回答 受付中

病院の診断書について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9610500
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 13% (25/192)

市役所で障害者の手当てを貰っているのですが、4月で更新の時期になりました。
かかりつけの先生は火曜しかいないので、今月の30日に病院で作成をお願いしようと思ったのですが、病院はGWで休みだと言われました。

市役所の話では、4月の日付の診断書が必要らしく、それを過ぎてしまうと5月丸まるの手当てがもらえないという話です。

今度かかるなら5月7日になるのですが、市役所の話では、4月時点の診断書を作成してもらってくださいと言われました。

このような事は可能なのでしょうか?診断書の日付はごまかせないと思うので、作成日は5月の7日になると思うんですけど・・・先生に言えば、作成日を4月30日に可能?

また、注意書きみたいなのに4月時点で・・・みたいなのを先生に書いてもらうのでしょうか?

私の病気は治る見込みがなく、症状は年を増すごとに悪くなっていく病気です。(難病指定)
先生からは治療ではなく症状を抑える薬を飲んでいます。(身体です)病院に通うのも辛く、1週間に1回しか先生もいないので、ついつい面倒でしばらく病院にはいっていません。この場合でも診断書は作成してもらえるのでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (220/578)

他カテゴリのカテゴリマスター
少々辛口の回答になりますが、お許しください。

>市役所で障害者の手当てを貰っているのですが、4月で更新の時期になりました。
4月の更新ならば、少なくとも2~3カ月前から受付をしていると思います。更新が4月だからと言って、4月に慌てて更新する人は少ないと思います。市役者の福祉関係が発行している、手引書を一度ご覧になった方が良いと思います。そこに更新時期について書かれていると思います。

>市役所の話では、4月の日付の診断書が必要らしく、それを過ぎてしまうと5月丸まるの手当てがもらえないという話です。
4月になってから市役所担当部署に相談しているのなら、4月の診断書が必要と言うのは当たり前だと思います。それを過ぎてしまったら、更新ではなく「期限切れ」「資格喪失」扱いになるので、再度取得となると思います。ただ、更新遅れ扱いで再認定しやすいかと思いますが、間が空いた期間については、その分の障がい者手当も無いと思われた方が良いでしょう。

>先生からは治療ではなく症状を抑える薬を飲んでいます。(身体です)病院に通うのも辛く、1週間に1回しか先生もいないので、ついつい面倒でしばらく病院にはいっていません。この場合でも診断書は作成してもらえるのでしょうか?
どの先生も、診断書は様々な患者さんに対し順番で対応していると思います。質問者様が「急いでつくってください」と申し出たとしても、先生もお忙しいでしょうから、順番待ちになると思います。ただ、質問者様が思われる通りの日付改ざんは、いくら何でもしないでしょう。

また、質問者様がどの市町村にお住まいなのかは判りませんが、政令指定都市でなければ診断書は全て県の福祉課へ回されます。そこで認可がおりた後、初めてお住まいの市町村で認可が下りるのが普通です。政令指定都市であれば、県にまで書類を回さず、全て市で完結するため認可も早くなります。
それを踏まえると、4月更新だから4月になってからでないと更新手続きができないと言う質問者様の質問に、イマイチ信憑性がありません。恐らく2~3か月前から更新手続きは出来ると思われます。
どちらにせよ、5月に入ってからの手続きとなっては、いくら4月の診断書を持って更新手続きをしようとも、残念ながら5月分は間になわないと思います。4月に申し出たのだから、4月日付の診断書を持ってきて欲しいと言う意味で役所の方が言われたのだと思いますよ。診断書の日付については、手続きするにあたり信憑性を持たせるもの、5月になって4月日付の診断書を持って役所へ行っても、手続きは5月なのです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (564/3891)

他カテゴリのカテゴリマスター
病院に電話して事情を話し、どうしても4月の日付の診断書が必要だと
連絡してみたらどうでしょう?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (647/1444)

お察しいたします。

しかし、役所のルールを曲げることは、まず無理です。
泣きつくとしたら病院になりますね。
本来は担当医が診断書を書くべきものですが、
担当医以外のお医者さんに書いてもらえないかと
頑張ってみることくらいしかできないと思います。
助成が使えない場合の、だいたいの金額なども提示して、
今後は遅れないよう厳重注意しますなども添えると良いかも
しれません。


でも、あまり期待はできません。診断書は公的な書類です。
裁判などでも使われるくらいです。責任重大です。
つまり担当医ではない案件なのに、他の医師が診断書を書く理由としては
弱い気がします。
強い語気で要望するのではなく、弱々しく同情をさそうほうが、
今後も通う病院との関係を壊しにくいと思います。
また助成によるかもしれませんが、3ヶ月前から更新できるようなので、
ぎりぎりになった理由が、病院でなっとくできないと、、、
あと嘘つくことも厳禁です。必ずばれます。

診断書がそろうことは願っていますが、5月は生活費を切り詰めたり
役所の福祉課などに助けを乞うことなどの検討が現実的かもしれません。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (12/73)

4月の月末が全て医者が休みなのだから、役所はGW明けの5月7日の日付でも受け付けないといけないことになっています。
役所の勝手なルール変更は許されませんからね。
もしどうしてもと言うなら、先生に4月時点までのカルテで診断書を書いてもらったら良いのです。
日付は5月であっても診断書は4月の診断を元に書いてもらうことも出来ますよ。
先ずは明日1日あるから病院に電話してどのようにしたらよいかアドバイスをもらうべきです。
明日必ず病院に行けるようにもすべきです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/644)

診断書は当日の診断内容を書きますので、
あなたの希望は叶いません。

今まで放置した自分を呪いましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