• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートを貸す側の責任についての質問です。

3階建てのアパートの1階を借りています。 以前、朝起きるとキッチンの床が水浸しになっており、天井から広範囲に水が落ちてきていました。一階なので、雨漏りではなく、すぐに大家さんに電話しましたが、「自分で上の階の人に確認してきて。」と言われました。 すぐに上の階の人を訪ねて、確認しましたが、原因はわからず。大家さんに原因がわからなかったことを伝えると、「それは自分もわからない。」と無責任なことを言い、何の対応もなし。その後2年間程生活しており、同じような事が起きたのは二回ほどです。 今更なことなのでこちらからその責任を追求したりということではないのですが、あまりいい大家さんではないので、もし退去でのトラブルがあればその件について話そうと思います。 大家さんには責任がないかもしれませんが、ちょっと気にかかっている事なので質問させていただきました。 初の質問なので何か不備がありましたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは完全にオーナー側の責任です。あなたが上階に確認に行く必要もありませんし,それはオーナーが貸主としての問題処理の責任です。退去の時に証拠写真を撮っておかれてその時のオーナーの処置を記録しておかれたほうがいいと思います。退去時に濡れて腐食した床等の責任をあなたに押し付けてくることは目に見えてますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 退去時にトラブルのもとになっても大丈夫なように備えておきたいと思います。私の考え違いではなく、オーナー側の責任ということで安心しました。 三月に退去する予定なので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瑕疵担保責任について質問します。

    今年4月に築35年の2階建てアパートを不動産屋に媒介をしてもらい購入しました。 契約時、重要事項説明に特約として買主は瑕疵担保責任を一切おわないと特約。 今年8月に1階の部屋2室から雨漏りが発覚し、鑑定士にみてもらった所、屋根に重大な瑕疵がある事が発覚しました。 住人の人に話を聞いた所、前の大家さんが屋根を直そうとしたのだが見積もりがあまりにも高額の為それを直さずに引き渡しを行ったとの事でした。 民法572条の売り主が知りながら買主に告げなかった瑕疵については責任をおわなければならない。とありますが、責任は追求出来るのでしょうか? 契約時に売り主からその説明は全くありません。 前の大家さんに話をした所、知らないの一点張りで話が全く前に進まないのですが、住人の方は少なくとも4名、その事実、話を知っており何名かは証言もしてくれるとの事です。 見積もりを出した業者さんもその事実は知っています。 話し合いで解決したいと思っているのですが、前の大家さんが何も知らないの一点張りだと話が進まないので、裁判も考えています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。とても困ってます。

  • 不動産瑕疵担保責任について。

    ただ今、宅建の勉強をしています。ただ実際の不動産に関する知識はほとんどありません。 どうか教えて下さい。 今年の4月に築39年の2階建ての鉄骨アパート(8室)を不動産屋さんを通して購入致しました。契約の時には特約で、売主は瑕疵担保責任については一切負いませんと特約しました。 そして8月に住人から雨漏りの連絡があり現場を見に行ったのですが一階の2室から雨漏りがありました。2週間後に見に行くと雨漏りは見るからに広がっておりました。 住人の人に話を聞くと2月に2階の天井が一部落ちてきたようです。その時には消防の人も来たらしいのですが大分屋根が弱ってきているらしく前の大家さんは2階の屋根付きの通路の天井だけ直したようで反対のベランダ側の天井は柱2本を入れて応急処置をしただけのようです。 雨漏りに関しても一時的に止めるためにその部分の天井を新しく変えただけのようです。 前大家さんは建設業者さんに雨漏りや弱った天井を直す見積もりと、建物全体の審査を依頼したそうなのですが、業者さんに完全に直すには見積もりでは700万かかるといわれたようです。 そこでお金があまりないので応急処置として直して欲しい(約100万)と頼んだ所、業者さんは「構いませんがこれでは雨漏りがすぐ再発しますよ。」と念を押したようですが前大家さんはそれでもかまわないと工事を依頼したとの事です。 4月の売買契約の直前に前大家さんが大家が変わる事情を伝える為に住人全員に挨拶をしたようなのですがその時、住人の一人が「次の大家さんには今の雨漏りやベランダ天井の瑕疵の事は伝えるのか?」と尋ねた所、「そんな事はあなたたちには関係がない」と回答してきたようです. 瑕疵担保責任については特約をしていますがこの場合は相手が瑕疵を知ってて悪意で告げなかたとして、損害賠償責任を追及できるのでしょうか? 解除はおそらく無理ですよね。 何かいい方法を知っている人がいたらどうか教えて下さい。本当に困っています。 随分長くなってすみませんでした。読んでくれてありがとうございます。

  • 無効な要求をされて、それに従った場合に、無効な要求をした側に責任はないのでしょうか

    借家の大家と借主間で、借主が月々の賃料をきちんと支払っているのに、突然、正当事由もなく、 「あと1箇月以内に退去せよ。」 と言って来たとします(あくまで設例)。 これは借地借家法では、大家からの解除は6箇月前の通知を必要とすることと、正当事由がないことから無効です。 しかし、法律を知らない人は、大家からそう言われたら出て行かなければいけないと勘違いするかもしれません。そしてその借主が退去後、通知が6箇月前になされていないこと・正当事由がないことがおかしいと気付いて、その大家に抗議したとしても、 貸主は 「その退去要求はもともと無効なんであって存在しないのと一緒だったのに、あなたが借地借家法を知らないから、勝手に出て行ったんでしょ? 法の不知は許されんよ」 と答えるかもしれません。 この大家の言い分が正しいとすると、世の中 架空請求でもやり放題で、それに従うほうが悪いということになりそうです。 もっとも、振り込め詐欺のようなものは刑事事件として詐欺になるだろうし、民事的にも取り返せるはずです。 ですが、この大家の場合は刑事責任もなさそうだし、民事責任もないような気がします。(あくまでも私の感覚では。) 本題ですが、本当にこの大家は民事上なんの責任もないのでしょうか。 責任があるとかないとかいう、類似の判例のようなものを知りたいのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

建築兼大家業してます。 >>その後2年間程生活しており、同じような事が起きたのは二回ほどです。 常時漏れる場合は、排水が詰まっていますが、偶になので、上階で水を漏らした可能性が高いです。 一番多いのは、洗濯機の給水・排水が外れることです。 >>「自分で上の階の人に確認してきて。」 最初の処置としましては、これで間違っていません。 >>「それは自分もわからない。」 これは、ダメですね。 業者を呼んで直ぐに行かなきゃ! 上階の人がしらばっくれて部屋に入れてくれなければ、大家若しくは管理会社が緊急という理由で先入しなければなりません。 水漏れは、その漏れているときに確認しないと原因が分かりません。 次回漏れた場合は、大家がダメなので不動産屋に立ち会って貰って上階に先入してください。 退去のことも、不動産屋に一度相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 建築兼大家業ということで、具体的なことまで教えていただきありがとうございます。 今後同じような対応をとられた際には、不動産屋に相談するなどの行動をとりたいと思います。 退去の際にもトラブルを避けるために不動産屋に一度相談をしにいこうと思います。

関連するQ&A

  • アパート取り壊しの場合の退去費用

    教えて下さい。 現在住んでいるアパートが取り壊しになるため、退去することになりました。 先月大家さんが訪ねてきまして 『自分たちももう歳だから、大家をやっていくのはつらい。 取り壊して、あとには一階部分に住居&事務所を構える大家さんの息子一家が家を建てたり、事務所を構えるつもり。 半年猶予をもたせるので、それまでに出てほしい』と言われました。 まだ確認はしていませんが、敷金はかえってくるものと思います。 大家さんの都合なので、それとは別に退去費用(引っ越し代など)をもらった方がいいと皆に言われるのですが 契約書には『禁止事項 借主は、移転料、立退料、その他如何なる名目でも金銭等の請求ができない。』と書いてあります。 この場合、やはり退去費用は請求出来ないのでしょうか。 予定外の退去で金銭的にも余裕があるわけではありませんし 今までの大家さんの対応で気になるとこともある。 できれば交渉だけでもしたいなぁと思うのですが… ちなみに、今決めようと思っているところの敷金は3カ月分で約16万、今の物件の敷金は2か月分で¥96,000です。 あと、今の物件で契約の更新料の支払いはしていませんでしたが、一般的に2年ごとの契約と考えると 2004年3月に入居したので、もうすぐ丸6年。契約期間中の退去要求となると思います。 分かりにくい文章でごめんなさい。

  • 迷惑な隣人。大家に責任を問えるのか?

    隣だけでなく上下階など、集合住宅はモラルのない人間が引っ越してくるとトラブルになりますよね。 騒音が一番多いようですが、中には上の階に足腰の悪くて静かにあるけないという人が住んでいて、文句を言ってもできないものはできないからどうしようもないというものがありました。 それを見てふと思ったのですが、足腰が悪いなら静かに歩けるわけがないんだから、それを分かってて上の階に入居させた大家に責任を取らせることはできないんでしょうか? 隣などの騒音もそうですが、クレーム入れても解決せず、我慢できずに引っ越すしか無くなった場合、管理責任を怠ったなどの理由で引っ越し費用や慰謝料などを大家に支払わせることは可能ですか? 管理会社に任せてあろうと無かろうと、入れるか入れないかは大家が決めることですよね? 隣人トラブルなどの記事を見るたびに「大家に損害賠償を請求すれば良いのに」とか思ってしまうんですが、法的に不可能なんですか?

  • 賃貸物件の水道管破裂 賠償責任は?

    お知恵を貸してください。 イタリアに住んでいる友人に起こっている問題です。 賃貸物件の洗面所の古くなった水道管が破裂し、留守中だったため半日以上水が噴出して 自分の住居が水浸しになりました。 そのせいで、下の階は天上がはがれ落ちて床がゆがみ、ソファーや本棚も水浸しになり、 さらにもう一階下の天井もシミができてカビが生えてきてます。 契約上は、家の壁の内部の故障によって起こったことは大家さんの保険で対応できるそうですが 今回は壁の内部のことでないようなので、すべて自分が責任を取らないといけないそうです。 物件は各階100平米あり、その修理費用は大変大きなものになりそうです。 日本のことではないのですが、もし良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 水漏れについて 請求

    洗濯中に水漏れが起こり下階が水浸しになってしまいました。 原因を追求するため、大家が業者に依頼し、壁や配管を調べたのですが不備はなかったとのことです。水漏れ箇所の補修、また各部点検代やガス給油機に水が入ったためモーターの交換などをしたとのことです。2日かかりました。 間違いなく私の家の水なのですが、大家が言うには配管等に不備がなく洗濯機のホース部分の差込口に不備があったことしか考えられないとのことで、私に請求するとのことなのですが、この場合払わなければいけないのでしょうか? 大家から直接請求がくるものなのでしょうか?下階の人が請求するのではないかなと思っていたのですが。 請求額がまだきていないのですが、一般的にこのようなことでの請求額はどの程度なのでしょうか? 請求額が妥当でない場合の対処法は? また賃貸契約は会社が他業者に委託し不動産屋に契約しています。 教えてください。 ・マンションの管理は大家自身 ・賃貸マンション ・個人で保険には入っていない ・契約は会社が借りた社宅扱い  ・会社からは第三社への補償は難しいとのこと

  • 雨漏り

    家が何ヵ所も雨漏りし水浸しになります。 業者を呼ぼうと思うのですが、どのような業者を呼べばよいのですか?また、大まかな費用はどれくらいかかりますか? まだ確認していませんが、屋根瓦の損傷が原因だと思います。自分で点検し直せるのなら自分で直したいのですが、一人で屋根に上がり修理するのは危険ですか? わからない事が多く困っています。雨漏りの修理について何か教えて下さい。

  • 賃貸アパートで水漏れが起きました

    先ほど賃貸で借りているアパートで水漏れが起きてしまいました。 その原因が100%大家さんの過失でして、私が住んでいる部屋の上の階で蛇口を閉め忘れたために起きたようです。※大家さんも酔っ払っていたと認めています。 現在、部屋は水浸しでとても住めるものではなく、家具家電製品のほとんどは壊れてしまい、私は漫画喫茶で一晩を明かさなくてはならなくなりました。もちろん明日以降もリフォームが済むまではホテル暮らしです。 ここからが問題でして、私はその大家さんととても仲が良く、偶然に街中で知り合ってアパートを借りている身です。そのために家財道具一式の保障をしてもらうとして、その他の部分をどこまで保障してもらうか迷っています。 私は自宅でPCを弄る仕事なので、たとえば休業している分の補償、精神的ななんとか、などなど、通常でしたら被害者側が要求するであろう被害額をどこまで保障してもらうか?ということです。 もし貴方が大家さんと親密な仲で、今後もその仲を続けて行きたいと思っている場合、一体どこまで請求しますか? ちなみに家財道具一式の保障だけで80万円程度は行ってしまい、大家さんの負担としてはリフォーム代もかかってしまいます。大家さんが保険に入っているかどうかは不明です。 尚、翌日のお昼には保障云々で話合いを行う予定です。

  • アパートの配管からの水漏れ被害に遭いました

    原因は老朽化ということで、上階の住人の責任ではありません。 私の部屋は半分水浸しでパソコンやベッドなどが使えない状態になりました。 大家に相談したところ建物自体の問題なのでできる限りの保証はしますとの回答をもらえたのですが、こういった場合はどの程度の賠償が期待できるのでしょうか。 こちらに非があるわけではないので実害のあった金額はすべて出してもらいたいと思っています。 ほかの方のQ&Aを見てみると保険では全額は保証されないという内容が見られましたので不安です。 部屋の壁紙や、原因の水道管の修理は全て終わっている状態です。 大家はまず不動産屋と話をしてこちらに返事をしますと言っているのですが、2週間近く経過しても保証などの話は進んでいません。何度か催促は入れています。 使えなくなった家財も処分していいものなのかわからず、非常に困っている状況です。

  • 中古住宅の瑕疵担保責任について

    築20年の中古住宅を購入予定です。売り主は不動産屋さんです。 先日売買契約書の案をもらって内容を確認していたところ、特約条項のところに瑕疵担保責任についての記載がありました。 内容としては、「2年間の瑕疵担保責任を負う。但し、築20年で躯体、構造、諸設備については経年劣化が認められることを買主は承認した上で購入するものである。買主は各設備が正常に作動していることを確認したが、引渡後に自然消耗、経年変化による劣化等を原因に水漏れ・ポンプ等の設備の故障等(雨漏りを除く)があったとしても隠れた瑕疵に該当するものではなく買い主の責任と費用で補修するものとし、売り主に法的請求・費用負担を求めないものとする」といったものです。 入居しないと分からないような不備もあると思いますが、築20年くらいの住宅だと、この程度は仕方ないものなのでしょうか?

  • 賃貸アパートの補修

    賃貸マンションにすんでいるんですが、古い物件の為、上の階から雨漏りしてきました。その後、それが原因で壁紙にカビが発生しました。 不動産屋に相談し、雨漏り対策はしてもらいました。 しかし、カビの対策(壁紙の貼り直し)については後日連絡すると言われたのですが、その後連絡が有りませんでした。 再度こちらから電話したのですが、別途連絡すると言ったっきり、その後連絡なし。 カビはコンクリートと壁紙の間にある為、壁紙交換でしか対策できません。 クーラーが取り付けられている面という事もあり、お金もかかりそうですし、不動産屋もできればやりたくないんだと推測しています。 この場合、不動産屋が無料で対応する責任がありますよね? こちらから強くクレームをつけていいの物か悩んでいます。 どうすべきかご指導お願いします。 築30年程度で、住んで5年目です。

  • 厳しいアパートの規則と大家さんについて

    私は東京で大学生をしており,アパート暮らしをしております。(1年目) まず私のアパートのきまりをご覧ください。 1)門限午後11時まで 2)人を泊めることは禁止(親・兄弟であっても) 3)遠くから来た友だちや親を部屋に入れてはいけない。 4)4人以上の人を部屋に入れてはいけない。特に騒げば即退去。 5)11時には消灯して必ず寝ること。(一度なら許容するが2度目は不可) 6)生活に干渉し厳しく指導する。親や友人などにも厳しい態度をとる。 7)「私は素晴らしい部屋をかしていただいている」という感謝と自負を持ち大家さんに持ち、全身全霊をかけて奉仕すること 8)少しでもトラブルや文句をいう場合は全て言う者の責任であり、即退去をすること。老朽化による物品の故障や破損はすべて自己負担。 9)大家さんいわく自分は世界一優しく面倒見の良いアットホームなアパートであるということを自覚せよ。 10)説教のあとは「ありがとうございます」と親とともにお礼を言うこと 11)逐一いう「出ていけ」は脅しではない。肝に銘じよ。 これらのことを守らない場合は所かまわず正座をさせられ3時間程度説教のうえ,即契約解除させられてしまいます。ビンタすることも。  大家さんは頑固で非常に厳しい方で独善的かつ本人や親の人格を全否定する発言を本人の前で行い、一度の過ちを許すこともなく毎年大勢、強制退去させられます。場合によっては些細なことで関係者(親)をよびつけ「お前の子供はクズだ」や「ガキもガキなら親も腐っている」などと正座をさせ説教を数時間にもおよび行っているのも目撃しました。これだけ大家さんが高い態度をとっていられる理由は、非常に安い家賃、すばらしい立地が関係し、抽選で入居者を選んでいることが原因だと思います。 これは民間のアパートであり、学生寮ではありません。 1)このアパートの規則と大家さんは普通ですか? 2)もっと厳しいアパートは普通にありますか?具体的に 3)私の住むアパートについて積極的な意見や考えをお願いします。 4)規則を鬱陶しいと思う私はやはりすぐ自ら退去すべきでしょうか? 長文の質問になり申し訳ございませんが、切実に解答をお願いいたします。