• ベストアンサー

光トポロジーで自律神経失調症の診断をしたい

光トポロジーで自律神経の診断を したいのですが、 石川県の近くでできる病院は無いでしょうか? また費用はどれくらいかかるでしょうか? また自律神経失調症の診断ができなくても 状態が分かれば良いのでとりあえずできる病院を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.2

>光トポロジーで自律神経の診断をしたいのですが、石川県の近くでできる病院は無いでしょうか? また費用はどれくらいかかるでしょうか? :光トポロジーでなくて,光トポグラフィーと言います。でも正式名称は NIRS:近赤外光イメージング装置などと,呼ばれてています。 石川県でNIRSを検索すると,下記のページにヒットしました。ただ対象は広汎性発達障害の子供です。 http://www.hiac.or.jp/cluster/research/imaging01.html その主任研究者は,下記でした。 http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med20/aisatsu/pages/list.html >また自律神経失調症の診断ができなくても 状態が分かれば良いのでとりあえずできる病院を教えてください。 :実は自律神経失調症という病名も,問題でこれはゴミ箱のように何でも放り込まれている病名で本当は存在しないと,私は下記の先生のように考えます。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html それからMRIによる画像診断は,統合失調症や双極性障害のように,ちゃんとした疾患と正常人に,多少の有意差を見いだしますが,個々のばらつきが多いので,個人の診断には役立たないと言われています。 機能的画像検査では,機能的MRI(fMRI)や,PET,SPECT,NIRSがありますが,ほぼこの順に解像度が悪く,NIRSに至っては,cmの単位の解像度です。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さまは多くの質問からは、 自律神経失調症とは違った印象がありますが、 まぁそれはともかく、 最寄りの保健所さんで訊いてみませんか。 金沢大学医学部付属病院にはありそうですけどね。 電話するか出向くかして直接 訊いてみませんか、行けば、予約もできますしね。 健康保険証を持参しましょう。 自律神経失調症は特定できないケースに病名にする 屈辱的な病名と聞いたことがあります。 さて、質問者さまの場合、 光トポグラフィー診断で何がわかるのでしょうか。 MRI診断は受けたことがあるのでしょうか。 小松から飛べば、 光トポグラフィーのある 東大病院、杏林大病院、順天堂病院、 ひもろぎ心のクリニックなどでの受診が 可能ではないでしょうか。検討してみませんか。

greenfox
質問者

お礼

有難うございます。屈辱的なんですか。

greenfox
質問者

補足

え、すいません。 「違った印象」って要するに何なのか良かったら 教えていただけないでしょうか。