• ベストアンサー

身体がかたく、ストレッチしてもすぐ戻ります。

身体がかたくて困ってます。 昔からストレッチをよくしているのですが、ほとんど変わりません。少し曲がるようになっても、数日しないと、すぐ戻ってしまいます。立位体前屈が現在マイナス5センチぐらいです。 学生の頃は風呂上がりと朝と毎日20分ぐらい一年ぐらいして、やっと十五センチぐらいいったのですが、さぼるようになって半年ぐらいでまたのびなくなりました。なんかやりがいがありません。 ジムで正しいストレッチも学び(呼吸とか力抜くとか集中するとか)、家でもヨガをしてますが、夜やってて少し柔らかくなるのですが、次の夜またかたくなります。 もともと、関節のかたい部分もあります。かかとはのびないですし、手の指など普通は甲側に少しそれますよね?わたしは反対の手で押しても全然そりません。合掌のようにまっすぐにしかできず、全然後ろに曲がりません。瞑想のためのあぐらも痺れたり痛くなる。あとは支障ないと思いますが、将来年いくと怪我しやすいかもしれません。 母は毎日なにもしてないのに、ためしにやるとぐにゃぐにゃ曲がります。うらやましい……。 お酢とかは効果ないといいますし(でも不足しているので取るようにするつもり)、太っているほどではないですがややぽちゃだとは思うので、少し痩せた方がいいとは思います。マッサージもしてほぐすようにもしています。立位体前屈はとにかくふくらはぎが張って痛くてできないので、筋がのびていないのだと思います。それ以外のストレッチはさほど痛いというわけではありません。 体質もあるのでしょうけど、昔から身体が柔らかいことにあこがれてきまして、現在人並み以下です。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)
回答No.1

食生活を変えてみては如何でしょう 私は酢の物が大好きです 肉が好きだったの肉主体の生活の時より明らかに体が柔らかくなっています ちなみに体脂肪率も落ち体臭も減りました

kaka-rin
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 魚も食べてますが、肉の方が多いので少し改善してみます。 酢の物は迷信と言われますが、クエン酸で筋肉の疲れを取れば柔軟性にもつながるらしいので、酢の物をとったり少し飲むようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは それなりに伸びやすい方と伸びにくい方がいますので あまり無理しない方がいいですが とりあえずは毎日したほうがいいです お風呂上りなどの体が温まっているとき ストレッチする時は息を止めないで 痛いところまででやめる これが基本です

kaka-rin
質問者

お礼

時間配分的に、帰宅→風呂→料理・食事→TV(休憩)→ストレッチ→睡眠。になってしまうのですが、できれば風呂と食事の間にストレッチですよね…。しかも夏は風呂つからないでシャワーだけになるのも問題かも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレッチで筋肉痛??

    昔から体が硬くて悩んでいたのですがふと先週末から全身のストレッチを、特にハムストリング(腿の裏側あたり)を柔らかくしたいと思って色々やってました。毎日15~20分程度ですが立位体前屈で最初は-15cmくらいだったのが今はなんとか指先が全部床に付くくらいにまでなってきました。 しかし昨日くらいから膝の裏が軽い筋肉痛のように痛み出しました。ここは自分が前屈するときにいつも痛くなる場所でもあるのですがこのような状態のときはストレッチどうすればいいんでしょうか 1、痛みが完全に消えるまで休む。 2、殆ど痛みが無い程度の強度のストレッチを続ける。 3、多少痛くても我慢してギリギリまでストレッチをやる。 体を柔らかくしたいなら毎日続けないと意味が無い、という人も多いようなので2か3を選びたいところなのですがやるとしたらどの程度まで?というあたりが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ストレッチについて質問

    ストレッチを初めてから3ヶ月になります。 全く身体が柔らかくなりません。 風呂上りに毎日約30分。 呼吸もヨガから学びしっかりやっています。 昔から運動は昔から本格的にやっています。 床に座って閉脚しての前屈は胸が着くぐらい倒れるのですが、開脚すると床に肘すら着きません。 後ろに引っ張られるような感覚があり、自力では前屈できないため、テーブルなどを引っ張って頑張っていますが、未だ結果が伴いません。 胸が床にペターっと着くようになるにはどうしたらいいのかアドバイス下さい。

  • ストレッチで膝裏が痛みます

    ヨガにはまっています。 体が硬く前屈が出来ないので、毎日時間があるときに前屈の練習をしています。 私は幼いときから正座をよくしていたせいか、 膝下から下の骨が大きくカーブしています。 右と左の足のカーブの大きさも異なるせいか 右側の膝裏、多分靭帯が痛み 足が浮腫むと特にすごく痛くなってきます。 ストレッチの途中で激痛が走ることはなく、硬いなっという程度。 仕事中や寝ているとき、映画などで長時間座っていると だんだん膝裏が痛くなってきて足の親指までしびれてくるのです。 2、3日ストレッチをやめるとなおるのですが やらない間に体が硬くなり、 3ヶ月たった今でも前屈が全くできません。 どうすれば、膝裏を痛めずに前屈できるようになるのか 教えてください。 ちなみに、ゆがみもあるようで、左側の柔軟体操などは 軽く出来ますが、右側はいつもやりにくいのです。 ヨガを極めたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 体が硬いのでストレッチをしているのですが・・・

    30代の男です。体が硬くて困っています。 立位体前屈でも手は膝の辺りまでしか下りません・・・。 最近ちょっと筋トレしたりゴルフなど色んなスポーツを始めているので まず第一に怪我の防止、また成績の向上の為にも ある程度の柔軟性が欲しいなと思っているのですが 普通に「痛ててて・・・」となる所まで体を曲げて我慢するような ストレッチを4ヶ月くらい続けているのですがほとんど効果が無いようです。 上記の自己流ストレッチは正しいのか、体が柔らかくなるのか? なにか効率的なストレッチ運動、体が柔らかくなる運動は? ご意見と良い情報があれば教えていただければと思います。

  • 身体がかたいです。

    柔軟体操が苦手で、立位体前屈が0までいきません。つまり、直立不動から腰を曲げ、手が地面につきません。すぐに太ももあたりが、ブルブル振るえます。痛みもあるので続けられません。 この正月休みの間に身体を柔らかくしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 32歳、身体って柔らかくなりますか?

    こんにちわ。 32歳女性です。 タイトルの通りなのですが、今からでも身体って柔らかくなりますでしょうか? ジムに通っているのですが、私、本っ当ーーーーーに身体が固くて 自分でも泣けてくる位なのです・・・。 立位体前屈だったら-15cm位、座って足を開けば90度ちょいしか開かない。 (あずまんがの大阪レベル。わかる人しかわからなくてすみません・・。) もうちょっと身体が柔らかくてもいいのじゃないかと思って、地道にストレッチをやっていますが やりながら「本当に柔らかくなるかなぁ?と半信半疑です。 この歳からでも身体って柔らかくなるでしょうか? 目標としては床に足を伸ばして座って身体を曲げて足の爪先に手が届くのが目標です。

  • 体がかたいのですが、どうしたら柔軟な体に

    子供のころから体がかたくて、ストレッチなどしてもなかなかやわらかくなりません。立位体前屈などは床に手がとどかず、マイナス20センチくらいです。30代ですが、おばあさんのようです。体がかたいというのは、何が原因なのでしょうか?骨とか筋肉とか・・ またやわらかくなるにはどのような運動や体操をすればいいでしょうか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ストレッチについて2点ほど

    男です。 (1) 開脚が全く出来ず、限界まで開いても90度すら届きません(70~80度ぐらい?)…。 限界まで開くと体はほとんど前に倒せず、限界以上に開こうとすると後ろに倒れます。 90度も開かないって、相当ヤバイのでしょうか? ちなみに、立位体前屈も床まで届きません(くるぶしにも届きません) (2) 痛みがある時はストレッチを控えた方がいいのでしょうか? 股関節を重点的にほぐしてるのですが、最近膝裏やハムストリングに痛みを感じます。 気にせず続けていましたが、どうにも痛みが引きません。 このまま続けていいのか、痛みが引くまで控えるべきか…。

  • 瞑想したいのですが。。

    こんにちは 最近瞑想をしたいと思うようになりました 瞑想は呼吸を整えるものですが 私は先天的疾患で、あぐらも正座もできません 椅子に座った状態でも可能と本で読みましたが なんかうまくできません、 体の感覚?がうまく掴めないのです ヨガもしてみたいけれど、簡単なポーズも あぐらや正座もできないのですが こういう私みたいなひとは 瞑想やヨガなどで悟るのは難しいでしょうか

  • ストレッチや柔軟に詳しい方教えてください

    開脚は180度出来るし、そこから上半身をぺったりつけることもできます。前後開脚もぺったりできて、「体柔らかいのね~」なんてよく言われるのですが、長座体前屈が全くできません。直角に座ってから、3センチほどしか前にいきません。 これは何が原因なのでしょうか。こんなに硬いですが、日々のストレッチで柔らかくなりますか?解決策を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう