• ベストアンサー

原因不明状態での診断書

こんばんは。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151627 今こちらで相談させて頂いてる状態です。 私としては立ち仕事は辛く続けるのは非常に悩んでいます。 座り仕事であれば問題はないのですが一カ所に立ち止まるとめまいがひどくなるのです。 車での配達の仕事メインでできればまだ大丈夫なのですが。 そこで質問です。 (1)立ち仕事はしない方がよいという部分的な診断書は書いて頂けるのでしょうか? (2)もし(1)が無理そうな場合、自宅療養が必要という診断書は書いて貰えるのでしょうか? (3)今通っている病院以外で症状を言った場合でもその日のうちに(1)or(2)どちらかをやって頂けるのでしょうか? 会社からの要求があり大至急必要な状態ですが病院に問い合わせても、 診断を受けてからしか上記判断は不可能と言われましたので質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janpapa
回答No.2

めまいは辛いですね・・・。 病院は何科で診断書を出してもらうご予定でしょうか? 私も主にめまいで診断書を出してもらう用事があるのですが、医者にもよると思います。 とある耳鼻科では「めまい症」という症状で「2週間程度の安静」という内容しか出してもらえず、 心療内科では「不眠症」という症状で「育児が困難である」という、私の要望通りの診断書を書いてもらうことができました。 おかげで、子供を保育園に預けることができました。 私の場合は、子供の生まれてこのかた2年間連続のひどい夜泣きによる睡眠不足のためのめまいや頭痛や吐き気という症状です。 基本的には、医師に「これこれこういう表記をしてください」とはっきりと告げます。そして、医師によっては、また、症状によっては、その通りにしてくれる場合もありますし、逆もあります。

noname#19427
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 一応耳鼻科で出して貰う予定です。 というのもどの科へいっても原因不明と言われるのでどうしようもないんですよね;; ちなみに、今では自分でめまいを起こせちゃいますし^^; 今日病院へ行けなかったので明日こそ行って書いて貰いたいと思います! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• digitetsu
回答No.1

私が過去に書いてもらった診断書には、 「7日間の通院加療を要する」だとか 「2ヶ月間の自宅療養を要する」等書かれていました。 その場での話し合いで無理な事をお願いしなければ、医師も相談にのってくれます。 私の場合は医師と私が何日間どうするのかを相談しながら診断書を書いていただきました。

noname#19427
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院へ行き相談してみたいと思います。 非常に参考になりました^^ なおこちらは6日の夜締め切りたいと思います。