歩行困難な症状が出ているが、自分のせいなのか疑問

このQ&Aのポイント
  • 歩行困難な症状があり、手や足の震え、力の弱さなどの症状もあるが、友人から歩き方がおかしいと言われ、病院に行っていることを知っているのに同じようなことを言われてしまい、自分のせいなのか疑問に思っている。
  • 最近リハビリのために手すりを使って歩行訓練をしているおじさんがいるが、そのおじさんの歩き方と比べて自分の歩き方がおかしすぎると思われている。
  • 自分のせいで普通に歩けずに困っているが、どうしたら歩きやすくなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

前々から質問させていただいています。

前々から質問させていただいています。 いろいろな症状がでていて、歩きにくい、つまずく、歩いてるときに膝がかくんとなることがおおい、手が震える、足が震える、力が弱くなったなどの症状がでていて、できるだけつまずかないように、できるだけ歩きやすいように自分で考えて歩き方を変えています。 そしたら、友達に歩き方おかしいって言われたので、その子は病院に行っていることも知っているので歩きにくいといいました。 そこで、笑いながら最近リハビリのために手すりをもって往復をがんばっているおじさんがいるのですが、あのおじさんみたいやな。歩き方おかしすぎやろ。きちがいちゃう。 などと、その子はなぜ病院に行っているかも知っているのにいってきました。 変な症状なでるようになったぼくのせいなのですか? 普通に歩いてふらついたりつまずいたりしとけということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange567
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

つらい思いをされたのですね。 私も持病を抱えています。 不安が強くて、公共の乗り物に怖くて乗れません。 そのため、遠くに行くことも叶いません。 親にも、理解されず、冷たい言葉を吐かれました。 病気は、努力次第でなんとかなる、というものではありません そして、その病気のつらさは、同じ症状を持つ者でなくては、 理解されることは無理だと思います。 人は、色々な体験を通して、人の気持ちがわかるようになります。 とぴさん、周囲の人に冷たい言葉を吐かれても、 その人に理解してほしい、と望まないで下さい。 とびさんには、とぴさんの乗り越えなければならない克服すべきことがあります。 私には、私が抱える乗り越えなければならないことがあります。 そして、そのトピさんに、冷たい言葉を投げかけた人にも 乗り越えなければならない試練がこれから多々待っています。 私は、とぴさんの力になれることは何一つ持っていませんが、 病気を持つ者として、とぴさんの気持ちが少しだけわかるつもりです。 ただ、今私にできることは、とぴさんのためにお祈りするだけです。 人は、色々なつらいことを体験して、年を重ねます。 病気を抱える人は、病気を抱えなければわからないことを体験します。 それは、健康な人には理解できない味わいの深い体験です。 今は、はらわたが煮えくり返るほどのお怒りだと思います。 病気は誰のせいでもありません。 病気だからこそ、得たものもあります。苦しみに共感する力です。 とぴさん、とぴさんのその力で、悩み苦しむ人を支えてあげてください。

その他の回答 (1)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

そいつを友達扱いしている、あなたのほうがおかしいです。 早く縁をきったほうが、身のため。

関連するQ&A

  • 4年前にに一酸化炭素中毒で入院しその後車いす生活のまま退院し職場復帰し

    4年前にに一酸化炭素中毒で入院しその後車いす生活のまま退院し職場復帰しました。 膝に力が入らず立つことが出来ません。いま自宅ではベットの上にあおむけで寝てゴムチューブ両手に持ちかかとにひっかけ足を曲げたり伸ばしたりというリハビリを2年くらいしていますが全然膝に力が入りません。 膝に力が入るようなリハビリ方法を教えてください。他に「こういう病院で相談したらいいよ」というのがあれば教えてください。当方 大阪在住です。よろしくお願いします。

  • 膝カックン?

    膝カックン? 中学3年です。 最近、力が入らなかったり、力が抜けたり、力が弱くなったり、ふらついたり、物を飲み込むときにむせることがあるもいう症状がでるようになりました。 原因は、わかりません。 痛みなどはありません。 高血圧でも低血圧でもなく、血液検査ではCK値が770ありましたがそれ以外の異常は見つかりませんでした。 CK値は、運動後などに上昇することもあるとあったのですが、ぼくは特に運動はしていませんでした。 最近です。 今までの歩きにくかったのは、足がピンとなりおかしな歩き方になったり、足が震えて。などの症状で歩きにくかったです。 が、最近は力が抜けて膝カックンされたような感じになります。 つまずいたり膝カックンされたようになるのが怖いので足を引きずるような歩き方になっています。 他に症状があるというと、手の震えやむせなどです。 他に思い当たることは特にありません。 原因や、考えられる病気などがわかる方はいませんか? いたら、回答おねがいします。

  • パニック障害?一過性脳虚血発作?

