• 締切済み

「このまま二度寝したい!」

仕事の日の朝は「このまま二度寝したい!」と思うほどめちゃくちゃ眠たくて、なかなか布団から出られません。 なのに二度寝できる休日の朝は、いつもより早く目が覚めるし、ワクワクして目が冴えてほとんど二度寝できません。予定が無くても休日を寝て過ごすのはもったいないし・・・ 仕事の日にもうすこしだけ早く寝れば良いのかもしれませんが、でも早く寝るとすぐ明日(また仕事)になってしまうのが嫌です。(わがままですみません。) 平均8時間くらい寝ていて寝不足ではないと思うし、ランニングしていて運動不足でもありません。 どうすれば休日ぐっすり眠ることできますか? 仕事の朝すっきり起きられますか?

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.5

平日のお仕事のある日も休日も睡眠時間は一定に保ってください。 お酒は寝る前に飲まないでください。嗜む程度にしてください。 規則正しく生活し、朝起床時に軽く散歩。バランスの良い食事を摂取してください。朝はバナナだけでも結構です。午前中にセロトニンは生成されます。メラトニンという体内時計を司る、眠気を起こす物質が上手く機能すれば熟睡できるはずです。寝る前の90分、お湯を張って入浴してください。お酒は睡眠の質を下げるのでやめてください。 夜は副交感神経が機能し、起床時にうまく交感神経に切り替われば すっきりと目覚めることが可能です。その切り替え時に散歩するのです。二度寝はNGです。体内時計が狂ってしまいます。規則正しい生活を怠ると、不眠症や鬱などの症状、生活習慣病になっちゃうかもしれません。なので休日も規則正しく生活してください。以上。

回答No.4

そういうときに、仮病で休みを伝えてまた寝たことがあった。どうなったと思いますか

• awdthil
回答No.3

私も同じです!寝るのが勿体無くて寝れません。笑 朝眠い日は、ホットタオルで顔を拭くとシャキッとします。 睡眠時間は十分に取れてるなら、睡眠の質をあげるようにしたらどうでしょうか? 私は、寝る前にYouTubeを見るのをやめてラジオにしたら朝起きた時のだるさがだいぶ軽くなりました!!

noname#253616
noname#253616
回答No.2

仕事の日は、例えば7時に起きないといけない場合は5時ぐらいにアラームを鳴らして、また、7時に起きるのはどうでしょうか? 私はこれを二度寝気分が味わいたいときにやります。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

仕事がいやで仕方がない。気持ち心の問題だから、自分で治す決心するしかないですよ。