • すぐに回答を!

都道府県を跨いだ異動

警察官という仕事は、 「警視」以下・・・・地方公務員 「警視正」以上・・・・国家公務員 警察庁長官・・・・国家公務員 となっていて、例外としてキャリア・準キャリアのみ、警視以下でも国家公務員扱いです。 その組織構成上、殆どの警察官がノンキャリアとして採用されます。 キャリア・準キャリアの場合、警察庁が採用者なので階級に関係なく国家公務員として扱われるため、都道府県を跨いだ異動はありますが、ノンキャリアの場合、都道府県単位で採用されるので、警視正以上に昇進して立場が地方公務員から国家公務員に切り替わらない限り、都道府県を跨いだ異動は有り得ません。 しかし、ノンキャリアでも「実家の跡目を継ぐため」・「病気がち・年老いた両親の介護をするため」など、正当な理由により、どうしても転居しなければならないが、警察官だけはどうしても辞めたくないという場合、交渉を以って他の都道府県警察に都道府県を跨いだ異動を行うことは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4550842.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414954074 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1227730432 上のサイトに元警察官の方の回答もあります。 昔は許されていたようですが、 「平警官は地方公務員ですから、採用も各都道府県毎」であり、 今は不可能という回答です。