• 締切済み

神戸に住みたいなぁと前々から思ってます。

神戸に住みたいなぁと前々から思ってます。 海が近くて欲を言えば海とか港が窓から見えるような家に住みたいです。マンションやアパートで。 皆さまのオススメの地区エリアありますか? (住んだことある方限定でお願いします) 私は都内住まいですが、東京は飽きました。 好きなエリアは国立、目白、武蔵境、神楽坂、九段下、清澄白河、など緑が多いところが好きです。 吉祥寺、新宿、池袋、渋谷、銀座の駅近くは人混みや空気が耐えられないのでもう行けません...。

みんなの回答

  • 5636apn
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.6

東京から神戸ですと地域的な違いに気がつくと思います。景観だけで選んで失敗することもあるでしょう。神戸という土地柄がお好きでしたらいいですが、旅行されてみて旅館やホテルに宿泊したりと下見したほうがいいですよ。 ネットでも映像で下見はできます。Google Mapなら写真付きで現地の映像が地図で見られるので便利です。 https://www.google.com/maps/?hl=ja 神戸でも都市部なら人混みはあります。郊外で海が見えるところは地図上で探されれば映像でわかるでしょう。

参考URL:
https://xn--tor3uh5c6zhr15dspki3m3km.com/koube-antique-purchase-appraisal/
noname#243649
noname#243649
回答No.5

 「舞子」。 閑静な住宅街で、住み心地満点。神戸への通勤も電車で簡単。海の見えるマンションなら、70m2、3LDKで1,000万円くらい。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.4

他の回答でも指摘されていますが、窓から見える「海や港」はどういう海がお望みですか? 文字通り「海」で海に近い地区だから窓を開けてもその海が見える 要するに海岸の住宅地ということですが、こういう場所の場合、「海に近い」から必ず「海が見える」とは限りません。海までの間に別の建物他何か視界を遮るものがあれば見えませんし、地形などの関係で、その建物付近では海が近いけど見えないこともあります。このあたりは、実際に物件で確認するしかありません。 見える海が自然海岸に近いものがいい:須磨・垂水・舞子駅周辺など(単純に須磨区・垂水区で探すと、海も見えない山の中の新興住宅地もヒットするので要注意) 自然海岸でなく、埋め立てによる人工護岸等も含まれるが「海の近く」:東灘区・灘区で阪神電車が最寄駅の地区、本当に海の近い場所は物件が少ないかもしれないが、工場等の再開発でできたマンション等なら海が見える場合もある(海は近いけど、工場・港湾地域の場合もある)但し、緑は少なめかも ・島状の埋め立て地つまり周りがすべて人工的でもいい:六甲アイランド、ポートアイランドなど、人工的な公園等でよければみどりもそこそこある。 高台から見る海のように遠望でもいいから海が見える 神戸の特徴は海の近くに六甲山という山があることですので、六甲山麓の高台にマンション等を建てれば、その多くは「海が見える」物件になります。但し、山麓ではなく、山中に巨大な団地等を造成した場合は建物により、海が見得ないものも生じます。とにかく、山麓の単独マンションで海側に窓がある物件なら、よほどのことがない限り海が見えるものになります:東灘区・灘区の阪急沿線が最寄駅になるもの(一部は駅からバスなどで移動)、須磨区・垂水区の高台の一部(多くは駅からバスなどで移動)もともと山だったところが多く、緑は充分。 海と言っても工業地域、機械等ばかり目立つ港湾地域でもよい場合:中央区、兵庫区、長田区の海岸地域の再開発(震災再開発含む)マンション等 まあ、東京の好きなエリアを見ると家賃相場は気にしないようですので、まずは阪急沿線の岡本・御影・六甲・王子公園あたりが最寄駅の物件を中心に探してみればいかがでしょう。 また、上で挙げた場所を実際に見た方がいいでしょう。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

神戸市在住ですんで回答権はあるかな、と。 >海が近くて欲を言えば海とか港が窓から見えるような家に住みたいです。 海沿いにも一応住宅街はありますが、道が狭いとか、旧来の場所というイメージがあって洗練されている感じではありません。 神戸港は、どちらかというと商業港であり、漁港というイメージではありません。周囲で漁港といえば垂水漁港くらいですが、こちらの方が質問者様の思い描いている港にぴったりだと思います。 ・広範囲な風景として港や海を感じるなら、高台一択 かなり急激に傾斜していることもあり、高台に住めば、開けている場所ならいつでも夜景が楽しめます。場所としては、東灘区/灘区あたり。 ・海が近くて住みやすい場所 商業的/造船業もある中央・兵庫区あたりの海沿いの地区は、住みやすさの点で言えばやや不便(JRがそばにないのは大きな減点)。 そうなると、須磨区/垂水区の、JRより北側の地区は、海も近くて場所的には最適かと思います。JR垂水駅周辺は開けているのでちょいおすすめ。もう少し足を伸ばして、朝霧/明石市と言う選択もあるけれど、あまり範囲を広げてもね。 回答: 最適解は神戸市垂水区の、やや高台。マンション系は駅の真ん前にもあるけど、やはり高台から見る眺望は、明石海峡大橋の威容も合わせて感じられるので飽きが来ないとみる。 同様に須磨区あたりも悪くないが、須磨区自体が結構広いので場所によっては海が感じられない可能性もある。

回答No.2

  海岸沿いと言っても西から、垂水区、須磨区、長田区、兵庫区、中央区、灘区、東灘区と海岸沿いの距離が約30kmもあります。 ポートアイランド、六甲アイランドの人工島も考えれば全ての区にウオーターフロントの住居区があります。 港が見たいならポートアイランドかな? https://www.google.co.jp/maps/@34.6778925,135.204619,3a,75y,328.78h,71.76t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipPX4fNh0eaxHCaX5JF-9kIy7G3TrlAyIWHPVAaq!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPX4fNh0eaxHCaX5JF-9kIy7G3TrlAyIWHPVAaq%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya169.27902-ro0-fo100!7i13000!8i6500 私は須磨か垂水で明石海峡を行き来する船を見るのが好き https://www.google.co.jp/maps/@34.6283241,135.0371205,3a,75y,248.71h,83.48t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipOGvuzLJ6W9rpUluDfHHlrC7mfd_TwXhzhOxDbk!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOGvuzLJ6W9rpUluDfHHlrC7mfd_TwXhzhOxDbk%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya93.93781-ro-0-fo100!7i10732!8i5366  

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

自分の伯父は以前は神戸市長田区で店舗を兼ねて居住していました。 現在は店舗は廃業し西宮に住んでいます。 一度だけ伯父の所に遊びに行きましたが、伯父が住んでいた長田区は 神戸淡路大震災で被害に遭った所ではなく、一山超えた長田区西丸山 に住んでいました。町中とは違い坂が多いものの自然が豊かな場所で した。話し方も穏やかで、気楽に話しかけれる方ばかりでした。 伯父が元気な内に再び訪れて見たい気持ちはありますが、なんせ時間 と先立つ物がありませんので、今は諦めるしかありません。 住めば都と言いますが、長田区西丸山周辺なら十分に住みやすい場所 だと思いますね。 居住者限定なのに勝手に回答してすみません。

関連するQ&A

  • 離れた路線の物件探し

    結婚を控え新居を探しています。  候補地となるエリアが4ヶ所ありますが、路線が違います。 こういった場合はそれぞれのエリアに出向き、不動産店で相談するべきなのでしょうか? ちなみに、候補地は… 1:有楽町線(池袋~小竹向原) 2:丸の内線(中野坂上~中野富士見町) 3:千代田線(根津~町屋) 4:半蔵門線(清澄白河~住吉) …この4ヶ所です。 どのエリアも駅周辺の雰囲気、スーパーの位置などはある程度わかっています。 ネットで調べた限りですが、それぞれのエリアで気に入る物件があるので、実際に見て決めたいのです。もちろん、見に行く時点で埋まってしまっている可能性もあると思うので、他の物件を紹介していただけたら検討したいと思っています。

  • DINKSどこに住もう?夫新宿、妻汐留(新橋?)

    通勤時間の長さにぐったり、もう嫌!引越ししたい! そんな訳で住むエリアを探していますが、候補がしぼりきれません。 新宿と汐留では、どちらにも公平に近いところ、 となると超都心になりますが、 悲しい事に経済的な余裕はありません。 比較的家賃相場が低い江東区か江戸川区がいいかな、と思ったりしています。 (基本的に、少し夫には頑張ってもらって、主婦である私に楽なエリアというわけ) でも土地勘があまりありません。 お寺がすきだから門前仲町や清澄白河なんかいいな♪ →でも駐車場とかなさそう!都市型水害とか心配? 大島って、東だの西だのいっぱいあるけど、広くてよくわからない・・・・。 砂町銀座って有名だけど、閉まるの早かったら意味ないからやっぱり駅前にスーパーとかある街がいいなあ。それってどこなのよ!? 工業地帯みたいなところには住みたくないなあ、やっぱり緑が多いところがいいし・・・・ などなど!もう、さっぱりわかりません。 求めるものは、ただの便利さ、だけでなく、住環境の良さも必須です。 このあたりのエリアに御住まいの方、お勧めのエリア、教えてください!

  • 前々から…

    中学生です。 まず体調がくずれて?きたのが五月の終わりごろです。そして6月後半から早退したり欠席したり……7月に入り喉に違和感、微熱が続くようになりました。喉で耳鼻咽喉科にいったら、何もないから気にするな、と言われ… 二日後ぐらいにそれは治ったのですが今度は喉に詰まった感じがして痛く…肺らへんが痒くなったりズキズキ痛くなって、背中がピクピクしたり肺?もピクピクしたり、今日は脈が87とかで息がしにくく……それでも精神的だと言われます。個人的にはガンとか、病気がありそうでとても心配です。 この症状でも本当に精神的からくるものなのですか? 肺がズキっとなるとそれでむせます。それで時々心臓?がドクッっとなってむせたりもします

  • 前々から体調が悪く

    中学生です まず体調がくずれて?きたのが五月の終わりごろです。 そして6月後半から早退したり欠席したり……7月に入り喉に違和感、微熱が続くようになりました。 喉で耳鼻咽喉科にいったら、何もないから気にするな、と言われ… 二日後ぐらいにそれは治ったのですが今度は喉に詰まった感じがして痛く…肺らへんが痒くなったりズキズキ痛くなって、背中がピクピクしたり肺?もピクピクしたり、今日は脈が87とかで息がしにくく……それでも精神的だと言われます。 個人的にはガンとか、病気がありそうでとても心配です。 この症状でも本当に精神的からくるものなのですか? 肺がズキっとなるとそれでむせます心臓がドクッとなったりしてむせることもあります

  • 前々から質問させていただいています。

    前々から質問させていただいています。 いろいろな症状がでていて、歩きにくい、つまずく、歩いてるときに膝がかくんとなることがおおい、手が震える、足が震える、力が弱くなったなどの症状がでていて、できるだけつまずかないように、できるだけ歩きやすいように自分で考えて歩き方を変えています。 そしたら、友達に歩き方おかしいって言われたので、その子は病院に行っていることも知っているので歩きにくいといいました。 そこで、笑いながら最近リハビリのために手すりをもって往復をがんばっているおじさんがいるのですが、あのおじさんみたいやな。歩き方おかしすぎやろ。きちがいちゃう。 などと、その子はなぜ病院に行っているかも知っているのにいってきました。 変な症状なでるようになったぼくのせいなのですか? 普通に歩いてふらついたりつまずいたりしとけということなのでしょうか?

