• 締切済み

「このまま二度寝したい!」

仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.5

平日のお仕事のある日も休日も睡眠時間は一定に保ってください。 お酒は寝る前に飲まないでください。嗜む程度にしてください。 規則正しく生活し、朝起床時に軽く散歩。バランスの良い食事を摂取してください。朝はバナナだけでも結構です。午前中にセロトニンは生成されます。メラトニンという体内時計を司る、眠気を起こす物質が上手く機能すれば熟睡できるはずです。寝る前の90分、お湯を張って入浴してください。お酒は睡眠の質を下げるのでやめてください。 夜は副交感神経が機能し、起床時にうまく交感神経に切り替われば すっきりと目覚めることが可能です。その切り替え時に散歩するのです。二度寝はNGです。体内時計が狂ってしまいます。規則正しい生活を怠ると、不眠症や鬱などの症状、生活習慣病になっちゃうかもしれません。なので休日も規則正しく生活してください。以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そういうときに、仮病で休みを伝えてまた寝たことがあった。どうなったと思いますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awdthil
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も同じです!寝るのが勿体無くて寝れません。笑 朝眠い日は、ホットタオルで顔を拭くとシャキッとします。 睡眠時間は十分に取れてるなら、睡眠の質をあげるようにしたらどうでしょうか? 私は、寝る前にYouTubeを見るのをやめてラジオにしたら朝起きた時のだるさがだいぶ軽くなりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253616
noname#253616
回答No.2

仕事の日は、例えば7時に起きないといけない場合は5時ぐらいにアラームを鳴らして、また、7時に起きるのはどうでしょうか? 私はこれを二度寝気分が味わいたいときにやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.1

仕事がいやで仕方がない。気持ち心の問題だから、自分で治す決心するしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2度寝をよくしてしまいます

    大学に通っているのですが朝起きる時間がバラバラで気づいたら2度寝しています。2度寝しないように目覚ましを届かないところにおいておいたりしますが、起きたのにもかからずまたブ布団に戻っています。寝る前に何か一つやるだけで起きられるコツなど詳しく教えていただきたいです。

  • 毎日二度寝してしまい困っています

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。 結婚してから、引越し、専業主婦となりました。 夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、 前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、 なかなかベッドから起き上がる気になれません。 かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。 夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、 横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。 目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。 毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、 起きた時自己嫌悪になります。 また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。 昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。 夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、 目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、 起きたら昼という事がよくあります。 起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、 目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。 健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。 なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。 食生活は、肉類が苦手で全く食べません。 どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

  • 2度寝は体に悪いの?

    会社に行かなくてもいい週末の朝、二度寝は至福のひと時ですが、 週末寝すぎるのは体によくないと聞きました。 明らかに睡眠不足のときを除き、二度寝は体に悪いのですか? 睡眠時間が足りないときは「早く寝る」で対処しなければならないのでしょうか・・・。

  • 寝不足

    一人暮らしの会社員です。 毎朝7時には起きて出社準備をしなければなりませんが、 毎晩寝るのが1時2時と遅く、寝不足でしんどいんです。 朝起きるのも辛い。平均睡眠5時間。 早く寝ればいいだけかも知れませんが、元々帰宅が遅く、 食事も遅くなり、そこから私用やらテレビ、ネット等々・・ 分かってはいるのですが、毎晩夜更かしがやめられません。 朝は何とか気合いで起きていますが、会社に着いたら 頭がぼーっとして眠くて仕事になりません。 仕事中は睡魔に襲われます。 たまーに9時10時頃に早く寝るのですが、その分、2~3時間 早く目が覚めます。そこからは熟睡できず結局寝不足。 とりあえず夜更かし癖が治りません。 アドバイス下さい。

  • 何度寝をなおす方法は?

