• 締切済み

気にしすぎ…?

こんにちは高1女子です 私は中3ぐらいから急に授業中に爆睡し始めるようになってしまいました。 ちょっとでも寝不足かな?って思った時は6時間まるまる寝てるということもあります。ぱって起きても気がついたら授業が終わってた、ということもよくあります。 でも特段寝不足じゃない日もいつのまにか腕を枕にしてて授業が終わった、ということもかなりあります。 普段の休日でも本を読んでると睡魔がすごいです。ぼーっと、してるといつのまにか寝てることばっかりです。 また、一度寝ると死んだように寝てしまい、叩かれても起きなくて、毎朝母はビンタで起こしてます。それでも朝ボケがひどいです。 さすがこれはひどいと思って質問させていただきますが、睡眠障害なのでしょうか? それともただ単に寝不足なのでしょうか? 習い事で語学習ってる時も寝落ちしたり、あくびをたくさんしてしまったり、つらいです。 もっと睡眠時間増やした方がいいのでしょうか? ちなみに平日の睡眠時間は6から5時間ぐらい、休日は13時間くらいです。

• ten7
  • お礼率31% (11/35)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

そりゃ成長期です。 私も中学生になったとき、突然眠くて眠くてたまらなくなりました。夜9時まで起きているのさえつらくなって、小学生のときより夜に起きられないと自分で驚いたほどです。そしたら、1年で11センチも背が伸びていました。同じことが高校生になったときも起きて、そのときは1年で9センチ伸びました。 成長するときは成長ホルモンというのが出されます。成長ホルモンの作用は主にふたつで、ひとつは文字通り筋肉や骨を成長させること。もうひとつは眠くなることなんです。昔から「寝る子は育つ」というのは科学的にも正しいのです。赤ちゃんは寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかのだいたいどれかですが、そうやっておっぱいを飲んで寝てる間にぐんぐん成長するのです。 だから、子供に夜更かしは禁物といわれるんですね。ちゃんと寝ないと、ちゃんと成長しないのです。 たぶん、1年後には結構背が伸びているはずですよ。 また成長ホルモンの作用によって眠るので、寝起きがつらいのも若さゆえの特長です。25歳辺りを過ぎると、段々寝覚めがよくってくるんですよ。それで、30代も後半になってくると夜更かしがつらくなって朝早くに目覚めるようになるのです・笑。

ten7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! これ以上伸びたら困ります泣

回答No.2

過眠症という事だと思いますが、下記Webでチェックをしてみては如何ですか? http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/ まあ10代から20代特有の疾患で1000人に1人という事ですし、20代になればほとんどの人が治っている訳です(でないと世代特有という事にはなりません)

ten7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! URL参考にしてみます

回答No.1

こんにちわ 可能性の一つとしては睡眠時無呼吸症候群なんですよ。 専門の医療機関で検査を受けてみてくださいね。 もし、異常無しなら脳神経外科で脳の検査を受けてくださいね。

ten7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 睡眠時無呼吸症候群ですか… 初めて聞きました! 脳の検査… いろいろ調べてみます