• 締切済み

前々から腰が痛いです...

次の症状からどのような状況にあるか診断よろしくお願いします。 1.15分程度立っていると腰が痛む 2.長距離の授業に走っている途中で腰が痛む←最近気が付きました。 3.ちなみに、柔道部 です。 現地点ではこの2つの症状があります。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • aki2015
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ahirun0302さん 初めましてmush2015と申します。 15分立っていると腰が痛むのは辛いですね。 レントゲンなどでは異常が見られず、 原因不明の腰の痛みはストレスだと言われることが多いです。 人はストレスを感じるとそれを表に見せないよう、 体の疲れているところや弱っているところに痛みとして表れるそうです。 もし学校の授業や部活動などで疲れやストレスを感じているようでしたら、 腰の痛みは脳のイタズラであると疑ってみてはいかがでしょうか? 下記の「参考URL」に脳のイタズラへの対処法が紹介されていましたので、 参考になればと思い添付しておきます。 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。 お大事になさってください…。

参考URL:
http://shimada2014.com/goods/seikounou.html
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.2

はっきりといえることは、「腰を痛めている」ってことぐらいでしょうね。触りもしなければ検査もせずに問診だけで診断を下すことはできません。 単純に考えれば、腰回りのどこかの筋肉を傷めているのだろうということでしょうけどね。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

当然、病院や整骨院には行ってきたのでしょう。 腰痛も長引かせると、進んで椎間板ヘルニアなどで大病になったり、治ったようでも何十年経ってもぶり返しますね。 初期的な内だと、カイロプロティックなどで、骨盤、背骨矯正などを行うと治って行く事もあるし、何でも早いうちですね。固まってしまうと治りにくいですよ。 腰のあたりが痛いのは腰だけの病気ではないかも知れません。 腎臓病や膵臓病などでも背中や腰のあたりが痛くなってきます。 腰と思って軽く考えていて、気がつかないで手遅れになり、亡くなる方もおります。 早いうちの処置が大事です。

関連するQ&A

  • 腰と背中が痛い

    私は中3で二年前から腰と背中と痛みで悩んでいます。 柔道部でした。 接骨院や整形外科でも治らなかったので、紹介状を書いてもらって、今日大きい病院に行ってきたのですが、レントゲンとって、骨に異常はないといわれて終わりでした。 整形外科言ってそう言われたから来たのにこれでおわるのかー?と思いました。 この痛みを治すには姿勢を良くするしかないと言われたのですが、あまり納得できません。 大きい病院では、きちんと検査をして、どうすれば治るかとかを教えてはくれないのですか? 授業中も座っているだけで痛いし、寝るときも、痛くてなかなか寝れません。 どうしたらいいのでしょうか‥‥

  • 腰のヘルニア、腰痛

    やばいです>< 病院ではヘルニアと腰痛と診断され現在5日経過しますが一向に立てません。 症状は30秒くらい立つと右後ろの骨盤あたりからくる激痛で立てなくなります。 現在まったく立てない状態です。 毎日病院に行き仙骨ブロック注射(今日は腰に直接打つ注射)をしていますが一向に回復していません。 原因はマラソンと柔道だと思います。 立てなくなる3日前にフルマラソンを走り、マラソンを走ったから柔道を休むわけにいかず、立ち技をしたところ思いっきり腰を捻りました。 そこから悪くなり現在に至ります。 今願うことは、普通に歩けるようになり、一刻も早く職場に復帰したいです。 良い治療法があればお願いします。 多少の荒療治でも通院中の先生にお願いしてやるつもりです。 症状 右後腰(骨盤あたり)から激痛が走り右足の外側に流れていく感じ、30秒ほどで激痛で立てなくなる。 現在も寝ながらパソコンを打っている状況(座ってても体制により激痛あり) ブロック注射現在5回目(仙骨4回、腰1回)

  • なぜか凄く腰が痛いです。

    高校2年生の女子です。 最近というかここ数ヶ月、時々腰や背中が痛くなります。 別に何があったわけではないのですが、腰や背中が痛くなります。 こういう事は初めてではなくて、ここ2年くらい毎年この季節(寒くなるとかな…?)になると、腰や背中が痛くなります。 最初は特に気にしてはいなかったのですが、毎年あるので気になってきました。 最初は体型の問題かな?とも思ったのですが、体重も標準より下で、特に問題はないと思いました。 次に猫背なのかな?と思ったのですが、違いました。(小さい頃は猫背だったのですが、中学生になり、部活に入って治りました。)ちなみにテニス部です。 腰や背中が痛いのは特に気にすることではないのでしょうか? 季節的なものでしょうか? また、これではないかと思う腰の症状や病気がありましたら、教えて下さい!

  • 運動中に腰を痛めたのですが。。。

    こんにちは。サッカー部所属の中学生です。 事の始まりは2週間ほど前だったと思うのですが、 休日の朝練習でミニゲームをしている時、普段そんな全速力でドリブルをしない自分が思い切ってドリブルをしかけた時、腰をひねった??かなんかしたらしく、突然、どちらかというと右側の腰に電気??の様なものが走り(腰が抜けるような)、ちょっとヤバいかな?と思いながらも数日放っておいたのですが、その次の日の試合の時に、相手と激しい競り合いになり、これまた腰が抜ける激痛が走ったので、近所の整骨院に駆け込んだのですが、特に病名を聞かせられる事もなかったので大丈夫かなと思っていたのですが。。。 つい4日ほど前に又々、体育の授業中、次は左側の腰の方に痛みが走り、酷いときはその場に倒れこんでしまうくらいの痛みで、多少我慢はしていたものの、やはり腰が抜けるような痛みが走ったので、これはただ事じゃないかも!?と思いここに質問させてもらいました。 特にその症状が現れやすいのは (1)座るとき、また立ち上がる時 (2)寝る体制に入るとき、起き上がるとき (3)走ったり、腰をひねったとき(このときが一番痛いです。 以上3つのようなことをしたときに激しい痛みに襲われます。 腰が重いというのも少しはあるのですが、やはり動かしたときの方が断然痛いです。 それと足にかけての痺れの様なものはあまりありません。(足裏がたまにしびれるくらい) 自分でも「腰痛」というキーワードで調べてみたのですが、どうやらギックリ腰か腰椎分離症の症状にいずれも当てはまっています。 もし腰椎分離症と思われるなら、今日中にレントゲンを撮りにいきたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 腰の調子が悪く接骨院に行ってます。

    腰の上辺り(ウエストラインより少し上で、背中と腰の間位のところ)が左側に歪んでいる感じがして、左の腰が丸まってしまい伸ばしにくいので、接骨院にて、柔道整復師にバランス調整をやってもらっています。 私自身、歪みなどを感じる所がそこだけではないので、バランス調整は全身をやってもらっています。 ところが、柔道整復師の人いわく、私が悪いと感じる腰の少し上辺りですが、その位置を調整をすると悪化する可能性があるからとのことで、そこだけ調整をやってもらえません。 腰といっても、骨盤など別の場所は普通に調整してもらえます。 自分が気になる場所をやってもらえないので、自分としては、腰の左側が伸ばしにくい状況が改善されず困ってます。 通っていて思うのですが、例えば首とかなら、悪化する可能性があるから調整出来ません、とか言われても分かるのですが、腰の上あたり、腰と背中の間位の位置なんですけど、そこってそんなに柔道整復師でも治療出来ないような難しい場所なのでしょうか? ちなみに、整形外科にも前に行きましたが、整形では特に所見はないとのことでした。

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腰が痛いのは何で??

    今週の月曜日から、なんとなく腰に鈍い痛みが続いていまして、 生理の前兆かな??と思っていたのですが、そうでもありません。 腰に負担をかけた覚えもないのですが・・。 症状は特に、左の腰から太ももにかけて筋肉痛のような痛みがあります。 バスなどで、10分くらい立っている程度で座り込みたいほど痛くなります。 生まれてこのかた、腰痛がした事はありません。 たまに痛みがなくなります。(あれ?痛くない。って感じです。) トイレで大をしたあとは、スルッと痛みが消えます。 でもすぐ痛くなります。 便秘のせいかとも思うのですが、こういう時は 病院に行った方がいいでしょうか? 何科の病院がいいのでしょうか? 教えてください!

  • 腰の捻挫

    こんばんは 中3で約一ヶ月後に引退試合を控えたバドミントン部です。 春休みに腰を痛めてしたい、捻挫と診断されました。試合もあり部活は軽いメニューで参加していました。今日は50分間の授業を椅子に座っているのも痛いです。今はコルセットをしています。 そんな中引退試合の校内予選が今週末にあります 可能性的には行けそうですが腰が心配です。 捻挫を早く治す方法、一時的に痛みをなくす方法はないですか??あったら教えてください!!

  • 腰が痛くて・・・

    椎間板変性 ヘルニアについて調べているとこちらに来ました 腰の調子が悪く、くしゃみでも腰に響き、前屈や座っているとかなり痛かったので整形外科にみてもらいMRIで調べた所、椎間板がだいぶ弱っていて椎間板内の核の様なものがつぶれかけているそうで、これが進むとヘルニアになると言われました。 とりあえずコルセットをして前屈・中腰・あぐら・禁止と言われました。 一週間ほどで痛みはとれるでしょう。。。との診断でした。 安静にしていると徐々に痛みは取れてきている様に思えるのですが (痛み止めのロキソニンを飲まずに良くなってきている程度) この先はどういった経緯で改善していくのでしょうか? つぶれかけた椎間板は元に戻るのでしょうか?  ずっとこの様な症状(痛み)が続くのでしょうか?。。。 悩んでおります。。。

  • 腹筋をする時、長く立っているとき、長距離を走っているときに、背中から腰

    腹筋をする時、長く立っているとき、長距離を走っているときに、背中から腰にかけてすごく痛みがあります。 走り終わってからも痛みがしばらく続いて、息苦しくなる時もあるので、正直とても辛いです。 中学3年で、文化部なので、筋肉が無いのかな?とも思ってるんですが、何かこの症状でわかることはありますか? また、治し方なども知っている方がいれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう