病院への不信感 - リハビリの希望と介護認定の遅れに怒り

このQ&Aのポイント
  • 主人が脳出血で入院し、リハビリの病院に転院。足のリハビリは順調だが、手の痛みでリハビリが進まない。
  • 院長による急な退院の告知に不満。手すりの取り付けも介護認定が下りるまで待たなければならない。
  • 市役所への介護保険申請の遅れや面会のスケジュール調整にも不満。新たな病院での入院や腕のリハビリを希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に対する不信感

昨年の12月に主人が脳出血で入院しました。 今年の1月24日にリハビリの病院に転院して、現在も入院しています。 右麻痺で足は順調に進み、杖で歩けます。 手が原因不明の痛みがあり、ほとんどリハビリが出来ず動きませんが、何とか痛くならないようにゴマカシゴマカシやっています。 先日、院長回診の時に5月の連休明けに退院!と急に言われました。 主人が、5月一杯までリハビリをしたいと言ったら、「僕が決めた事だから、それでいく!」と、こちらの都合は全く聞かず、告げられたそうです。 今は、まだ家に手すりなどを付けていません。 主人は手すりが無いとお手洗い、特にお風呂には入れません。 手すりなどは介護認定が下りてからでないと付ける事は出来ないそうです。 私が市役所に介護保険の申請をするのに、病院のソーシャルワーカーに頼んだのが2月10日で、市役所が病院から申請を受け取ったのが、3月17日だそうです。 (市役所で確認しました) 4月13日に介護保険の級を決める為の面会をしました。 どう計算しても休みが多い為、間に合いそうにないのですが、手すりもない家に無理やり帰そうとする病院に怒りが治まりません。 新たに違う病院で1ヶ月ほと入院したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ようやく右腕の痛みも治まってきたので腕のリハビリをしたがっているので、させてあげたいのと、5月は私が家を空けるので主人を1人にしたくないのです。 どうか何か良い知恵をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

文面から拝察すると、ちょっと厳しいかもしれませんね。 基本は、「通院できるようになったら通院」です。 リハビリ病院に入院して、4月に90日を超えます。 となると、5月から病院が請求できる医療費が下がります。 最悪の場合、過剰診療として、請求そのものがカット される場合もあります 患者が病院に支払うのは、3割または高額療養費制度の限度額 ということは、ご存知だと思います。 ならば、7割または限度額の差額は、どこが支払うのかと言うと、 健康保険側が支払います。 90日を超えた翌月から、この金額が減ります。 過剰診療とされると、全額カットされます。 つまり、病院としては、質問者様の夫様を入院させて、診る事は 赤字になるということなのです。 はっきり言えば、医療行政の落とし穴にはまり込んでしまったのです。 歩ける状態で、入院させてくれる病院があれば良いのですが、 望み薄です。 ソーシャルワーカーなどと相談してください。 また、介護認定されればケアマネージャーが付きますが、 その予定のケアマネージャーとも相談してください。 場合によっては、先に手摺をつけて、 後から付けたことにするなどの便宜的な方法を取るしかない 場合もあります。

leo1201
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• tmoyan
回答No.2

程度の把握が出来ませんが このような後遺症後のリハビリで回復の速いのは 下肢なのです。 上肢(特に手根元から先)の回復は大変遅く 場合によっては不可能な場合も有りとも思います。 主治医はそれらを見越して退院を決められた事と思います(勿論その他の事情有り)。 既に医師の意見書が出ているのですから介護を進めたほうが良いのではと思うし 介護度(介護あるいは要支援など)により サービスを受けながら必要に応じてリハビリも受ける事も可ですから ケアマネや役所の方々と相談されるのも良いかと思いますが。

leo1201
質問者

お礼

お礼の入れ方がわからず遅くなってしまって申し訳ありません。大変、親身なアドバイスをありがとうございます。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 リハビリ専門の病院に移転入院すればいいんじゃないでしょうか。 まず病院は回転数の関係がある為(他にも理由はあると思うものの利 用者からはわからない)、一定期間終了したら治療の必要がない患者 は退院要求されます。リハビリはリハビリ医の仕事で、お医者さんの 仕事ではないのです(言いたいことわかりますかね? 普通のお医者 さんはリハビリの知識はあっても専門ではないのです) そもそも脳出血を近くで見ていて、お医者さんが何かしてくれたの見 ましたか?。手術を必要とする重度の脳出血じゃなければ健康確認(特 に血圧)だけだったということはありませんか?。 普通、お医者さんは「リハビリの時期になりましたので、移転お願い します」のような言い方をするのですが、結構気が強いお医者様です ね。 お医者さんやソーシャルワーカーに相談すれば病院の情報はあります ので、リハビリが優れていて、かつ経済的な場所を探して貰えばいい んじゃないでしょうか。

leo1201
質問者

お礼

お礼の入れ方がわからず遅くなってしまって申し訳ありません。わざわざのお返事をありがとうございます。少し病院と歩み寄りができそうです。