• 締切済み

鬱の原因の診断書

23区内に住んでいます。 大家さんが1階に住んでいる物件の2階に住んでいます。 その大家さんが大変変わった方で、過去に ・設備であるエアコンの修理費を請求(もちろん、こちらに非はないです) ・更新日当日に家賃の増額を要求 など、金銭面の問題を起されています。 さらに、朝の非常識な時間に何度もチャイムを鳴らされたりも、ありました… また、今もエアコンが壊れているにも関わらず、「安い業者がお盆明けまでやっていないから、我慢してくれ」と言われています… この暑さと、過去の数々の行為で精神的に参ってしまい、最近では家に帰るとめまいや吐き気、不眠などの体調不良が起こるようになってしまいました… そして自覚はなかったのですが、会社でも様子がおかしかったようで、先輩に言われて近くの精神科医に行ったところ、「大家さんが原因での鬱病でしょう」と診断され、睡眠薬などを処方されました… これ以上、同じ所に住めないので引越しをしたいのですが、こちらに非はないのに退去をせざるを得ない状況に追い込まれたので、大家さんに引越し代を出してもらえないかと思っています。 そこで、お医者様に診断書を書いて下さいとお願いしたところ、「うちでは書けません」と言われてしまいました。 初めての経験なので分からないのですが、大家が原因で鬱になったという診断書は、書いて頂けないものなのでしょうか? もし、都内でそのような診断書を書いてくれる病院があれば、教えて頂きたいです。 本当に、宜しくお願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

おそらく、鉄の下駄を履いて探し回っても、 そのような診断書を書くドクターはいないでしょう。 そのドクターでも通常の診断書は書いてくださるでしょうから、 その診断書を持参して、腕のいい弁護士さんと相談して 話を進めてください。 熱中症に注意してください。 ご幸運を祈ってます。