• ベストアンサー
  • 困ってます

心療内科と診断書

質問させてください。 仕事の職場環境が変わったこともあり半年以上めまいや吐き気が始まり 一つ目の心療内科で自律失調症と診断を受けました。良い先生だったのですが 外来の為月に二回しか診察してもらえず、処方された薬が合わなかった時 急きょ紹介書無しに他の心療内科で見てもらいました。通いやすい方を…と思いそのまま新しい方に通ってます。 しかし結局体調は悪化する一方で、とうとう職場でしゃがみこんで動けなくなり、その場で 上司に相談して休職することにしました。なので診断書を書いてもらったのですが 『一か月の休養』とのこと。正直、一カ月では治る気がしません。 医者のおっしゃることなのでそのまま従い、会社にも提出したのですが周りも疑問に思ったそうです。 体調悪い時に、半年に一回みんながもらえる連休で2週間休んだことがありますが、それで体調が良くなったことはありません。むしろ連休明けの反動がひどかったです。 他の自律神経失調症で休んだことのある同僚たちは三カ月単位、1年近く休職していた人も多いです。 しかし新しい病院の先生は、配属を楽な方に変えてもらって様子をみなよ、まぁ、したければ休職の診断書はいつでも書くよ?と、休職を元々勧めていない印象でした。 休職は私も考えていなかったのですがここ3週間の体調の急変からもうこれは限界だ!と感じたため、お願いしたのですがあまり長く休みたいというと怠けたいだけだろうと思われる不安がありどうしても言えませんでした。 正直、少なくとも3ヶ月は休みたかったです。もちろん体調が良くなれば1カ月でも2カ月でも早めて復帰する気持ちはあります。 ただ後一カ月…と思いながらの休職と、いつでもいいから治ったら復帰しよう、という心構えが変わります。 前置きが長くなりますが (1)新しい心療内科ではなく、元に通っていた心療内科へまた通いなおしたいのですが何も言わずにしてもいいのでしょうか? (2)もし休職を延長することのなった場合、その診断書が最初に提出した病院と異なっても問題ないでしょうか? 病院をあちこち変えるのは良くないと思うのですが心療内科の先生によって診断の仕方や処方も大分違うので 自分の安心できる方の元に通いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

noname#150622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2411
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

端的に私の感想そ述べます。 (1)元の医者に戻ることは全く問題ありません。信頼関係の築ける主治医を見つける、通いやすい、あるいはセカンドオピニオンを得ると言う意味でも、悪いとは思えません。 (2)問題ありません。診断書は誰がだしても、書いた人間が医者である限り社会の決め事としては全く問題になりません。 対外的におかしくないか?と思うより、自分はどうしたいのかを大事にしましょう。 でも、信頼関係が築けたら、主治医の支持や助言は自分に気に入らないことがあっても、少しは受容する態度が必要だと思います。 自身の経験からです。 御参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。 医者にどう思われるか…まで考えてしまうのも駄目ですね; 幸い元の先生は物腰も柔らかく信頼できる方でした。 その先生を信じて治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科の診断書について

    多分自律神経失調症か鬱なんだと思うけど、怖くて心療内科にいけない。 転職するとき不利になりそうです。 でも今の会社も診断書でもないと辞めさせてくれません。 心療内科通院歴のある方たちはどうしてますか?

  • 心療内科での診断書を書いてほしい。

    先日、とある心療内科に行きましたが、 そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに 帰ってきてしまいました。 でも、本当はかなり自分の中で会社に対する ストレスで精神的にも追い詰められていて、 吐き気や頭痛や胃痛など・・・・ 鬱じゃないかと思える状況に立たされて、 もう、会社には行かれないと感じております。 そして、べつの心療内科を予約したのですが、 心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、 その日に診断書というものは書いて もらえるものなでしょうか? それとも、何回も通院しないと診断書は 書いてもらえないものなのでしょうか? 正直、精神的に追い詰められていて、 辛いんです。 誰か同じような経験をしたことがある方。 心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。 それを提出して退職された方。 実際に心療内科で働いている医者の方など ぜひ教えてください。

  • 心療内科 診断書で

    トラブルがあり 慰謝料請求をしたいのですが 心療内科の診断書で慰謝料請求は可能でしょうか?傷などの場合は 全治1ヶ月などありますが 心療内科も同じなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すみません、質問の答えではないですが、仕事の職場環境が原因とは、配属された部が変わったということでしょうか?そうであれば、それを元に戻せないのですか? 僕のまわりで仕事上の問題で精神的な病気になった方をみると、1ヶ月休もうが、2ヶ月やすもうが直った人はいないような・・。唯一なおった人は所属部署がかわった人だけですね。 休職することに全力を尽くすよりは、例えば「他の仕事(他の部)であればもっと会社に貢献できる」ってことをアピールして、仕事をかえてもらったり、部を移動させてもらうとはいかがでしょうか? お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の会社は異動が激しく、一年前に配属された職場で体調を崩しました。 他の会社に比べても、異動希望、部署異動希望も申請出来ますし、 (あくまで希望が出せると言うだけなので通るかは別ですが…) 本当は体調不良を理由に4月に異動が決定してました。 なのでずっと4月までの我慢…とおもってやってきたのですが 逆にその為、体調が悪くてももう言わずに日々を過ごしていたので 電車の乗ることさえかなり苦痛になってしまい、 まずはせめて吐き気だけでも治したいと思い、 お休みを貰うことになりました。 復帰する際にはまたちがう配属を希望で出すつもりです。 どうしても、一度リセットしてから働きたいという気持ちがあったので この形を取りました。 所属部署を異動して治った方もいらっしゃるんすね。 やはり環境は大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

あなたのお好きにすれば良いのでは、誰が書いても、診断書は診断書です、日付が重複しないように、それはあなたの責任ですよ。 どちらにしても、書類上のことで、あなたの病気が治るわけではないので、それでいいんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに診断書の内容については深く考える必要はないですね。 まずは体調が第一優先なの治すことに集中します!

関連するQ&A

  • 良い心療内科を教えてください。

    自律神経失調症で悩んでいまして、 今まで内科に行っていましたが、 なかなか治らないので心療内科に 行ってみようと思っているのですが 京都市内でいい心療内科の先生を 知っていらっしゃったら誰か教えてください。 お願いします!!

  • 診断書の提出

    一週間ほど前から体調不良で仕事を休んでいて、今日心療内科に受診し自律神経失調症と言われて、1ヶ月休職の診断書を書いてもらいました。 職場の方に電話して、持っていかなければいけないのはわかっていますが、自分で電話し、持って行く勇気がありません。 病院の先生からは母が持って行っても大丈夫と言われ、母も持って行ってくれると言っているのですが、やはり自分でやるべきですか?

  • 心療内科の診断書を内科で可能?

    以前に心療内科で診断書出してもらいましたが再び必要になりそうです。しかし心療内科は週1日しか診察がないので仕事などでなかなかいけません。同じ病院の内科は週6日あるのですが以前と同じ病名で内科で出してもらうことは不可でしょうか?

  • 心療内科での診断書について。

    私は学校が嫌いな訳ではないのですが欠席が多く3ヶ月前から心療内科に週一で通っています。 一ヶ月後に学校で3泊4日のキャンプ合宿のようなものがあるのですが母から4日間も家を離れ他人と四六時中一緒にいる状態は私の体調悪化が心配なので欠席した方がいい、そのためにお医者様に診断書を書いてもらいなさいと言われました。 でも私は熱はないのに体がダルくてずっと眠ていたり、自傷行為、吐き癖がありますが病気だとは思っていないし、病名を言われた事はないので診断書など書いてもらえないんじゃないかと思うんです。 今後も通院するお医者様にサボりたいだけだと思われないか不安です。 上の症状だけで診断書は書いてもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 適応障害の診断書について

    お礼は必ずさせてもらいますのでご助言よろしくお願いします。 2月10日に、ひどい腹痛・下痢、の症状で(10分おきにトイレに行く程) だったので大学病院へ行き、そこで「感染性腸炎」と診断されました。薬も 処方され継続して飲んでいたのですが20日程経過しても改善が見られなかった ので別の市立病院でも診てもらい、大腸内視鏡でも異常なしでした。紹介で心療内科 にまわされて、そこでの病名は「適応障害・過敏性腸症候群」で、3月末まで療養を 要する、という内容で、診断書を人事部に提出し現在休職しています。心療内科の薬、 抗不安薬が効いたのか、下痢も腹痛も治り、経済的な問題もあり、すぐにも職場復帰 したいと思っていますが、一旦、1ヶ月の療養を要する、と出した先生に、状態がよく なったので、復帰を早める診断書を改めて出してもらうことは可能なのでしょうか? やはり難しいのでしょうか。私的には9日に心療内科に行くので次週の16日ぐらいか ら復帰、つまり約2週間程復帰を早めたいと思っているのですが・・・。 1度出た診断書は変更できないのでしょうか? ご見識お持ちの方、ご教授よろしくお願いします。 お礼は必ずさせてもらいます。

  • 心療内科で…

    自律神経失調症と診断されている女子高生です。 自分では不安神経症もあるのかなと思うのですが… 最近新学期など心配事を考えていると、急に自分が意志と違った行動をしてしまうのではないかと怖くなります。(飛び降りなど) 死にたい気持ちはないので よけいに怖いです。 話をしていると、一瞬ですが自分の声なのかわからなくなったり… 今日この事を心療内科の先生にお話してきたのですが しんどい時や怖い時は横になっておくのが一番だ。と言われました。 実際横になっていても 怖いときには怖いです。 本当にそれでいいのでしょうか? ちなみにお薬はワイパックスを処方されました。 よろしくお願いします。

  • 診断書について

    体調が悪いので休職するのですが、病院での診断書が必要です。 急いでいるのですぐに書いてほしいのですが、初診で診断書は書いてもらえるのでしょうか? ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです。当時通院していた病院には結局見放されたのでもうそこには行きたくありません。 違う病院に受診するのですが、やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? よろしくお願いします。

  • 内科か心療内科か

    3年ほど前から悩まされている息苦しさ等の症状で半年前に内科を受診し、色々と検査してもらったのですが、異常はなく、自律神経失調症だろうといわれ、デパスやメイラックスといった精神安定剤を処方してもらい、心療内科を勧められました。しかし母親が心療内科へ行っても薬漬けにされるだけだと反対しており、また、私自身薬を飲んでも効果がいまいちわからなかったので、とりあえず生活改善と、ストレスを溜めないようにするなどしてみたのですが、一向に改善しません。そこで最近、ネットで症状について調べていたら、貧血やバセドウ病の症状にも割と当てはまっていたので、もう一度今度は別の病院の内科へ行ってみようかとおもうのですが、無意味でしょうか?やはり反対を押し切ってでも心療内科へいくべきですか?

  • 心療内科の診断書について。

    心理検査を経て、アスペルガーだと診断されました。 今日行きつけの心療内科に行ったとき、障害者手帳取得のため診断書をお願いしたところ、「半年継続して来院していないため今日は出せない」と言われました。 去年の7月に初めて心療内科を受診し、その後紹介されたクリニックで心理検査を受けるため、ほぼ月に1回のペースで通っていました。 行きつけの病院に7月と8月の2回、紹介先の病院に9月以降ほぼ月1ペースです。 条件の『半年間継続して受診していること』というのは、複数の病院を受診していた場合は合算になると聞いていたので対象内だと思っていました。 私の場合は、これから半年行きつけの病院に通い続けないと資格を得られないのでしょうか?

  • 心療内科の診断書で退職

    以前から退職に関する事で何度が質問させていいただいているのですが、心療内科に行って診断書をもらってこればすぐに辞められるという話をチラッと聞いたのですが、詳しくご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか? もう今では、出勤するときに吐き気がしたり、頭が痛くなったりと体に症状が出始めています。 話し合いをしようと思っても、少しでもこちらの都合を伝えると(10月末で辞めたいetc)、自分の事しか考えれんのか?などと機嫌を悪くし、話し合いになりません。 もう顔も見たくないので、出来れば社長に直接診断書を持っていってそのままスムーズに辞められたらいいなと思っているのですが・・・ 心療内科の診断書を見せたら、すぐにでも辞められるものなのでしょうか? ちなみに、退職したい胸旨は6月中旬に伝えてあり、そのときは、次の人が見つかるまでという話でしたが、精神的に限界が来たので相談させていただきました。 よろしくお願いします。