    昨日の夕方なのですが、家の洗面所で手を洗って部屋に戻ろうとした時に 左足の力が脱力したような感じになりました。 手は大丈夫だったのですが、足の膝から下がなくなってしまったような感覚になり もしかして頭の病気かな?と思ったのですが、10分ほどで良くなりました。 私は先天性の心臓病があり、血栓ができやすいのでワーファリンを服用しています。 なので、もしかしたら一過性脳虚血発作かな?と思ったのですが、 心臓の他にパニック障害も持っているので、そのせいで体が変になったのかな?とも 思ったりしています。 今度心臓を診てもらっている病院へ検診に行くのですが、 その時に主治医に相談した方がいいのか迷っています。 もしパニック障害のせいでそういうことになったのなら、言わない方がいいと思っているのですが、 パニック障害の方で、突然こういう症状が起きたことがあるという方はいらっしゃいますか? また、一過性脳虚血発作で足だけ変になるということはあるのでしょうか? お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 右膝、半月板の炎症について。

    4月の終わりごろ、膝が痛み出し、病院へ行ったところレントゲンをとり「膝が炎症し、水がたまっている、原因はどこかで足をひねったか急に負担をかけすぎたのではないか」と言われ、飲み薬とシップを出されました。足をひねったことで思い当たることはなかったのですが急にヒールで長く歩いたからかな?と思っています。本当の原因は自分でもはっきりしません。それから一週間後、膝が伸びきらなくなり、曲げてるほうが楽な感じで再び病院に行くと、「足を伸ばすリハビリをしっかりやってください。そうすれば水も引いていきます。今のところ水を抜く必要はありません」と言われました。仕事が立ち仕事で動き回るものなのでしばらく休んで様子を見ました。リハビリを重ねて、水は引いてびっこを引かなくても歩けるようになりました。でもたまに右膝の内側が「ぴきっ」と痛むので再び病院に行くと「まだ少し腫れているので1日1回の薬をだします。動かなければ動かないほど早く治ります」と言われました。そこで質問です。お医者さんには「完治するものだ」と言われましたが少し不安です。このまま今の立ち仕事を続けててもひどくなったりしないかどうか、です。多少の痛みというか膝の違和感は仕事を続けているうちになくなっていくのか、完全に座る仕事に変えたほうがいいのか、判断がつきません。そこでもし同じような症状になったことのある方がいましたら知恵をお貸しくださいませんか?1回痛めてしまった膝はまた繰り返してしまう可能性が高いのでしょうか?今の仕事を出来れば続けたいと思っているのですが。。。どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします

  • 日常的ではないのですが膝が痛みます。

    日常的ではないのですが膝が痛みます。 ・足を曲げた場合は痛くないのですが、足を伸ばしたときに膝の下のあたりが痛みます。 ・例えば、椅子に座った状態で足を地面と水平にさせた状態でつま先を上に上げると痛みます。 ・正座した時、痛みはほとんどないのですが、違和感があります。 ・数週間まで部活動をやっていましたが、走ることなどにそこまで問題はありませんでした。 ・症状は、1,2カ月くらい前からありましたが、痛みが悪化しているようには感じません。 ・試合中に方向転換しようとして膝に圧力がかかったこと(過伸展...というのでしょうか?膝が立っている状態で下斜め前に力が加わったこと)が原因だと思います。 以上が主な症状でした。 病院にはまだ行っていないのですが、どのような症状か知りたくて書き込ませていただきました。 よろしければ、どのような症状なのかといったことや、病院へ行く以外に何か必要な措置があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療ミスについて教えて下さい

    ・医療関係が良く判りませんんで教えていただけますでしょうか。 叔父が膝の痛みの治療のため病院に通ってます。 何日か通院して治療とリハビリを行ってたら、いくらか症状が良くなってきました。 そしたら先生から「筋力測定をしてみて、その結果を確認してリハビリ内容を考えましょうか。」 と筋力測定をしました。 筋力測定装置に座ったら太股や脛に多大な負荷をかける測定試験でした。 筋力測定が終わって歩いたら、何故か足のふくらはぎに痛みがありました。 リハビリの先生に痛みがある事を説明したら、痛みの状態を確認した結果ふくらはぎが 「肉離れ」になってしまったとの診断でした。 今は歩くときは痛そうに足を引きずってるし、階段の上り下りも太ももが痛くて大変なので たいへん辛いと、ふさぎ込んでます。 近所の人に聞いたら、もしかして「医療ミス」なのではないか、と言われました。 医療ミスの判断基準がわかりましたら教えてください。

  • ひざの痛みが直らない お腹が痛い

    私の彼のことなんですが・・・。 いつも「ひざが痛い」「足がだるい」あと、「お腹が痛い」とぼやいています。ほぼ毎日です。 足は、小さいころにサッカーでひざを痛めてギブスをはめていたらしいのです。しかもひざから足首までガッチリ。 で、その足をかばっていたら、逆の足もおかしくなってギブスをはめなくてはいけなくなりました。 今は、重い荷物をかかえて会社の中を走り回っていて、疲れがたまりやすいということもあります。 逆に、職業病、というか、鍛えられて丈夫になってもよさそうなんですが、そうではなくて、ひどいときには立っているのが苦痛なくらいになっています。 お腹のほうは、特別病気なわけではないと思いますが、 すごくゆるいみたいで、頻繁にトイレに行ってます。 お酒が好きなので、そのせいもあるかもしれませんが、飲んでなくてもお腹が痛くなることが多いみたいです。 いつもいつも「足が痛い」「お腹が痛い」となげかれると、 私もなにもしてあげられなくてつらいし、その痛みから開放してあげたいのですが、 もう治ることってないのでしょうか? 病院に行くとしたら何科?リハビリに通った方がいい? 何か改善策がありましたら教えてください。 ちなみに彼は28歳です よろしくお願いします

  • 病院に対する不信感

    昨年の12月に主人が脳出血で入院しました。 今年の1月24日にリハビリの病院に転院して、現在も入院しています。 右麻痺で足は順調に進み、杖で歩けます。 手が原因不明の痛みがあり、ほとんどリハビリが出来ず動きませんが、何とか痛くならないようにゴマカシゴマカシやっています。 先日、院長回診の時に5月の連休明けに退院!と急に言われました。 主人が、5月一杯までリハビリをしたいと言ったら、「僕が決めた事だから、それでいく!」と、こちらの都合は全く聞かず、告げられたそうです。 今は、まだ家に手すりなどを付けていません。 主人は手すりが無いとお手洗い、特にお風呂には入れません。 手すりなどは介護認定が下りてからでないと付ける事は出来ないそうです。 私が市役所に介護保険の申請をするのに、病院のソーシャルワーカーに頼んだのが2月10日で、市役所が病院から申請を受け取ったのが、3月17日だそうです。 (市役所で確認しました) 4月13日に介護保険の級を決める為の面会をしました。 どう計算しても休みが多い為、間に合いそうにないのですが、手すりもない家に無理やり帰そうとする病院に怒りが治まりません。 新たに違う病院で1ヶ月ほと入院したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ようやく右腕の痛みも治まってきたので腕のリハビリをしたがっているので、させてあげたいのと、5月は私が家を空けるので主人を1人にしたくないのです。 どうか何か良い知恵をお願いします。

  • 外傷性左膝膝蓋骨骨折

    2010年11月末に仕事中に交通事故に遭い外傷性左膝膝蓋骨骨折と言う怪我をしました。 同年12月に欠けた軟骨と靭帯をくっつける手術をして現在もリハビリ治療中です。 もうそろそろ2年が経とうとしているのにあまり良くなりません。 現在の症状は 1 筋力低下 手術後と比べたら見た目の筋肉は少し戻ったのですが、左右と比べると明らかに太さが違い力を入れようとすると震えてしまい思うように力がでません。筋力測定の結果では怪我をしていない方の足と比べると半分の力しかでません。ここ半年間位ほとんど変化がありません。 2 曲げ伸ばし時にゴリゴリ膝から音がしてもの凄く痛いです。尖ったものが神経に突き刺さるような痛みです。特に階段とかで力を入れようとすると我慢できないような痛みがあるので現在は1歩ずつ上り折りしてます。折りる時は膝がガクガク震えて支えられません。 3 感覚異常 膝のお皿周辺の感覚が過敏になりすぎていて触られるだけで痛いのと痺れるような感覚があります。柔らかい所でも膝がつけられません「トントン」と叩かれると無意識に足がビックとなってしまいます。 4 リハビリ時に先生に悲鳴をあげながら膝を動かしてもらうと正座はかかととお尻の間指1本位までは曲がります。 以上のような症状でMRI、レントゲン撮影では異常は見つかりませんでした。 主治医の先生は神経系かな~?と言って飲み薬のみながら様子を見て感覚異常や痛みは原因は分からないけどなるべく慣れるようにして筋力を戻しましょうと言っています。慣れるような痛みっではありません。 自分でネットなので調べても僕みたいな症状の方はおらず似てる症状だとCRPSという症状なような気がしますが違うような気もします。近々、大学病院で検査しようと思っているのですが・・・ その前に僕と同じ症状の方や原因が解る方に教えて頂けたらと思い質問しました。 長々と分かりづらい文章だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 関節が緩くなる病気を知っている人は居ませんか?

    元々、O脚が酷く、酷い内股です。 最近、急に膝が痛くなり病院にかかり、今はリハビリを行ってO脚を治している最中です。 そんな中、「足の関節が緩いね」と言われました。 立ち上がると膝が後ろに反ってしまったり、歩くたびに膝が動いたり、ポキポキ鳴ったり、股関節を回すとポキポキと言ったり、足首の関節がダラっと内側に倒れてしまったりしてしまいます。今はリハビリで筋肉を付けて、関節を支えれるようなトレーニングを行っています。 診断名はハッキリしたのは無く、大まかな物しかありません。 病院で先天的か後天的に関節が緩くなってしまうと言う病気があるという話を聞きました。 どなたか、このような病気について知っている人はいませんか?