• ベストアンサー

診断書について

体調が悪いので休職するのですが、病院での診断書が必要です。 急いでいるのですぐに書いてほしいのですが、初診で診断書は書いてもらえるのでしょうか? ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです。当時通院していた病院には結局見放されたのでもうそこには行きたくありません。 違う病院に受診するのですが、やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? よろしくお願いします。

noname#187577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

基本、何処の何の診療科でも、初診時に病名が確定されれば必ずと言って好い位書いて呉れるでしょう。 >ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです.......... 自覚症状的にもはっきりとして居る様ですし、以前既往症で在った旨を御話為されば「即」発行と思われます。 次に、現場の先生からのコラムです、参考に成るでしょう.....。 http://kokoro.mhlw.go.jp/column/005.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? そうでんな。仕方おまへん。 せやけど・・・ あんさんが「しんどい」っちゅうのをでんな 主張されはったら当面の診断書は書いてくれはると思いまっせ! そんでもって「検査」後にやな「休職の診断書」書いて貰いはったら、宜しいのとちゃうやろか?