• ベストアンサー

前々から気になってるのですが・・・

ヤフオクに於いてです。 HPが煩雑な電化製品から食品まで何でも扱っているストアが何軒もあります。 支払方法は決まって代引きのみ。 評価は5桁なのに送料は業者(契約)料金ではなく個人用の料金。 もちろん代引き手数料もかかるので、小さな商品でも1000円以上になります。 大抵の商品は1円~だったりで格安スタート・格安落札されていますので、送料で利益をあげているものと思われます。 そのストア達はほぼ同じ商品、商品説明もほぼ同じ。 そしてストア情報も番地違い程度でほぼ同じ。 出品者、担当者の名前も違えばストアの名前も違っているのですが、明らかに大元は同じ業者・・・と思われます。 私が今までに気付いたストアやストア未登録出品者は大阪に多く、広島県の時もありました。 これらの出品者は何者なのでしょうか? 大元はバッタ屋かとも思うのですがどうなのでしょうか??? 恐らく既出の質問かと思われますが、検索ワードがわからずヒットしませんでした。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.3

↓ここのようなことですね。 http://www.net-bank.jp/agency.htm 広島県のものはほとんどここだと思います。 出品商品もほぼ同じですし。 バッタ屋みたいなものじゃないでしょうか。 私は送料が馬鹿馬鹿しいので滅多に利用しませんけど。

noname#66183
質問者

お礼

そうです、そうです、そのような会社です。 このようなシステムなんですね... 悪い評価に目を通すと「初期不良に対応しない」「クレーム連絡は無視」etc...出品者にとって不都合な事には対応しないようですね。 誠意がないですね。 そんなマニュアルが存在しているのかも知れませんね。 純粋に送料として計算するとホントに馬鹿馬鹿しい金額ですよね。 ただ、スタート価格が低い場合が多いので相場が安くないものであればお得に落札できることもありますよね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

そういうストアは、何々商事グループとか名乗る会社に所属し 担当者一人にひとつのIDで出品させて、商売をしているようです。 所属するといっても社員のような扱いではなく、販売業務委託のような 形で、それぞれの運営をさせているようですね。 つまり、大元の会社が何らかの形で仕入れたものを 「お前たちがオークションで売れ」と任ぜられていて、ある程度の商品の 価格設定や使う運送会社はほぼ同じところが多いですが、運賃の設定などは違うところもありますね。 まぁ、これらの業者からは、 「高い運賃や代引き手数料を払ってでも手に入れたいもの」 と自分で納得できるものしか入札しないことです。 最低限、私はそうしています。 私個人の目安としては、商品の価格+運賃+代引き手数料をまとめた総額と 同じ商品を通販サイトや実際のお店などの価格と比べて 同じくらいであれば、入札しません。 また、同じ商品でも別のストアや個人IDでやっているショップなどで 安い値段で出していたり、即決価格や送料込みとか送料が安いとか 先振込み(特にゆうちょ口座への振込み可能なところはお得)で 代引き手数料がいらないところを極力選びます。 似たようなストアで、現金書留での送金も受け付けるところがありますが そういうところは、同じ日にできるだけ”同梱可能商品”を2~3品を 一緒に落札し、それを3~5回分くらいためてから、現金書留で一気に 送るといいですよ。 一回の書留料金のほうが、3~5回分の代引き料金(315円×回数分) よりも明らかに安いですし、このようにまとめた場合、そのストアに 同梱ごとの送料を払うのでひとまとめにして、別の運送業者に出させる ことができる場合も在ります。 ご参考までに

noname#66183
質問者

お礼

>販売業務委託のような形で、それぞれの運営をさせているようですね。 独立採算って事でしょうかね。 以前、IDは別々の出品者だったのですが、明らかに同じ会社(住所が同じ)からの出品でしたので同梱ができるか尋ねましたところ、NGでした。 最近、見たところはIDが違うところとは同梱できないと注意書きしてありましたが・・・。 パッと見た目は同じ会社と思う方もいらっしゃるでしょうね。 >私個人の目安としては~~~ 私もそのようにしております。 過去に数回、落札経験がありますが、送料・手数料を足しても他より格安の場合のみ・・・かなり安く落札しました。 何社からも何点も出品されてる商品ですと、入札のタイミング次第では相場~高い落札の方もいますが、運がよければすごく安く落札できますよね。 わかりやすいご説明ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

