原因不明での診断書を書いてもらい休職できるか?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの接客業をしている女性が、浮遊感の目眩と喉の圧迫感、吐き気に悩まされています。
  • 病院での診断では異常は見つからず、血液検査と喉のエコーの結果待ちです。
  • 質問は、原因がわからなくても診断書を書いてもらい休職できるかということです。彼女はこのままの状態で働くのは苦痛で、休職すれば他の人を派遣できるし、回復した場合は復職、回復しなければ退職する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明での診断書

私は20代半ばの接客業をしている女です。 7月頭くらいから浮遊感のような目眩と喉を圧迫されてるような感覚と吐き気が出始めました。吐き気はあってもまだ吐いたことはありません。 1ヶ月も続くので流石に病院に行かなければという時に体調が悪化し、早退をし病院に向かいました。 目眩は耳鼻科と聞いたことがあったので、向かったところ問題なし。 目眩止めを貰いましたが、かわりません。 翌日総合外来に向かいましたが、異常は見当たらないとのこと。 一応血液検査と喉のエコーをとってもらい帰りました。 結果がわかるのは1週間後です。 食事は吐き気があるので少しずつしか食べられません。 目眩と吐き気があるので動くのも億劫で横になって過ごしています。 仕事は公休と後は休みを二日頂きましたが余り休めません。 私の代わりを出来る人が一人しかいないからです。 しかしこのまま仕事をするのは苦痛です。先日まで出来ていたことが今は辛くて仕方ないです。 質問は例え原因がわからなかったとしても診断書を書いてもらい休職出来るかということです。 今の仕事は好きですが、正直このままでは無理だと思っています。 休職にすれば他の方を派遣できますし、私も今後症状が回復すれば復職。回復しなければ退職しやすいのでは…と思っています。 ご意見頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

求職出来るかどうかは会社の判断(会社のルール)、 診断書を作成出来るかどうかは医師の判断。 ここで聞かれて答えられる話ではない。 あなたの症状は診察をした医師にしか判断出来ないですから。 一般論や経験では回答出来ない話です。

gyonmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、仕事中に症状が悪化しお休みを頂くこととなりました。 確かに医師にしか判断の出来ないことですね… 今お世話になっている病院もまだ病名を確定できないとのことで診断書は書いていませんし… お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • black-box
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.3

診断書は病名だけを書くわけではありません。 症状の「めまい」を主病因として診断書を出すことは可能。 詳しく書くなら、何とか病疑いとしてこんな検査してると書かれるでしょう。 その上で休むのに必要な日数が記載されます。

gyonmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、仕事中に症状が悪化しお休みを頂くこととなりました。 検査中の診断書もいただけるんですね。 使えなかった有給でお休みしていますが、それならまだまだ検査が続くようなら医師にお願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>例え原因がわからなかったとしても診断書を書いてもらい休職出 >来るかということです。 ご心配無用。診断書の作成はできます。 医師は、診断書の病名欄に「○○病の疑い」と書かれれます。 ・入院の場合は平成○○年○○月○○日から平成○○年○○月 ○○日迄加療が必要、と記載されます。 ・自宅養療の場合も似たようなものです。

gyonmaru
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、仕事中に症状が悪化しお休みを頂くこととなりました。 医師にはまだ判断できないから書けないと言うようなことを言われました。 診察で疑わしい病気がいくつかあったからかもしれませんが… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • 原因不明のめまいと吐き気 何科にいけばいい?

    1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。 何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。 耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。 過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。 内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。 激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。 今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。 会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。 普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。 これから何科にかかればいいでしょうか? また何の病気が考えられるでしょうか?

  • 原因不明の吐き気

    原因不明の吐き気 非常に困っています。お力を貸してください。 彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。 箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。 ■6月初旬  軽い風邪を引く ■6月中旬  勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です) 一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。 車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし 少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。 乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり ■6月下旬 内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし 脳神経内科⇒CT等も異常なし 吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。 吐き気がおこるきっかけなどは無い。 起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・ 仕事は休職に。 ■7月初旬 身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし 地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ ■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院) 総合内科受診、再検査⇒異常なし 精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし 日に日に症状悪化。 初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。 何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。 ■8月初旬 相変わらず精神科へ 薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。 デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤) ■8月下旬 薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。 すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない) 炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。 しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。 喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。 レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続 現在も全く改善していません。 メニエールを疑ったのですが違うとのこと。 大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、お祓いもしました(笑) 吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。 6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。 何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。 もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明のめまいについて

    友人が原因不明のめまいに悩まされています。めまいが始まってから半年ほど経つそうです。 総合病院の科を全て一周して診てもらったそうですが、身体の内部はどこも異常なしだそうで、他にも心療内科や整骨院などにも行ったそうですが、どこも異常がなかったようなんです。 めまいが始まってからは、満足に会社の仕事も出来なくなり、仕事も休みがちで遅刻や早退なども繰り返しているそうです。 通勤では車の運転も勿論、出来なくなりました。 友人には鬱などもなく、本人も一体どこが悪いのか治しようもなく大変困っています。 友人は女性で現在33才、体格は170センチくらいで少し太っています。 太っているのは子供の時からで最近になって急に太ったのではありません。ダイエットを繰り返したと言うことも特にありません。 どうぞ何かご存じの方がいましたらお教え下さい。

  • 原因不明の微熱

    こんにちは。25歳女性です。現在抑うつ性障害と診断され、休職・療養中です。 2ヶ月くらい前から、肩こり・頭痛がひどくなり、悪寒や吐き気などもよおすようになりました。夜になると特に顕著になります。 さらに、夜になると微熱が出ます。もともと平熱が低く35.8℃くらいなのですが、夜頭が熱くなり、熱を測ると36.5~37℃くらいになります。眩暈や立ちくらみも起こり、たまに手足の先に痺れを感じます。 復職の時期が半年後に迫っているのですが、精神的なものも関係しているのか、時期の変わり目に体調をこわしたのか分かりませんが、こんなことは初めてです。 一度精密検査を受けたほうがいいのでしょうか。似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、情報をお願いします。尚、申し訳ありませんが、体調が不調のため、細く解答やお礼の回答を差し上げるのが遅くなる場合があります。何卒ご容赦下さい。

  • 原因不明の症状で診断書は降りるのか?

    初めまして。二十歳の専門学校三年生です。 一ヶ月ほど前から喉の痛み、それに続いて三週間ほど七度前半から六度後半の熱が現在も続いております。私の普段の平熱は五度から四度と低めです。 喉の痛みの他には、 乾いたせき(ケヘンという時もゴホンに近い時もある)(ピークは午後四時~十時ぐらい。朝五時とか夜明けまで続くことも) 助骨の痛み 腹筋の痛み(特に下腹部?あまり立っていられない) 痰(透明~白 たまに変な味がする) 鼻水(透明~白)、鼻づまりが交互 胸の間、下の痛み 嘔吐、吐き気(食後、深夜、早朝が特に重い) 四肢の定期的な関節痛(5日前から完全に痛みが消えた) 慢性的な眠気 痰が喉の奥に詰まっているような閉塞感 です。 二週間前の水曜日に総合病院にかかり、酸素濃度、血圧、呼吸音、レントゲン、CT、血液検査を いたしましたが、先生に言われたことといえば、赤血球が大きい(正常範囲内)ぐらいで特にこれといった異常は見つからず、原因不明のまま今週の水曜日も通院という形になりました。 睡眠時間は日によってまちまちです。最も長くて七時間、短くて三時間になります。 薬物アレルギーがあり、セフゾンとペニシリン系の薬が使えません。吐き気止めと抗生剤、吸入とステロイド剤をもらってしのいでいますがなかなか病状が回復しません。 立つこと、歩くことが辛く、日中は横になるか座って過ごしています。学校には三週間ほど通えていません。 今週になって、学校からこれ以上欠席が続くようになれば診断書をとってきてくれという話を両親が受けました。 このような病名のない状態で診断書は下りるのでしょうか?来年度には就活が控えているので不安でたまりません。 長文失礼いたしました。

  • 仕事を休むこと

    先週会社で目の前が真っ暗になり脳貧血を起こしました。それ以来めまいや吐き気や食欲不振が続いてます(病院で薬はもらいましたが効果出てません)。仕事には行ってましたが一昨日まためまいと吐き気で早退、昨日病院に行って静脈注射を打ってもらいました。立ち仕事のため仕事中にめまいでまた早退したら迷惑がかかるので、今週一杯は休んで病院で点滴や注射で早くめまいを治そうと思ってますが、一週間も休んでしまうと会社を辞めさせられるでしょうか?

  • うつ病の時の「億劫」について

    うつ病で休職中です。 気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく 何をするにも億劫です。 そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。 怠け病になってしまったのかとも思います。 うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。 焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる ものでしょうか。 でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。 億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。 みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の頭痛・めまい・吐き気に悩んでいます

    4月ごろから、のどの痛みがあり、風邪かと思っていたのですが、 それほどひどくなかったので、1ヶ月程放置してました。 当時仕事が忙しかったこともあり、病院には行かなかったのですが、 GWに入り、軽い頭痛・めまい(少しふらふらする程度)・下痢・のどの痛みが出てきたため 病院(内科)に行き、抗生物質を処方していただき、喉の痛みは 無くなりました。下痢も、1W程前から改善されてきています。 しかし、軽い頭痛とめまいは残っており、少々痰も絡みます。 頭痛は日によって程度が変わるのですが、大体14時ころからひどくなり、 19時位には治まります。 耐えられないほどひどい痛みではないのですが、ズキズキするような 痛みに襲われます。 症状が出てから1ヶ月程経つのですが、なかなか改善せず、原因もわからないので 不安な日々を過ごしています。 どなたかアドバイスいただける方がおりましたらお願いします。。 2012年5月(約1ヶ月前)のGWあたりから、

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう