• 締切済み

母が原因不明の病気なのですが…

(長文で申し訳ありませんm(__)m) 3年ぐらい前に母が突然足がおかしくなったといって、 それ以来、膝は曲がらず、お年寄りのように腰を曲げてしか歩くことができなくなりました。 母は現在48歳です。私がまだ小さい頃は人一倍体力もあって夜まで働いていたのですが、 約5年前に、脳梗塞とクッシング病を引き起こして入院してしまったために、 以前と比べて体力が落ちてしまったように感じました。 (それと関係があるとはあまり思えませんが…) 具体的に症状を言うと、 (1)まず椅子に暫く座ってから立つとまっすぐ立てなくなる。 (2)短い距離歩いただけで息が切れる。 (寒い日にトイレに行って心筋梗塞のような症状になったこともあるそうです…) (3)仰向けに寝ようとすると足が上がってしまう。膝を曲げて床につこうとすると とてつもなく痛い。もちろんうつ伏せもできません。 (4)立位体前屈は普通にできるが、開脚が困難。 等々です。 母の仕事は塾の教師なので最初はあまり支障がなかったようなのですが、 少しずつ悪化していき、仕事も辞めてしまいました。 私は病院に行こうと何度も誘ったのですが、以前の通院・入院生活のことを引きずっていて いっこうに行こうとしませんでした。(それで3年も過ぎてしまいました。) 私は母と二人暮らしで、田舎なので車を使うことがほとんどなのですが、 遠出は無理で、体がいつも以上に悪いと買い物にも行けません。 今年の始めに親戚の叔父さんから通院費を頂いたので ようやく整形外科の病院に行けることになりました。 しかし、レントゲン検査では何の異常もないそうで、 病院内でのリハビリと家庭でのリハビリをするように言われたそうです。 (壁際で座ってから立つ練習や、椅子に座って足を上げて伸ばす運動など) けれども、リハビリは効果的どころか、行ったせいで余計悪くなっている感じがします。 医師が言うようにまだ効果が発揮していないからという意見も十分に理解できますが、 行った次の日にほとんど寝たきりになっている姿を見ているととても悲しくなります。 正座もできず、高いところのものが取れず、洗濯を干したり入れたりするのも 困難だというのに、最初に行った病院の医師は「生活に支障はないでしょう。」 といいました。 昨日違う病院に行ってみて症状を話したのですが、 そのような症状に該当する病気はわからないと言われました。 脳梗塞やクッシング病の検査をしたのは県立の大学病院なので そこに行くことを後で勧められたのですが、 家からは遠く、車では行けないし、電車やタクシーを使っても交通費がかかり 家計が苦しくなってしまうのでとても行けそうにありません… 母は生きる希望さえ無くしてしまったように見えます。。 私は難病の可能性があると考えて調べました。 そして該当しているのではないかと思ったのが、「強直性脊椎炎」です。 もし、この文章を読んでいただいた方が症状から何か思い当たる病名などを 思い浮かべることがありましたら、回答お願いします。 出来ればで全然いいのですが、もしその病気を治療できる病院などがありましたら 教えてください。(埼玉県在住なのでなるべく県内がいいです。) 母の辛い姿を見ていると私もつらくなります。 拙い文章ですが、真摯に読んでからの回答でしたなら心から感謝を申し上げたいです。 不真面目に回答されるのが一番苦しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#204445
noname#204445
回答No.2

昭和中期に 少し聞いた事があります(俺が子供時代の頃) その当時は「せむし病」と 言われていました あなたの 母親が それであるとは断定出来ないが・・・・・

inamy1983
質問者

お礼

回答していただき本当にありがとうございます(#^^#)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ここで、病名等を記載はできません。診断は医師のみができますので。 ただ・・・セカンドオピニオンを考えたらどうですか? お母さんの検査結果等を病院から借り、あなたが、該当医療機関へ出向いて、家族診断という形で受診させてもらう・・・。 事前に、費用を含め、病院へ確認してください。(どんな検査結果が必要なのか?も・・。) 多分、血液検査も必要になります。 近所がいいのはわかります、ただね、難病だったら、そうはいかないんですよ。 それを研究してる機関へ行かないと、意味のない行動になります。 そこで、診断が下りて、近所の病院へお願いしてもらう・・しかないかもしれません。 お母さんをつれていくのは、学生のあなたには厳しいと思うので、車を持ってる人にお願いしましょう。 どうぞ、お大事に。

inamy1983
質問者

お礼

家族診断という方法があるのですね、初めて聞きました。 確かに近所ではいい診断してくれるとは思えませんが。。 難しそうですが、頑張ってみます。 本当にありがとうございます(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 母が脳梗塞

