• ベストアンサー

授業中・・

私は学校でよく居眠りをしてしまいます。 なるべく起きていようと思っていても寝不足の所為でどーしても寝てしまうんです; もし、睡眠時間が短くても授業中に眠くならない方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寝ないで勉強されているようで本当にえらいなぁ、と思うのですが、 やはり体には良くないので、なるべく睡眠時間をしっかりとるようにするのが一番ですよ。 どうしても、というときに私が良くやってたのは 手のひらを冷やすことです。 眠いときにはたいてい手のひらがあったかくなってるので、 それを何とかして冷やすんです。 私は机やイスの金属部分を触ったりしてましたが。 これで少しは収まりましたよ。

その他の回答 (4)

• 5296
回答No.5

私は眠気覚ましの薬?を飲んでます。 ドリンクの方が即効性がありますが、まずいので錠剤ですが、ききますよ? 学校では居眠りは他の人の迷惑にもなるから困ってしまいますよね↓私もどうしても眠くて仕方ないときは目をぐりぐり動かして(目の体操??)イケメンの近くに座ることにしてますw寝ないように

回答No.4

こんにちは^^ 気持ちわかります^^ 皆さんおっしゃっている通り、まずは睡眠時間をもっととることです。 後は、休み時間にできるだけ仮眠を取りましょう。おそらく毎時10分くらいでしょうが、6-7分寝るだけでも大分違ってきます。(といっても休み時間になったとたんに眠くなくなるんですよね…) また、授業を聞いているときに「へ~おもしろいなー」と思いながら受けてみてください。興味があることをしているときは眠くなくなるものです。自己暗示みたいなものでしょうか…

• blindcrow
回答No.2

方法はいくらでもありますが、確実に体壊します。 寝不足状態で起きていようとすると、体が勝手に睡眠させようとする働きを起こします。 これは体が新陳代謝を促すために無意識に体を休ませようとする合図ですから正常な状態と言えます。 年をとるとこの働きが鈍くなって、最悪「過労死」という状態に陥ります。 単純に寝る時間をつくる方向性にしたほうがいいのでは?

noname#10580
noname#10580
回答No.1

一番いいのはきちんと睡眠を取ることですね。 最低8時間は寝た方がいいと思いますが、 質問者様はどのくらい寝ているのでしょうか? 睡眠時間が短くても授業中に眠くならない方法は 体の一部分を強く引っ張ってみては如何でしょうか? 眠くならないと思いますよ。