• 締切済み

神戸に住みたいなぁと前々から思ってます。

神戸に住みたいなぁと前々から思ってます。 海が近くて欲を言えば海とか港が窓から見えるような家に住みたいです。マンションやアパートで。 皆さまのオススメの地区エリアありますか? (住んだことある方限定でお願いします) 私は都内住まいですが、東京は飽きました。 好きなエリアは国立、目白、武蔵境、神楽坂、九段下、清澄白河、など緑が多いところが好きです。 吉祥寺、新宿、池袋、渋谷、銀座の駅近くは人混みや空気が耐えられないのでもう行けません...。

みんなの回答

• 5636apn
回答No.6

東京から神戸ですと地域的な違いに気がつくと思います。景観だけで選んで失敗することもあるでしょう。神戸という土地柄がお好きでしたらいいですが、旅行されてみて旅館やホテルに宿泊したりと下見したほうがいいですよ。 ネットでも映像で下見はできます。Google Mapなら写真付きで現地の映像が地図で見られるので便利です。 https://www.google.com/maps/?hl=ja 神戸でも都市部なら人混みはあります。郊外で海が見えるところは地図上で探されれば映像でわかるでしょう。

参考URL:
https://xn--tor3uh5c6zhr15dspki3m3km.com/koube-antique-purchase-appraisal/
noname#243649
noname#243649
回答No.5

「舞子」。 閑静な住宅街で、住み心地満点。神戸への通勤も電車で簡単。海の見えるマンションなら、70m2、3LDKで1,000万円くらい。

• gsmy5
回答No.4

他の回答でも指摘されていますが、窓から見える「海や港」はどういう海がお望みですか? 文字通り「海」で海に近い地区だから窓を開けてもその海が見える 要するに海岸の住宅地ということですが、こういう場所の場合、「海に近い」から必ず「海が見える」とは限りません。海までの間に別の建物他何か視界を遮るものがあれば見えませんし、地形などの関係で、その建物付近では海が近いけど見えないこともあります。このあたりは、実際に物件で確認するしかありません。 見える海が自然海岸に近いものがいい:須磨・垂水・舞子駅周辺など(単純に須磨区・垂水区で探すと、海も見えない山の中の新興住宅地もヒットするので要注意) 自然海岸でなく、埋め立てによる人工護岸等も含まれるが「海の近く」:東灘区・灘区で阪神電車が最寄駅の地区、本当に海の近い場所は物件が少ないかもしれないが、工場等の再開発でできたマンション等なら海が見える場合もある(海は近いけど、工場・港湾地域の場合もある)但し、緑は少なめかも ・島状の埋め立て地つまり周りがすべて人工的でもいい:六甲アイランド、ポートアイランドなど、人工的な公園等でよければみどりもそこそこある。 高台から見る海のように遠望でもいいから海が見える 神戸の特徴は海の近くに六甲山という山があることですので、六甲山麓の高台にマンション等を建てれば、その多くは「海が見える」物件になります。但し、山麓ではなく、山中に巨大な団地等を造成した場合は建物により、海が見得ないものも生じます。とにかく、山麓の単独マンションで海側に窓がある物件なら、よほどのことがない限り海が見えるものになります:東灘区・灘区の阪急沿線が最寄駅になるもの(一部は駅からバスなどで移動)、須磨区・垂水区の高台の一部(多くは駅からバスなどで移動)もともと山だったところが多く、緑は充分。 海と言っても工業地域、機械等ばかり目立つ港湾地域でもよい場合:中央区、兵庫区、長田区の海岸地域の再開発(震災再開発含む)マンション等 まあ、東京の好きなエリアを見ると家賃相場は気にしないようですので、まずは阪急沿線の岡本・御影・六甲・王子公園あたりが最寄駅の物件を中心に探してみればいかがでしょう。 また、上で挙げた場所を実際に見た方がいいでしょう。

• matsu_kiyo
回答No.3

神戸市在住ですんで回答権はあるかな、と。 >海が近くて欲を言えば海とか港が窓から見えるような家に住みたいです。 海沿いにも一応住宅街はありますが、道が狭いとか、旧来の場所というイメージがあって洗練されている感じではありません。 神戸港は、どちらかというと商業港であり、漁港というイメージではありません。周囲で漁港といえば垂水漁港くらいですが、こちらの方が質問者様の思い描いている港にぴったりだと思います。 ・広範囲な風景として港や海を感じるなら、高台一択 かなり急激に傾斜していることもあり、高台に住めば、開けている場所ならいつでも夜景が楽しめます。場所としては、東灘区/灘区あたり。 ・海が近くて住みやすい場所 商業的/造船業もある中央・兵庫区あたりの海沿いの地区は、住みやすさの点で言えばやや不便(JRがそばにないのは大きな減点)。 そうなると、須磨区/垂水区の、JRより北側の地区は、海も近くて場所的には最適かと思います。JR垂水駅周辺は開けているのでちょいおすすめ。もう少し足を伸ばして、朝霧/明石市と言う選択もあるけれど、あまり範囲を広げてもね。 回答: 最適解は神戸市垂水区の、やや高台。マンション系は駅の真ん前にもあるけど、やはり高台から見る眺望は、明石海峡大橋の威容も合わせて感じられるので飽きが来ないとみる。 同様に須磨区あたりも悪くないが、須磨区自体が結構広いので場所によっては海が感じられない可能性もある。

回答No.2

海岸沿いと言っても西から、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区と海岸沿いの距離が約30kmもあります。 ポートアイランド、六甲アイランドの人工島も考えれば全ての区にウオーターフロントの住居区があります。 港が見たいならポートアイランドかな? https://www.google.co.jp/maps/@34.6778925,135.204619,3a,75y,328.78h,71.76t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipPX4fNh0eaxHCaX5JF-9kIy7G3TrlAyIWHPVAaq!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPX4fNh0eaxHCaX5JF-9kIy7G3TrlAyIWHPVAaq%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya169.27902-ro0-fo100!7i13000!8i6500 私は須磨か垂水で明石海峡を行き来する船を見るのが好き https://www.google.co.jp/maps/@34.6283241,135.0371205,3a,75y,248.71h,83.48t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipOGvuzLJ6W9rpUluDfHHlrC7mfd_TwXhzhOxDbk!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOGvuzLJ6W9rpUluDfHHlrC7mfd_TwXhzhOxDbk%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya93.93781-ro-0-fo100!7i10732!8i5366  

• cactus48
回答No.1

自分の伯父は以前は神戸市長田区で店舗を兼ねて居住していました。 現在は店舗は廃業し西宮に住んでいます。 一度だけ伯父の所に遊びに行きましたが、伯父が住んでいた長田区は 神戸淡路大震災で被害に遭った所ではなく、一山超えた長田区西丸山 に住んでいました。町中とは違い坂が多いものの自然が豊かな場所で した。話し方も穏やかで、気楽に話しかけれる方ばかりでした。 伯父が元気な内に再び訪れて見たい気持ちはありますが、なんせ時間 と先立つ物がありませんので、今は諦めるしかありません。 住めば都と言いますが、長田区西丸山周辺なら十分に住みやすい場所 だと思いますね。 居住者限定なのに勝手に回答してすみません。