• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体調不良による欠勤、退職、また診断書の提出について。

いつもお世話になっております。 6/29から今日まで、体調不良で会社を休んでいます。 ※これまでの流れ 7/3、病院(内科)に行き、 「自律神経失調症、慢性披露症候群の疑い、数日の療養を要する」 ということで診断書を出していただき、今日まで休む。(FAXにて送付済) 7/7、内科受診。 これ以上のことは内科では分からないとのことで、 別病院の神経内科にて受診を勧められ紹介状を書いていただく。 7/10、別病院にて神経内科受診。 問診のみ。別の日に脳検査、また症状から心療内科の受診も勧められる。 今後は、 7/15 脳検査 7/16 心療内科受診 7/17 神経内科受診 というスケジュールになっております。 今現在、とても仕事ができる状態ではないため(肉体的な疲労が酷いです) 通院のこともあり、来週1週間お休みをいただくつもりです。 それにあたり、 また診断書の提出を求められると思うのですが、どの段階で申請すればいいのか、 その内容についてどうするか(勿論医師の診断によりますが)、 辞意を申し出るタイミングはいつがいいのか。 (病気の原因が会社にあるため、7月末での退職を考えています) ・・・などなど、どう動けばいいか判断が付かず困っています。 今日中に、上司に現在の状況を報告せねばならないのです。。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4941
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 休職の実績は無くても、就業規則には、 病欠や休職という制度は無いのでしょうか? ただ退職されたとしても、経済的な危機だけが 質問者様に降りかかるだけです。 傷病手当金は、退職してしまうと請求できなくなりました。 しかし、在職中に傷病手当金の受給を開始されていれば、 被保険者であった期間が1年以上で、 引き続き労務不能である場合に、 継続して受給できる制度がございます。 従って、退職を急がないで欲しい、 ということアドバイスをしています。 休むだけ休んで退職したほうが、 宜しいのではないでしょうか? 休んでいる間は、完全に仕事の事を忘れるようにして、 思う存分リフレッシュした後で、 再就職を検討されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、ご返事できず申し訳ありません・・・。恥ずかしい限りです。 結局、体調不良によって7月末に退職しました。 6/29から7月末までの分については傷病手当金を受給できることとなりましたが、まだ手続きが終わっていません。。

関連するQ&A

  • 診断書の提出

    一週間ほど前から体調不良で仕事を休んでいて、今日心療内科に受診し自律神経失調症と言われて、1ヶ月休職の診断書を書いてもらいました。 職場の方に電話して、持っていかなければいけないのはわかっていますが、自分で電話し、持って行く勇気がありません。 病院の先生からは母が持って行っても大丈夫と言われ、母も持って行ってくれると言っているのですが、やはり自分でやるべきですか?

  • 体調不良による退職 診断書について

    体調不良(自律神経失調症・過食嘔吐)により、3年半務めた会社を10月末で退職しようと考えております。 「医師の診断書があれば保険や手当等が支給される」と伺ったのですが、私は通院をしていないため(心療内科に行ったこともあるのですが、先生や薬との相性が悪く、それ以来病院を敬遠しております…)診断書がありません。 過食嘔吐は入社前からあったのですが、入社時は症状が軽く就業にも支障がなかったため、また、周りにはなるべく言いたくない事だったため、黙ったまま入社をしております。 現在は、「ストレスによる眩暈や貧血」という理由で、休みや早退を繰り返しております。理由は口頭説明のみで、特に問題も生じておりません。 退職後はもう正社員にはならず、アルバイトで過ごそうと考えておりますので、診断書の有無で次の職場に対して~という問題は無いと考えております。 経済的に給付を受けたいと考えているのですが、通院して診断書を書いてもらわなければならないのであれば、病院に行く方が苦痛に感じてしまうので、ただの自己都合退職で済ませてしまいたいです。 周囲には退職の事はまだ話していないため、こちらに投稿をさせていただきました。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No1,3です。No4の方の意見に補足します。 退職してしまうと、いまの健康保険が使えなくなり、国民健康保険に加入しなければならなくなります。一概には言えないのですが、一般的に割高になります。 そういう意味でも、少しでも長く会社に籍は残すべきかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいていたのに1ヶ月の間御返事できず申し訳ありません・・。 結局、7月末で退職することになりました。傷病手当金は受給できるようなんですが、それ含めて退職手続きが全然進んでおらず、どうしたものかと考えています。

  • 回答No.3

No1です。 傷病手当金の受給条件はマネー→保険→健康保険のカテゴリでいろいろな方が言われているので省きます。 先ず会社の就業規則を確認して、あなたがどれくらいの期間休職可能か調べて下さい。あなたから退職の意思表示は絶対してはいけません。 バターンとしては、有休→無休(欠勤)→休職がベストです。 その上で、労災扱いか私傷病扱いかを医者と相談して下さい。 労災扱いが出来ない場合、私傷病扱いとなりますので、無休となった段階で傷病手当金の手続きをしてください。 休職期間が満了になれば、自動退職(解雇ではなく)になりますので、期間の確認は必ずして下さい。 ただ、今は何より体を直すことが最優先です。 PS,私の会社では勤続10年以上だと3年休職可能です。私は、3年の休職の後昨年復職しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

退職・転居・転職・転属 などの、 重大な決断は、今は避けるべきです。 疲労感がある状態ですから、 今は、じっくり休養を取って休むように努めてください。 そのためには、お医者様からは、 休職の診断書を書いてもらってください。 例えば、1ヶ月の休養が必要、というような 文言が書いてあれば、1ヶ月は休めます。 その間は、定期的な通院をしながら、 療養をする事になります。 休職中は、会社から解雇される事はありませんから、 心配せずに療養できるかと思います。 そもそも、病気の原因が会社にある、と書かれていますが、 労災の申請等は検討されないのでしょうか? 健康保険の傷病手当金を申請するか、 労災を申請するか、というのを選択することになると思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅くなりました、ご回答ありがとうございます! 嬉しいです。 確かに、仰るとおりこの時期に決断すべきではないことかとは思うのですが、この病気が会社の体質、上司によるものなんです。 具体的には示しませんが、私が入社する前の2年の間に6人の人間が鬱になって退職しているような環境です(経理です)。 休職の実績もありません。労災の申請も難しいかと思います。 ですので、医師からの診断を頂いたのち退職の旨を伝えようと思っているのですが・・・。

  • 回答No.1

医者に相談して下さい。○○の疑いによる検査通院(入院)になると思います。 あと、勤続何年ですか? 傷病手当金の関係がありますので、退職はしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事遅くなりました・・ご回答ありがとうございます! 診断書は16日の心療内科受診の際に相談してみようと思います。 勤め始めて1年半です。 ですので傷病手当金は受給できるかと思うのですが、 退職前に手続きが必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 心療内科の診断書について

    多分自律神経失調症か鬱なんだと思うけど、怖くて心療内科にいけない。 転職するとき不利になりそうです。 でも今の会社も診断書でもないと辞めさせてくれません。 心療内科通院歴のある方たちはどうしてますか?

  • 診断書について

    体調が悪いので休職するのですが、病院での診断書が必要です。 急いでいるのですぐに書いてほしいのですが、初診で診断書は書いてもらえるのでしょうか? ちなみに、病状は自律神経失調症によるめまいです。当時通院していた病院には結局見放されたのでもうそこには行きたくありません。 違う病院に受診するのですが、やはりまた一から検査しなくてはダメですよね…? よろしくお願いします。

  • 入社2ヶ月、体調不良により早期退職したい

    入社して2か月、試用期間中です。職場の体質に合わず体調不良に陥り、心療内科で受診してもらった結果、自律神経失調症と判断されました。診断書を提出の上で退職したい旨を伝えました。診断書には、「早期に離職し自宅療養すべき」と明記されています。しかし会社側は、”早期ってどのくらい?”とか、”引継ぎが終わらない限り退職は無理です” と言われました。私的には、最長でも1週間以内に退職したいと考えているのですが、会社側はそう思っていないようです。このような場合、会社側の言い分が通りますか? それともこちらの都合を優先して辞めることはできますか?アドバイスお願いします。

  • 会社に提出する診断書について

     今年の4月で社会人1年になったものです。  ここ1週間であまりの仕事量の多いことと自分でこなせない仕事がたまったことから精神的にまいってしまい、会社に行けなくなり、4日ほど会社を休みました。 そこで、心療内科を受診し、うつ病ではないがうつ状態であると診断されました。  仕事のことと、心療内科で受診していることを会社に話したところ仕事を変えてくれるとのことでしたが、診断書をもらってきてくれとのことでした。  ですが、会社に提出する診断書に「うつ状態」と記載してあると「この社員はうつ病だから仕事を任せなれないな」などと思われてしまいそうで心配です。  この場合、診断書に正直に「うつ状態」と記載してもらうべきでしょうか?また、今の会社で今後も仕事を続けようと考える場合、「うつ状態」とは違った表現で記載をしてもらうべきでしょうか?  アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 過去の診断書はもらえるの?

    こんばんは。今週 気が重くて会社にいけませんでした。 会社の門までは行くのですが、どうしても会社にいきたくなくて。 何があるわけではないのですが最近、仕事がうまくいかなく、自信がなくなっています。 会社から4日以上休んだので診断書が必要といわれました。 相談ですが、明日心療内科を受診しようと思ってます。 月曜からは会社に行く予定ですが、明日受診でも、今週月曜からのさかのぼって1週間の診断書はだしてもらえるのでしょうか?

  • 診断書としては、どの様に書くと思われるか?

    こちらのカテでは、初めてになります。 こちらとは、別に利用している類似サイト、ヤフー知恵袋(携帯版)で、「ID変えてでも嫌がらせの回答を、私の質問に対して投じて来る」人物が、2~3年位前から居ます。 前回は半年近く前でしたが、一番最近は今日(10月3日)の明け方に再発しました。 前回と共に、書き込みで身体の具合悪くなり、寝込んでしまいました…。 前回の時、地元の警察署で相談した所… 「今の段階では、「傷害等の疑いの可能性あり」としか、精神科今なら心療内科の医師による、診断書無いので何とも言えないです。 しかし、「嫌がらせの書き込みが原因で、身体の具合悪くなってる」旨、精神科か神経科又は心療内科の医師から、診断受けた。 その事分かって、書いて貰えた診断書を、証拠書類の一ツとして被害届を出して貰えるなら、受理しての捜査は可能と言えば可能です」と言う内容で、相談担当の刑事さんから、回答兼助言受けました…。 現段階では、前回の時に一度相談として受診した、近所の心療内科医院で書いて貰った紹介状を持って、隣の市の市立の総合病院にある精神神経科(心療内科も対応可)に行って、診察受けに行く事になりそうです…。 そこで、質問したいのは… 「この総合病院で、心療内科としても対応出来る、精神神経科で診察受けて、「書き込みが原因で、身体の具合悪くなって、寝込んでる」旨、担当の医師から診断受けて、診断書も書くと言われたとする。 この場合、診断書には、どの様な内容で、診察した医師は書くと思われるか?」に、なります。 「記入内容から診断書に詳しい、病院関係の仕事してる」方からの回答を希望します。 「病院関係の仕事してなくても、診断書等病院関係に詳しい」方からの回答でも、構いません。 どうぞヨロシク、お願い致します…。

  • 退職するための診断書

    心療内科に半年近く通院しています。 軽い抑うつ状態といわれ、数ヶ月で治るかとたかをくくってたのですが そんな甘いものでもなかったようです。 仕事を辞めて、クスリにも依存せず 症状を克服する休む時間を作ろうと思っています。 ただ冬場に辞めると会社に非常に迷惑がかかるので 春先までは、仕事を続けなくてはいけません。 通院している心療内科で、 仕事を辞める理由のための診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?

  • 診断書について

    診断書についてお伺いいたします。 とあることから、病院(心療内科)より診断書を出してもらいたいのですが、その際、書いていただいた診断書のコピーをもらうことはできるのでしょうか?

  • 初診で診断書ってもらえるのでしょうか?

    現在システムエンジニアをしています。 9月に転勤、10月から忙しくなり、毎日終電や休出の日々が続きました。 12月中旬から頭痛・吐き気の症状があり、会社を休みがちになりました。 12月中に内科を受診し検査しましたが異常なく、ストレスが原因ではないか?と言われました。 それから現在までの間、ひどい頭痛・吐き気さらに倦怠感によって会社にあまり行けない日々が続いています。 しかし、とにかく心療内科に行くのに抵抗があり、まだ行っていません。 上司はとても心配してくれていたのですが、病院に行って薬を飲んでいるから大丈夫ですと最近まで嘘を言ってしまっていました・・・。 しかし、さすがに休みが多いので上司から診断書を求められてしまいました。 やむを得ず、月曜日に心療内科に予約をしました。。 ですが、もしも心の病気だった場合、初診で診断書を書いてもらえるのか不安です。 さらに、診断書に「初診日」について記述は必須なのでしょうか? 記述されてしまうと、今まで病院にいっていなかったことが分かってしまい、困ってしまいます。。 上司に嘘をついて病院に行っていなかった自分が自業自得なのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 診断書の値段。

    神経内科で検査を受けました。結果を他の病院の精神科に知らせたいので診断書を書いてもらいたいのですが値段はいくらぐらいでしょうか?保険の適用内でしょうか?