• ベストアンサー

診断書について

診断書について こんにちは。私はととある病気をしてしまい、入院していました。無事退院して、今月二十日まで自宅療養していました。その時診断書はもらい、六月二十日までの自宅療養とする。とされました。六月二十一日から職場復帰したのですが、体調が戻らなくて、今も日休んでいる状況です。会社から電話がかかってきて、二十一日以降の診断書が必要といわれました。退院して以来病院は行ってなく、診断書がもらえるか不安です。 一度診断書を書いてもらっておいて、診断書に書いてある自宅療養期間以降の診断書ってもらえるのでしょうか。またどうやったらもらえるのでしょうか。教えてください。

• cofy
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  通院して、診察してもらい退院後、一旦仕事をしたが体調が元に戻らず再び仕事ができる状態ではなく更に療養したいので、追加の診断書を書いて欲しいとそのままを医師に伝えましょう。  医師が更に療養が必要だと認めれば診断書を書いてくれます。そのときには、療養期間も明記してもらうように依頼してください。  いすれにしろ、仕事ができない状態では精神的にも辛いままです。  栄養を付け、体を少しずつ慣らして早く復帰できるといいですね。お大事にどうぞ。

cofy
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。自分自身大きな病気をしたのは初めてで、こんなにも体力が落ち、体調が悪くなるとは思ってもみませんでした。 とても参考になりました。早く元の体調に戻るように心がけて生活したいと思います。ありがとうございました!!