原因不明の微熱に悩む25歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が原因不明の微熱に悩んでいます。肩こり・頭痛がひどくなり悪寒や吐き気も出るようになり、夜になると顕著になります。平熱が低いため、夜頭が熱くなり熱を測ると36.5~37℃になります。眩暈や立ちくらみ、手足の痺れも感じることがあります。精神的な要素も関係しているのか不明です。
  • 半年後の復職に向けて体調を整える必要がありますが、原因が分からず困っています。このような症状を経験した方の情報を求めています。精密検査の受診を考えているが、助言があればお願いします。
  • 女性の場合、体調不良はホルモンバランスの影響やストレス、抑うつ症状との関連が考えられます。医師の診断を受けることが重要ですが、その前に似た経験をした方からのアドバイスも参考にしたいです。回答が遅れる場合がありますが、ご理解いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の微熱

こんにちは。25歳女性です。現在抑うつ性障害と診断され、休職・療養中です。 2ヶ月くらい前から、肩こり・頭痛がひどくなり、悪寒や吐き気などもよおすようになりました。夜になると特に顕著になります。 さらに、夜になると微熱が出ます。もともと平熱が低く35.8℃くらいなのですが、夜頭が熱くなり、熱を測ると36.5~37℃くらいになります。眩暈や立ちくらみも起こり、たまに手足の先に痺れを感じます。 復職の時期が半年後に迫っているのですが、精神的なものも関係しているのか、時期の変わり目に体調をこわしたのか分かりませんが、こんなことは初めてです。 一度精密検査を受けたほうがいいのでしょうか。似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、情報をお願いします。尚、申し訳ありませんが、体調が不調のため、細く解答やお礼の回答を差し上げるのが遅くなる場合があります。何卒ご容赦下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

yakochinさん、こんばんは。 こんなにも、自分と似た症状でお悩みの方がいるとは、正直驚きました。 あくまでも、私の経験談ですので、参考程度にお読みください。 最終的な診断は、やはり医師に任せるべきかと思いますので・・・ 私は、まず肩こり・めまい・頭痛が主な症状でした。 肩こりが原因かと思い、マッサージやお灸などに 頻繁に通いましたが、改善せず、不安な日々でした。 それから、1ヶ月ほどの微熱が続き、右耳にも違和感を 感じたため、まず内科を受診しました。 ・・・がハッキリわからないと言われ、途方にくれていた時、 知人から耳鼻科を受診したらどうかと言われ、受診しました。 診断結果は、『ストレス性突発性難聴』でした。 当時、職場でイジメにあっていたので、それが気づかないうちに 相当なストレスになっていたようです。 原因がわかったので、心療内科の通院を始めたところ、 うつ病と言われ、現在に至ります。 さらに、生理前に症状が強くなることから、PMS (月経前症候群)であることもわかりました。 体調が悪いのに、面倒だとは思いますが、医師の指示 通りに通院・服薬をすれば、必ず元気になれると 思います。 私も、先月まで休職しておりましたが、今は新しい 職場で短時間ですが、働けるようになりました。 つらいのは、わかるつもりですが、まず原因をハッキリさせて、 不安を取り除くことから始めてみてはいかがでしょうか? 一日も早く良くなりますように・・・

yakochin
質問者

お礼

 sfsn様、早速のご解答ありがとうございます。  ご解答いただいた内容を拝見して、細かい症状や対策がとてもよく似ておられるのにびっくりしました。  現在、整骨院でマッサージを受けています。「緊張型頭痛」といわれ、「続けていれば良くなりますよ」とのことで、健康保険も利いて安価で見てもらえるところなので、ほぼ毎日のように通っていますが、一時的に改善するものの、完治には至っていません。  耳鳴り、耳詰まり感もあるので、個人医院の耳鼻科受診もしてみたんです。ただ聴力などには異常がなく、問題ないとの診断を受けました。  でも生理前に症状が悪化するなど、症状に似通ったところがあるので、もっと大きな病院で精密検査を受けてみようと思います。また、かかりつけの心療内科の先生にもお話してみたいと思います。  温かい励ましのお声も添えてくださいまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3週間微熱が続いています

    教えて頂きたいです。 微熱が3週間続いています。 平熱は36℃あるかないか。 微熱で37℃ちょいです。 他に、倦怠感、頭痛、しびれ、下痢、めまい、立ちくらみがあります。 自分では、ただの夏バテだから、食べて寝れば治る!ぐらいで思っていたのですが、なかなか治らず、、 家事育児仕事に加え祖母の世話もあり、体調不良は困っています。 何かご参考にさせて頂ければ幸いです。

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が続いています。

    平熱は35.8~36.0℃ですが ここ一ヶ月以上36.8~37.4℃の微熱があります。 その他にも頭痛、倦怠感、目の疲れ、頻尿、仕事に集中できない、肩こり、めまい、立ちくらみ、何もする気になれないといった事があり、い くら寝ても日中ずっと怠さが続いています。 4月から新しい環境になり、 また家庭環境でストレスが溜まり 落ち込んだり、泣き出したりもします。 これは何かの病気なのでしょうか? また病院ではなく 自分で治す方法などはありませんでしょうか。 ちなみに20代女ですが妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。

  • 4日程微熱が夕食後でるのは何故ですか?

    4日程前から、夕食後に決まって悪寒がしてきて微熱(37~38度)がでるのですが、それからすぐに(薬等は何も服用せず)1,2時間程横になると平熱に戻ります。  これってたんなる風邪のひきはじめにすぎないのでしょうか? 専門的なご意見よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます

    閲覧ありがとうございます。 ここ2ヶ月くらい37度~37.5度の微熱が続いています。 朝や日中は36度後半に下がったりするのですが、夕方や夜には37度代になります。 もちろん、朝から微熱のときもあります。 体調としては、 ・たまに胃が痛くなる ・夜眠れないことがある くらいで、特にこれといった症状はありません。 少し熱があるような気がするな…と感じる程度です。 今の周囲の環境と言えば、 ・就職活動中 ・時間に追われている ・身内のリスカ ・身内の様々な問題 などが挙げられます。 私の症状は何なのでしょうか? 教えていただけたら嬉しく思います。 何か検査をしたらいいのか、ただの思い過ごしなのか、わかりません。 ちなみに、平熱は36.2度です。 優しい回答お願いします。

  • 微熱が続きます…これって病気??

    ここ半月くらいずっと微熱が続いています。 平熱は36.3度です。でもここ半月以上36.8と~37.4度です。体調は悪くありません。薬もなんにも飲んでません。 微熱が続いてるとどんな病気の可能性がありますか? 病院行く前に知りたくて…

  • 37.1~37.4微熱が続く

    もう半年ほど微熱が続いています。気になってここ2ヶ月は毎日測っています。二度程36.9のときがありました。これが一番低い状態です。 体調には変化がなく、とくに不調なところはありません。 体質で平熱が上がることもありますか? 「微熱が続く」とだけ聞いて思い浮かべる病気はありますか? 教えてください。 20代半ばの女性です。よろしくお願いします。

  • これって微熱なんでしょうか?

    平熱が36.8度なんですが、昼~夜になると38度くらいに体温が上がります。 ただバラつきがあって、37.3度程度のときもあります。 これって微熱に入るんでしょうか?ちなみに私は20代、男です。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が上がったり下がったりします

    一昨日の夜からなんか体調がおかしいなぁと思い熱を計ったら37.2℃で、それからずっと微熱が上がったり下がったりするのですが、(36.7~37.5)何故でしょうか? 平熱は熱など気にして計らない ので分かりませんが平均36.6℃ぐらいだと思います。 また、右と左の体温が違ったりします。 風邪の症状の喉の痛みや鼻水、くしゃみなどはありません。 足が少しだるく胸が痛いかなってぐらいです。 ただ、関係あるのか分かりませんが、 4日ぐらい前から左側の顔の違和感があり、 舌がくすぐられてるみたいにジワジワしたり、頬が突っ張ってるような感じがあったり、左の後頭部に軽い痛みやビリビリした感じがあったり、左の腰、お腹付近が痛かったり、膝が痛かったり、など、左ばかりが痛みます。 麻痺とかはないです。 肩凝り、首凝りはひどいと思います。 昨年の8月には逆の右だけの症状があり、 その時に脳のCTや首のMRIを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 この微熱がなんなのか気になります。 インフルエンザではないと思うのですが… 神経質なもので、気になります。

専門家に質問してみよう