解決済み

なぜリハビリやストレッチは”毎日”なのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9625202
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

首のヘルニアで1日15分×2の矯正ストレッチを指示されて、半年間、律儀に毎日続けてました。普段の姿勢も気がついたら直して。
3ヶ月目くらいは痺れが緩和されたのですが半年目くらいから、ぶり返したように痺れが強くなって。『毎日頑張ってるのにムダなんだ』と思ったらモチベが急下降して…。
今では2~3日に1回まで落ちてしまって。
頭痛薬を貰いに行ったら「毎日と言ってるんだから毎日しなさい」と説教です。
本当に毎日することに意味あるんでしょうか…たかが30分ですがきついストレッチです。2日に1回でも結果は同じではないのでしょうか…。毎日の重要性を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (673/2631)

毎日でも少ないくらいです。
毎時毎分毎秒なんですね本当は。
要は形状記憶されているものを無理やり形を変えようとしているわけで、その時(リハビリやストレッチ時)は良いけど歩いた瞬間座った瞬間、寝た瞬間など素に戻った瞬間に大抵は水の泡となります。
それを毎日毎日コツコツと矯正していったり治療したりしていくわけです。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (23/23)

1日30分では足りませんか…。ちょっと動くだけで元に戻るんですね。回数増やして、元の形に戻るよう頑張ってみます。
投稿日時 - 2019-06-12 18:36:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (672/1500)

お気持ちお察しいたします。

とはいえ、
>>半年目くらいから、ぶり返したように痺れが強くなって。
>>『毎日頑張ってるのにムダなんだ』と思ったらモチベが急下降
これは担当のお医者さんや、リハビリの担当に伝えられたでしょうか。

あきらかな悪化なら、追加治療やリハビリの見直しなどを検討するため
詳細な検査などを行なうかもしれません。
もしくは、その程度の変化は見積もられていて、リハビリを継続し様子見と
なる可能性もあります。
さらに別の可能性としては体調不良です。健康な人でも寝違えなど
ありますから、今回も一時的なものの可能性です。

おそらくお医者さんやリハビリ担当は、質問主さんの状態には、
毎日が良いと考えているようです。そのあたりの考えを聞いてみることも
今後のモチベーションに関わると思います。

いずれにしてもキチンと伝えてみてください。
痺れがひどくなり弱気になっていることと、
単にリハビリが面倒くさいと考えることは、似ていても違います。
お医者さんは面倒くさがってるととっていて、メンタル面に気づいて
いない可能性があります。お医者さんだけでなく、
(伝えていないなら)質問主さんにも良くないところがあります。

参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
99SBB

お礼率 100% (23/23)

その時は病院に行きませんでしたね…。思い返してみれば、ちょうど身内の不幸事が重なって病院どころじゃなかったのかもしれません。
先生が怒っているのでつい黙って相槌を打つだけでした。またぶり返しが強く出たら今度は相談してみます。
投稿日時 - 2019-06-12 19:34:57