• ベストアンサー

人生は。

何故辛いのですか? (ノ-_-)ノ~┻━┻

noname#237514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwa1224
回答No.7

31歳男です。 それについて考えた事があるのですが、 「辛い」=「理想ー現実に差がある状態」なのです。 なので、理想を低くするか、現実で理想に追いつくほど努力すれば、 辛く感じる事は減るような気がしています。 積極的に成長していく姿勢が、ある程度必要な気はしています。 また、今あるものに感謝するだけでも、幸せな気持ちになれますよ!

質問者

お礼

確かに。( ̄▽ ̄;) ありがとうございます!(o´エ`o)b

その他の回答 (14)

回答No.15

他人の人生と自分の人生を比べちゃうからじゃないでしょうか?

質問者

お礼

絶対比べちゃいます。( ̄▽ ̄;) ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.14

そういう人ばかりじゃないし、同じような境遇でも辛いと思わない人も。 一つずつ自分で解決していくしかない。 その状況を楽しめば辛いが達成感や幸せになるのでは?

質問者

お礼

ざぶちゃん、ありがとうございます! (^ω^)

• alterd
回答No.13

良い仕事、良い配偶者の奪い合いだからです。 高望みするとより辛くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。(´- `*)

• akaiyubi
回答No.12

あなたのように、辛いでかたずける人は多いですよね!なぜだと思いますか? 方法を知らないからですよ 生きて行く知恵を 難しくはありません、だが、即席ではありません 簡単でもありません 誰も教えてくれません 上手くいかないだけなのです なぜでしょ? 協力者はいますか??土台はありますか??誰かの何かの役に立ちますか?目的、調べる、行う、工夫する 休みも必要ですよ 行う、養う、休める、 良い考えは、もっともリラックスしている時がひらめきますね

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.11

生物は熱力学第2法則に逆らっているからです。部屋は片づけないと乱雑になってきます。一日の終わりに元のように戻しておかないと明日がありません。この片づけがつらいのです。体も、いつも元に戻しておかないと死んでしまいます。

質問者

お礼

下位鱈さん、言ってることわからんて!! ┐(-。-;)┌

• qwe2010
回答No.10

欲望の、強い人ほど、辛さを感じます。 何も求めない人は、辛いと感じることはありません。

質問者

お礼

回答No.9

つまり、人生を楽しくしたいのでしょうか? その場合はあなたが世界との繋がり方を 変えればいいのです。 この世界はつまらないと思ったら つまらないものしか見えないし この世界はおもしろいと思ったら おもしろいものしかみえないし あなたの考え方次第で どうにでもなるのです。 どうせ、生きるのなら おもしろいことを自分から見つけてみませんか? 一瞬で世界は変わります。

質問者

お礼

回答No.8

考え方ではないですか。 辛いと思えば辛くなる これも試練だと思えば何でもなく乗り越えられる 波のない人生なんて面白くないし 辛いと思えば石に躓いてもつらくなる  

質問者

お礼

ぷりむろーずさん、ありがとうございます。 ( ̄▽ ̄;)

• yumi0215
回答No.6

辛さを乗り越えるすべが見つからない人は辛いまま 乗り越えるすべを見つけられた人は、辛い時期もあるが楽しい時期もある。 辛さも人により感じ方がそれぞれ。交通事故や病気にて手術を何度も経験したけど、職場に恵まれなかったり、家族の介護が長年続いたりもしたけど楽しいことも多いので辛さは前面には出てこない人生を送れています。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.5

辛いと感じたことは ないですな。 アナタ様は、どこが どのように辛く感じるのでしょうか? それを明示して、別の質問を アップしませんか。 「《自分の人生がおもしろくないなら、なぜおもしろく       しようとしないのか。他人にどんなに評価されようが、            自分が納得していない人生なんてまったく意味がない》     (はらだみずき 『海の見える家』)」 CiaoCiao.

質問者

お礼