• 締切済み

母が原因不明の病気なのですが…

(長文で申し訳ありませんm(__)m) 3年ぐらい前に母が突然足がおかしくなったといって、 それ以来、膝は曲がらず、お年寄りのように腰を曲げてしか歩くことができなくなりました。 母は現在48歳です。私がまだ小さい頃は人一倍体力もあって夜まで働いていたのですが、 約5年前に、脳梗塞とクッシング病を引き起こして入院してしまったために、 以前と比べて体力が落ちてしまったように感じました。 (それと関係があるとはあまり思えませんが…) 具体的に症状を言うと、 (1)まず椅子に暫く座ってから立つとまっすぐ立てなくなる。 (2)短い距離歩いただけで息が切れる。 (寒い日にトイレに行って心筋梗塞のような症状になったこともあるそうです…) (3)仰向けに寝ようとすると足が上がってしまう。膝を曲げて床につこうとすると とてつもなく痛い。もちろんうつ伏せもできません。 (4)立位体前屈は普通にできるが、開脚が困難。 等々です。 母の仕事は塾の教師なので最初はあまり支障がなかったようなのですが、 少しずつ悪化していき、仕事も辞めてしまいました。 私は病院に行こうと何度も誘ったのですが、以前の通院・入院生活のことを引きずっていて いっこうに行こうとしませんでした。(それで3年も過ぎてしまいました。) 私は母と二人暮らしで、田舎なので車を使うことがほとんどなのですが、 遠出は無理で、体がいつも以上に悪いと買い物にも行けません。 今年の始めに親戚の叔父さんから通院費を頂いたので ようやく整形外科の病院に行けることになりました。 しかし、レントゲン検査では何の異常もないそうで、 病院内でのリハビリと家庭でのリハビリをするように言われたそうです。 (壁際で座ってから立つ練習や、椅子に座って足を上げて伸ばす運動など) けれども、リハビリは効果的どころか、行ったせいで余計悪くなっている感じがします。 医師が言うようにまだ効果が発揮していないからという意見も十分に理解できますが、 行った次の日にほとんど寝たきりになっている姿を見ているととても悲しくなります。 正座もできず、高いところのものが取れず、洗濯を干したり入れたりするのも 困難だというのに、最初に行った病院の医師は「生活に支障はないでしょう。」 といいました。 昨日違う病院に行ってみて症状を話したのですが、 そのような症状に該当する病気はわからないと言われました。 脳梗塞やクッシング病の検査をしたのは県立の大学病院なので そこに行くことを後で勧められたのですが、 家からは遠く、車では行けないし、電車やタクシーを使っても交通費がかかり 家計が苦しくなってしまうのでとても行けそうにありません… 母は生きる希望さえ無くしてしまったように見えます。。 私は難病の可能性があると考えて調べました。 そして該当しているのではないかと思ったのが、「強直性脊椎炎」です。 もし、この文章を読んでいただいた方が症状から何か思い当たる病名などを 思い浮かべることがありましたら、回答お願いします。 出来ればで全然いいのですが、もしその病気を治療できる病院などがありましたら 教えてください。(埼玉県在住なのでなるべく県内がいいです。) 母の辛い姿を見ていると私もつらくなります。 拙い文章ですが、真摯に読んでからの回答でしたなら心から感謝を申し上げたいです。 不真面目に回答されるのが一番苦しいです。

• 病気

みんなの回答

noname#204445
noname#204445
回答No.2

昭和中期に 少し聞いた事があります(俺が子供時代の頃) その当時は「せむし病」と 言われていました あなたの 母親が それであるとは断定出来ないが・・・・・

inamy1983
質問者

お礼

回答していただき本当にありがとうございます(#^^#)

• sato7223
回答No.1

ここで、病名等を記載はできません。診断は医師のみができますので。 ただ・・・セカンドオピニオンを考えたらどうですか? お母さんの検査結果等を病院から借り、あなたが、該当医療機関へ出向いて、家族診断という形で受診させてもらう・・・。 事前に、費用を含め、病院へ確認してください。(どんな検査結果が必要なのか?も・・。) 多分、血液検査も必要になります。 近所がいいのはわかります、ただね、難病だったら、そうはいかないんですよ。 それを研究してる機関へ行かないと、意味のない行動になります。 そこで、診断が下りて、近所の病院へお願いしてもらう・・しかないかもしれません。 お母さんをつれていくのは、学生のあなたには厳しいと思うので、車を持ってる人にお願いしましょう。 どうぞ、お大事に。

inamy1983
質問者

お礼

家族診断という方法があるのですね、初めて聞きました。 確かに近所ではいい診断してくれるとは思えませんが。。 難しそうですが、頑張ってみます。 本当にありがとうございます(*´ω`*)