• 締切済み

気にしすぎ…?

こんにちは高1女子です 私は中3ぐらいから急に授業中に爆睡し始めるようになってしまいました。 ちょっとでも寝不足かな?って思った時は6時間まるまる寝てるということもあります。ぱって起きても気がついたら授業が終わってた、ということもよくあります。 でも特段寝不足じゃない日もいつのまにか腕を枕にしてて授業が終わった、ということもかなりあります。 普段の休日でも本を読んでると睡魔がすごいです。ぼーっと、してるといつのまにか寝てることばっかりです。 また、一度寝ると死んだように寝てしまい、叩かれても起きなくて、毎朝母はビンタで起こしてます。それでも朝ボケがひどいです。 さすがこれはひどいと思って質問させていただきますが、睡眠障害なのでしょうか? それともただ単に寝不足なのでしょうか? 習い事で語学習ってる時も寝落ちしたり、あくびをたくさんしてしまったり、つらいです。 もっと睡眠時間増やした方がいいのでしょうか? ちなみに平日の睡眠時間は6から5時間ぐらい、休日は13時間くらいです。

  • ten7
  • お礼率31% (11/35)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.3

そりゃ成長期です。 私も中学生になったとき、突然眠くて眠くてたまらなくなりました。夜9時まで起きているのさえつらくなって、小学生のときより夜に起きられないと自分で驚いたほどです。そしたら、1年で11センチも背が伸びていました。同じことが高校生になったときも起きて、そのときは1年で9センチ伸びました。 成長するときは成長ホルモンというのが出されます。成長ホルモンの作用は主にふたつで、ひとつは文字通り筋肉や骨を成長させること。もうひとつは眠くなることなんです。昔から「寝る子は育つ」というのは科学的にも正しいのです。赤ちゃんは寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるかのだいたいどれかですが、そうやっておっぱいを飲んで寝てる間にぐんぐん成長するのです。 だから、子供に夜更かしは禁物といわれるんですね。ちゃんと寝ないと、ちゃんと成長しないのです。 たぶん、1年後には結構背が伸びているはずですよ。 また成長ホルモンの作用によって眠るので、寝起きがつらいのも若さゆえの特長です。25歳辺りを過ぎると、段々寝覚めがよくってくるんですよ。それで、30代も後半になってくると夜更かしがつらくなって朝早くに目覚めるようになるのです・笑。

ten7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! これ以上伸びたら困ります泣

回答No.2

過眠症という事だと思いますが、下記Webでチェックをしてみては如何ですか? http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/ まあ10代から20代特有の疾患で1000人に1人という事ですし、20代になればほとんどの人が治っている訳です(でないと世代特有という事にはなりません)

ten7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! URL参考にしてみます

回答No.1

こんにちわ 可能性の一つとしては睡眠時無呼吸症候群なんですよ。 専門の医療機関で検査を受けてみてくださいね。 もし、異常無しなら脳神経外科で脳の検査を受けてくださいね。

ten7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 睡眠時無呼吸症候群ですか… 初めて聞きました! 脳の検査… いろいろ調べてみます

関連するQ&A

  • あくびが止まらない

    タイトル通りです。寝不足は勿論ですが、寝すぎてもあくびが出ます。 丁度いい睡眠時間がわかりません。丁度いいと思っても、昼食後は激しい睡魔に襲われます。 カフェインを摂取すれば回避できますが、カフェインを常用すると夜が眠れなくなるので それ以外にあくびを回避する方法を教えてください。 低血圧とか関係してるのでしょうか。

  • 寝不足!?

    最近 定期的に急にめまい、立ちくらみ、腹痛、胸痛、頭痛、吐き気がします。 これはどうしたら改善出来るでしょうか? 夜全然寝れなくて睡眠時間は5時間ほどです(因みに昼寝を二時間ほどしてしまいます) これは寝不足でしょうか? あと…授業中に激しい睡魔に襲われるので直したいです。 ご回答お願いします

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 眠くて仕方ない

    毎日あくびがよく出ます。睡眠は夜は11時位で朝は6時前に起きます。30代後半なので、睡眠時間としては十分だと思うのですが、仕事中(パソコン相手)は特に眠くて、 あくびが何度も出て酷い時は睡魔に負けてパソコン画面を前にした姿勢でウトウトしている時があります。 何度も、ヒヤッ!としたことがあります。 買い物中でもあくびが止まらないことがあります。 何故こんなにあくびが出て、睡魔が襲うのでしょうか?

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • 睡眠時間が長いです

    夜眠るとだいたい10~12時間は眠らないと寝不足な感じで、昼間に猛烈な眠気に襲われてしまいます。 子供の頃からそんな感じでしたが、大人になったら治るだろうと思っていたのですが一向に変わりません。 (現在34歳です) 休日などはそれでいいのですが、仕事のある日などは出来るだけ早く眠っても8時間確保が限界で、その状態で仕事に行くと必ず昼過ぎには居眠りしてしまう状態で困っています。 コーヒーを飲んだりトイレに行くフリをして動いて目を覚まそうとしても、椅子に座るともう睡魔との戦いで仕事どころではなくなってしまって・・・。 12時間くらい寝て起きる時は一日スッキリしているのですが、家族にも「寝すぎ」だと言われます。 ナルコレプシーという病気を聞いて症状を見たりもしたのですが、そこまでひどいという程でもないですしキチンと睡眠時間が10時間くらい確保できれば全く一日問題ないので違うかなと思ったのですが・・・。 せめて8時間くらいで足りればなぁと思うのですが。 なぜ睡眠時間が長いのでしょうか? 特に睡眠が浅いという事はないと思います。 対処法や原因や体験談など、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • 授業中・・

    私は学校でよく居眠りをしてしまいます。 なるべく起きていようと思っていても寝不足の所為でどーしても寝てしまうんです; もし、睡眠時間が短くても授業中に眠くならない方法があれば教えてください。

  • ベストな睡眠時間(お昼?寝)について!

    ベストな睡眠時間(お昼?寝)について! 私は晩御飯を食べた後に いつも睡魔に襲われます。。 晩御飯はいつも6~7時の間に食べていて、 その後に勉強をしたいのですがたいてい睡魔に負けてベッドに向かいます。 睡魔に勝てない私に 「頭がスッキリする適度な睡眠時間」を教えてください! (例:きっかり30分寝るとイイ!など。)

  • 授業中にどうしても眠くなってしまいます。

    高校生です。 どうしても授業中に眠くなります。 一日に二回は寝てしまいます。 睡眠時間は8時間くらいで寝不足ではないと思います。 どうしたら授業中の睡魔に打ち勝つことが出来るのでしょうか? 結構真剣に悩んでいろいろ試しましたがあまり効果が無いです。 今まで試したのは… ・ガムを噛む ・手先を使う(おりがみを折るなど) ・フリスクを食べる ・立つ ・靴を脱ぐ ・手をつねる などです。

  • 睡眠時間が長くないとダメ

    二十歳の女です。 私は、毎日睡眠8時間以上とらないとだるくてだるくてたまらないです。 学生なのですが、学校に行ってると平均の睡眠時間が5~6時間になるのですが、もう体が持ちません。 午前で終わる授業なんかがあるとかえってすぐ寝て次の日の朝まで爆睡です。(大体12時間くらい) そうしないともう、だるくて眠くてダメなんです。疲れてしまって・・・。 睡眠時間5~6時間が3日続くともう次の日起きられなくなって遅刻してしまったり休んでしまったり・・・>< これ、社会人になってもこんなんじゃダメだなぁと焦ってます ある番組で、日本人の平均睡眠時間は6時間だと聞きました。 私はそれじゃあ全く足りません;;みなさんほんとにそんなものなのでしょうか? 眠くはなりませんか? 慣れなんでしょうか・・・? 最近知ったのですがカフェインの錠剤があるらしくそれを学校がある平日ずっと飲んでみようかなぁと思ってますが、特に寝不足(睡眠時間が3時間しか取れなかった!)などという訳でもないのに、飲んで大丈夫なのでしょうか? 癖になりそうで怖いです(-_-;) 特にドッと疲れるような毎日を送ってる訳でもないんですが、たくさん寝ないとなんか脱力感と言うか倦怠感が・・・; 何か原因もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう