IE6でEMBEDタグでMIDIが演奏できない

このQ&Aのポイント
  • IE6ではEMBEDタグを使用してもMIDIが演奏されない。
  • Windows Media Playerを設定することで再生できる。
  • IE6でのNetscapeプラグインの廃止による影響と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6 で EMBEDタグでMIDIが演奏できない

知り合いに「XP にしたらホームページの MIDI の演奏がされなくなった」と相談されました。 調べてみると、IE6では Embed タグの src で midi ファイルを 指定しても演奏されないようです。Bgsoundではそんなことはあ りませんでした。 Midi ファイルのサーバーから送られる MIME(Content-Type) は audio/midi です。 嫌な事に、Windows Media Player を立ち上げて、ツール→オプション→形式で 利用できるファイル形式の midi にチェックを付けると、そのホームページの 音楽は再生できます。 IE6 でNetscapeプラグイン方式が廃止になって、代わりにActiveXの プラグインになった事にソフトシンセが対応していないという事なの でしょうか? ちなみに、何故か src にローカルの midi を指定しても同じ現象が発生します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押してください。 (コピペすると簡単です) それでも駄目なら、 メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて、 ファイル→「名前を付けて保存」をクリック ittochan.reg として保存してください。 保存されたittochan.reg をダブルクリックして レジストリに加えてみてください。 ------この下から------ REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mid] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "MPlayer2.BAK.CLSID"="{05589fa1-c356-11ce-bf01-00aa0055595a}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/midi] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-mid] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-midi] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" ------ この上まで ------

RITYABOU
質問者

お礼

上手くいきました。 的確な解答、ありがとうございます。