    母が、脳梗塞で入院しました。 足の感覚に違和感(左足に力が入らない) を感じ、病院に行ったところ小さな脳梗塞がみつかり、 入院しました。1週間から10日ほど安静にして点滴を受ける ようになりました。 食欲もあり、症状も進んでいないようなので、 できるだけ早くリハビリをしたほうが良い。というのを 聞いたことがありますが、余計なことを口出しせず、 病院に完全におまかせしたほうがよいのでしょうか? 専門家の方、経験がおありの方、 アドヴァイスお願いいたします。

  • 母の病気

    私の母の事なのですが。 三年位前から腰や背中が痛いといって徐々に動けなくなってきました。 首や上半身の向きを変える事ができず、寝たり座ったりしている状態から立ち上がるのがとても困難で立ち上がるまで数分かかります。 床に物が落ちたときは拾う事ができないそうです。立っているのより寝ている状態の方が苦しいそうです。何かの拍子にズキンと痛みが走り数分~一時間位動けなくなることもよくあるそうです。 最近は膝も痛いようで階段や20センチ位の段差も上がることができなくなりました。まだ50代です。何件か病院にも行って採血やMRIの検査も受けましたが何も異常はなかったそうです。リハビリを受けに通ったりもしていますが悪くなる一方です。いまではもう歩く以外の動作はほとんど苦しそうにしています。でも口は達者です。。 これは何なのでしょうか? 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 原因不明の呼吸困難について、お教えください。

    78歳の母が、4年前、軽い脳梗塞になり、それ自体は治まったのですが それ以来、原因不明の呼吸困難に苦しんでいます。 吸うことはできても、吐くことができず、死ぬかと思うほど苦しいと言います。 呼吸困難の他に激しい吐き気もあり、苦痛のあまり食事もままならず、 寝たきりです。 壁地で病院も医者も限られており、近くの総合病院の診断では梗塞のせいで、 血流に問題があり、うつや身体の苦痛を引き起こしているようだ(確信はない) と言われました。 そこでわざわざ遠方の脳外科へ行ったところ、梗塞や血流に問題はないと 診断されました。呼吸困難や吐き気は内臓の不調ではないかと言われました。 さらに内科で検査を受けたところ、呼吸器・消化器共に正常でした。内科の 医者は、脳梗塞の後遺症のうつ病で、心の病だから心療内科に行くべきでは ないのかと言いました。 極度の衰弱で遠方への受診は困難で、近くに心療内科がないため、ここで ストップしたまま4年も回復の兆しが見られずお手上げ状態です。 精神科・神経内科にかかりましたが、強い薬を出され副作用が非常に重く 飲むのをあきらめました。 なお、母は薬の副作用が出やすいタイプで、これらの苦痛は他の薬の副作用 の疑いも指摘されています。今服用している薬は、レンドルミン、ワイパックス、 酸化マグネシューム(便秘の為)です。 田舎で専門医がないうえ、上記のようなたらい回しに合い、何もできず時間 だけがたってしまっています。母は歩行も困難なほど衰弱が激しく、体力維持の ために体を動かすこともままならない状況です。 どなたかこの質問を見て経験・専門からアドバイスを頂けますようお願いします。

