• 締切済み

離れた路線の物件探し

結婚を控え新居を探しています。  候補地となるエリアが4ヶ所ありますが、路線が違います。 こういった場合はそれぞれのエリアに出向き、不動産店で相談するべきなのでしょうか? ちなみに、候補地は… 1:有楽町線(池袋~小竹向原) 2:丸の内線(中野坂上~中野富士見町) 3:千代田線(根津~町屋) 4:半蔵門線(清澄白河~住吉) …この4ヶ所です。 どのエリアも駅周辺の雰囲気、スーパーの位置などはある程度わかっています。 ネットで調べた限りですが、それぞれのエリアで気に入る物件があるので、実際に見て決めたいのです。もちろん、見に行く時点で埋まってしまっている可能性もあると思うので、他の物件を紹介していただけたら検討したいと思っています。

みんなの回答

• michi0115
回答No.3

気になる物件が決まってるのであれば、まずはその物件を管理している不動産屋に電話で連絡してみるのがいいかなと思います。 とりあえず、一番気になる物件に連絡してみて、そこの不動産屋でネットで調べたこういう部屋を探してるんですけどーと相談してみたらどうでしょうか? 不動産屋の横連携をしてくれるにしても、近しい物件を紹介してくれるにしても、有効かなーと思います。

k18s19y20
質問者

お礼

横連携で取り扱いのない物件も紹介してもらえるんですね。 もう少し候補のエリアを絞らないと決まらない気がしてきました。

• hide6444
回答No.2

東京では子供が生まれたら待機児童に悩むとお聞きしていますから、スーパーなどの 情報よりも生活の面でのデメリットを如何になくすことが出来る物件を探すべきだと 思いますよ。 子供が生まれてからまた引っ越しするのも大変でしょうから、保育園ら幼稚園の関係を ちゃんと見てから、入居されることをお勧めします。

k18s19y20
質問者

お礼

質問内容を理解していないなら回答しないでください。 子供、保育園、幼稚園についての質問なんかしていませんよ? 子供を産めない人間が何故、保育園やら幼稚園の関係を見てから物件を決めるんでしょうね? 自分に必要と思われる情報は収集していますから。

• Sakura2568
回答No.1

元不動産にいました。 そういうのはここじゃなくて沿線の不動産に聞いたほうが確実ですよ。 一般人が自分の家があるのに空き物件に詳しいほうが怪しいでしょう。 電話帳で出てくる不動産でいいですから 一件の店舗につき駅の範囲を3つくらいに絞って 条件を詳細に決めて情報を送るように伝えてみてください。 あまり広く設定しても不動産はそう多くはカバーしていません。 基本店舗のある駅の前後3つくらいの駅周辺だけです。 大抵はどうぞご来店くださいと言われるでしょうけど ファックスやメールならそう手間もかからないですから 情報を送ってくれた担当者とだけ付き合っても十分と思います。 内覧したい時は2.3件物件を絞って効率よく回れるようにお願いするといいです。 営業はまず高い物件を見せ、次にぼろい物件を見せてから本命の物件に案内するパターンが多いです。 (良い物件でしょ?予算ないと無理よ~でも安いとこんなよ~だからこれくらいに決めてはいかが?) っていう作戦です。 条件をよく見て合わないものは最初から見ないほうが時間は節約できますよ。 実際見ない物件を契約はあまりできないと思います。(入居中や新築は除く) あとで思ったのと違うと言われても困りますから。 契約後すぐに解約も困りますので見せずに契約は不動産側もやらないと思います。 条件を明確にすることと入居時期をはっきりさせれば物件を絞るのはそう難しくないでしょう。 不動産の案内なしでも外観を見に行くことは可能です。 物件シートなどをもらったらご自分で街を歩いてみるのが一番いいと思います。 その際は昼と夜両方あるいて見るとより生活感が判ると思います。

k18s19y20
質問者

お礼

もちろん、ここで知らない方に物件探しをしてもらうつもりはありません。 あまり広い範囲をカバーしていないということは、それぞれの沿線ごとに不動産店を訪ねた方がよさそうですね。