原因不明の微熱に悩む25歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が原因不明の微熱に悩んでいます。肩こり・頭痛がひどくなり悪寒や吐き気も出るようになり、夜になると顕著になります。平熱が低いため、夜頭が熱くなり熱を測ると36.5~37℃になります。眩暈や立ちくらみ、手足の痺れも感じることがあります。精神的な要素も関係しているのか不明です。
  • 半年後の復職に向けて体調を整える必要がありますが、原因が分からず困っています。このような症状を経験した方の情報を求めています。精密検査の受診を考えているが、助言があればお願いします。
  • 女性の場合、体調不良はホルモンバランスの影響やストレス、抑うつ症状との関連が考えられます。医師の診断を受けることが重要ですが、その前に似た経験をした方からのアドバイスも参考にしたいです。回答が遅れる場合がありますが、ご理解いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の微熱

こんにちは。25歳女性です。現在抑うつ性障害と診断され、休職・療養中です。 2ヶ月くらい前から、肩こり・頭痛がひどくなり、悪寒や吐き気などもよおすようになりました。夜になると特に顕著になります。 さらに、夜になると微熱が出ます。もともと平熱が低く35.8℃くらいなのですが、夜頭が熱くなり、熱を測ると36.5~37℃くらいになります。眩暈や立ちくらみも起こり、たまに手足の先に痺れを感じます。 復職の時期が半年後に迫っているのですが、精神的なものも関係しているのか、時期の変わり目に体調をこわしたのか分かりませんが、こんなことは初めてです。 一度精密検査を受けたほうがいいのでしょうか。似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、情報をお願いします。尚、申し訳ありませんが、体調が不調のため、細く解答やお礼の回答を差し上げるのが遅くなる場合があります。何卒ご容赦下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.1

yakochinさん、こんばんは。 こんなにも、自分と似た症状でお悩みの方がいるとは、正直驚きました。 あくまでも、私の経験談ですので、参考程度にお読みください。 最終的な診断は、やはり医師に任せるべきかと思いますので・・・ 私は、まず肩こり・めまい・頭痛が主な症状でした。 肩こりが原因かと思い、マッサージやお灸などに 頻繁に通いましたが、改善せず、不安な日々でした。 それから、1ヶ月ほどの微熱が続き、右耳にも違和感を 感じたため、まず内科を受診しました。 ・・・がハッキリわからないと言われ、途方にくれていた時、 知人から耳鼻科を受診したらどうかと言われ、受診しました。 診断結果は、『ストレス性突発性難聴』でした。 当時、職場でイジメにあっていたので、それが気づかないうちに 相当なストレスになっていたようです。 原因がわかったので、心療内科の通院を始めたところ、 うつ病と言われ、現在に至ります。 さらに、生理前に症状が強くなることから、PMS (月経前症候群)であることもわかりました。 体調が悪いのに、面倒だとは思いますが、医師の指示 通りに通院・服薬をすれば、必ず元気になれると 思います。 私も、先月まで休職しておりましたが、今は新しい 職場で短時間ですが、働けるようになりました。 つらいのは、わかるつもりですが、まず原因をハッキリさせて、 不安を取り除くことから始めてみてはいかがでしょうか? 一日も早く良くなりますように・・・

yakochin
質問者

お礼

sfsn様、早速のご解答ありがとうございます。  ご解答いただいた内容を拝見して、細かい症状や対策がとてもよく似ておられるのにびっくりしました。  現在、整骨院でマッサージを受けています。「緊張型頭痛」といわれ、「続けていれば良くなりますよ」とのことで、健康保険も利いて安価で見てもらえるところなので、ほぼ毎日のように通っていますが、一時的に改善するものの、完治には至っていません。  耳鳴り、耳詰まり感もあるので、個人医院の耳鼻科受診もしてみたんです。ただ聴力などには異常がなく、問題ないとの診断を受けました。  でも生理前に症状が悪化するなど、症状に似通ったところがあるので、もっと大きな病院で精密検査を受けてみようと思います。また、かかりつけの心療内科の先生にもお話してみたいと思います。  温かい励ましのお声も添えてくださいまして、本当にありがとうございました。