    何度寝をなおす方法は? 旦那が朝、目覚ましを5分起きくらいに音を変えて30分以上設定してます。 気付かない時もあるみたいなんですが、明らかに起きてとめてるのに起き上がらず横になったままの時もあります。 そーやってグズグズして又目覚まし鳴ってが迷惑なんです。 私は眠りが浅く、いびきで起こされたり、旦那の目覚ましで目が覚めます。私の方が遅く出るので私も寝ていたく?? しかし何度も目覚ましがなると、さすがに私も再び眠れず、いつも寝不足です。 旦那は帰宅も遅く朝も早いので寝ていたい気持ちもわかるんですが???? 結局目覚ましが鳴りきっても寝て何故かギリギリで起きてバタバタ出ていく。 だったら最初からギリギリくらいで目覚ましを設定すれば1回や2回で済み、自分にも起きなきゃというプレッシャーになるんじゃないと提案してもやってくれません。 とりあえず体起こしてみたら眠くても寝ないで済むよ。気合いの問題だと言ってもダメ。 目覚ましじゃなく私が起こしても本当一回じゃ起きないです。 いつでも。 さすがに何度もだとイラっとします。 子供も産まれるので私は更に睡眠不足になると思いますし、子供もやっと寝たと思ったらずっと目覚ましが鳴るのも、いかがなものかと。 逆に旦那は何しても起きないから夜泣きでも起きないでしょうからこっちも気を使わなくて良いような???? 家がせまいので別々で寝る事が不可能です。  低血圧でもないし アレは何でなんでしょう やっぱり自分に甘いから?

  • 二度寝やめるには

    朝、6:00に起きて、しばらくしてすぐに寝ます。 つとめいるわけではないので仕事には支障はありませんが、 できれば、止めたいのです。以前は起きてしばらく、散歩に出かけていましたが、最近それもしなくて、 すぐに寝てしまいます。どうすれば、二度寝しなくて住みますか?これから寒くなるとよけい外に出るのはおっくうです。

  • 寝れんっ!!

    最近、何度も目が覚めます 朝までゆっくり寝たいんです 寝不足のまま仕事に行くと、だるぅてしゃぁないんです 朝まで起きずに寝られる方法を教えて下さい ※この質問を投稿し終わったら一先ず布団に入ります お礼が遅くなるかもしれません

  • 二度寝で困ってます

    最近、朝目覚ましがなるとスイッチを切りまた寝るという習慣がついてしまっています。 それでもなんとか起きて大学に行くんですけど、今日とうとう二度寝のまま完全に寝てしまって、起きたら2時間以上たっていて、授業に出られませんでした。 規則正しい生活を心がけて、12時には寝るようにしていたのですが、朝がすぐに起きられません。 親に意志が弱いんだと言われますが、強くする方法とかあるんでしょうか?

  • 抗不安薬と寝不足について。

    薬の副作用は寝不足が強く関係するのでしょうか? 当方25歳♀です。 3/11の地震をきっかけに、様々なことが重なったのが原因なのか、精神的不安定になりました。 その為、心療内科に通い薬を処方されています。 症状としてはうつの(超)初期段階でしょう、という判断みたいです。 初回に行ったときは「ユーパン」を処方され、寝る前と朝に1錠ずつ飲むように言われました。 しかし、寝る前に飲むと、寝不足も重なり朝中々起きれない状態に。 朝飲むと、仕事中眠すぎる・少し頭がふわふわする感じになる、など副作用が見られました。 その為、今回から「セニラン」を処方され、寝る前1錠を飲むように、と言われました。 「ユーパン」も「セニラン」も元々副作用に眠気が出る、と言われていましたが・・・ 朝中々起きられない(1度目が覚めても2度寝を必ずしていまう)・仕事中眠い、というのは寝不足が原因なのか、薬の副作用が原因なのかが分かりません。 寝不足といっても、夜の12時~1時くらいに寝て、朝の6時半に起きる(と言っても2度寝するので事実上身体を起こすのは7時15分くらい)なので寝不足とは言いがたいかもしれません。 (元々しっかり寝ないとダメなタイプです;) しかし、どうしても仕事に集中できなかったり、仕事中眠かったり・・・と不便さを感じています。 早く寝ろ、と思われるかもしれませんが、都合があって寝られない訳ではなく、どうしても早く寝たくないのです。(心理的な問題で。) 早く寝られても12時少し前くらいに寝るのが限度です。 薬の副作用というのは寝不足も強く関係するのでしょうか? それとも単純に薬の副作用で眠気が起きているのでしょうか?

  • ぱっと起きる方法

    自分は朝起きたときなかなか布団から出られず、特に休日などは二度寝してしまうことが多く、その度になんかもったいない思いをするのですが、ぱっと起きられる方法なにかあれば教えてください・・・・

このQ&Aのポイント
  • iPadあるいはパソコンから、用紙サイズ175mm×253mmへ印刷する方法を教えてください。
  • カセットにA4サイズが入っている状態で、宛名シール印刷(A4)を背面トレイから印刷する方法を教えてください。
  • 現在はカセットにその都度入れてプリントしていますが、手間がかかるため効率的な方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう