原因不明での診断書を書いてもらい休職できるか?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの接客業をしている女性が、浮遊感の目眩と喉の圧迫感、吐き気に悩まされています。
  • 病院での診断では異常は見つからず、血液検査と喉のエコーの結果待ちです。
  • 質問は、原因がわからなくても診断書を書いてもらい休職できるかということです。彼女はこのままの状態で働くのは苦痛で、休職すれば他の人を派遣できるし、回復した場合は復職、回復しなければ退職する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明での診断書

私は20代半ばの接客業をしている女です。 7月頭くらいから浮遊感のような目眩と喉を圧迫されてるような感覚と吐き気が出始めました。吐き気はあってもまだ吐いたことはありません。 1ヶ月も続くので流石に病院に行かなければという時に体調が悪化し、早退をし病院に向かいました。 目眩は耳鼻科と聞いたことがあったので、向かったところ問題なし。 目眩止めを貰いましたが、かわりません。 翌日総合外来に向かいましたが、異常は見当たらないとのこと。 一応血液検査と喉のエコーをとってもらい帰りました。 結果がわかるのは1週間後です。 食事は吐き気があるので少しずつしか食べられません。 目眩と吐き気があるので動くのも億劫で横になって過ごしています。 仕事は公休と後は休みを二日頂きましたが余り休めません。 私の代わりを出来る人が一人しかいないからです。 しかしこのまま仕事をするのは苦痛です。先日まで出来ていたことが今は辛くて仕方ないです。 質問は例え原因がわからなかったとしても診断書を書いてもらい休職出来るかということです。 今の仕事は好きですが、正直このままでは無理だと思っています。 休職にすれば他の方を派遣できますし、私も今後症状が回復すれば復職。回復しなければ退職しやすいのでは…と思っています。 ご意見頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求職出来るかどうかは会社の判断(会社のルール)、 診断書を作成出来るかどうかは医師の判断。 ここで聞かれて答えられる話ではない。 あなたの症状は診察をした医師にしか判断出来ないですから。 一般論や経験では回答出来ない話です。

gyonmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、仕事中に症状が悪化しお休みを頂くこととなりました。 確かに医師にしか判断の出来ないことですね… 今お世話になっている病院もまだ病名を確定できないとのことで診断書は書いていませんし… お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black-box
回答No.3

診断書は病名だけを書くわけではありません。 症状の「めまい」を主病因として診断書を出すことは可能。 詳しく書くなら、何とか病疑いとしてこんな検査してると書かれるでしょう。 その上で休むのに必要な日数が記載されます。

gyonmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、仕事中に症状が悪化しお休みを頂くこととなりました。 検査中の診断書もいただけるんですね。 使えなかった有給でお休みしていますが、それならまだまだ検査が続くようなら医師にお願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>例え原因がわからなかったとしても診断書を書いてもらい休職出 >来るかということです。 ご心配無用。診断書の作成はできます。 医師は、診断書の病名欄に「○○病の疑い」と書かれれます。 ・入院の場合は平成○○年○○月○○日から平成○○年○○月 ○○日迄加療が必要、と記載されます。 ・自宅養療の場合も似たようなものです。

gyonmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、仕事中に症状が悪化しお休みを頂くこととなりました。 医師にはまだ判断できないから書けないと言うようなことを言われました。 診察で疑わしい病気がいくつかあったからかもしれませんが… 回答ありがとうございました。