社内で整理しやすいようにアイテム種ごとに販売者を変えて、というパターンはよくあります。 バッタ屋さんや輸入商品扱い屋さんでしょう、この手の商材を専門に卸す業者もありますので、個人で活動する事も可能です。

noname#66183
質問者

お礼

>アイテム種ごとに販売者を変えて~~~ そこのURLを載せてしまえばお分かりになるかと思うのですが、そういう感じではないのです。 評価やストア情報を見れば見るほど怪しげなんです。 どうもありがとうございました

noname#66183
質問者

補足

ストアのURLを載せることはできませんが、そのストアの類(たくさんあります)に見当がついて、事情がおわかりになられる方がいらっしゃいましたら、引き続き宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ヤフオクのゆうパックを使った代引

    先日ヤフオクで商品を落札しました。 発送方法はゆうパックでの代引になったのですが、代引料金などの落札価格以外に必要な料金がわかりません(調べたのですがよくわからなくて・・・)。 代引料金(250円)、送料(?)が必要なのは調べてわかったのですが他にも費用がかかるのでしょうか? あと送料は出品者負担らしいのですが代引料金はこちら負担ですよね?

  • ストアの送料の高さの不思議と、同梱包しないのはなぜ?

    『回答者:b*****11 専門家/アドバイス/自信あり 05/11/10 23:32 参考になった:1件 ストア管理者です。 私のストアでも発送方法/送料/支払い方法を明記しているにもかかわらず落札後にいろいろと交渉される方をよく見かけますが・・・』 こんな回答を見つけましたから聞きたいことがあります。 あるストアが西濃運輸のみの発送で同梱包できる大きさ、重さ(落札日は同じで3個)なのに(西濃運輸の配達者に確認)1個ごとの送料、代引き料も1個ごとなのは何故でしょうか? 西濃運輸に聞きましたところ、送料は570円 代引き料は315円 と教えてもらえました。(1個あたり)3個の合計の金額の場合は620円。 このストアは送料、1200円×3 代引き料420円×3でした。 合計4860円ー1190円=3670円この差額は1個分の商品価格より高いのですが、皆さんならどうなさいますか?今は西濃運輸に預かってもらいストアと交渉中です。 私は個人出品もしていますが、安い「yahooゆうパック」や「送りますcomゆうパック」を利用して安く送っています。(それを利用しろと言っているのではありません) 特にストアの担当者の方の意見が聞きたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • オークションを管理するソフトありますか?

    現在細かい商品をたくさん出品しています(業者じゃなくて素人です)。 管理が煩雑で混乱してきました。フリーのソフトで、送料とか住所とか名前とか落札された商品とかの管理(データベースタイプ?)ができるものないでしょうか?アクセスとかエクセルファイルのテンプレートでも構いません。使いやすいのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オークションで商品を代引きで送ってもらう時の料金は?

    こちらが落札者で、出品者の商品を代引きで購入する 場合の料金についてお聞きします。 たとえば落札価格が1万円だった場合。 ゆうぱっくの代引きをお願いすると、 到着時にいくら配達の人に支払えばいいのでしょうか? ゆうぱっくの送料が610円と仮定した場合の 支払額を教えてください。 あと、出品者の方はどのように料金を郵便局から 受取るのでしょうか?やはり郵便振替ですか? よろしくお願いいたします。

  • オークションで普通郵便代引きを使おうと思っているのですが・・・

    オークションで普通郵便代引きを使おうと思っています 4000円程のものを落札しようと思っているのですが、この場合相手が商品を発送して私が業者にお金を引き換え(4000円+送料代引き手数料)に商品を受け取るという形になるのでしょうか? 私は業者さんにお金を引き渡す以外何もしなくてよろしいのでしょうか?

  • 安くで大量に出品している事について

    同じ商品をかなりの破格(10円など)で、何時間おきになど 大量に出品している業者さんがたくさんいらっしゃいますが、 それではかなりの赤字になるだろうし、なんのためにやっているのでしょうか? また料金支払い方法が、代引きのみというのも気になります。 個人情報をとるためなんでしょうか? すごく気になります。

  • ヤフオクの6千円弱の送料詐欺(往復1万2千円

    ヤフオクで、送料詐欺にあいました。全く同じ商品を大量に出品している業者だったのですが、普通の送料だと、全国一律3150円です。 でも、1円スタートの商品だけ、全く同じ商品、同じ写真、同じ大きさなのに、送料が9千円弱です。1円スタートの家具屋さんなども見ましたが、送料が飛び抜けて高いです。 私はその事を不信に思い、本当の送料はいくらなのか聞き、全く返答もないので、キャンセルとキャンセルの料金は支払う連絡をしました。が、全く返答はなく、一週間後、いきなり届きました。○濃に、本当の送料は大体いくら位なのかを聞いても、「送料と言って、送料以上にとるなんて、やってる所多い。レストランで、食べた食材の原価を聞くようなものだ」と言われ、送料以上にとってる事は口を滑らせたものの、契約だから言えないと、出品者も配送会社もガンとして隠そうとし続けます。 その運送会社に、「私が契約して発送元に返品したいのですが、いくら位になりますか?」と聞いても、「後で折り返し電話します」と言ったきり、10日連絡はなく、私が発送元に送るのにかかる費用も目安すら教えて貰えません。 送料って、梱包などの費用はかかったとしても、出品者の好きな額に設定するのはおかしな気がします。送料って、名前の通り、輸送するのにかかるお金ですよね。 それを、3千円しかかかっていないのに、9千円だと言い、実際の送料以上にとり、ピンハネして懐に入れてたら、送料という名目で取るのはおかしいと思うし、レストランで出てきた料理に原価はいくらか聞くようなもので、聞く方がおかしいと言う配送業者の例えもおかしな気がします。最近レストランでの食材偽装問題で冷凍の魚を新鮮な魚と偽装して、新鮮な魚を出す場合の料金を取っていた事も問題になりましたし。 その配送業者は、取引先をかばい、一見さんの私より、そちらに肩入れして、私が話した事は全てすぐ相手にいい、相手が対策とれるようにしていました。 ヤフオクで、元払いで高い送料の出品者は、注意すべきだったし、ヤマトや佐川、ゆうパックなど消費者に料金を開示していて、送料が言えないとか言う配送業者は二度とごめんだと思いました。出品者は、高い送料の往復料金を請求していて、返品は私が業者に頼んで料金を支払う形で送料がばれるのをおそれ、私が配送業者に返品の送料がいくらになるか聞いて、調べてて連絡するといい一週間以上連絡がない間に、引き取りの依頼をして、実際の送料の明細書も見せないまま、返品の送料まで請求されました。品物ナシで、送料約2万。 更に、一度売ったものは、開封してなくても破棄するので、商品代金も返金しない、商品の破棄料金も払えと請求されました(全て含め3万。足りない分は振り込めと言ってきます) 全く同じ商品を大量に出品しているのにです。 家具を出品している業者って、調べたら、多いみたいですね。

  • オークションで代引き発送について困っています。

    私は出品者なのですが、落札者の方にゆうパック代引きで発送お願いされました。 商品代金2700円、5990円 送料1000円 代金引き換え料250円 電信振込み525円 合計金額10465円 で間違いないと思いますが、落札者の方は配達してこられた方に 「払い込み料金は頂いておりません」と言われたそうです。 ご自信では代引きについて全く調べないで、こちらにばかり質問してきます。 私の計算が間違ってるのでしょうか??

  • 代引きについて

    こんばんは。 代引きについて質問です。 久しぶりにモバオクで出品して、落札されたのですが、 発送方法に初めて代引きを指定されました。 代引きは不安なので、今まで先振込みでお願いしていたのですが 今モバオクは会社を通すモバペイ、それから代引きをプッシュしているようで、 拒否できないので代引き初挑戦しようと思うのですが、料金の指定方法などがよくわかりません。 発送する商品を持って郵便局へ行き、何か用紙に記入すればいいんだとは思いますが、 ここで指定する金額は、「商品の落札額」と後は何でしょうか? ※代引きにおいての送料や手数料は落札者負担という旨は伝えてあります 郵便物の発送料金、代金引換料金の250円、 ゆうちょ銀行の口座へ振り込んでもらいたいのですがこの場合は525円の手数料がかかるそうなので この4つを合わせた金額を、用紙に記入すればいいのですか?

  • オークションでの落札 代引き詐欺・送料詐欺

    携帯オークション(モバ○ク)で定価はかなり高級な化粧品を かなりお安かったので落札(3万くらい)したのですが、 出品者の方が代引きしかやってないようで徐々に不安になってきました。 自己紹介に「代引きのみ」と書かれていたのは わかって落札したのですが、かなり不安です。 しかも、手数料や送料と商品代など全ての合計金額を計算して 教えて欲しいと連絡しても、 「わかりません。発送までお待ちください」の繰り返しで・・・。 もし、代引きで明かに計算と違う料金を請求された場合、 みなさんならどうしますか? 何百円かならまだしも、明かにおかしい料金だと 商品自体も定価より安かったといえ、確実な手数料や送料だけでも 結構かかってるのでかなり困ります。 モバ○クのHELPを見ると、受取拒否をした場合、 <受取拒否した側が>強制退会になる・・・ という事が書かれており、落札者は守られないのか(ノД`) どう対処すればいいのか??とかなり不安です。 ちなみに、相手の評価は良いが100を越えており 出品時の「悪い」は3回くらいです。 みなさんならどうされるか、 代引きで何か起こった際のアドバイスや経験など教えて下さい(´;ω;`)