歩行困難な症状が出ているが、自分のせいなのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 歩行困難な症状があり、手や足の震え、力の弱さなどの症状もあるが、友人から歩き方がおかしいと言われ、病院に行っていることを知っているのに同じようなことを言われてしまい、自分のせいなのか疑問に思っている。
  • 最近リハビリのために手すりを使って歩行訓練をしているおじさんがいるが、そのおじさんの歩き方と比べて自分の歩き方がおかしすぎると思われている。
  • 自分のせいで普通に歩けずに困っているが、どうしたら歩きやすくなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

前々から質問させていただいています。

前々から質問させていただいています。 いろいろな症状がでていて、歩きにくい、つまずく、歩いてるときに膝がかくんとなることがおおい、手が震える、足が震える、力が弱くなったなどの症状がでていて、できるだけつまずかないように、できるだけ歩きやすいように自分で考えて歩き方を変えています。 そしたら、友達に歩き方おかしいって言われたので、その子は病院に行っていることも知っているので歩きにくいといいました。 そこで、笑いながら最近リハビリのために手すりをもって往復をがんばっているおじさんがいるのですが、あのおじさんみたいやな。歩き方おかしすぎやろ。きちがいちゃう。 などと、その子はなぜ病院に行っているかも知っているのにいってきました。 変な症状なでるようになったぼくのせいなのですか? 普通に歩いてふらついたりつまずいたりしとけということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ange567
回答No.2

つらい思いをされたのですね。 私も持病を抱えています。 不安が強くて、公共の乗り物に怖くて乗れません。 そのため、遠くに行くことも叶いません。 親にも、理解されず、冷たい言葉を吐かれました。 病気は、努力次第でなんとかなる、というものではありません そして、その病気のつらさは、同じ症状を持つ者でなくては、 理解されることは無理だと思います。 人は、色々な体験を通して、人の気持ちがわかるようになります。 とぴさん、周囲の人に冷たい言葉を吐かれても、 その人に理解してほしい、と望まないで下さい。 とびさんには、とぴさんの乗り越えなければならない克服すべきことがあります。 私には、私が抱える乗り越えなければならないことがあります。 そして、そのトピさんに、冷たい言葉を投げかけた人にも 乗り越えなければならない試練がこれから多々待っています。 私は、とぴさんの力になれることは何一つ持っていませんが、 病気を持つ者として、とぴさんの気持ちが少しだけわかるつもりです。 ただ、今私にできることは、とぴさんのためにお祈りするだけです。 人は、色々なつらいことを体験して、年を重ねます。 病気を抱える人は、病気を抱えなければわからないことを体験します。 それは、健康な人には理解できない味わいの深い体験です。 今は、はらわたが煮えくり返るほどのお怒りだと思います。 病気は誰のせいでもありません。 病気だからこそ、得たものもあります。苦しみに共感する力です。 とぴさん、とぴさんのその力で、悩み苦しむ人を支えてあげてください。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

そいつを友達扱いしている、あなたのほうがおかしいです。 早く縁をきったほうが、身のため。