  • 原因不明の足の病気。

    自分は数年前から原因不明の症状に悩まされています。 その症状とは「腰からつま先までの極端な冷え(腰に手を当てると上下の体温が違うことがハッキリと解るほど)」、「冷えからくる?膝の痛み」、細かい症状まで書くと「足全体のむくみ、たまに膝がすごい音で鳴る、」「たまに痺れもある」です。 とくに膝から下の冷えは凄いんです。ちなみに僕は男でこの症状になるまでは冷えなどは全くありませんでした。 総合病院、個人整形外科、などに診察に行ったことはありますが「膝の骨はキレイで異常無し、水も溜まっている様子も無し、筋肉も十分に付いている」と言われました。総合病院では上記に加え、「ストレッチ不足で血行が悪いんじゃない?」とも言われました。ハッキリ言って「え~、そんな診察ってアリですか?」なセリフでした。そんなレベルじゃないんです~!! ちなみに僕は昔から腰があまり良くないんです。とは言っても今回の診察でも、この足の症状にはあまり関係の無いみたいでして・・・。 まだレントゲンしか撮っていないので、近いうちにMRIでも撮って調べてもらうつもりです・・・でも、それでも原因不明だとすればどうすればいいんでしょう? 仕事に差し支えそうで将来不安です。

  • 原因不明で歩けなくなりました

    すがる思いでお尋ねします。病院であらゆる検査をしましたが原因は分かりませんでした。発症してから1年になる、尼崎市在住の64歳の女性です。体全体はどうもなく、又痛くもないのに、立ったり座ったりする事だけが困難になり、歩くことも困難になって、ごく近くの買い物も支え車でよちよちしか行けなくなりました。歩く時はなんら痛くはないのですが、どうしたことか足が出にくいのです。じっとしているとどうもありません。痔の手術をしてから暫くして発症したようににも思いますが、勝手な思い込みかも知れません。リハビリにも通っていますが、よくならず、リハビリ先でも原因は分からないと言います。原因、病名、専門の病院、治療法等教えていただければ大変感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 療養型病院 教えて下さい。

    家族が療養型病院を勧められて病院で探してもらう方と自分で探した!と言ってる方がおられますが… 自分で探す人はどのようにして探すのでしょうか?  ここがいいなぁ…と思ったら病院へ  相談に行くのでしょうか?  わかりにくかったらすみません。母が今、  療養型病院にいるのですが…リハビリも何も  されていない状態に近いです。床ずれ予防  くらいです。左半身が麻痺してるので  動けないし足が痛いと言うらしいです。 リハビリに少しでも力を入れてくれている療養型病院はないでしょうか?愛知県在住ですが静岡県浜松市でも構いません。今、右側だけ、しっかり動くみたいです。箸を持ったりスプーンを持ったり、いろいろリハビリしてもらいたいです。歩けなくても今は目を開けています。少し前までは意識障害で目は閉じたままでした。 鼻から管で栄養をとってます。それもたまに苦しいのか抜いてしまう日があるそうで、口からの摂取ができないかの検査とかリハビリもして頂きたいです。  今の病院では、なんでもかんでも不可!と  言われてしまいます。何もしないのに不可と  決めつけられてしまいます。このままでは  胃瘻になってしまうのではないかと不安です。 寝かしてばかりいないでリクライニングあげて欲しいです。何人かで車椅子にも乗せてあげたいです。うちの母より重症な患者さん…回復して、みなさんの力で車椅子には乗れるようになりました。毎日、押されて散歩に行ってるみたいです。それ見たら、母も手を貸してくれる人がいれば車椅子、乗れそうな気がします。  口からも少しずつゼリーだとか…  流動食くらいなら訓練として行なってほしいと  思ってます。脳梗塞後のリハビリが簡単な関節  拘縮だけなんです。まとまりのない文章で  すみません。引き続き宜しくお願い致します。

  • 原因不明の重度のひざ痛

    50代の母が3年ほど前からひざ痛をもっていました。いくつか病院をあたっても原因が分からずだんだん症状が悪化してきてしまいました。 以下に痛みの症状、今までにした検査、治療を書くので、思い当たる病気がある方、同じような症状を持つ方など、どなたでも結構ですので知恵を貸して頂きたいです。 原因不明の病気との向き合い方なども、何かございましたらよろしくお願いします。 ~症状~ 膝に上から体重がかかると骨がとても痛い=直立が痛い (階段を上る時に痛い、正座ができない、などの症状は当てはまらない) ~検査~ 腰椎穿刺、筋電図、脈波検査、血液検査、ダットスキャン、腰椎と膝のレントゲン、脳と腰と下肢と右膝と全脊椎のMRI (どれも異常が見当たりませんでした) (神経系の検査もしているのは膝痛のの他にも手足のしびれ、震えの症状があるためです。) ~治療~ 湿布、リハビリ、痛み止めの薬、膝に麻酔の注射→痛みに変化はない

