• 締切済み

原因不明の痛み・・適切な診断をして下さる、いい病院を知りませんか?

私の母が、ここ一週間程、原因のよくわからない痛みに苦しんでいます。 症状は「ツツツツツ・・」といった不定期な痛みが、足の付け根だったり腕だったり、わき腹だったり・・とその日によって痛みの場所がかわるんだそうです。 以前からたまにある症状で、時間が経てば痛みがひくので放っておいたのですが、最近では耐え難い痛みに襲われることもあるらしく、近所の病院にかかったところ「神経痛だと思いますけどねぇ~」というやや曖昧な診断。そして、鎮痛剤を渡されたそうです。 鎮痛剤を飲むと一日は痛みが治まるのだそうですが、また薬がきれると痛んでくるというのですが。。 * こういう症状の場合、何科にかかればいいんでしょうか? * また、適切な診断をしてくださる病院をご存知でしたら教えてください。(千葉県北東部を中心とした近辺(県外も含む) 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

大学病院で精密検査受けた方がいいんじゃ…? 検査入院というのもあります。千葉なら大学病院 は豊富にあると思いますが?

関連するQ&A

  • 原因不明の胸の痛み。

    こんにちは。 私は時々、右胸より少し上くらいの位置(微妙な表現ですが、腕の付け根付近です)が痛みます。 締め付けられるような鈍い痛みです。 学校帰りの電車の中などで痛くなるので、たぶん疲れているときに集中的に痛くなるんだと思うのですが…。 私は今19歳ですが、もう3年近くこの胸の痛みが続いています。 変な病気だったら困るので病院へ行き、レントゲンも撮ってもらって、先生の触診も受けたんですが、先生は特に異常は見当たらないと言うんです。 レントゲンにも何も写っていませんでした。 診断を受けたのは1年前ですが、今でも痛みは続いています。 時々苦しくなるくらいの痛みが襲ってくるので怖いです。 やっぱりもう一度病院で診てもらいたいのですが、こういったはっきりしない症状の場合は何科の先生にかかればいいのでしょうか?? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科の病院について

    鼻炎の鼻づまりの症状がひどくて苦しんでおります。関東(千葉・東京・埼玉・神奈川)近辺で腕の確かな個人病院の情報提供お願いします

  • 母親が原因不明の痛みで苦しんでいます。

    相談させていただきます。 2,3年前から母親が左わき腹から背中にかけての激痛に苦しんでいます。 病院を何個も行き、人間ドッグの検査も受けましたが、どこの病院に行ってもどこも異常はないと 診断されます。 痛みは不定期にくるらしく(気温が温かくなる時が多いようです)、毎日ではないのですが、夜も眠れないほどの激痛だそうです。 最近では食べたものをもどしたり、食欲も減少しています。 明日大きな大学病院で診察をしてもらう紹介状を頂いたのですが、涙を浮かべて死んだ方がマシと言うくらい痛がっている母を見ると心配でいてもたってもいられません。 紹介状を出された病院なので原因が分かってくれることを祈っていますが、このような症状の場合 何科で診てもらった方が良いなどの情報やこのような原因が考えられるなど少しでも教えてくだされば嬉しいです。 同じような症状の方がいましたら、少しでも楽になる方法なども教えてほしいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原因不明状態での診断書

    こんばんは。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151627 今こちらで相談させて頂いてる状態です。 私としては立ち仕事は辛く続けるのは非常に悩んでいます。 座り仕事であれば問題はないのですが一カ所に立ち止まるとめまいがひどくなるのです。 車での配達の仕事メインでできればまだ大丈夫なのですが。 そこで質問です。 (1)立ち仕事はしない方がよいという部分的な診断書は書いて頂けるのでしょうか? (2)もし(1)が無理そうな場合、自宅療養が必要という診断書は書いて貰えるのでしょうか? (3)今通っている病院以外で症状を言った場合でもその日のうちに(1)or(2)どちらかをやって頂けるのでしょうか? 会社からの要求があり大至急必要な状態ですが病院に問い合わせても、 診断を受けてからしか上記判断は不可能と言われましたので質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の微熱、手の震え、鬱と診断

    母のことで質問させていただきます。 現在62歳、去年の9月くらいから37℃ちょっとの微熱が続いています。 倦怠感、めまい、手の震え、食欲不振、むかつき、吐き気等の症状が常にあります。 内科で受診をし、人間ドックの結果は異常無しでしたが、日を追うに連れて症状がきつくなってきていたようです。 3ヶ月ほど同じ病院での受診、「原因が分からないから様子見で」との先生の診断に納得がいかず、 今年に入り、婦人科でも診察を受けました。 ホルモン投与をしてもらいましたがやはり症状は改善しません。 どうにかならないかと色々調べたのですが、やはり自律神経失調症がなんとなく近いように思い、3つ目の病院、心療内科へ行く事になりました。 そこで話を色々聞いてもらった結果、鬱病の診断を下されました。 この原因不明の症状が表れる以前より、勤め先での勤務が辛く物凄いストレスに苛まれていたと本人は言っています。(本人も以前から鬱の自覚は多少あったと思われます) 勤務が辛かったのと症状の発症が相まって去年の暮れに退職をしました。 それからひと月経って現在に至るのですが症状の改善がないどころか徐々に悪化してきていたので病院を色々と受診したという経緯です。 更にこの心療内科では、パーキンソン病の可能性もあると言われたそうです。 薬を頂き、1週間後にまた受診に行く予定です。 とりあえず母は話を聞いてもらって少し楽になったといっていますが、パーキンソン病という気にもかけた事がない名前が出てきて驚いています。 皆さんにお伺いしたい事は、 ●鬱病と診断されましたが、はたして鬱病がこれらの症状を引き起こすものか。 ●病院は3件回りましたが、とりあえず初めて病名を診断された心療内科での受診を引き続きうけるのがベターなのか。 ●心療内科でパーキンソン病の示唆があった訳ですが、なぜ内科で散々検査を受けたのに可能性の範囲としてでもそういった病名が出なかったのか。 ●このまま症状が和らがなかったらどうすればよいか。 などアドバイスいただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

  • 病院の診断書について

    市役所で障害者の手当てを貰っているのですが、4月で更新の時期になりました。 かかりつけの先生は火曜しかいないので、今月の30日に病院で作成をお願いしようと思ったのですが、病院はGWで休みだと言われました。 市役所の話では、4月の日付の診断書が必要らしく、それを過ぎてしまうと5月丸まるの手当てがもらえないという話です。 今度かかるなら5月7日になるのですが、市役所の話では、4月時点の診断書を作成してもらってくださいと言われました。 このような事は可能なのでしょうか?診断書の日付はごまかせないと思うので、作成日は5月の7日になると思うんですけど・・・先生に言えば、作成日を4月30日に可能? また、注意書きみたいなのに4月時点で・・・みたいなのを先生に書いてもらうのでしょうか? 私の病気は治る見込みがなく、症状は年を増すごとに悪くなっていく病気です。(難病指定) 先生からは治療ではなく症状を抑える薬を飲んでいます。(身体です)病院に通うのも辛く、1週間に1回しか先生もいないので、ついつい面倒でしばらく病院にはいっていません。この場合でも診断書は作成してもらえるのでしょうか?

  • 原因不明

    湿疹で悩んでいます。 一番最初は10年程前、手首に一つ蚊に刺されたような膨らみが できました。 日に日に赤みを帯び、やがて水泡になりそれが徐々に増えて行き とうとう腕の内側いっぱいになりました。 その時は病院へ行った記憶がないのですが、何ヶ月でいつの間にか 治っていました。 それから3~4年して、また同じようになりその時は受診しました。 何箇所の病院に行きましたが、どこも「毛虫か葉っぱのかぶれでは」という事で、処方された薬も全く効かずそのうちに背中にも広がりました。 私は庭いじりもしないし、毛虫や葉っぱならなにもしないのに どんどん増えるのもおかしいのでは?と思っていました。 最後に行った病院では血液検査もしましたが、原因はわかりません でした。 でもそこで処方された薬(ステロイド)が効いてその時は治りました。 それからというもの毎年、梅雨時期になると体のあちこちに点々 と湿疹が出ます。 痒いのをガマンしていればやがて収まる程度だったのですが今回 はまた、腕にできたものが広がって来たのであの時のように 半そでが着れないくらいになったら・・と思い受診しました。 今日、近所で評判の良いところに行ってみましたが、特になにが 原因とは言われず飲み薬(漢方にしてもらいました)と軟膏(ステロイド)が出されました。 また一週間後に行く予定です。 私は花粉症なのでアレルギーによるものでしょうか? でも一番最初になった時はまだ花粉症ではありません。 毎年繰り返される症状に本当に困ってます。 時期が時期だけに、腕を出せないんです。 どなたか同じような症状で改善された方はいませんか?

  • 親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでい

    親が病院でも特定できない原因不明の病状で苦しんでいます。どうしたらいいですか? 母(49歳)は昨年の夏頃に便の形が兎みたいな便になり、色も黒いのしか出なくなってそこで街医者の便潜血検査で引っかかり総合病院で大腸内視鏡検査で見てもらうついでに(大腸にはポリープが出来ていました)癌の腫瘍マーカーの血液検査を受けるとCEAとca19-9が平均値より二倍も高く、造影CTで見てもらった結果異常が見られず経過観察という事になりました。 その時から脇腹が痛い等の痛みを訴えていたのですが神経的なものだと言われ、便がコロコロなのも黒いのも過敏性腸症候群だと言われて、母はそんな職場でもストレスが溜まるような環境でもなく、そんな症状にかかるなんて不思議だなと思いながらも異常は見られなかったので安心していたのですがそれから一年後のつい最近になってから、胸、鳩尾、脇腹、自分でもどこが痛いのか分からないぐらい色んな箇所が痛いと訴えだし、色んな病院に行ってCT検査等色々見てもらったらしいのですが異常は見られず、薬を貰っても一向に良くなりません。 それどころか痛くて夜も眠れないと自傷行為を繰り返したり泣いたり声を上げるほど痛みが強いみたいです。 それに骨が浮き出るほど痩せてきています。 そんな状況なのに通っていた総合病院でも何も無いと言われるし、どうしたらいいのでしょうか?助けて下さい

専門家に質問してみよう