• ベストアンサー

気にしすぎですか?

これだけで不安になるのはおかしいですか? 彼氏が今日朝眠たいと送ってきました。 いつも送ってくるのですが、昨日寝るの遅かったの??ときくと、そうだね。その影響だときました。 いつも聞いた時は大概、早めに寝たけど眠いとかです。 一昨日も 寝るのが遅かったみたいです。 私と付き合う前や付き合った当初お互いラインをするのに夢中で、よく深夜遅くまでLINEをしていて 次の日寝不足っていうのがよくありました。 なんか、もしかしたら 誰かと夢中になってLINEしていて?とか 不安になります。 気にしすぎでしょうか?

noname#237507
noname#237507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

質問は気にしすぎかどうかと言うところが論点ですので、まずは何を基準に気にしすぎなのかそうではないのかを考えてみることにしましょう。 1.他の人と比べる。 日本人は教育や文化により、周りと異なることを嫌う傾向にあります。 そのため、自分が他の多くの人や平均と比べてどの位置にいるのか気になると言う考えがあります。 これが基準の場合、日本の文化とは異なりますが、すべての人が同じ基準である必要がないので、この基準との比較は不要だと思います。 2.自分自身に自信が持てない。 1との関係もありますが、自分自身の考え方や行動に対する根拠を考えて納得していない事でこの状態になると思います。 気にするかどうかは、不安の有無と考えても良いと思いますが、不安の要因となるのは、知らないことと自分の努力でどうにもならないことです。 この基準に合わせるための十分な行動や考えがある上かどうかが、気にしすぎかどうかの1つのラインとしても良いと思います。 質問の例であれば、基本的に自分以外の人がいつどこで何をしているのか、わかる筈がありません。 監視している時間は除けますが、あなたが心配している彼についても、あなたが監視していない時間で、何をしているのか知らないことが心配の要因です。 シンプルに、何をしていたのかを本人に聞くことは何もおかしいことではありませんので、これをせずに不安になることは、気にしすぎだと言っても良いと思います。 さらに、彼との関係に自信がなければ、彼が他の女性と関係を持つ可能性が高いと考えられるので、不安の要因となります。 あなたの自信の程度に対してであれば、気にしすぎではないかもしれません。 3.気にするだけの場合 気にすることは、危険予測能力とも考えられるので、悪くはありません。 気になって、それに対して改善策の努力をしているのなら、不安は和らぐ筈です。 その努力をせずに、気にするだけなら改善の可能性はなく、気にすることだけとなり無駄なので、気にしすぎと考えても良いと思います。

その他の回答 (12)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.13

「気にしすぎです」と回答を貰っても、相談者さんは気にしてしまうんでしょうね。 いいんじゃないでしょうか、気にしても。 ただ、彼のほんの一言から妄想を繰り広げて悶々と不安を抱えている、という相談者さんの今の姿は彼には見せない方がいいと思います。 どんな男性でも、「どんだけ嫉妬深いんだ?!」と引くことは確実です。 嫌われたくないなら、自分の自信のなさからくる嫉妬というか妄想は、隠した方がいいです。 嫉妬深い人間を好きな人はいません。同じように嫉妬深い人間同士なら上手くいくかもしれませんが…。 彼が妄想を繰り広げるタイプでないのなら、隠した方が無難ですよ。

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.12

 気にしすぎだと思います。彼にとって貴方は意中の人。恋愛以前は、夢中に貴方と付き合いがしたくてLINEしていたのです。願いが叶って、安心しきっているのです。私の場合は電話ですが、貴方方と同様。よく怒られますが、本音眠たくて21:00頃には寝ちゃいます。19:00帰宅して、自炊。ペット3匹のワンコに餌と散歩。入浴すれば少しOKWAVEしてお休みなさい。TVは付けっぱなしで02:00頃に一度トイレ。05:00起床してキュウリとトマトに水やり。洗濯して、モーニングコーヒーしたら出勤の繰り返し。休日は半日以上寝てます。。。。。(@@;)・・・。そんな状況もあり得るのですよ。彼を信じてあげて下さい。

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tukuneto
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.11

人間の感情は、結局主観なので、どんな些細なことであなたが不安と思えばそれは不安なことには間違いはないです。 どっちかと言うと、なんで寝るのが遅かったの?と聞けなかった方が、問題な気もします。 今からでも相談して見てはどうですか? 私は、バカに思えるかもしれませんが、こうこうこういう疑念があって、不安を感じています、と。 疑い続けて、今の関係を保つよりかは、ストレスがないと思いますが。 あー、まった。 なら、カウンセリングを受けるのも良いと思います。 不安に思うのは事実なので、それが生活に支障が出るのなら、それは風邪になったら病院に行くように、カウンセリングを受けることも大事です。 自然に治るケースもあれば、そうでないケースもあるので、念のために、一度でいいから、カウンセリングや相談所の門を叩いてみるのはいかがでしょうか? 会員制や予約制で、おしゃれな所も多いですよ。

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#248402
noname#248402
回答No.10

悪いと思いますが、酷いこと書きますよ。うざい女だねよく付き合ってるね。辟易してるんじゃないのと思ってしまいますよ。

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

なるほど、彼氏の時間を他の人ではなくあなたの時間に費やして欲しいのでしょうか? 彼氏の有限ある時間は 誰も奪うことはできません。 また彼女だからといって彼の時間を占領できる権利が取れた訳でもないのです。 理屈ではわかってても不安になりますよね。 素直に『誰かとラインしてないか、不安になってるんだ。』と伝えたほうが 彼氏はあなたのことを可愛らしく感じるのではないでしょうか? 寝不足になるほど他に漫画など見てるだけかもしれないですしね(*´∇`*)

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.8

仮にそれが他の女の子と盛り上がって夜遅くなってしまったとして、そのことを恋人に深く考えずにペラペラ喋ってしまうほどアホな彼氏さんなんですか? 普通は仮にやましいことがあったとしたら、隠すと思うのですけれども。

noname#237507
質問者

補足

やましいことがあるなら 早く寝たよと嘘をつくということですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

> 昨日寝るの遅かったの?? >>そうだね。その影響だ。 の後は間違いなくその事について話は繋がりますよね? ここに質問する程なのに >へーそぅなんだー。 とはならないでしょう? 理由を聞いたらなんと言ったのですか?

noname#237507
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

何故付き合う前や付き合い当初の時と今を一緒にするのかな? 付き合う前なんてお互いの事が分からないからどんどん聞いていくよね。 でも付き合ったらお互いのことはほとんど分かってるんだから聞かなくても分かる存在になるよね。だとすれば、LINEする時間が短くなっても当たり前だし、最初の頃とは同じではなくなるよね。 貴女に言えることは、しょうもないことでウジウジしないこと。どんな恋愛であっても必ず落ち着いて行くんだからね。 特に体の関係を持ってしまったら、必ずLINE等の連絡頻度は落ちますよ。これは男の特性やん。 将来的に結婚を考えたい人なら、貴女に余裕がないと駄目よ。気持ちや時間、お金に余裕のない人ほど細かいことを気にすると言いますからね。 自分で気にしすぎでしょうかと言っている段階でその通りなんですよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

補足 拝見しました。 ちょっと整理しましょうか。 いつもと異なった返事だったから違和感があって、ずっと心に引っ掛かっていてたら自分との事が思い浮かんだ…かな。 “気にしすぎ”と言えば気にしすぎ。 逆に解釈するとアンテナが高い。 彼の言葉、70%信じて30%信じない。 信じない部分は何も考えない…避難場所かな。 100%信じたら違った時にガッツリ傷つく。 疑えば際限なくなるし罪悪感も出てくる。 所詮は他人ですからね。 100%信じるのは自分自身ですよo(^o^)o

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

深夜遅くに何をしているのか聞けば良いのでは? 事実確認が取れないのに悩んで相談されても どうしよう言いようがありません。

noname#237507
質問者

補足

そうですね。

関連するQ&A

  • 子供の瞼が少し赤くて気になります。

    今日、子供が幼稚園から帰ってきたら両方の瞼が少し赤いのですが何が原因と考えられるでしょうか? ちなみに先週の金曜日くらいから風邪を引いていて今はよくなってきています。 それと一昨日と昨日はいつもより睡眠時間が短くちょっと寝不足気味かもしれません。

  • 癒されるような手紙を書いてあげたい

    こんばんは。皆様のお知恵をお借りできればと思います。 手紙を送る相手は主人です。 主人はここのところ激務が続いており、 週の2日は会社に泊まり徹夜。 残り3日のうち2日は終電。 挙句に土日のどちらかは出勤・・・という状態です。 私もできることならば起きて待っていて、せめて顔だけは見たいところなのですが、 寝不足だと次の日とてもだるくなってしまい、子育てに影響してしまうので(私の寝不足イライラがうつって、子供まで機嫌が悪くなります) 主人には許してもらって先に寝ています。 ですが、私が先に寝てしまうと朝はバタバタしていてゆっくり時間も取れないのでどうしても夫婦の時間がなくなってしまいますよね。 そこで先に寝る日は手紙を書くことにしたんです。 今日の出来事、子供が出来るようになった事、感謝の気持ちなど。 私はよく手紙を書くほうですが、なかなかうまい言葉が見つからず、ありきたりな言葉しか書くことが出来ずにいます。 いつもだいたい「遅くまでお疲れさま」とか「いつもありがとう」とか「大変だね」とか、その程度の言葉しか思いつかないのです。 なんとかして主人の疲れた体がふっと軽くなるような内容の手紙を書きたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝不足理由にデート中止?

    寝不足でデート中止 現在大学生で彼氏がbarで働きだしました。 私も大学生です。 付き合った時に僕が金欠の時は助けてくれたらいいといってデート代はその時以外は 出してくれて連絡もマメ(予定を教えてくれる、嘘はつかない人) といっても出会ってから2年くらいは ずっとLINEしていて最近は流石に 落ち着いてきましたが 最近忙しいらしくデートの約束をしていたの ですが二日間ずーっと同伴をしていて やっと朝帰ってきた(当日の朝)に LINEがきました。デートは夕方から空いてると言われ会う予定だったのですが 彼がやっと終わって今から寝るところ とLINEがきて、いつ起きれるのかな俺と 言われました。 正直私は同伴を理由に寝不足と言われ 辛かったのですがとりあえず早く寝なと いいました。 正直彼氏が他の人と過ごすもの嫌ですが あまり束縛はしたくなく(彼は真面目で) そう言いましたが本音はそのお仕事に関してもいい気待ちはしません、、 彼に寝れなくて大変なのもわかるけど こう言うことされると嫌な気持ちになると 伝えました。 そしたら彼からは仕事だから仕方ないじゃんと言われました。 彼氏は昨日(一日目)だけで帰れると 思ったと言われました。 この事について多めに見るべきでしょうか? 私の心が狭いですかね? お仕事と割り切ってても他の人とは一緒に 過ごすのに寝不足を理由に会えなくしたのは 辛かったです。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです

  • 気にしすぎ…?

    こんにちは高1女子です 私は中3ぐらいから急に授業中に爆睡し始めるようになってしまいました。 ちょっとでも寝不足かな?って思った時は6時間まるまる寝てるということもあります。ぱって起きても気がついたら授業が終わってた、ということもよくあります。 でも特段寝不足じゃない日もいつのまにか腕を枕にしてて授業が終わった、ということもかなりあります。 普段の休日でも本を読んでると睡魔がすごいです。ぼーっと、してるといつのまにか寝てることばっかりです。 また、一度寝ると死んだように寝てしまい、叩かれても起きなくて、毎朝母はビンタで起こしてます。それでも朝ボケがひどいです。 さすがこれはひどいと思って質問させていただきますが、睡眠障害なのでしょうか? それともただ単に寝不足なのでしょうか? 習い事で語学習ってる時も寝落ちしたり、あくびをたくさんしてしまったり、つらいです。 もっと睡眠時間増やした方がいいのでしょうか? ちなみに平日の睡眠時間は6から5時間ぐらい、休日は13時間くらいです。

  • 付き合っていいのかな(∋_∈)

    1ヶ月付き合っている彼氏がいます。 あっちから、グイグイ アピールがありました 同い年の同じ県です。 会うまでは、ラブラブでした。 会ってからも、嫌いなんかちゃう 好きやで(*^o^*) とかは言うんですが 会うまでは、 幸せになろうな(*^o^*)その前なお前を幸せにする とか きゅんきゅんしたやつ いってくれず ハートマークも減り ラインは、前は朝からきたり毎日したのに、朝から来なく 深夜に彼氏からおきてる?ってくる毎日で、 私が送ったら 来ないし、ずっと待ってます… 深夜に来なかったら ずっとこないんじゃないか不安で… でも彼氏に言ったら 気にしすぎるとこ苦手(`・ω・´) って言うし がんばって気にしないようにしてますが 電話しようって言ったのに忘れてた って言うし、バレンタインバイトで会えないし彼氏の誕生日会う約束してたのに、友達と祝うって言うし 昨日はライン来ませんでした(>_<) でも別れたいとはいわないし よくわからないです(>_<)

  • 「このまま二度寝したい!」

    仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

  • アンドロイド dm009sh ラジオの録音 アプリ

    アンドロイド dm009sh を使用。 ラジコ(radiko)でラジオを聴いています。 深夜ラジオを録音する方法はないでしょうか。 遅くまで起きて聴いているのですが、寝不足もそうできないので 録音できたらと思っています。 どなたかお詳しい方いらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 気になっています

    お世話になっております。 今回の基礎体温の推移などから、妊娠の可能性を皆さんに ご意見ちょうだいできればと思います。 生理周期は26~28日くらいで安定しています。 ここ数ヶ月の生理開始日をお伝えすると、9/30、10/27、11/22、12/22、1/18、2/12、3/10です。 4/5  36.44(生理初日) 4/6  36.25(生理) 4/7  36.53(生理) 4/8  36.43(生理) 4/9  36.36  4/10 36.38 4/11 36.30 4/12 36.14 4/13 35.93(仲良し) 4/14 36.44 4/15 36.01 4/16 36.22(仲良し) 4/17 36.30 4/18 36.50 4/19 36.74 4/20 36.61 4/21 36.42 4/22 36.52(仲良し) 4/23 36.65 4/24 36.64 4/25 36.52 4/26 36.66 4/27 36.70 4/28 36.48(3時間睡眠・・・寝不足) 気になるのは、皆さん妊娠時の基礎体温は高温期の体温が いつもより高いとおっしゃる方が多いので、いつもより低めの今回は妊娠の可能性が低いのかなぁということと、 本日、基礎体温が下がっているのは寝不足のせいなのかなぁ、ということです。 長々と申しわけございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 信じないといけませんよね…

    つきあい初めた高2の同い年の彼氏がいます。 彼氏はバンドをしていて ライブとかたまにしはります。 ちなみにぷち遠距離です(>_<) 一昨日はライブでした。 一昨日は朝からメール来なくて 深夜12じにメールがきました(>_<) いくらなんでもライブで12までっておそくありませんか? 考えすぎですかね それで、昨日は朝の11じからバイトってゆわはりまして またメール待ってるね ってメールして ずっと待ってたら また深夜12時前にメールがきました…(>_<) バイトでこんな時間かかるもんなんですか…(>_<)? 信じてるのにたまに 浮気なんかな? って離れてるぶん思う時、があります…(>_<) どうしたらいいんでしょうか…(>_<) 今日朝からメールきません… こんなことなかったのに…