• ベストアンサー

身体がかたいです。

柔軟体操が苦手で、立位体前屈が0までいきません。つまり、直立不動から腰を曲げ、手が地面につきません。すぐに太ももあたりが、ブルブル振るえます。痛みもあるので続けられません。 この正月休みの間に身体を柔らかくしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

ストレッチしましょう。正しいストレッチは、息を止めずに、伸ばす筋肉を意識しながらゆっくりと伸ばします。息を詰めて思いっきり伸ばしたり、「イタ気持ちいい」状態までやるのは間違いです。弱くていいので、じっくりと長く伸ばします。 具体的な方法は、検索サイトで「ストレッチ方法」と検索したり、フィットネスの書籍などを探して、図や写真を見ながらやってみるといいでしょう。 前屈が苦手なのは、脚の裏側の筋肉が固いからです。脚の裏側の筋肉を伸ばすストレッチを重点的にやりましょう。 また、同じ筋肉を伸ばすストレッチでも、方法がいくつもあります。1つやって止めではなく、種類が違うものを組み合わせて念入りにやってください。ストレッチ開始前に前屈をしてみて、念入りにストレッチをしたあとにもう一度やってみたら、前よりは柔らかくなっているはずです。それを繰り返していれば、だんだん柔らかくなってくるでしょう。

backpac
質問者

お礼

参考になりました。呼吸ですね。たしかに息止めてやってたし、イタイところまで伸ばして我慢してました。あれがマイナスだったのですね。

その他の回答 (3)

• goHawaii
回答No.4

前屈だけをやるのではなく、股裂きとか、仰向けに寝て両足の踵をくっつけて(上から見て)菱形をつくるように膝同士を離して床に着くくらいまで股関節を開く動きを同時並行でやれば柔軟性が高まるのは速いですよ。 また、それぞれの動きは一番伸びた(各部位が痛い)状態で少なくとも10秒は止めましょう。 全体の柔軟性を高めるのがキーです。

• dowluck
回答No.2

>正月休みの間に身体を柔らかくしたいのですが  #1のかたが言われたようにいきなり体は柔らかくなりません。運動のはじめと終わり、お風呂上り、起床後に充分ゆっくりとストレッチをしてください。長続きさせると体は柔らかくなります

backpac
質問者

補足

ごめんなさい。この正月からはじめるつもりで、お正月の3ヶ日だけで柔らかくするのではないです。 効果的なストレッチとかありますか?ちなみに浴槽で足をピンと伸ばし、身体を少しずつ前にしながら、太ももの裏側を両手で揉んでいます。

• silpheed7
回答No.1

>この正月休みの間に身体を柔らかくしたい それは無理という物です。期間が短すぎます。