  • 母の病気のこと(長文です。)

    私(33)は母(61)と二人暮らしをしています。 母は元々心臓の病気(拡張型心筋症)を患っていましたが 今年の4月28日早朝に倒れ救急車で病院に運ばれました。 医師の話では心不全及び心臓の動きが悪くなり脳に酸素が 足りなくなったことによる低酸素脳症を引き起こしており (県下では大きな病院なのですが)病院の脳外科の医師 全員の見解として意識が戻ることはなく限りなく脳死状態 で植物状態になるとのことでした。 絶望してそれでも諦めずに経過を見ていたところ奇跡的に 20日目に意識が回復しICUを出て他の病院に転院しました。 今、母は回復期リハビリ病棟という所に入院しています。 が、あまりにも状態が悪く(心臓が普通の人の1/3しか 動いていない(モニターを付けている)・気管切開をして いて痰が多い・酸素を入れている等)リハビリも余り出来ない 状態であることと今までの病院の医師の話では母のようになって 意識が戻った人に会ったことはなく、医学的にも例が少ないので 手探りで治療をしているとのことでこれから先がとても不安です。 また、小泉改革で病院(母のような状態の患者を受け入れてくれる) がなかなか決まらずソーシャルワーカーさんからはリハビリの病院を 探しても入れる期限が3ヶ月と区切られている、維持病床というリハビリ のない病院であれば(痰を取ったりおむつを替えたりするのみではあるが) 期限を区切られないので良いのではないかとの提案がありましたが リハビリがないとういうのがとても不安です。 母の年齢(61才)や少しずつですが痰を出せたり気管切開をしていて 声は出せないのですが口で話そうとしている姿・少し前の検査で心臓の 底力を測る検査があったのですがその数値が良かったこと等を考えると どうしたらいいのか分かりません。 1.病気について何か良い方法はないか? 2.母のためにどうすれば良いのか? 3.病院はどちらを選択するほうが良いのか? 等々よいお考えや知識をもたれている方お教えください。 どうか宜しくお願いします。 最後に長文になってしまい又文章も拙くすいませんでした。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の痛み・・適切な診断をして下さる、いい病院を知りませんか?

    私の母が、ここ一週間程、原因のよくわからない痛みに苦しんでいます。 症状は「ツツツツツ・・」といった不定期な痛みが、足の付け根だったり腕だったり、わき腹だったり・・とその日によって痛みの場所がかわるんだそうです。 以前からたまにある症状で、時間が経てば痛みがひくので放っておいたのですが、最近では耐え難い痛みに襲われることもあるらしく、近所の病院にかかったところ「神経痛だと思いますけどねぇ~」というやや曖昧な診断。そして、鎮痛剤を渡されたそうです。 鎮痛剤を飲むと一日は痛みが治まるのだそうですが、また薬がきれると痛んでくるというのですが。。 * こういう症状の場合、何科にかかればいいんでしょうか? * また、適切な診断をしてくださる病院をご存知でしたら教えてください。(千葉県北東部を中心とした近辺(県外も含む) 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の足の痛み

    仕事の関係上、今週の土曜日に病院に行こうと思っておりますが、 足の痛みが一向によくならないため、どんなことが原因として考えられるか 教えていただけたら幸いです。 全て左足だけに起こる症状です。 ・正座したあとのようにふくらはぎから足の裏までしびれている ・ずっと座っていて急に立ち上がると膝の裏の筋がグギッと筋が痛む  (立っていて、座るときもあり) ・膝を折り曲げると膝の裏の筋が痛い ・指で押したり揉んだりしても痛くない 他にも細かいことはありますが だいたいこんな症状です。 尚、今まで足に骨折などの大きな怪我などの経験はありません。 医者じゃないんだから…と思われてしまうかもしれませんが 同じような症状の方、経験のある方いらっしゃったら どのようにしたら治りましたでしょうか。 ご回答いただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう