• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートを貸す側の責任についての質問です。

3階建てのアパートの1階を借りています。 以前、朝起きるとキッチンの床が水浸しになっており、天井から広範囲に水が落ちてきていました。一階なので、雨漏りではなく、すぐに大家さんに電話しましたが、「自分で上の階の人に確認してきて。」と言われました。 すぐに上の階の人を訪ねて、確認しましたが、原因はわからず。大家さんに原因がわからなかったことを伝えると、「それは自分もわからない。」と無責任なことを言い、何の対応もなし。その後2年間程生活しており、同じような事が起きたのは二回ほどです。 今更なことなのでこちらからその責任を追求したりということではないのですが、あまりいい大家さんではないので、もし退去でのトラブルがあればその件について話そうと思います。 大家さんには責任がないかもしれませんが、ちょっと気にかかっている事なので質問させていただきました。 初の質問なので何か不備がありましたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これは完全にオーナー側の責任です。あなたが上階に確認に行く必要もありませんし,それはオーナーが貸主としての問題処理の責任です。退去の時に証拠写真を撮っておかれてその時のオーナーの処置を記録しておかれたほうがいいと思います。退去時に濡れて腐食した床等の責任をあなたに押し付けてくることは目に見えてますからね。

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 退去時にトラブルのもとになっても大丈夫なように備えておきたいと思います。私の考え違いではなく、オーナー側の責任ということで安心しました。 三月に退去する予定なので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

建築兼大家業してます。 >>その後2年間程生活しており、同じような事が起きたのは二回ほどです。 常時漏れる場合は、排水が詰まっていますが、偶になので、上階で水を漏らした可能性が高いです。 一番多いのは、洗濯機の給水・排水が外れることです。 >>「自分で上の階の人に確認してきて。」 最初の処置としましては、これで間違っていません。 >>「それは自分もわからない。」 これは、ダメですね。 業者を呼んで直ぐに行かなきゃ! 上階の人がしらばっくれて部屋に入れてくれなければ、大家若しくは管理会社が緊急という理由で先入しなければなりません。 水漏れは、その漏れているときに確認しないと原因が分かりません。 次回漏れた場合は、大家がダメなので不動産屋に立ち会って貰って上階に先入してください。 退去のことも、不動産屋に一度相談してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 建築兼大家業ということで、具体的なことまで教えていただきありがとうございます。 今後同じような対応をとられた際には、不動産屋に相談するなどの行動をとりたいと思います。 退去の際にもトラブルを避けるために不動産屋に一度相談をしにいこうと思います。