  • 前々から疑問に思っていたのですが、、、

    前々から疑問に思っていたのですが、、、 トンネルの天井にぶら下がっている飛行機のエンジンのような形をした換気扇(?)のようなものは一体なんですか? 比較的長い距離のトンネルで、多く見られる気がします。。。。 家族でドライブ中にいっつも議論になるので正解が知りたいと思っています。   議論の内容(恥ずかしいけど、、、)    ・車の排気ガスを排出するための換気扇    ・ロードノイズを軽減するための装置    ・気圧を一定に保つ装置      などなど、、、 つたない素朴な疑問です。。ゆっくり待ちますのでどうかよろしく、、、

  • 前々から腰が痛いです...

    次の症状からどのような状況にあるか診断よろしくお願いします。 1.15分程度立っていると腰が痛む 2.長距離の授業に走っている途中で腰が痛む←最近気が付きました。 3.ちなみに、柔道部 です。 現地点ではこの2つの症状があります。 よろしくお願いします。

  • 前々から悩みがあります

    前々から悩みがあります またこのカテゴリで良いかどうかは分かりませんが、一部に同性愛が関連する事なので、ここにします。 自分は男ですが、男叩きやミサンドリーが嫌いです。 特に男による男叩きが嫌いで、尚且つ理解のできない物です。 しかし、周りは「男は本能的に女好きなのだから仕方ない」という感じで、全然何とも思ってないのが多くて、余計に神経をすり減らします。 「男が○×するとかキモい」 「女の子がやれば良いのに」 「男に興味ない」 というキーワードが関連する物です。 まあ一部に能動的な男叩きではない物もありますが、得てして否定的ですよね。 これが不可解です。 さて、これの何が嫌でしょうがないか、不可解でしょうがないかと言うと、そのまま自己否定にもなるからです。 厳密に言うと、自分自身の趣味や嗜好、そして性的嗜好も引っ括めて、否定しているからです。 男の男叩きというか、男の男への無理解は、自分で自分の顔に唾を吐きかけている様に見えるのです。 自分で自分の趣味・嗜好・性的嗜好を否定したら、僕としては自分の存在する意味を失ってしまう気がします。 だから、すっごく気持ち悪いのです。 例えば、コスプレとかも男の人って女の子のコスプレは持て囃すけど、男のコスプレには積極的消極的含めて否定的ですよね。 メディアの扱いも女の子のそれしか扱いませんね。 自分はそういう見方はできません。 否定してしまうと、仮に自分が憧れのキャラクターとかが見付かった場合に(っつか既にいるけど)、それを目指す事すらままならなくなってしまいます。 女の子はやってもいい、でも男の人は仮にそんな気持ちになってもダメ。 こんな不自由なのは辛くて仕方ないです。 また、コスプレに限らず、ちょっとセクシーな格好についても、女の子のそれに関しては比較的寛容ですが、男の人のそれは得てして不寛容ですよね。 これもなぜか男自身が男に対しての不寛容と、女に対しての過剰な寛容を持っている面が多いです。 そういうのって嫌です。 男ってだけで、セクシーな格好をするとか、それを格好良さの一つとして肯定的に捉えるとか、そういう事すらできないのは、僕はただただ不自由にしか見えません。 女の子にだけじゃなくて、僕にも是非させて欲しいです。 僕がエロ格好良さを目指して何が悪いんだよ!?と言いたいです。 後、WAMというフェティシズムの話に一気に飛びますが、自分はこのフェティシズムを持っています。 (WAMの定義についてはここで書くと長くなるので面倒ですが自分でお調べ下さい) 大学生の頃は、学校が海に近かった事もあって、夏はチャリで海に行って、ジャージとかツナギとか体操服とか、服着たまま水に入って遊んできた事がちまちまとありました。 他にもオープンワールドRPGの世界よろしく、入って泳げそうな水場を見つけたら、服のまま水にダイブしまくってました。 今も本当はやりたいのですが、近頃は人の迷惑にならない事でも寛容でない人が多くなってきたので、ここんところはやっていないです。 大学生の頃、こういう事が好きだったので、愛好者をネット上で探したのですが、結局他の連中とは殆どうまいこと行きませんでした。 なぜかと言うと、ここでもそうなのですが、男の人がWAMプレイをする事に対して、なぜか否定的な人、そして女の人に対してだけ肯定的な人が多かったからですね。 そんなのって、正直言って物凄く僕はストレスに感じました。 愛好者を探してコミュニティ入って、でもそしたら益々ストレスが高まる。 何て事でしょうね。 勿論、自分は自己否定に繋がる、男の人には否定的という気持ちは無く、むしろ肯定的な考えです。 ここまで色々話しましたが、これらの例をまとめると、僕が男の人の趣味、嗜好、性的嗜好に否定的になれないのは、以下の様な理由です。 1つ目。 上にそれぞれ挙げた通り、否定をしまくっていると、自分がやっている事すらを否定する事になり矛盾し、気持ち悪いから。 だから自他共に否定するのに耐えられない為。 2つ目。 異性は自分のモデルにはならない為。 こちらはここで初めて持ってきた話ですが、女の人がやっている事と、男の人がやっている事なら、後者の方がいざ自分がやる段になった時に、近しい物になります。 女の人がやっているのを見てても、なんというか、美味しい料理を目の前で他人が食べている様にしか見えないのです。 しかもレシピは非公開、食べられるお店も非公開。 そんな風に見えるのです。 男の人のそれなら、レシピや食べさせてくれる店が公開されている様な物です。 だから、後で自分も同じ様にできるかも知れない。という期待が持てます。 昔、ホームステイで海外に住んでいた頃に、ラメスパッツ一枚、裸でウイングという、イケメンのセクシーなエンジェルコスプレを見た事があります。 それを見て、ホストファミリーの家に帰った後、大急ぎでイエローページを見て、市内のコスプレショップを探しました。 そして即日、ウイングとラメスパッツを買って来ました。 これはイケメン男のコスプレだったからこそ、意味があったのだと思いますし、こういうモチベーションを僕に作り上げたのだと思います。 仮に女のコスプレだったら、全く見向きもしなかったんだと思います。 だから、こういう事は女の子がやるよりは、むしろ男の人がやってる方が、有益なのです。 でも、周りの人に言わせると、殆どが男の人の趣味・嗜好・性的嗜好に関しては比較的不寛容ですし、ホモじゃないから当然、みたいな対応です。 僕としては、そういうのを否定すると、自分の中のそれをも否定する事に繋がるので、当然でもなんでもないし、むしろあまりにも不自然です!! 最悪自分のアイデンティティを自己崩壊させかねない重大な事です!! だから絶対に「あり得ない!!」事なのですが、なぜ男の同性嫌悪、特に同性の趣味・嗜好・性的嗜好に嫌悪できるのでしょうか? すっごく自分は耐えられず、毎日自問自答しようとしては回答も出ず、ストレスを抱えています。

