• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体調不良による欠勤、退職、また診断書の提出について。

いつもお世話になっております。 6/29から今日まで、体調不良で会社を休んでいます。 ※これまでの流れ 7/3、病院(内科)に行き、 「自律神経失調症、慢性披露症候群の疑い、数日の療養を要する」 ということで診断書を出していただき、今日まで休む。(FAXにて送付済) 7/7、内科受診。 これ以上のことは内科では分からないとのことで、 別病院の神経内科にて受診を勧められ紹介状を書いていただく。 7/10、別病院にて神経内科受診。 問診のみ。別の日に脳検査、また症状から心療内科の受診も勧められる。 今後は、 7/15 脳検査 7/16 心療内科受診 7/17 神経内科受診 というスケジュールになっております。 今現在、とても仕事ができる状態ではないため(肉体的な疲労が酷いです) 通院のこともあり、来週1週間お休みをいただくつもりです。 それにあたり、 また診断書の提出を求められると思うのですが、どの段階で申請すればいいのか、 その内容についてどうするか(勿論医師の診断によりますが)、 辞意を申し出るタイミングはいつがいいのか。 (病気の原因が会社にあるため、7月末での退職を考えています) ・・・などなど、どう動けばいいか判断が付かず困っています。 今日中に、上司に現在の状況を報告せねばならないのです。。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。 休職の実績は無くても、就業規則には、 病欠や休職という制度は無いのでしょうか? ただ退職されたとしても、経済的な危機だけが 質問者様に降りかかるだけです。 傷病手当金は、退職してしまうと請求できなくなりました。 しかし、在職中に傷病手当金の受給を開始されていれば、 被保険者であった期間が1年以上で、 引き続き労務不能である場合に、 継続して受給できる制度がございます。 従って、退職を急がないで欲しい、 ということアドバイスをしています。 休むだけ休んで退職したほうが、 宜しいのではないでしょうか? 休んでいる間は、完全に仕事の事を忘れるようにして、 思う存分リフレッシュした後で、 再就職を検討されたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、ご返事できず申し訳ありません・・・。恥ずかしい限りです。 結局、体調不良によって7月末に退職しました。 6/29から7月末までの分については傷病手当金を受給できることとなりましたが、まだ手続きが終わっていません。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No1,3です。No4の方の意見に補足します。 退職してしまうと、いまの健康保険が使えなくなり、国民健康保険に加入しなければならなくなります。一概には言えないのですが、一般的に割高になります。 そういう意味でも、少しでも長く会社に籍は残すべきかと思われます。

質問者からのお礼

ご回答いただいていたのに1ヶ月の間御返事できず申し訳ありません・・。 結局、7月末で退職することになりました。傷病手当金は受給できるようなんですが、それ含めて退職手続きが全然進んでおらず、どうしたものかと考えています。

• 回答No.3

No1です。 傷病手当金の受給条件はマネー→保険→健康保険のカテゴリでいろいろな方が言われているので省きます。 先ず会社の就業規則を確認して、あなたがどれくらいの期間休職可能か調べて下さい。あなたから退職の意思表示は絶対してはいけません。 バターンとしては、有休→無休(欠勤)→休職がベストです。 その上で、労災扱いか私傷病扱いかを医者と相談して下さい。 労災扱いが出来ない場合、私傷病扱いとなりますので、無休となった段階で傷病手当金の手続きをしてください。 休職期間が満了になれば、自動退職(解雇ではなく)になりますので、期間の確認は必ずして下さい。 ただ、今は何より体を直すことが最優先です。 PS,私の会社では勤続10年以上だと3年休職可能です。私は、3年の休職の後昨年復職しました。

• 回答No.2

退職・転居・転職・転属 などの、 重大な決断は、今は避けるべきです。 疲労感がある状態ですから、 今は、じっくり休養を取って休むように努めてください。 そのためには、お医者様からは、 休職の診断書を書いてもらってください。 例えば、1ヶ月の休養が必要、というような 文言が書いてあれば、1ヶ月は休めます。 その間は、定期的な通院をしながら、 療養をする事になります。 休職中は、会社から解雇される事はありませんから、 心配せずに療養できるかと思います。 そもそも、病気の原因が会社にある、と書かれていますが、 労災の申請等は検討されないのでしょうか? 健康保険の傷病手当金を申請するか、 労災を申請するか、というのを選択することになると思いますが。。。

質問者からのお礼

御返事遅くなりました、ご回答ありがとうございます! 嬉しいです。 確かに、仰るとおりこの時期に決断すべきではないことかとは思うのですが、この病気が会社の体質、上司によるものなんです。 具体的には示しませんが、私が入社する前の2年の間に6人の人間が鬱になって退職しているような環境です(経理です)。 休職の実績もありません。労災の申請も難しいかと思います。 ですので、医師からの診断を頂いたのち退職の旨を伝えようと思っているのですが・・・。

• 回答No.1

医者に相談して下さい。○○の疑いによる検査通院(入院)になると思います。 あと、勤続何年ですか? 傷病手当金の関係がありますので、退職はしないで下さい。

質問者からのお礼

御返事遅くなりました・・ご回答ありがとうございます! 診断書は16日の心療内科受診の際に相談してみようと思います。 勤め始めて1年半です。 ですので傷病手当金は受給できるかと思うのですが、 退職前に手続きが必要なのでしょうか?