退去後のトラブル|エアコンが壊れた原因と負担すべき修理費について

このQ&Aのポイント
  • 退去後のトラブルについて解説します。アパートを退去した後に、入居者がエアコンの設置工事をした際に壊れたという問題が発生しました。
  • エアコンの電源を元に戻し忘れたことが問題の原因ですが、それについては入居者側にも責任があります。
  • 一方で、壊れたエアコンと配電盤(?)の修理費については、入居者が負担すべきかどうかは判断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退去後のトラブル

2月にアパートを退去したのですが、入居時に取り替えたエアコン用の電源(100Vから200Vに)を元に戻すのをすっかり忘れていて、その後に入居した人がエアコンの設置工事をしたらエアコンが壊れたとのことです。元に戻し忘れたのは、こちらに非があるのでその工事についてはこちらで負担させてもらうつもりです。しかし壊れたエアコンと配電盤(?)の修理も負担してくれないかと言われました。知り合いに聞いてみたのですが、普通200Vの電源(コンセント)には100Vは入らないし、そんな工事をするのはおかしいと言われました。あと大家さんの話を聞くと私たちが頼んだ200Vに変える工事も「コンセントだけ変えた違法な工事」とのことです。大家さんには「このことを上司に言ってもいいんですよ」と脅迫めいたことも言われました。どこまでが負担すべきなのでしょうか。教えてください。

noname#3997
noname#3997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.2

まず200V化したコンセントの復旧工事費はrai0212さんが負担することは必要だと思います。 工事内容はコンセントの取替と分電盤内のブレーカーを1個取替えます。工事費は概略1~2万円くらいでしょうか。 つぎにエアコンの修理ですが、 ○200Vの電気工事が適正に行われていた場合 100Vエアコンの電源プラグは200Vコンセントには入りません。電圧を確認せず無理にコンセントのみ取替えて接続したとすると、エアコンを取付けた工事業者の責任を問うべきです。 ○200Vの電気工事が不適正だった場合 rai0212さんが自分で工事したり、電気工事士でない人に工事を依頼したのであればrai0212さんの責任です。また電気工事士に依頼したにも関わらず工事士が不適正な工事をしたのなら電気工事士の責任となります。 >「コンセントだけ変えた違法な工事」 そんなことはありません、お話の内容からして単相200Vの工事ですから、コンセントと分電盤内のブレーカー取替えだけで十分合法的な工事です。 仮に三相200Vの工事であればコンセント取替えだけでは不可能ですから、もっと大掛かりな工事になります。 きちんと責任範囲を整理して、負担すべきものは負担して、そうでないものは拒否すべきです。

noname#3997
質問者

お礼

ありがとうございます。 単相200Vの電気工事が適正かどうかをきちんと調べてみます。 そのうえで大家さんにきちんとお話をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• madogiwa
回答No.1

通常、賃貸住宅等に手を加える場合(クーラーの設置や、電話線を引く工事等)は 大家さんもしくは、管理会社(入居時に契約を行った不動産会社)に連絡をし許可 を得てから行うものなのですが、rai0212さんはどうされましたか? また、電源工事が違法工事だった場合は、その工事を行った業者にも責任があると 思うのですが? いちど、大家・工事業者を交えて話し合いを行ってみてはいかがでしょうか? 現状だと、全額負担になりかねないので・・・

noname#3997
質問者

お礼

そうですね。話し合ってみます。

noname#3997
質問者

補足

ちなみに電源を変えることは主人から大家さんに連絡、了承してもらいました。