• ベストアンサー

前々から気になってるのですが・・・

ヤフオクに於いてです。 HPが煩雑な電化製品から食品まで何でも扱っているストアが何軒もあります。 支払方法は決まって代引きのみ。 評価は5桁なのに送料は業者(契約)料金ではなく個人用の料金。 もちろん代引き手数料もかかるので、小さな商品でも1000円以上になります。 大抵の商品は1円~だったりで格安スタート・格安落札されていますので、送料で利益をあげているものと思われます。 そのストア達はほぼ同じ商品、商品説明もほぼ同じ。 そしてストア情報も番地違い程度でほぼ同じ。 出品者、担当者の名前も違えばストアの名前も違っているのですが、明らかに大元は同じ業者・・・と思われます。 私が今までに気付いたストアやストア未登録出品者は大阪に多く、広島県の時もありました。 これらの出品者は何者なのでしょうか? 大元はバッタ屋かとも思うのですがどうなのでしょうか??? 恐らく既出の質問かと思われますが、検索ワードがわからずヒットしませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.3

↓ここのようなことですね。 http://www.net-bank.jp/agency.htm 広島県のものはほとんどここだと思います。 出品商品もほぼ同じですし。 バッタ屋みたいなものじゃないでしょうか。 私は送料が馬鹿馬鹿しいので滅多に利用しませんけど。

質問者

お礼

そうです、そうです、そのような会社です。 このようなシステムなんですね... 悪い評価に目を通すと「初期不良に対応しない」「クレーム連絡は無視」etc...出品者にとって不都合な事には対応しないようですね。 誠意がないですね。 そんなマニュアルが存在しているのかも知れませんね。 純粋に送料として計算するとホントに馬鹿馬鹿しい金額ですよね。 ただ、スタート価格が低い場合が多いので相場が安くないものであればお得に落札できることもありますよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

そういうストアは、何々商事グループとか名乗る会社に所属し 担当者一人にひとつのIDで出品させて、商売をしているようです。 所属するといっても社員のような扱いではなく、販売業務委託のような 形で、それぞれの運営をさせているようですね。 つまり、大元の会社が何らかの形で仕入れたものを 「お前たちがオークションで売れ」と任ぜられていて、ある程度の商品の 価格設定や使う運送会社はほぼ同じところが多いですが、運賃の設定などは違うところもありますね。 まぁ、これらの業者からは、 「高い運賃や代引き手数料を払ってでも手に入れたいもの」 と自分で納得できるものしか入札しないことです。 最低限、私はそうしています。 私個人の目安としては、商品の価格+運賃+代引き手数料をまとめた総額と 同じ商品を通販サイトや実際のお店などの価格と比べて 同じくらいであれば、入札しません。 また、同じ商品でも別のストアや個人IDでやっているショップなどで 安い値段で出していたり、即決価格や送料込みとか送料が安いとか 先振込み(特にゆうちょ口座への振込み可能なところはお得)で 代引き手数料がいらないところを極力選びます。 似たようなストアで、現金書留での送金も受け付けるところがありますが そういうところは、同じ日にできるだけ”同梱可能商品”を2~3品を 一緒に落札し、それを3~5回分くらいためてから、現金書留で一気に 送るといいですよ。 一回の書留料金のほうが、3~5回分の代引き料金(315円×回数分) よりも明らかに安いですし、このようにまとめた場合、そのストアに 同梱ごとの送料を払うのでひとまとめにして、別の運送業者に出させる ことができる場合も在ります。 ご参考までに

質問者

お礼

>販売業務委託のような形で、それぞれの運営をさせているようですね。 独立採算って事でしょうかね。 以前、IDは別々の出品者だったのですが、明らかに同じ会社(住所が同じ)からの出品でしたので同梱ができるか尋ねましたところ、NGでした。 最近、見たところはIDが違うところとは同梱できないと注意書きしてありましたが・・・。 パッと見た目は同じ会社と思う方もいらっしゃるでしょうね。 >私個人の目安としては~~~ 私もそのようにしております。 過去に数回、落札経験がありますが、送料・手数料を足しても他より格安の場合のみ・・・かなり安く落札しました。 何社からも何点も出品されてる商品ですと、入札のタイミング次第では相場~高い落札の方もいますが、運がよければすごく安く落札できますよね。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

社内で整理しやすいようにアイテム種ごとに販売者を変えて、というパターンはよくあります。 バッタ屋さんや輸入商品扱い屋さんでしょう、この手の商材を専門に卸す業者もありますので、個人で活動する事も可能です。

質問者

お礼

>アイテム種ごとに販売者を変えて~~~ そこのURLを載せてしまえばお分かりになるかと思うのですが、そういう感じではないのです。 評価やストア情報を見れば見るほど怪しげなんです。 どうもありがとうございました

質問者

補足

ストアのURLを載せることはできませんが、そのストアの類(たくさんあります)に見当がついて、事情がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、引き続き宜しくお願い致します。