  • 前々から気になってるのですが・・・

    ヤフオクに於いてです。 HPが煩雑な電化製品から食品まで何でも扱っているストアが何軒もあります。 支払方法は決まって代引きのみ。 評価は5桁なのに送料は業者(契約)料金ではなく個人用の料金。 もちろん代引き手数料もかかるので、小さな商品でも1000円以上になります。 大抵の商品は1円~だったりで格安スタート・格安落札されていますので、送料で利益をあげているものと思われます。 そのストア達はほぼ同じ商品、商品説明もほぼ同じ。 そしてストア情報も番地違い程度でほぼ同じ。 出品者、担当者の名前も違えばストアの名前も違っているのですが、明らかに大元は同じ業者・・・と思われます。 私が今までに気付いたストアやストア未登録出品者は大阪に多く、広島県の時もありました。 これらの出品者は何者なのでしょうか? 大元はバッタ屋かとも思うのですがどうなのでしょうか??? 恐らく既出の質問かと思われますが、検索ワードがわからずヒットしませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 前々から知りたかった事なんすけど。。

    誰に聞いても明確な答えがでません。 親の兄弟の子供は私にとって「いとこ」ですよね? では、いとこの子供は私にとって何という間柄なんでしょう? 「従兄弟」「はとこ」などの名称はあるのでしょうか。